jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20203
自営業の人のデンタルプラン(保険)
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 17:37:04

カナダでの歯医者は高いですね。

会社に所属してなく、個人で入れるような歯の保険会社、よいプランなどご存知の方いましたら、情報をよろしくお願いします。

当方、大人2人と、子供2人です。

ブルークロスのデンタルプランはあまりよくないと聞いたのですがどうなのでしょう。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 18:07:35

過去ログによく出ていますが何を持って「良いプラン」とおっしゃるのかわかりませんが
デンタルプランで「入っていて得した」ということはまれだと思います。まず過去ログをよく読んでみて。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 18:29:11

ここはどうですか?
http://www.bizflex.ca/index1.html
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 18:44:58

レス1のような方、他のトピにも見ますが、感じ悪いですね。

「デンタルプランで「入っていて得した」ということはまれだと思います。まず過去ログをよく読んでみて。」

↑こういう回答だったらレスしなければいいのに。



私もブルークロスに入ろうかと思っていたところです。トラベル保険は良かったので、デンタルの方もいいかもしれないと思っていました。もう少し、調べてみますね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 19:29:17

Res1さんの言うとおり、デンタル保険に入っていて得した、ということは、ごくごく稀ですよ。
もし得をしたとしても(年間に払う掛け金よりも貰う額のほうが多くなる)たぶん100ドルの差も出ないと思います。

これは、月額の掛け金×12と、年間支払い上限額を見れば一目瞭然ですので調べてみてください。

また支払われる額は、保険によってカバーされる治療が決まっており(安い保険はごく簡単なものしかカバーされません)年間クリーニングの回数も決まっており、かつ州で定められた治療費(実際にかかった額ではない)の6割とか7割しか支払われないので、年間支払い上限まで貰うだけの治療をするとすれば、合計にするとかなりの額の治療をする計算になります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 19:56:04

>>>Res1さんの言うとおり、デンタル保険に入っていて得した、ということは、ごくごく稀ですよ。

↑ 私なんかもう何十年も入っていますが、長い目で見ると、かなりセーブできてます。色々な保険がありますから、一概には言えませんよ。昨年は家族で、かなりの金額でしたので、入っていて良かったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 23:39:47

レス3はいい人ぶっていて結局答えないならレスしなければいいのに。調べてからにすれば?自分が気に入らないレスがあると何か言わずにはおられないおばちゃんなんだねえ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 23:47:41

レス5さんはどの保険に入っておられますか?

保険も家族構成や歯が強いか弱いかなどによっても違ってきますよね。トピ主さんはご自分のだけをお考えですか?それともご家族(お子様)も皆なということでしょうか。ご家族でならレス5さんの保険が参考になるかもしれませんね。


私の場合は幸い歯が丈夫なので40代後半ですが虫歯はこれまで1度きりです。年に2回のクリーニングしか歯医者に行かないので会社のプランが無くてもおそらく保険に入らないと思いますが、いつもお年よりはどうされているのかな?と不思議に思います。リタイアして生活保護を受けるほどではないけど収入が高いわけでもなくって場合、歯にかかる支出は結構大きいですよね。特に年取るほど歯は普通弱くなっていくし・・・

リタイア後の人たちがどうしているかご存知の方いらっしゃいますか?(トピ主さん横になってすいません。)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 11:09:29

RES1もRES6も同じ人種。その言葉そっくり、RES6にお返しします。

私の友人が自営業でグループ(家族+従業員)の歯の保険に入っていて、人数によって掛け金が異なるのがあると言っていました。友人のところは10人(例えば家族4人と別の家族4人、個人が2人)というように、私も欠員ができたら、従業員でなくても入れるからと言われて、それまでブルークロスに入ろうと考えていたところです。
トピぬしさんのところが自営業でしたら、そういう保険を聞いてみてはいかがでしょう。従業員ではなくてもいいそうです。個人が集まってグループで入れるのがあるとも聞きました。色々と規制があるかもしれませんが。

>>>リタイア後の人たちがどうしているかご存知の方いらっしゃいますか?

↑ 私の母の知り合いなど、歯医者さんによっては分割払いがきくようなので、お高いのは3回とか6回に分けて払っていると言っていました。馴染みの歯医者さんが必要とか、言っていました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 17:22:39

トピ主です。

いろいろな意見参考になります。

我が家は、主人が、会社に所属していないインディペンデントのブローカー、私は、私宅にて仕事をしています。
今回、家族4人のみの特に歯の保険を探していました。
幸いに、子供2人は、歯並びがよく歯の強制などは、必要なさそうなのですが、私自身、将来的に歯の治療に金額がかかりそうなので、今のうちに保険に入っておいたほうがいいのかなと思ったのです。
クラウンが、取れてしまって、新しく作らなければならなく、その治療代に700ドルから1000ドルぐらいかかるとのことで、ビビッてしまっていたところです。

昨日は、娘の歯のレントゲン、クリーニングなどで、250ドルほど払ってきました。
ちょっと高いなと思ったのです。
今通っている歯医者は、全額その日払いと決められていて、分割とかができないです。

保険に入って、治療代をカバーしてもらったほうがよいのか、自費で払ったほうがよいのか、よくその辺が分からないのです。
以前に、ブルークロスのベーシックの保険に入っていたのですが、結局は、自費で払っても変わらない、得をしないセッティングだと歯医者で言われてちょっとショックだったのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 00:06:58

家も自営ですが、保険ではなく、Health Trustと言うのに入っています。私達の場合は、年間$4,500迄、メディカル、デンタル(矯正を含む)、マッサージ、カイロプラクター、眼鏡、コンタクトレンズ等、かなり色々な事に使えます。

これは、税務署が自営業の人達を対象に認めたものです。
例えば、歯の治療に$2,000掛かったとします。その額の10%を保険会社に払い、その10%のみにGSTが掛かります。この例の場合は、$2,000が治療費、保険会社の手数料が$200、GSTが$10で、合計$2,210を支払います。この費用は全て、経費として落とせます。

ブルークロスも他の保険もカバーが余りよくないので、Health Trustなら掛け金もなく、使った分だけに10%の手数料を払うだけです。保険のブローカーに聞いてみて下さい。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 07:59:23

↑ $2000の支払いに上乗せして手数料を払って、もともとより高くなってしまいますよね?

何のメリットがあるんですか? どうして余計に払うのかよくわからないんですけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 09:02:51

Res10さん

それは、Res2さんのリンクのようなものでしょうか。
治療費を経費で落とせるみたいなかんじのもの。
そうなってくると、今度は、Taxリターンの仕組みをもう1度見直さないとです。
その辺がよく分からないのです。

Res10さんの場合、その会社に手数料を支払いますが、歯などの治療にかかった金額がほとんど、Taxリターンで返ってくるということですか。
もう少し情報をお願いします。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 09:20:52

単に最大4500+10%(450)+GTS=5000の治療費を経費で落とせるということじゃ?
もし年5万程度の利益の自営なら4.5Kまで下がるのでその辺りの税率が30%なら1500程度(ここは適当な数字です)の節税になる。

この場合持ち出しが3000ドルで5000までの治療が出来る計算ですね。

とはいえもし1年に1ドルも使わなければそりゃ損ですけど、色々使えるみたいなんで限度まで利用しようと思えばいけるんじゃないかな。
となると年に2000程特をしてる計算になります。(まぁ無理に使わなくていい健康な家族ばっかりだったら3000の損という見方もあるんですけど)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:09:32

↑詳しいことは判らないけど、医療保険というより、医療費を経費で落とせるようにするプランってことですね。でも、医療費って個人で払っても控除対象じゃなかったでしたっけ?従業員がいなくて自分の家族だけなら意味ないような・・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 10:16:21

トピ主さんは、「個人で入れるような歯の保険会社、よいプランなどご存知の方いましたら」と言う事でしたね。家は自営ですが、会社を設立しているので、トピ主さんの場合とは少し違うかもしれませんね。失礼しました。

ご主人がインディペンデントのブローカーなら、会社は設立していませんか?
もしそうなら、Health Trustに入れると思います。
Health Trustの場合は、会社の経費として落としますので、個人のTax Returnとは関係ありません。保険会社に10%を払うのは会社であって、個人で払う訳ではないので、高く付いてもその分を会社の経費として落とせるので助かります。また、GSTは10%の手数料のみに掛かります。それに掛け金もありませんから、私達の場合は年間$4,500迄ですが、$1,000しか使わなかったら、手数料$100とGSTを払うだけです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:18:24

>Res10さんの場合、その会社に手数料を支払いますが、歯などの治療にかかった金額がほとんど、Taxリターンで返ってくるということですか。

会社に手数料を払い、治療費分も自分で払い、治療費は戻ってこない、ということだと思います。
他の方も言われてるように、自分が払うお金は、治療費プラス手数料なので、治療費よりも高いお金が持ち出しになります。
ただしこのプランのベネフィットは、それらをすべて会社の経費で落とせることです。会社として最終的にプラスマイナスを考えると、そのほうが安くつく場合があるということでしょう。
Res.17 by レス15 from 無回答 2011/03/23 10:49:25

大変申し訳ありません。肝心な事を書き忘れていました。

自分が払った治療費は、保険会社から戻って来ます。ですから、医療機関では自分で払いますが、その全額が後で保険会社から自分に戻って来ます。と言う事で、個人としては年間の限度額(私達の場合は$4,500)は、一切払う必要がないという訳です。そして、もし歯の治療に高額が掛かって、年間の限度額を超えた金額は、翌年に持ち越せます。

私達は、家族4人分の歯のクリーニング、夫と私の眼鏡代、眼科医代(当州では子供だけ無料)、子供の歯の矯正代と、ここ数年間は毎年フルで使っています。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:51:41

>会社に所属してなく、個人で入れるような歯の保険会社、よいプラン

はっきり言って、ないです。
私も結構探しましたが、支払い可能な年間上限額と、1年分の保険料の差を見ると一目瞭然です。

ただどなたかも言われているように、ながーい目で見るとお得な場合もあるかもしれません。
たとえば10年以上、20年以上加入し続けていた場合、子供の矯正費用なども出るプランもあります。でも、その10年以上、20年以上のあいだ、ずっと掛け金を払い続けているわけですから、その期間を考慮に入れると、微妙なところです。

私が到達した結論はこうです。
「虫歯にならない」
定期的に歯のクリーニングに行き、初期虫歯を見つけたらその場で治療。
これさえできれば、デンタル保険を掛け続けているのと同じかそれより少ない金額の支出ですみます。

人間、お金がかかると思えば結構きちんとできるものです。
以前に何千ドルものお金をかけて歯を治療してからは、歯には相当気を使い、毎日のブラッシングやフロスには念を入れています。半年に一回、高いーと思いながらクリーニングに通っていますが、歯科治療の大量出費に比べると安いもんです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 15:09:17

Res.15さん、どちらのHealth Trustに加入ですか?
ネットで調べてもうまく探せませんでした。
HealthTrustの名前で検索できたのはアメリカのシニア向けのサービス?それかwinflexというバンクーバーの会社で250ドル支払えば10%の負担で上限はない?ような感じでRes.15さんの加入している物に近いのですが、話がうますぎるようで、心配で知り合いの入っている保険のブローカーに聞いてもらったところwinflexは聞いた事ないという事でBBBでチェックしても会社が登録されていませんでした。
うちも自営業で会社を設立しているのでスモールビジネス用のいい保険を探しています。
歯が悪い方なので、ブルークロスのデンタルオンリーの今の保険ではカバーできる範囲が限られているように感じます。
もしよろしければ会社名を教えていただけませんか?
Res.20 by レス15 from 無回答 2011/03/23 21:07:40

レス19さん、
うちで加入しているのは、Hub Financial Inc.と言って、オンタリオにある会社です。
電話番号は905-264-1634です。電話してお宅のHealth Trustに入りたいと伝え、御自分の住んでいる町を言えば、エイジェントを紹介してくれると思います。

もし、バンクーバーか近郊の町にお住まいなら、菊池保険さんに問い合わせても良いと思います。
Res.21 by Res. 19 from 無回答 2011/03/24 00:22:44

レス15さん、わざわざありがとうございます。早速調べてみます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 07:20:34

winflex, flexSave, BizFlex などはHealth Trustのグループになるのでしょう。これらを紹介しているのが保険会社なんですよね。なので保険会社を通さなくても直接winflex, flexSave, BizFlexで契約することになると思います。
Res.23 by KUMI from バンクーバー 2011/03/24 21:52:37

RES15さんへ
問い合わせのメールにもご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!
早速HUBのホームページでバンクーバー担当の方を探しましたので、明日にでも連絡してみたいと思います。
貴重な情報、本当にありがとうございました!!
Res.24 by レス15 from 無回答 2011/03/24 22:43:21

KUMIさん、よかったですね。
ブルークロスですと、使っても使わなくても、掛け金を払わなければいけませんが、Health Trustは掛け金もないし、使った分のみに10%の手数料とGSTを払うだけなので、本当に便利です。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 23:07:14

レス15さんの保険(Health Trust)って、本当としたらおいしすぎますね。
月々の掛け金無しで、費用の10%と手数料を払って、治療費は保険がカバーですか?
それだと保険会社としては、損するばかりじゃないですか?
なにかキャッチがあるはずだと思いますが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 23:40:42

Winflexのページ見れば分かりますが

WinFlex HWT is a tax-deductible account that lets you write off your predictable health and dental expenses. By using before-tax dollars to pay for health care, your money goes further. What’s more, you only pay for the services you actually use, and any deposited funds not used in a given year will roll forward indefinitely.

In additioin, a stop-loss insurance option we call WinFlex plus limits the amount you’ll pay on a large unexpected health claim.

一度保険用貯蓄口座に会社から入金しますね、で使った分は医療機関に。手数料は10%でトータルが経費落ちってことかと。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 09:18:43

Health and welfare trustは保険ではありません。Trustです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network