jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20178
地震に関し日本人ではない夫との温度差を感じてます。
by 一児の母 from バンクーバー 2011/03/17 11:35:11

タイトル通りです。私は連日、辛いけれども地震のニュースを見ています。少しでも状況が
良くなって欲しいし、原発も日本に家族を持つ身として本当に心配だからです。
でも夫は日本人ではないからか、ただ単に彼の性格なのか、今の日本の状況も
さして気にしてない様子。挙句の果てに昨日は「私に付き合わされて
見たくもないニュースを見た」ような発言をされました。別に何時間もぶっ続けで
強制的に見せてるわけでもないのに。。
こんな風に夫と地震に関してかなりの温度差を感じてる方、いらっしゃいますか?
スミマセン、愚痴なのはわかってます。でも昨日はあまりにも冷たくて無神経で
本当に許せない!って気になってしまいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:44:38

仕方がないとおもいます
そう思って聞き流すべきです
いらいらするのはわかるけど、それをご主人にぶつけるべきではないとおもいます

だって、とぴぬしさん、自分の今までの行動を振り返ってみてください、
ほかの場所が被災したとき〔つい最近のニュージーランド、去年のハイチなど〕、今と同じぐらいニュースにかじりついていましたか?
そうじゃないでしょう?

温度差があって当たり前
自分のやったことは、最終的に自分に降りかかってくるということです






Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 11:46:16

日本も心配ですが、まずは家族を守りましょうよ。
義援金などできることをして、あとは普通に生活をするべきだと私は思います。
どうすることもできないのに心配し過ぎるトピ主さんにダンナさんはちょっとストレスを貯めているのでは?

カナダにいるのに今回の震災で心を痛め過ぎて病んだり、ストレスを貯めたり、日常生活に支障をきたしたりするなど、地震にあったわけでもないのに被害を受けるなんて、かえって本当の被災者の方に申し訳ないですよ。

ダンナさんには元気に働いてしっかり稼いでもらって!
心もお金も余裕を持って、寄付しましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:00:14

私も2さんのように思います。私は実際腰痛を起こしてしまい、丸一日中寝たきりになってしまった口です。夫に看病してもらいました。夫は日本の震災について私と全く同じとまでは行きませんが、それでもとても気にしてくれています。でも、彼には彼の仕事があり生活があるので、私のように震災の情報にかじりついているわけでもなく、たんたんと仕事の準備をしたり、その他健康の為に毎日行っている水泳にも必ず行きます。私は逆に彼のそういう態度はありがたいと思っています。もし私と同じようにしていたら、彼も体調を崩してしまうかもしれないし、仕事がおろそかになって、こちらの生活まで危うげになってしまうのでは本末転倒です。だから私は夫が私と同じように悲壮にならず、たんたんと日々の生活をしてくれることに感謝しています。もちろん、彼も震災の報道はチェックしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 12:03:50

うちなんて旦那日本人なのに、わたしと温度差ありますよー。

合理的な男の脳にとっては、心配だけしてイライラするのは無駄?って思ってるみたいです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 12:15:53

>合理的な男の脳にとっては、心配だけしてイライラするのは無駄?って思ってるみたいです。

女ですが、私も心配だけしてイライラするのって無駄って思います。

被害に合っているわけでもないのに、心配だけして「何もできない自分がつらいの」と悲劇のヒロインになっている人のことに対して”エアー被害者”という言葉ができているようです。

できることはする。できないことは仕方が無い。
普通に生活して、社会、経済を廻すことが後々復興につながります。

Res.6 by 一児の母 from バンクーバー 2011/03/17 13:09:41

エアー被害者なんて言葉、初めて聞きました。「何も出来ない自分が辛い」なんて
考えたこともないですね。被災地の方々を思えば。。。
とにかく生活に支障をきたすほど考えて心配しているわけではありませんが
それでもやはり状況が落ち着くまではニュースをチェックすると思います。
もう少し合理的に考え、今の生活をきちんと送ることは確かに大事ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 13:45:32

うちの旦那はカナダ人ですが、逆に私より落ち込みが激しく、TV見てはこれが自分の家族だったらといって、よく泣いてます。義母もフェイスブック上で騒いで、私の携帯にも地震の心配のメール送ってきます。その他の親戚は無関心で、マイアミ旅行の写真とか、食べたものの話題とか、私の呼びかけやコメント無視して掲載してて、私はちょっとムッとしてしまいますが、彼らのせいではないので仕方ないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:02:36

日本人だからとかそうでないなど関係ないと思います。

私は逆に日本人でない人(身内、他人、また友達の友達など)からいろいろ気遣いもらいます。
私のほうが状況を重く見てなかったことに気づかされました。

人間性の問題だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:13:36

一時的に言葉をかけるのと、何時間もつき合わされるのでは、
かんじかたもちがうんじゃないですか?
>>RES8さん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:15:50


私も11日以降、頭痛や胃痛で体調悪いです。
おとついぐらいまでは常に地震のことを考え、スカトレに乗っていても
何をしていても、何かの拍子にに涙ぐむ始末でした。
でも実際に被災されている人たち、日本で放射能の恐怖を感じながらも
懸命に日常生活を送ろうとしている人達は、そんなことこれっぽちも望んでいないでしょうし、
彼らの直面しているものを画面ごし、文字越しにしか見ていない私がそんなんじゃ、
やっぱり失礼なんじゃないかなと思い始めました。

ここで日本のためにどんな小さなことでもできることからやっていく、
日常生活をちゃんと送ること、笑うこと、ちゃんと食べること、が
私達のお仕事だと思います。

精神科医の香山さんの記事を読んで、考え方が変わりました。
是非ご一読ください。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/saigai_dekirukoto/
Res.11 by がんばれ、日本! from 無回答 2011/03/17 14:25:49

>私は逆に日本人でない人(身内、他人、また友達の友達など)からいろいろ気遣いもらいます。

これは、かえってきつくないですか?
地震のことが頭から離れなくて苦しいのに、地震のことを尋ねられるのが、私は辛いです。
色々話しても、"that's sad." "I'm sorry."と言うくらいしか、相手だってリアクションできないじゃないですか。
心配されて気遣われると、かえって孤独感が増します。ハグも嫌いだし。
Res.12 by がんばれ、日本! from 無回答 2011/03/17 14:43:31

10さんと時間差で投稿して、リンクを見て泣いてます。
私、笑ってもいいんですね。ごはんおいしく食べて、日常生活を送っていいんですね。
ありがとう。本当に、ありがとうございます。


以下、すごくネガティブです。









おいしいものを買ってきたり、おもしろいDVDを借りてきたりする夫にズレを感じ、外に出ると何も変わらない日常があることが、今は辛い。
一人で家にいると、見たって何もできないくせに地震や原発のニュースを見てしまい、これではいけないと外に出ても、ものにあふれたお店が辛く、もう何を見ても心が動かない。

日に日に悪くなってました。
夫がいる時はまだいいんです。夫が仕事に行ってて一人の時が本当に辛い。家にいても外に出てても。
こんなことで近所の日本人の友達に電話かけても、「恵まれてるのに何甘えてるの!」と一括されるかもしれない。
手を伸ばしても、つなぐべき相手が見つからないような気にさえなってました。

なかなか難しいけど、気持ちを切り替えます。
誰かを助けられる機会ができたとき、健康な身体と精神で手をつなげるように。

10さん、本当に本当に、ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 14:50:55

私も地震から胸のあたりが常に痛いです。
祖母が亡くなったときほどではないですが、近いものがあります。ショックなんだと思います。家族やゆうじんは皆無事で家も大丈夫でした。
日本人全員にインパクトがでているけど、個人によって受け止め方も違うようです。気分転換が必要だと思うし、私もここ数日はテレビを付けっぱなしを止めました。日本でも、鬱になってしまった人もいるようだから、少し地震から離れて、リラックスしないといけないと思います。
Res.14 by これから結婚式 from バンクーバー 2011/03/17 14:54:35

レス10さんの先生の最後の言葉を自分に言い聞かせたいと思います。
「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る。
それが今、私たちにできる最大限のことなのではないだろうか。

そんな日が来るかどうかと言われれば、それは分からないけど、私の家族は日本にいる家族だけだから、今こそ色んなことを頑張ろうと思います。。
婚約者には私が無表情で一日中パソコン(NHK)に向かって何も食べなかったり寝なかったりして心配をかけてるので、早く安心させてあげたいと思います。

旦那さんにと自分が全く同じ気持ちに、と言うのは無理だし、きっと今そんなことがあってはいけないんです。トピ主さんがダウンしてるなら旦那さんがしっかりとトピ主さんをケアしなきゃ。

たまには旦那さんと一緒の時間を過ごして、途中で悲しくなったりしたらその感情を出していいと思います(泣いたり、自分の部屋で気持ちを落ち着かせるとか)。そういう伴侶をみて怒りだす人なんていないと思いますよ。

母からのメールです。
日本はこんなことで負けないぞ、という気持ちで毎日生活しています。

自分を大事に、いざと言う時に備えましょう!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 15:08:49

精神的にこういうクライシスに対応することが苦手な人たちは逆に何もなかったように思えるよう、無意識に避けていることもあると思います。 ニュースを見たり、心配したりし始めると精神のバランスがとれなくなる、強がることで乗り越えるしかないと感じているのではないでしょうか。 「見たくないニュース」というのはある意味本音だと思います。 やはりニュースなど見ると不安になりますよね。 被災された方の話などを聞くと大変辛いです。 難しいことですが、旦那さんには距離を持たせてあげることが必要かもしれません。 精神的に弱いというのではなく、無意識の防護本能なのだと思います。

うちは旦那がヨーロッパ出身ですが、日本が大好きだし、とても心を痛めています。 でも、私がニュースを見ていれば心配して私が大丈夫かと声をかけてくれます。 これはうちの旦那が子供の頃から辛い体験をいくつもしてきて、精神的にとても強い人だからできることだと思います。 チェルノブイリの体験もありますし。 

職場では、おそるおそるですが皆声をかけてくれます。 家族や友達は被災地にすんでいるのかって。 私は個人的には知り合いは被災地にはいないけれど、東京に住んでいる友達が心配だし、日本は今大変なので私も辛いこともある、と話します。 でも、皆がこうやって気にかけてくれて、応援してくれるのがとても有り難いことだとお礼を言います。 募金もしましたが、サポートしてくれる人たちにありがとうと伝えるのが私の今の仕事かなと思うので。 

トピ主さんも、旦那さんに「見たくもないニュースを私に付き合って耐えてくれてありがとう。」ってお礼を言ってみたらどうかなと思います。 「私は今とても辛いけれど、あなたが強くあってくれるから頑張れるよ」とか。 皆人それぞれ、こういう状況になった時の対応の仕方って違いますから、あまり旦那さんとの喧嘩のたねにしないようにしてほしいと願います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:23:24

*** 削除 ***

こんな状態でも何も思わないのでしょうかね。
日本よりも海外のメディアの方が醜い報道していますよね
Res.17 by がんばれ from 無回答 2011/03/17 16:46:00

16さん、これは反則です。

16さんのリンク先の写真はまぎれもない現実のものです。目を背けてはいけないのかもしれない。
でも、辛い中日本のみんなも、海外組みの私達も、亡くなった方々の為にもこれからの日本を頑張って立て直そうとしています。
みんな辛いけれど、前を見よう、これから力を合わせて、または個人レベルで、できるところから頑張ろうとしています。

正直、今この写真を見てしまった私は衝撃的すぎてドキドキが止まりません。
ごめんなさい、ごめんなさい、心の中で繰り返しています。何もできない。
自分のやれることから頑張ろう、前を向こうと思っていた矢先に心が折れそうです。

JPカナダさん、頑張ろうと思っている人達のためにも16さんのレス削除してください。
お願いします。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:47:02

↑これはどこのメディアですか?
日本は災害地だし、これは出さないですよ。
NHKワールドニュースでは、丘に上がる途中に人が波にさらわれる映像もありました。フジテレビの震災で子供をなくした女性が子供の死亡届を出しに行くドキュメントをやったようですが、
今はどこがむごい報道をしたかという場合ではないです。

今大事なのは、原発で何が起きて、今どういう常態か。各地の放射能の数値、危険度。風向き。です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:48:07

18ですが、16さんに対してです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 16:51:44

レス16
配慮なさすぎ!

事実だからといって、注意書きもせずこういう写真をリンクしないで!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:56:58

ちょっとこれはもの凄く酷いです・・。酷すぎる。。
涙が出ます。よくこんなリンク貼れましたね。。

レスの削除お願いします。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:57:56

もう削除願いがでていましたが、私も16さんのコメント削除願いに早く削除してくれるようにお願いしときました。あまりに無神経すぎますね。何も今こんなの出すなんて
Res.23 by 一児の母 from バンクーバー 2011/03/17 17:59:05

トピ主としても16さんの削除お願いしたいです。真意がまったくわかりません。
このリンクを開けた瞬間、子供が私のところに来ました。すぐに閉じましたが
何のコメントも注意書きもなくこんな写真を人に開けさせるとは。。。
それからどなたかがハイチやニュージーランドの地震は見てないだろう、だから
今自分の身にこうして降りかかるんだ、みたいな言い方されてたのを
思い出しましたが私はどちらも見てましたよ。ハイチは幼稚園を通じて
寄付もしました。相手を知らずに断定するのはやめましょうね。

とにかく、今の日本が直面する大惨事に対し人の反応の仕方はさまざまで
食事がのどを通らなくなる人もいれば、淡々と日々の生活をこなすことに
集中しようとする人、見るのも聞くのも避けてしまう人、色々なのだと思います。
夫の対応の仕方もまた「人それぞれなのだ」と思うことにします。

短い間にたくさんのコメント、ありがとうございました。
これ以上人を不快にするような方向に進んでほしくないので、ここで〆ます。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 18:41:17

国が違うと映像の出方も違うのか。。。と時々思います。
某アメリカTV局が津波で亡くなった方の写真を出した時にショックを受けました。
抗議したくなるような気持ちです。
日本では亡くなった方の写真は出さないのに、何故ここはそうなのでしょう?
そしてRes16さんのリンクも削除お願いします。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 18:47:44

Res24です。リンク見てショックですぐにコメントしてしまいました。削除願い、トピ主さんも締め切られているのを後で気づきました。不快に思われてる方いらっしゃったらすいません。
Res.26 by from 無回答 2011/03/17 19:35:34

>女ですが、私も心配だけしてイライラするのって無駄って思います。

>被害に合っているわけでもないのに、心配だけして「何もできない自分がつらいの」と悲劇のヒロインになっている人のことに対して”エアー被害者”という言葉ができているようです。

>できることはする。できないことは仕方が無い。
普通に生活して、社会、経済を廻すことが後々復興につながります。



私は「何もできない自分がつらい」とは思っていませんが、日本の状況は心配だし心痛でもあります。
確かに心配しても状況が変わるわけではないけれど、だからといって「自分には何も出来ないから」と簡単に割り切れないのが普通の神経だと思います。自分の生まれ育った国であればなおさらのこと。
大変な目に会っている人たちを見て心を痛めること・心配することが「無駄」だとは決して思いません。逆にそれが出来ない人、感じられない人は人の苦しみがわからない自己中心的な人だと思います。
他人の痛みを感じることが出来る人がいざと言うときに人を助けることができるのだと思います。

普通に生活することは大事だと思います。ただ、精神的ストレスを抱えてしまったり、体調を悪くしたりしてしまう人の気持ちも私はとてもわかります。自分がちょうどその中間(全く普通に生活できる状態と、どこかもう一押しされたら抱えている苦しみや悲しみが爆発してしまうんではないかと言う不安のはざま)にいる様な感じです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 23:07:00

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43583382

トピヌシさん、ご主人と御覧ください。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 23:20:21

http://ca.news.yahoo.com/blogs/dailybrew/dog-japan-stays-side-ailing-friend-rubble-20110316-073316-158.html#mwpphu-container

怪我した友達の犬を離れない犬、見たかもしれないけど、見てみて!!感動良い話だよ
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:47:55

うわー旦那さん最悪ですね。

無神経な人は職場にも多いですよ。
結局カナダ人にとってはother people's businessなんでしょうね。
まあ外国の事なので仕方ないんでしょうが、時々人の無神経な発言には嫌な思いをしてます。

しかし、トピ主さんの場合は愛する奥さんの母国なわけですよね?
何で心配してくれないんでしょうか。というより心配じゃないんでしょうか???
なんか嫌ですね。義両親が日本にいらっしゃるというのに平気な顔していられるって。

多分、カナダで自分の家族が同じ目に遭わないと気づかないんでしょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 14:24:53

私もニュースではなく被災者のインタビューなんかの動画を見せたほうが
状況を把握しやすいと思います。知ったら他人事じゃいられないですよ!
自分の身にもいつ降りかかるかわからないんだから
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 15:27:16

確かにもうちょっと親身になって考えてくれたらいいのに、という気持ちはおこりますよね。それは理解できます。

ただ、他の方もおっしゃっていたように、ハイチやスマトラ、タイ、チリ、中国、ニュージーランド・・・と、大きな地震や自然災害に見舞われた方は世界中にいますし、今だってリビアや他の中東諸国、アフリカ諸国でおこっている紛争・一方的な殺戮行為・軍による集団レイプなど、数えたらきりがないほど、世界では悲惨なことが毎日毎日起こり続けています。そのニュースを見たり聞いたりするたびに本当に心が痛みますし、何かしなければと、募金ができる場合は募金したり、世界各地で人道支援を行っているNPOやNGOをサポートしていますが、本当に小さな小さな支援しかできません。自分の無力さに嫌気が差すこともあるし、落ち込むこともあります。それでも、自分の日々の生活は続くのです。

今回の地震は、自分の生まれた国で起こったことなので、確かに他の出来事よりもさらに身近に感じてしまうのはごく自然なことですが、私は「自分が日本人だから同じ日本人が受けている苦しみは特別に感じる」とはなりません。今回の地震で、周囲の日本人の方が、家族や親戚・友達が被災地やその近くにいる場合は別として、そうでない人たちもパニック状態になり、泣いたり落ち込んだり、連日テレビにかじりつきで他に何もする気がしない…と急に騒ぎ出し、普通の生活を続けている人たちを「冷酷」な人間であるかのように評するのには疑問があります。

私も冷酷な人間じゃありませんので、胸は痛みます。少しでも何かできたらと、いつも災害時に送っているNPO団体に寄付をしましたし、今後の支援は現地のニーズを見て対応したいと思っています。でも、やっぱり、ハイチや他の災害のニュースを聞いたときと、同じくらいのリアクションです。日本だから特別に深く落ち込むとか、いつもの倍額の寄付をする、ということはありません。日常の生活もいつもと変わりありません。むしろ、周囲から「日本人だから」という理由で心配されたりお見舞いを言われると、逆に淡々とした冷静なリアクションをしたりして、少しだけ今の日本人の風潮に抵抗してしまいます。そこは私の心の狭さですが、なんだかしっくりこないのです。

こんな時に水を差すようなこと言うべきじゃないのかもしれませんが、ただ、日本人だから日本のことばかり考えるのじゃなくて、もっと視野を広くしてほしい、また、この機会に他の国々・地域でいろんんあ災厄に見舞われている方のことももっと考えるようになってほしいと思い、投稿しました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 21:39:58

別れた夫はカナダ人です。
今回の日本の地震が発生した時点から私に電話してきたり、私の家族の安否を心配してくれています。
ニュースも毎日見ているようです。
カナダから何かできなきかと思っているみたいで、現在、友人が経営するカナダの会社と掛け合っています。
別れてしまいましたが、優しい彼の人柄を改めて感じました。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 21:41:20

とてもやさしい方ですね。ありがたいですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 23:03:04

本当にこれだけは、人によると思えます。
あったことの無い主人の同僚でも(転職したばかりなので)私の家族を心配してくれる人も
いたり、主人の前で(日本人妻を持つと知らず)暴言を吐く人もいたらしいです。
主人の元同僚は、メールやTELで、私の家族の心配をしてくれています。
子供の学校の父兄でも、同じように、心配してくれています。

ただ、昨日買い物をして、レジの列に並んでいた時に、私の前の人が「クロックス欲しかったんだけど
高くて買えないよ。。。」(本物のクロックスでは無く、ただのサンダルだと思います)
私「そうだね、セールを待つしかないね。」
という、他愛の無い会話をしていると、私の後ろにいたおばさんが、
「あ〜そんなのは、日本の海岸に行けば、ただ。海に浮かんでいるわよ。」
暫しの絶句の後。
「あなたね、10000人以上が亡くなってるのに、良くそんな悪い冗談がいえるわね、最低」
と、YELLしてしまいました。さすがに、私の激怒に彼女は何も言い返してきませんでしたが、
どうせ、そんな人間は「クレージージャパニーズに、YELLされたわ」位にしか理解していない
と思います。
あんなに悲惨な映像を見ても、彼女の頭にはそれぐらいの事しかインプットされなかったとは、
人間として本当に、情けないと思いました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 23:28:53

よくぞ言ってくれました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 23:32:07

受け止め方やリアクションはたしかに人によりますが、RES31さんの言ってるようなことは、人によるとかいう問題じゃなくて、結局皆自分の国で起こったことは一大事、他の国のことはしょせん他人事、というのが悲しい、ってことじゃないですか?
そのレジで並んでた無神経なおばちゃんや暴言吐いたりする人たちは本当に人の痛みを感じることができない人なんだと思う。そいつらは論外として、今日本のことをものすごく心配するあまり、まるで世界がひっくり返ったかのような、今までにおこったことのないひどい災害だ!とリアクションをしている今の多くの日本人は、受け止め方がどうとかいう問題より、世界を広い視野で見れてないんだと思う。
ハイチで何人亡くなっているか、今でもまだまだ復興には程遠い状況にあるとか、知らないのでは?と思いたくなる。日本、日本って騒いでる人みると。
スカイトレインで日本人のいい大人の女性2人が、「後進国での話なら何万人死んだなんてよく聞く話だけど、こんな先進国でこんなひどい災害があるってね〜。前代未聞の世界的大ニュースだよね〜。人類が経験したこと無い困難って感じ」と話しているのを聞いて、がっかりというか、腹立たしくて悔しくて情けない気持ちになりました。結局みんな、そういう考え方なのでは?アフリカで人が殺しあってるのは日常茶飯事、でもアメリカでテロがあったり日本で大震災が起こって大勢人が死ぬのは、世界がより注目すべき大ニュース。人の命の重さが違うとでも思ってるの?今回の日本の災害は本当に痛ましいけど、必要以上に日本が日本がと騒ぐ人たちに、そう問いかけたくなります。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 00:42:52

↑みんな、そんなことは理解していると思いますよ。
ただ、理論と感情論はべつなので、内輪で話している時には、そういう話になるんです。
メディアや公の場所でオフィシャルに、そういうことを言う人間はいないと思います。
あなたには、自分勝手な日本人にしか見えないのでしょうが、実際あなたの国に、同じような事が
起これば、あなたも同じように心を痛めると思いますよ。
どの国の国民であれ、自分の国の人があんな悲惨な状態であれば、心を痛めるし、
他国の人からすれば、必要異常な心配もするのは、仕方ない事じゃないですかね?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 00:44:03

必要以上です。変換違いです。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 01:59:56

私は今回の事でカナダ人が大嫌いになりました。UAやUKは特番をニュースで放送してお悔やみを感じられますが、カナダ人はニューズで「あっ、そう」と人事のように感じられます。今までチルドレンズホスピタルに$50寄付したり、メモリアルデーに募金したのが悔しくてたまりません。

オリンピックの浅田真央ちゃんの解説のカナダ人にも不快感を感じたけど、まさかカナダ人全体がそうだとは思いませんでした。そういえば、日本大使館の人がカナダは日本が嫌いだとおしゃってました。
今になって、やっとその意味が分りました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 03:22:57

海外メディアが危険を煽りまくっている
Res.41 by George Michael from バンクーバー 2011/03/19 05:08:45

First of all, as a Japanese, you're probably still somewhat of a savage pagan. If your husband is Canadian, he is at least a cultural Christian. When we see other people in pain, we feel badly. Most Japanese laugh inwardly, and are happy it is omebody else that is suffering. And then you do that platitudinous hand wringing "Ara Ara Taihen" thing, and pretend you care.

Also, let's not forget that 94% of Japanese women are panty wetting panic addicts that watch disaster porn so they can get a bit of a wet on.

Think of how many undersexed old Japanese bags on the train get their rocks off just getting scared by the train stopping a little too suddenly.
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 05:47:23

昨日、カナダ人の旦那が帰宅して、同僚の彼女からメモ預かったと言って、手紙を渡されました。それには、たどたどしい日本語で書かれた励ましの言葉と共に、現地の日本人ががんばっているといういい話が掲載されてるインターネットのアドレスが書かれてありました。

あと、旦那の会社のトップからも直々電話があり、私の家族の安否を聞かれ気にかけてることを伝えてくれと、言われたそうです。普段は愛想の悪い人で、旦那がよく文句言ってた社長からです。旦那は今回のことで社長を見る目が変わったと言ってます。

私自身も知り合いに、家族の安否きかれますし、たくさんのEメール頂きました。正直、移民で日本を去った身の私としては、こんなにシンパシー頂いて罪悪感感じるほどです。

人それぞれだと思いますが、被災者に同情し泣いてる旦那始め、こちらの親戚含め、少なくとも私は周りの人々のケアーが心にしみます。

レス41のように、変な色眼鏡で日本人を見る人も周りにいるのかもしれませんが、関わりたくないですね。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.43 by h from バンクーバー 2011/03/19 05:53:46

私は日本人ですが、かなりご主人にちかいです、これは男と女の違いかもしれませんゆるしてください、しかし、地震関係のほかのトピを見てもわかりますが、ばたばた、いらいらしているのはほとんど女性の方ですよね!もつと冷静になるべきで、カナダ人でも私の廻りの人は、全然無関心と、ものすごく心配している人、両極端です、日本においての行動、辛うじてたすかつた人たちの表情、しぐさ、悲しみに必死に耐えながら、秩序正しく、冷静さを保つている被災者たちをみて海外のジャ-ナりストは(Gaman)という言葉をおくりました、英語では同じ意味はないがあえていえば、「Toughing it out]だろうか、今は事の推移を[Gaman]してみまもるべきです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 07:03:37

カナダ人やバカハーパー首相は、いったい何をしているのか不思議でたまりません。
過去に真珠湾を攻撃したり、カナダと直接対決のWARをしたこともないのに・・・
数学や計算ができないように、頭が悪いのでしょうか?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 09:03:23

res,41

You,sad sad little man.

Don't you have anything better to do ?

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 09:40:52

44さんに同意。

カナダ政府は???
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 10:04:02

RES36ですが、RES37さん、私は日本人です。ちなみに女です(確かに女性のほうが感情的になっている人が多いと思いますね。私は違いますが)。今回の出来事は、まさしく自分自身の国で起こったことです。
生まれも育ちも日本、生粋の日本人で、これからもおそらく人生の大半は日本で過ごすと思います。だけど意識としては、日本人としてのアイデンティティは持ちつつも、「地球人」でいたいと思っています。もちろん、日本人が日本で起こっていることをより心配するのはわかります。それでも、「ああ、どうしよう、私と同じ日本人がこんな大変な目にあっている。仕事も家事も手につかない!」というふうにはなりません。スマトラ、ハイチ、中国、チリ・・・その他の国々で地震があった時と同じように、心は痛み、募金や色んな支援をしつつ、普段の生活は変わりませんし、ことさらに日本、日本と騒ぎ立てません。
今回のことで初めて、あるいは改めて、自然災害の恐ろしさを知り、被害にあわれた方々がどんな苦境に立たされているか、これからどんな困難を乗り越えなければならないかを知ったのならば、今後はどうか、日本以外で起こっていることにも同じくらい興味とシンパシーを持ち、何か助けになることをしてください。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 10:34:38

カナダは、他の国のように偏狭でないのです。世界のどんなニュースも公平に扱い、冷静です。

アメリカやイギリスは、日本と同じく大衆が見たい映像を流し、お涙頂戴の番組を作り、ドラマティックに煽り立てます。アメリカは特に。

カナダも、ちゃんと報道しています。日本の特に民放のヒステリックなまでに主観的でドラマティックな煽り報道になれている方々には物足りないのかもしれませんが、淡々と冷静に報道しているのです。

加えて今はリビア情勢が緊迫しているので、そちらへの対処にも追われていますしね。皆さん、リビアで何がおこっているか、あるいはシリア、バーレーン、また近隣諸国がどんな状態か、ご存じないのでは?

Res31の人、36の人は、グローバルな感覚がある人たちです。自国以外に長く住んだり世界中を旅して回っても、なかなかこうはなりませんが、逆にずーっと日本に住んでいても、こういう感覚を持てる人たちもいます。

自分の国で起こったことだし、まずは隣人を心配し助ける、それは自然だし素晴らしいことです。日本人の団結力に期待しましょう。私もできる限りのことをします。

でも、カナダの反応が冷めてるからといって責めるのはお門違いです。自分たちが自分の国を愛国心を持ってそれだけ心配しているなら、他の国の対応も理解できるでしょう?自分の国優先です。それが腹立つなら、いっそ自分の国だけに閉じこもって一切他からの援助は期待しないか、逆にグローバルな人間になって、世界中のあらゆる事象に平等に対処すべきです。

普段は他国のことはどうでもいいくせに、いざ自国が災厄に見舞われると世界中の支援とシンパシーを当然のことと期待する。そこから変えていきましょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 10:41:34

>どの国の国民であれ、自分の国の人があんな悲惨な状態であれば、心を痛めるし、
他国の人からすれば、必要異常な心配もするのは、仕方ない事じゃないですかね?

う〜ん、36、37さんの意見を読んだけど、私はこれに同意。

世界中に天災があって、私もそのたびに、テレビを見ています。悲惨だな。かわいそうだな、と。
でも今回は本当に自分の胸がいたいんです。心臓の辺りがね。カトリーナなどの報道もよく見ていましたし、同情はしても、このようないつも続く胸の痛みはなかったです。いつも胸に何かがひっかかっているような。祖母が亡くなったときにもこの痛みがありました。もっとひどかったですけどね。夜中起きてしまったり、睡眠が浅くなったり、今回もそんな感じがあります。

一日中テレビを見ているわけでもないし、仕事をしていてもです。私の身内、友人などは全く心配なしですが、心が苦しいという感じです。それは、同じ日本人だからだと感じています。特に意識していないのに、気が気でなりません。
人によって感じ方は様々のようです。あまり気にしてないような人もいますよ。自分の家族は大丈夫だし、そんなに騒ぐこともないのにと。できることさえすれば、それでいいじゃない、とね。

個人差でしょうね。日本にいる日本人でもいろいろいるようにね。性格というか性質というか。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 10:44:28

>加えて今はリビア情勢が緊迫しているので、そちらへの対処にも追われていますしね。皆さん、リビアで何がおこっているか、あるいはシリア、バーレーン、また近隣諸国がどんな状態か、ご存じないのでは?

CNNもその他も今朝はずっとリビアですよ。シリア他もやってますけどね。テレビ見てるとわかるでしょ、そんなこと。日本のテレビはやってるのかな?まあ、日本があんな状態だから、やっててもそれほど長時間ではないでしょうけどね。日本はもう一部放送は通常に戻っていますね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 10:57:34

↑いや、だからね、カナダ在住の日本人だけなのかわからないけど、皆地震のニュースばっかり追いかけてて、CNNやCBCでリビアとか他のニュースやってると、「なんで地震のニュースじゃないの!」とチャンネルを変えたりテレビを消して、インターネットで日本のニュースだけ見てたりするわけですよ。パニクってる多くの人はね。

実際こういう人たちにとっては、リビア情勢なんてどうでもいいことなんですよ。今はそれどころじゃない!われわれ日本人に想像を絶する危機が!みたいな。

私だって日本人だし、転勤で仙台に2年住んだこともあるし、当然胸は痛みますよ。他の悲惨なニュース以上に気になるし、普段どおりの生活していてもふと、思い出しては苦しいです。

日本人が日本に愛着を持ち、心配する。そんな気持ちまでは私も否定しない。ただ、反応が過剰なんです。ヒステリックです。もちろんそういう人たちの中にも、他の国々の被災地に募金した人もいるでしょう。でもほとんどが、そうじゃないと思いますよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 10:59:50

↑落ち着いてください。あなたがヒステリックです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:01:11

↑Res52さん、意味不明ですよ。反論できないから…なのかな?

心配なのは、当然。カナダ人だって心配してますよ。少なくとも、私の周囲は。でも、必要以上のパニックは、なんの助けにもなりません。ご自分が具合悪くなるくらい心配なのは、ご自分の精神のバランスのせい。それを他人が理解したり共有できないのは仕方が無い。今まであまり心配事も無く、事故や災害、戦争、紛争のニュースも気に留めてなかったからかもしれませんね。

私の友達がそうです。今まで、多少「わぁ、大変だなぁ。かわいそうだなぁ」くらいは思ってたけど、いざ大災害が日本で起こってみると、もう大パニック。「今まで災害がこんなに人の命や生活に影響を与えるって、考えてなかった…。日本に行ってボランティアしてくる!」
と言い出しました。そういう人が行っても、あまり助けになりません。阪神・淡路の時もそうでした。にわかボランティアが湧き出してきて、結局何していいかわからず被災者の方々の邪魔になったり心情を傷つけたり。ボランティア活動は、それをオーガナイズするコーディネーターがいなければ、機能しません。現地のニーズを自分で掴んで整理し、人を束ねて活動を組織化する、そういうボランティア・リーダー、あるいはコーディネーターになれるなら、行きなさい、と言いました。今はまだコーディネーターが十分な数いるとは思えません。行って、「私何したらいいですか?」は、本当に迷惑なんです。

とにかく、冷静になりましょうよ。危機は危機として、受け止めなければなりませんが、ここで泣いたり、同情してくれない夫やカナダ人責めても、何にもなりません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:37:13

私は悲しいです。やっぱり自分の国ですから。
それに、いくら被災地や原発から離れているとはいえ、雨や風で放射能の影響を大なり小なり受けるであろう日本の家族や友人も心配です。
自分の国が被災しても他の国が被災しても、同程度の感情という人達を否定するつもりも、カナダ人含め他の国の人から同情を得ようとも思いません。
人それぞれの考え方を尊重します。
でも、人としてのマナーってありますよね。
私なら、どこかの国の人が地震で苦しんでいる時に、地震のジョークなんて絶対言えませんね。
カナダにも変な人はいるんだなってことで無視したらいいです。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:40:21

あの、冷静になれといっている方、

何を根拠に、もう原発は大丈夫、冷却はできている、もう放射能漏れの心配ない、といっていますか?

そのニュースなど、具体的にあげてください。

日本でも、カナダでも、アメリカでも、BBCでもまだ油断はできないと放送しているし、ネットもそうですよ。

あの、これ見て思ったんですが、大丈夫というかたは、周りが大丈夫と思っているからでしょうか???
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:42:39

53さん、友人がボランティアに行きたいといっているのはわかりますが、ここでは誰も言っていません。だれに向かってパニックになっているといっているのかも不明です。その友人に言えばいいだけでは。

ニュースを見ながら、みんな状況を見て、話しているだけですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 13:05:36

レス44、レス46へ
お願いだから即カナダから出て行ってください。

日本のニュース(日本語)だけを観てるからそう思うのです。
カナダ(英語)のニュース観ましたか?
カナダ政府は11日金曜日(カナダ時間)朝一番にニュース発表しました。
全面的に援助する、日本側の要求を待ってるとはっきりハーパー首相は発言した。
同時にオタワから日本大使の発言も放送された。
待てど暮らせど日本側は何も言ってこなかったようです。
痺れを切らしたのかパラメディック隊は既に日本に行ったが
放射線の非常事態を知り帰国したニュースを観た。
なぜ帰国かと言うと放射線関連の対策準備をしていなかったからです。

レス44、46は自分達の情報不足でカナダの首相を貶して、又カナダを貶しあいたいだけですか?
お願いだから直ぐに出て行ってください。
世界のニュースを観てください、非常事態は日本だけではないですよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 13:06:16

レス51・53さんは
他人に冷静になれと言うことで自分を落ち着かせたり
自分は冷静な人間だと思いたいのでしょうか?
書き込みを読む限り冷静な意見とは思えません。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 13:12:43

Res55さん、冷静になることはいいことだと思いますよ。
誰も、もう大丈夫だからのほほんと過ごせ、なんて言ってないと思います。

Res55さんのような人は、たぶんものすごく精神が不安点なのだと思いますが、今の時点では、何を読んでも何を聞いても、悲観的な予測以外のことを言っているように感じる人に対して当り散らし、意図的なのかどうか判りませんが、パニックを煽っているように思えます。

その証拠に、上で、冷静になりましょう、と言っている人たちの立場、状況、意図を、全く理解されていないように思えます。

とにかくパニックになっている人は、キーワードだけを取り上げて誇大解釈してヒステリックになってしまいますので、Res55さんのような人こそ、冷静になってみることが必要だと思います。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 13:21:59

>その証拠に、上で、冷静になりましょう、と言っている人たちの立場、状況、意図を、全く理解されていないように思えます。

確かに、日本のニュースのみ見てる人は、こういう感じ。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 14:07:51

パニックになっているのは、カナダ人やアメリカ人じゃないの。
ヨード剤買い占めてるし。
ここであーだこーだ言われているのは、関東で避難するかとか、そういうぐらいでしょ。
無知な北米の人がパニックになってる。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 14:09:50

>あの、冷静になれといっている方、
何を根拠に、もう原発は大丈夫、冷却はできている、もう放射能漏れの心配ない、といっていますか?
そのニュースなど、具体的にあげてください。

たぶん、何も根拠なく落ち着いてる。
テレビもだいぶ普通になったし、もう大丈夫、ってぐらいですよ。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 22:57:52

Res53です。
55さん、冷静になりましょう、とはいいましたが、「大丈夫」とは一言も言ってません。他の方もおっしゃっているとおり、おそらく私の意図したところがわかっていただいてないようです。私の例の出し方(急にボランティアに行くと言い出した友達の件)も悪かったので…。

確かに「冷静に」と言っている人には、大きく分けて2種類あります。

一つは、特に原発に関してですが、ことの重大さを認識せず、政府発表を鵜呑みにして「政府がそう言ってるんだから大丈夫。騒ぐべきじゃない」という人たち。

もう一つは、危機をちゃんと認識しつつ、無駄にパニックにならず冷静に対処しようとつとめる人たち。

私は、前者には同意していません。放射能漏れ事故の恐ろしさはもっと周知されるべきだと思いますし、危機感は持っていたほうが絶対いい。チェルノブイリをリアルタイムで知っているし、被爆地出身なので、放射能による人体への被害は本当に深刻で恐ろしいものだと知っています。これまでの原発建設の経緯やたびたび起こる事故にも憤りを感じているし、毎度毎度原発側や政府発表も疑わしいところがたくさんある。
でも、そう認識しつつも、ただただパニックになって騒ぎ立てたり泣いたり落ち込んだり…という状態にはならず、冷静にことを見極めて対処したいのです。

友達の例はちょっと的確ではなかったかもしれません。その上少し彼女に対しての苛立ちが入っていたので、やたら詳しく書いた結果論点がずれたようになりました。
要するに、言いたかったのは、「今まで他の国や地域で大災害や紛争・戦争等々いろんな悲惨な出来事が起こったときはそれほど気にせず普通に日常生活を送っていたのに、日本で起こったとなると急に天下の一大事のように騒ぎ出し、泣いたりふさぎ込んだり落ち込んだり、今までやったこともない募金活動始めたりボランティアに行こうとしたりする」のには、ちょっと疑問を感じる、ということです。もちろん、募金やボランティア等建設的な行動に向かうのは悪いことではなく、それどころか素晴らしいことです。でも、ほんとにパニクった結果思いつきでやっている人たちが多いように見受けられ、私の友達はまさにそのパターンだったのです。

55さんや、日本のニュースばかり見て日本が世界の中心であるかのように考えてしまう方々に、「もっと視野を広く持って、冷静に世界をよく見ましょう」と、言いたいのです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 00:39:02

私は自分のルームメイトのあまりの関心のなさにびっくりしました。全くニュースを見ませんし、全然興味がないようです。今までも、自分のしていることのみに集中している、ということはよくわかっていましたが、ここまでの規模の災害がおきていることを知りたいとも思わないらしいです。とても良い性格をしているので、ルームメイトとしてはうまくいっていますが。でも、もしもこのような態度をとる人とたまたま結婚なんてしていたら。。。。ぞっとします。

私の知り合いで、カナダ人と日本人のカップルがいますが、カナダ人は日本人があまりにも長い間ニュースばかり見ているのをみて、自分にとって楽しくない日々が続いている、と愚痴りました。この発言にびっくりしましたが、ルームメイトの件もありますし、所詮海外での出来事なのかな、と思い、文化の違いを感じました。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 00:53:40

私がリビアのニュースに全然興味無いのと同じなのでは? 戦争でもなんでも勝手にして!
Res.66 by みすず from バンクーバー 2011/03/20 03:10:03

どこの国の人間だって、自分が本当に愛している大事な人のことなら心配するし、恋人でも、奥さんでもたいして愛していなければ関心ないでしょ。

こういうときに旦那や彼氏や友達があんた達を大切に思っているかわかるね。

トピ主は無料家政婦としか思われてないことが判明、悲惨な結婚生活。
私は独身キャリアウーマンでよかったー。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 04:23:59

リビアの方が深刻。
カナダが加担してますから、私らの生活に関わってくる。
治安が悪くなる可能性だってある。
地震、原発よりも、カナダにいる身としたらリビア情勢の方が怖いです。
Res.68 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/20 06:33:25

↑驚いた  こういう日本人もいるんだな  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 07:04:19

いろんな人がいろんな考えをもっていますからね。価値観も優先順位もさまざま。同じ価値観でなければいけない、ということはないんですよ。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 07:26:12

>リビアの方が深刻。
カナダが加担してますから、私らの生活に関わってくる。
治安が悪くなる可能性だってある。
地震、原発よりも、カナダにいる身としたらリビア情勢の方が怖いです。


よくこれが書けるね。
書くべきじゃないよ。日本の掲示板で書ける?炎上だろうね。
普通の気持ち、常識があれば、書けない。
Res.71 by 無回答 from 日本 2011/03/20 07:39:12

どなたが言ってるように冷静ですよ、日本人。
東電や学者、政府の会見をどこまで信じていいかわかりませんがね。
皆さん不安な毎日を送っています。
でも疑ってばかりの日々を送ってると精神的にも疲労が出ます。
だからもし、放射能浴びてしまった場合の手段も新聞やらうるさいほど書かれていてそれに対処するしかないのです。
明日は雨模様なので濡れないように!!と言われています。

そして被災地にボランティアに参加出来なくても助けることが出来ることがあるんです。
節電や買いだめしないことを第一に。
もったいない、の言葉がもっともっと世界に広がってくれたらいいのに。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 07:39:29

皆がおんなじじゃなきゃって
おもうから腹立つんだよ
色んな考えがあって、当たり前なのでは?
それを言うかいわないかって事でしょうけど、スルーする事も必要。
段々、JPも2ちゃん化してきてる。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 07:41:53

死者行方不明2万人を見ても、同情しない人。
まあ、そういう人だから、ほっとき
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 08:50:15

ものすごい地震、津波のあと、急遽仕事に呼ばれ、原発の復旧作業を行っている人。行方不明の家族を探す暇もない。命の危険にさらされての作業を行っている。

患者が絶えずくるため、妻子の行方を捜す暇さえなく、患者を診続ける医師。

救助がまだ来ず、一日の食事はおにぎり一個、とか、1日でポテトチップス3枚のみで働いている看護婦さん。

おしめが変えられず、おしりがかぶれて血がでてしまっている赤ちゃん。お母さんがストレスとショックで母乳が出ず、赤ちゃんが脱水の心配。

これ、皆実話です。

今回の災害も、戦争も同じように悲惨ですが、戦争のほうがひどいという方は、地震、津波、原発、餓死する人がたくさんでるような避難生活を体験してから、言ってほしいですね。

きっと、同じ立場になっても、戦争よりましだから、と言えるできた方なんでしょう。
Res.75 by hです from バンクーバー 2011/03/20 08:56:18

レス57さんに賛成、44,46みたいなのは、日本にすぐかえつて被災者の人々奉仕すべきです。物事の本質を知らない無知が日本を滅ぼす、
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 09:05:38

各国から救援隊、救援物資はきていますね。
受け入れ側も前代未聞のことにパニックです。
放射能汚染を懸念して帰ったところもあるようです。
復旧には時間がかかるので、今だけでなくて、継続して助けが必要ですね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 16:30:20

74さんさ、そういう反応が冷静じゃない、って言われるんだよ。誰も「戦争よりましだから我慢しろ」とか「戦争に比べたらたいしたことないから助けなくていい」と言ってないでしょ。
一部、リビアのほうが心配、と言っている人がいるけど、そう感じるのはその人の生活に直接関わるからまあわからないでもないし。私は戦争の影響でこっちの物価が高くなるとか治安が悪くなるとかよりは、急を要する支援が必要な日本のほうがずーっと気になるけど、それこそほんと、人それぞれ。
でね、あなたの考え方がパニックのために曇ってしまっているのがわかるのが、

「今回の災害も、戦争も同じように悲惨ですが、戦争のほうがひどいという方は、地震、津波、原発、餓死する人がたくさんでるような避難生活を体験してから、言ってほしいですね」

ってとこ。誰が戦争と地震と比べてどっちがひどいって論議をしてる?そして、私はあなたがわざわざ並べてくれたような辛い事例は、いくらでも知っています。読めば胸が張り裂けそうになるような辛いニュースも、ちゃんと知っています。でもあなたは、戦争や民族・部族紛争をどれだけ知っているの?
無差別に人が殺されたり拷問されたり、地雷を踏んで吹き飛んだり、腕を斧で切られたり、集団でレイプされたりしてる現実を、少しでも聞いたり読んだりしたことあるの?おにぎり1個どころか、何日間も飲まず食わずで、救援が来るという希望すらなく死んでいく人たちが、世界中にいるんです。
どっちがひどいとか苦しいとかじゃなくて、世界中で毎日毎日いろんな苦しみを体験している人たちが、いるんです。
局地的な災害で犠牲者が数人だったって、今回みたいに大規模で数万人になったって、被災された方の苦しみは同じです。規模が大きければそりゃあ物資も行き届かないし復興にも時間がかかる。そういう意味では長期的でより大きな支援が必要です。でも、一人一人の苦しみに大も小もないのです。そういうこと、わかっているのかな?

同じ日本人が一度に何万人も犠牲になって、何十万人もが苦しい生活を強いられ不安やストレスにさいなまれている。そのことに思いをいたし、なんとかしたいと願うのは当然。より身近に感じるのもすごく自然。私だってそうです。
でもここで何人もが指摘されているように、ただ単に自分が身近に感じる所で身近に感じる人たちに大きな災いが降りかかった、という違いだけで、他の国々で同じように苦しんでいる人たちにはあまり関心ないのに、急に、日本人だからという理由だけで悲しみ落ち込み、そういう感情を持てない人を非情な人と断定するのが、おかしいのです。

今までは、スマトラ島周辺で、ハイチで、チリで、パキスタンで、中国で地震が起こって何十万人も亡くなり苦しい生活をしていても、コンゴの紛争で何百人もの老若男女がレイプされ殺されてても、ソマリアで斧で頭を割られて死んでいく人が大勢居ても、スリランカで命の危険に日々さらされつつ食べるものも医療も何もかも足りない絶望感に苦しみ続けている人がいても、コソボで何万人虐殺されても、リビアで市民が無差別に外国人用兵に襲撃されていても、パレスチナで夜な夜ないつ武装した強盗が家に踏み込んでくるか銃を握り締めながら寝ている人々がいても、飢餓で毎日子供が死んでいっていても、今回の地震の時の半分でも苦しみしたか?何か助けになることをしましたか?ニュースをまめにチェックし、友達や家族と語り合いましたか?していないでしょう。だから、今回の日本の災害で突然必要以上の大騒ぎをするのです。今まではまったく、「よその国で起こったこと」として関心がなかったからです。だから脳も「初めてのこと」としてリアクションしている。今までは、完全にスルーしてきたから、です。

リアクションが人によって違うのはわかるし、皆が同じでなければいけないとは思いません。私も、あなたに私と同じように感じ行動して欲しいとは言ってません。でも、もう少し世界に目を向けてください。もう少し世界で何が起こっていることに関心を持ち、少しでも詳細を知っていれば、「地震、津波、原発、餓死する人がたくさんでるような避難生活を体験してから、言ってほしいですね」なんて暴言はかけないはずです。少なくとも私は、「地震地震という前に戦争を経験してから語ってください」なんて言いませんよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 17:01:40

res77 自分でも胸が張り裂けそう。。とか言ってるけど、全くそうは感じられないな。
”あなたわかってる?”とか、なんだ?その上から目線。。そういう貴方は何様??
そんなにすべての世界に自分は目を向けている立派な人間だと言うならNGOででも働いてみれば?
世界を少しは救えるんじゃない?ここで人を叩いているよりはよっぽど貴方の苦しみが楽になるのでは?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 17:15:13

原発の危険性について、明るみなった時。
日本の専門家(もしくは政治家)がこれくらいの危険性があるというのを隠していて
というか、情報が遅れて、もしくは事実を小さくして報道したとき、こちらのニュースでも結構
日本の政府は二枚舌だっていわれてましたよね。(アンダーソン クーパーとかに)

その時にうちの旦那(カナディアン)が日本の政治家は
嘘つきで表向き(自分達)のことしか考えてない。
でその結果放射能の被害が広がり、いまじゃこっちにも来てるって激怒していて、
まあ、本当のことなのんですが、ちょっとムカっとしたんです。
日本人ではない旦那に、日本のこと(本当のことでも)を
すこしでも指を指させるのがいやでした。
普段は私以上に、異常なくらい日本を心配している人です。
私の家族をこっちに避難させると本気で考えてました。
(結果は私の家族に却下させましたが)
でもムカってしたんです。彼が何度も同じことを繰り返すから。

そんな私は心が狭いです。

Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 17:38:00

>リビアの方が深刻。
>誰が戦争と地震と比べてどっちがひどいって論議をしてる?
>今まではまったく、「よその国で起こったこと」として関心がなかったからです。だから脳も「初めてのこと」としてリアクションしている。今までは、完全にスルーしてきたから、です。
>私も、あなたに私と同じように感じ行動して欲しいとは言ってません。でも、もう少し世界に目を向けてください。

これ、すべて同一人物が書いてますね。
そもそも、どっちがひどいと言い出したのは、この人本人。自分の文章見たら?犠牲者たちはどこの国でも犠牲者、同じです。
ニュース見るのは、誰でもできる。誰でもする。今回のことで話題が多いのは、マグニチュード9の地震に津波、原発の放射能と続く、世界でも稀なこと。しかも、母国日本で起こったこと。
世界情勢にみんなが目を向けてないから、今回のことを大きくみんなが話してると思ってるけど?????
世界情勢に目を向けていなかったから、っていう発想はどこから出てくるんでしょう。
この人、ずれてる。完全に。で、その世界に常に目を向けているあなたは、今まで世界の様々な犠牲者に何をしていたか、具体的に教えてください。そして、日本への寄付は何をしたのか、教えてください。
あなたの素晴らしい行動をぜひ真似したいですね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 17:41:08

>res77 自分でも胸が張り裂けそう。。とか言ってるけど、全くそうは感じられないな。
”あなたわかってる?”とか、なんだ?その上から目線。。そういう貴方は何様??

そうかな?私は77さんの意見、とてもまともだと思うけど。というか、私は世界に目を向けてる・・という上から目線は感じませんが。
逆に74さんは戦争を体験したことがあるのかしら?と思いました。でもその前のレスは読んでないので、もしかすると、変なレスがあって74さんがあのように言ったのかもしれませんね。
私はどちらも体験したことがないので、どちらも想像もつきませんが、そもそも比較するのが間違ってますよね。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 17:51:56

イタリア国営放送『東京の放射線量が凄いぞ!!なんとローマより低い!!』

東京 0.04マイクロシーベルト/h
ローマ 0.25マイクロシーベルト/h

http://copynews.blog14.fc2.com/blog-entry-5540.html

だそうです。ほんとか冗談かどうなのかわかりませんが。

でも、自然界には常に太陽からも有害な光線が来ていますし、岩石からだって放射線は出ています。
場所によって違うようですが。
だから、ご主人もそうあまりキリキリしなくても、と思います。
きちんとした知識を持っていれば、そこまで感情的にならなくても冷静に考えれます。
逆にこちらの人は良く知らないから、余計不安に思っているところもあるのかなと思います。
広島の原爆で被爆していながらも、昆布とか大豆食品を食べて80過ぎとか長生きされている日本人も結構いるようです。
ある方のお父様は昔レントゲンの検査(昔のレントゲンは性能が良くなかったので、放射線が結構出ていた)のところで働いていた人だったそうですが、毎晩必ず昆布と大豆を食べて80過ぎまで生きたそうです。食文化の違いもありますね。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 17:55:56

まあ、リビアのほうがまし、は駄目でしょ。
天罰発言をした石原さんと同じ。
言っていることは変でなくても、今それは言うべきじゃないよ。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 21:06:31

Res.77さんの意見にとっても納得。勉強になったし感動しました。

私の家族も不便な生活をしています。でも、明るく前向きに生きているし、すでに復興に向かっている雰囲気です。
「日本人でよかったね。もしハイチだったら助かったとしても何の光も見えないままの生活が続いてたね。」
というのが、私と家族の気持ちです。もちろん日本に寄付をしましたが、これを機にハイチにもまた寄付をしました。

もちろんRes.77さんのおっしゃるように、ハイチだけではなく世界中に大惨事があります。

他のトピで”奪い合えば足らず、分かち合えば余る”という言葉を見て、その言葉にも納得しました。
今は日本国内での話ですが、地震が一段落したら世界単位で分かち合えるようになれればいいですね。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 21:54:17

憶測で物を言ってはいけませんよ、Res80さん。私はRes77ですが、

>リビアの方が深刻。

と言ったのは、私ではありません。

>誰が戦争と地震と比べてどっちがひどいって論議をしてる?
>今まではまったく、「よその国で起こったこと」として関心がなかったからです。だから脳も「初めてのこと」としてリアクションしている。今までは、完全にスルーしてきたから、です。
>私も、あなたに私と同じように感じ行動して欲しいとは言ってません。でも、もう少し世界に目を向けてください。

これは、私。これを書いた同じレスの中で、

>一部、リビアのほうが心配、と言っている人がいるけど、そう感じるのはその人の生活に直接関わるか>らまあわからないでもないし。私は戦争の影響でこっちの物価が高くなるとか治安が悪くなるとかより>は、急を要する支援が必要な日本のほうがずーっと気になるけど、それこそほんと、人それぞれ。

と言ってるわけです。同一人物だと、どうして思うのかな?

世界に目を向けていないから、今回のことが今まできいたことも無いような大きく異常で深刻な事態に見えるんですよ。例えばハイチの時はどう思ってました?地震で20万人以上(当時の集計。たしか今年の政府発表では30万人以上)が亡くなっているんです。今でもまだまだ復興にはほど遠い。世界の最貧国の一つで起こったことですからね。国の機能が完全に麻痺してしまって、本当に国が崩壊する危機が今でも続いている。そのニュースを見た時は、どう思ったんでしょうね?
近年の地震に限ってみても、スマトラ島沖で20万人以上、中国四川で10万人近く亡くなっている。
ちなみに、日本の災害は、(国内では)100年に一度とも明治以降観測史上最大とも、現場の人間も政府も誰も体験したことのない深刻なものです。そんなの、わかりきった上での話ですよ。

どっちがひどい、というのはそもそもナンセンスです。私がそう言ってるのは、読んでいただいたらわかるでしょう?なぜ私が、「どっちがひどい」と言い出した、と思うのでしょう?確かに、例として世界で起こっていることを書き連ねました。でも、それらが今回の地震の状況よりひどいと、一言でも言いましたか?もしお時間があるのなら、読み返してみてください。
日本だけが特別だと、他と「比べて」そう感じている人があまりに多いから、いやいや待ってよ、今まで起こったことは日本と「比べて」何でもなかったの?今まさに他の国で起こっていることも、日本と「比べて」重大ではないと言いたいの?と、言っているんですよ。私は、比較しろと言っていない。無意識に比較している人たちに、「世の中の事象を等しく見てください」と言っているんです。

あと、私も凡人ですから、なかなか現地に駆けつけて救援・支援に力を尽くす…。ということはしていません。「できない」という言い訳はしません。していないんです。そんなご立派な人間じゃありません。
あるNPOのメンバーですが、はっきり言ってお金だけ出してあまり自ら現地で行動はしていません。ここの団体は災害や紛争時だけでなく、慢性的な貧困や衛生問題で自立生活の支援が必要な人・地域を支援する素晴らしい活動をしている団体で、現地で先頭に立って働いている方々には本当に頭が上がらないのですが、今はとにかくできる範囲で金銭的支援をしています。

どうしてもカナダにできる限り身を置いておきたい状況なので、ボランティア活動でやっていることと言ったら、募金や発展途上国の自立支援に繋がる現地の産業振興プロジェクト(事務系のことしかやっていません)以外では、こちらの高齢者の自立生活支援の団体で週に2回無給で働いているくらいです。
募金もいつも数団体に定期的にしているものと別に、災害時や、紛争時等に臨時の募金の募集があれば、たいがいしますよ。日本への募金?他の時と同じようにしましたよ。どこにどれだけしているのか、いちいちあなたに報告する気もありません。あなたこそ、どういうつもりでしょう?「そんなに偉そうに言うなら、実際どれだけ募金してるか言ってみろ」?なんという低次元な…。そういう発想こそが、視野の狭さ・器量の狭さを物語っているのです。

で、募金や支援については、たったそれくらいのことしかしてないで、偉そうに言うな、と思うわけですか?私は自分のこの行動を誇る気も恥じる気もありません。皆それぞれできることをやればいいんですから。でも、私はあなたみたいに、「日本の被災地がそんなに心配なら、こっちの生活投げ出して早く救援に行ったら?」なんて、ナンセンスで意地悪なこと言いませんよ。
私が言っているのは、せめて私がやっている程度の、「世界のニュースを関心を持って見る」ことくらいは、したらどうですか?ということです。

ああ、感情的になってしまった。私は視野は少しばかり広いつもりかもしれませんが、本当に小さな人間です。ほうっておけばいいことも、つい感情的に反論してしまう。だけど、「おまえがNGOででも働け」と屁理屈言うほど、偏狭な揚げ足取りでもありません。あ、また言ってしまった。性格悪いなぁ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 22:53:07

この人には何をいっても無駄だと思う。
だって、感じてないんだもん。
今日はこっちで戦争、ああかわいそう、あ、また新しいニュース。こっちも悲惨ね。
また次のニュース、ってだけ。だから、日本のニュースもその他多くの一つ。
なぜ皆が心配しているのか理解できない。
言っても無駄だと思う。
だって、自分が感じないから、理解できないんだよ。
私の周りにはそんな人はいないけどね。
ちょっと感情が欠如しているんだろうね。
親が災害にあっても、ハイチよりはましでしょ、って言ってそう。
本気でそう思っているから。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 22:54:29

そして、何にも感じないから、募金もしないしね。
口だけ。何でもこんな調子だよ、この人。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 23:06:33

Res.85さんの仰ること何となくわかります。

今回の地震にわたしも大変ショックを受け、募金活動に参加してきました。
たくさんのカナダ人が募金してくれたり、優しい言葉をかけてくれました。

暖かい気持ちになったのと同時に、今まで世界で起きていた災害、戦争に無関心でいたことに
気づき恥ずかしくなりました。実際は無関心というか、関心はあっても人事でした。

実際に自分の家族が被災したかも、と不安に押しつぶされそうになった数日間を味わっただけで
今までニュースで見てきた「かわいそうな人たち」が急に身近な存在になりました。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 23:10:24

ひとつ言える事。

この掲示板では結局同じ事を言っていたり、思っていたり、目標にしていたりするのに、なぜか日本語が通じてなく(意味を理解できていない)、レスの応酬となる。
Res.90 by 84 from バンクーバー 2011/03/20 23:27:38

Res.84です。Res.86さん、

>親が災害にあっても、ハイチよりはましでしょ、って言ってそう。

これって、

>「日本人でよかったね。もしハイチだったら助かったとしても何の光も見えないままの生活が続いてたね。」

という私のコメントを受けて、私にも向けていますか?ちょっとひどくないですか?

でも、Res.86さんも、何かで被害にあって本当に弱者の気持ちがわかったとき、さらに弱い立場の人の気持ちを考えることができるようになると思います。

あっでも、被害に合えと言っているのではありません!!もちろん被害に合わない方がいいに決まっていますから。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 23:51:22

86&87は同じ人かな。84さんに対して言ってるのか、77&85さんに言ってるのかわからんけど、ひどいね。私も77&85さんのコメント読んで(長かったけど…)、84さんや88さんみたいに、「ああ、本当にそうだな」と気付かされたので、86みたいな人の反応にはちょっと、びっくりする。あなたの考えが変わらんのは自由だからかまわんけど、なんで勝手に77さんが”今日はこっちで戦争、ああかわいそう、こっちも悲惨、だから、日本のニュースもその他多くの一つ”と思っている、と解釈できるのかが、わからん。あなたこそ逆に、なぜ77さんのように自国のことと同じように他国のことも心配できる人がいるのか、理解できないのでは?あなたの場合、もしかして”ハイチで大地震、20万人死んだって。でも日本じゃないから、いいや”くらいの感じ?違ったら失礼だね。ごめんね。まさか、そうじゃないと信じたいけどね。
ポイントは、77さんは”他国で起こっている災害の被災者や戦争等の被害者も、『日本の被災者と同じように(まったく同じレベル・感情の入れ込みようとはいかないまでも)』心配しよう、支援しよう”と言ってるのに対し、あなたは、”77は日本のことをまったく心配していない。心配する人の気持ちも理解できない。自分が何も感じないから、何を言っても無駄”という。ね、かみ合ってないでしょ。ちゃんと読んでないのかな?それとも、本当に理解できないのかな?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 00:02:43

Res87さん、Res85さんは、募金したって書いてますよ。ほんと、読んでないんだね。
なんか、TVタックルとかで自民党と民主党の議員がお互いの主張ぶつけ合って同時にしゃべって、お互いの言うこと全く聞いてないのを思い出した。

きっと、

ハイチやインドネシアみたいな後進国で起こったことは興味ないし、アフリカや中東がドンパチやってるのはいつものことだから、このわが国・素晴らしい先進国の日本で起こった大災害と一緒にするな!募金?そんなことしたこと無いから、する人がいるなんて信じられない!あいつが「募金した」なんて嘘にきまってる!

・・・という人なんですよ、Res86とかRes87とかは。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 09:38:00

86 & 87は視野が狭過ぎて他が見えない、いや見たくもない人
おまけに心(気持ち)がとっても貧乏な証拠。

カナダに住んで日本語だけしか通じない悲しい人かも。
結構こんな人多いよ、相手にする価値無し。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:18:07

http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210066.html

福島第一原発、基準6倍のヨウ素検出 核燃料の損傷確実2011年3月21日11時14分

. 東京電力福島第一原発で、基準濃度の6倍のヨウ素131が検出された。セシウムも見つかった。東京電力が21日発表した。いずれも核分裂によってできる代表的な物質で、原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実になった。

 東電が、1号機の北西約200メートルの空気中から採取した物質を19日、事故後初めて調べた。

 その結果、ヨウ素131の濃度は1ccあたり5.9ミリベクレルだった。1年吸い続けると、300ミリシーベルト被曝(ひばく)する濃度だ。作業員は、体内に入らないようにマスクをして作業している。このほか見つかったのはヨウ素132が2.2ミリベクレル、133が0.04ミリベクレル、セシウム134と137がいずれも0.02ミリベクレルだった。

分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていた。

_____________________________________________________________________________________________

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790032/6947269

福島第1原発で炉心溶融か、周辺で放射性セシウム検出
2011年03月12日 17:26 発信地:東京

3月12日 AFP】共同通信(Kyodo)と時事通信(Jiji)は12日、東京電力(Tokyo Electric Power)福島第1原子力発電所1号機で「炉心溶融が進んでいる可能性がある」と報じた。

 共同通信によると、経済産業省原子力安全・保安院(NISA)が、福島第1原発の周辺で放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。

 時事通信によると、原子炉冷却水の水位が低下して核燃料棒の一部が水面から一時露出し、消防車を使って水を炉内に注入した。東京電力は時事の取材に対し、水位は回復しつつあると説明した。

 共同の報道に先立ち、AFPの取材に応じた東京電力広報は、「炉心溶融や原子炉の破損はないとみている。原子炉冷却水の水位上昇に努めている」と語っていた。(c)AFP

_____________________________________________________________________________________________

セシウムは炉心のウラン燃料が核分裂してできる物質。保安院幹部は3月12日の記者会見で、「セシウムを検出」と「炉心溶融や原子炉の破損はないとみている。原子炉冷却水の水位上昇に努めている」と語っるのって、矛盾してないですか?

なんで核燃料が損傷してないのに、損傷してできるはずの物質がもれてる??
この時点から、みんなおかしいっていってましたよね。

で、3月21日になって、今さら原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実って??変ですよね。

セシウムはだいたい8日で量が半分、3ヶ月ぐらいで消えるようです。検出されてすぐ測定しないと危険ですよね。でも、3月12日では検出したのに、量をはかりもせずに、核燃料に損傷はないって決め付けたのって。。。。

東電が、19日、事故後初めて調べた。分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていただとさ。
特に小さい子供の居る人は疎開してて正解。


.
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:40:00

訂正 8日で量が半分、3ヶ月ぐらいで消えるのは、ヨウ素131です
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 11:03:28

これは21日時点のサンプリング調査の結果。
事故は11日、これまですでに10日経過ですね。


読売新聞 3月22日(火)2時17分配信
海水から規制値上回る放射性物質…福島第一原発

 東京電力によると、福島第一原子力発電所の放水口近くで21日、海水をサンプリング調査したところ、国の規制値を上回る放射性物質が検出された。

 放射性ヨウ素131は規制値の約126倍、放射性セシウム134は約25倍だった。東電は原子力安全・保安院と福島県に連絡した。

 同原発3、4号機への放水や雨で放射性物質を含んだ水が海に流れた可能性があるという。 .最終更新:3月22日(火)2時17分

Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 14:55:01

by無回答from無回答2011-03-21 14:38:49 CA
規制100倍超のヨウ素検出=放水口付近、福島第1原発・東京電力(時事通信 3月22日(火))

東電は「海水は直接飲用しないので健康に直ちに影響はない」と説明。

はは…。また「直ちに影響はない」、ですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network