jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20208
募金活動
by 無回答 from 無回答 2011/03/22 13:35:06

個人で募金活動をしている人が、ボランティアをしないかと煩いです。
ちなみに、別トピのリッチモンドグループではありません。
メールでもいくら集まったとか言ってきて、そのお金の行き先もはっきりしません。
はっきり言って、一応名の知れた企業や団体、政府関係でないと募金したくないと思うのは私だけでしょうか。自分の口座にいれてそのままでも全く分からないですよね。
低所得者向けのアパートに住んでいる人が募金、募金と必死になっていているのを見て、偏見かもしれませんが、ちょっと不自然だと感じています。考えすぎでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 13:50:56

他人を疑ったらきりがないです。

詐欺もあれば善意もあるのでしょう。それが世の中。

私もいろいろ募金には協力しているつもり、でもそのお金の一部がピンはねされても仕方ない。その団体なり人を信じるしかないとおもってます。

善意でやった方のお金を懐に入れたり、持ち逃げしたりするとしたら、石原さんの言葉を借りればやはりいつか天罰がくると思ってます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 14:19:24

低所得者向けのアパートに住んでいる人が募金を一生懸命やっているのを不自然と考えるのは偏見だと思います。
貧乏でもお金に執着せずに被災地に届けたいと思う人はいるし、お金持ちでも悪いことする人はいると思います。

誰が正直者か悪い人かなんてわからないので、私も名の知れた団体にしか寄付をしません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 14:19:58

税金対策のためレシートが必要だからと説明してレシートをもらうように(寄付した団体から)すればいいのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 14:44:16

大きな団体ですら、間でお金を取っていますからね。。。
自分も個人的には、何者か分からないような団体や個人には、寄付しないですね。
自分が関わるのもいやです。(とぴ主さんがボランティアを迫られているようなので)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:31:38

私も、あっちでもこっちでも募金活動ってなんだかな〜って思います。
ちゃんと個人的にできるだけの募金はしたので、それ以上、あちらでもこちらでも言われては、自分の生活もありますしね…
冷たいようですが、街頭での募金活動は半信半疑なので、しません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 17:03:49

何故自分で直接募金できないのでしょうか。
皆さん、騙されないように。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 09:01:46

この人知り合いかもしれない。
すごくアグレッシブで断れない雰囲気にするあの人?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 11:42:19

家にもボランティアの勧誘のメールがきました。
何でメルアドを知っているんだろう?

一方的にメールされるのってやっぱり気持ち悪いです。
Res.9 by がんばります。 from バンクーバー 2011/03/27 12:12:45

>低所得者向けのアパートに住んでいる人が募金、募金と必死になっていているのを見て、偏見かもしれませんが、ちょっと不自然だと感じています。考えすぎでしょうか。

考えすぎというより、かなり誤解と偏見が入っていると思います。

人間はね、自分が苦しい思いをした経験があればあるほど、他人の痛みも強く感じるもんなんですよ。
辛い思いをしたことがあるから、他人にやさしくなれる、って言葉、聞いたことないですか?

そういう意味で言えば、低所得だったり恵まれない境遇にある人のほうが、他人の不幸を身近に感じて、できるだけ助けてあげたい、と思ってもおかしくないです。これは不自然どころか、ごくごく自然だと思います。共感し、お互いに助け合う精神は、どちらかというと弱い人(低所得だったりマイノリティだったり)のほうが強いと思います。

トピ主さんが、名の知れた企業じゃないと募金したくないと思うのであれば、それはそれでいいと思います。というか、結局被災地の届くのであれば、募金活動をしていりる人にとっては同じことなので、自分の納得するところを選べばいいと思います。

ただ、低所得の人が募金を募っている=自分の懐に入れているんじゃないか?という発想は、その発想自体が浅ましいというか、悲しいと感じました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:21:53

お互い助け合う気持ちは中流家庭や金持ちにはないと言うことでしょうか。
トピも偏見だけど、あなたの意見も浅はかだよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:03:53

直接募金したからもういいや!っていえば?
っていうか、低所得者ってのはひどいと思う。
大きな団体だって、どうなったんだろうか。その後の報告をここにもほしいと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network