jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20192
できる男は違う!
by 無回答 from 無回答 2011/03/20 04:06:22

イチローは寄付1億円のホームランを打ちました。織田信長みたいでカッコイイ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 04:15:26

日本とアメリカ税制度の違いはあるけど、イチローの心意気は立派。
ダルビッシュも立派だよ。
Res.2 by 無回答 from 日本 2011/03/20 05:27:59

ダルビッシュは若いのに宮崎の時もしてたしえらいね。イチローもダルビッシュも何してもかっこいいわ。

松坂って寄付とか義援金って話聞いたことない気がするのは私だけ? レッドソックスの人達と一緒に募金活動はしてたけど個人の聞いた事がないなぁ。
奥さんはブログに 募金活動を呼びかけたいとか、私も微力ながら寄付させてもらいます。ってあったけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 07:10:17

ジュディオング(台湾出身)さんはチャリティーで4時間で21億円集めました。
やっぱ魂の綺麗な人は違いますね?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 07:11:32

私は自分の生活もキツイので$25しか寄付できませんでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 07:22:03

↑生活が苦しいのに、寄付するなんてアンタはできる人だ!!
Res.6 by ひとりごと from 無回答 2011/03/20 07:36:55

そう、金額じゃない。気持ちが大切。
生活が苦しいけれど、10ドルでも20ドルでも。
それは本当に暖かいお金だと思う。

有名人による募金もとてもありがたい。
引退してる久米宏もノーコメントで2億。
口先だけでなく行動をしてる人は偉い。
ロンブーの敦も有名人だからこその
影響力をもって、行動してるのが偉い。

でも、普段から「募金を。カンボジアに
学校を」なんて言ってる人などが
一切行動をしないのには違和感を覚える。

今後、何か行動をしたとしても、せいぜい、
街頭に立って募金を募るだけかもしれない。
(=自分の懐は一切痛まない)
普段から、募金を騒いでる人は、こういう時こそ、
募金して役に立ってほしいのに。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 09:05:35

私は何もしていません。
心配していたけど、段々ただの野次馬根性になってきて、今は単に傍観者。
身内も知り合いもいない東北だし、募金だってどう使われるのかわからない。
自分にも生活があるから。
すみません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 09:39:58

あっそ。だから何?
Res.9 by お金持ってる人はもってる from モントリオール 2011/03/20 11:02:58

でも、ダルビッシュ氏のブログで自分で寄付金額いっちゃったのが、ちょっとわたしは残念。
Res.10 by まけるな日本 from 無回答 2011/03/20 17:35:51

しかし皆さん、お願いですから義援金の送付先に注意してください。

集めるだけ集めて、日本の災害と無縁のところに使用するところもあります。
それから、善意から行ってはいるものの、きちんとした管理部門を備えていないために、必要な人のところにお金を回さず結局意味のないところに流れるものも多いです。

赤十字社もAdministration feeはありますが、逆に「管理する人間/コスト」のない組織のほうが怪しいです。そして、そのコストが高すぎる組織はおかしいです。ではどのくらいのコストがベストなのか、明確なラインはありませんが、10%くらいが目安ではないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 17:35:20

なんか金額合戦みたいな
ただ募金しましたじゃだめなのかね
Res.12 by m from バンクーバー 2011/03/21 17:43:37

皆さんご自分に余裕がなくても寄付されるとはすごくいいことですね。
私ももちろん街角でみかける寄付はしますが、まとまった大きな金額は正直まずは身内に、、、と考えています。

親戚は宮城県で被災しました。家も何もかも全て無くしてしまい、命は助かりましたが、
正直、高齢でこれからも大変な生活になるかと思います。
他のトピでも見かけますが、団体に寄付して、そのお金が確実に日本に届いたとしても、
親戚にどのくらいの援助があるかわかりません。
なので、そのお金をまずは親戚に送りたいと思うのですが、
このような私の考えは間違っていますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 11:19:42

↑まずはやっぱり身内からですよ。間違ってる?なんて気に病む必要ないと思いますよ。私だって同じことすると思います。それぞれ身内や近い人から援助をもらって彼らが自立できて、寄付が他の援助のない人たちにまわればいいんですから。
親戚の方々、心配ですね。ショックから立ち直り、平常の生活に戻るのは大変ですが、あなたのように支えてくれる人がいるので、心強いと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 18:59:01

上の上の人、親戚に送るのは当然いいけど、あやしい街角の団体に募金をするならきちんとした団体(日本領事館とか赤十字とか)に募金したほうがいい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network