jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20177
東京の家族に避難を促すべきでしょうか
by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:21:14

昨日、原発のことが心配で、日本の実家や友人に連絡したら、あまりに呑気で驚きました。
やはり日本とこちらでは原発の報道に温度差がありますね。

放水していますが、いまのところ効果は出ていないですよね?
でも、みんなと話した感じだと問題は収束に向かっている、、と思っているようです。

両親・兄弟に避難するように言いましたが「大げさ」という意見と、仕事があるということで拒否されました。何かあってからでは遅いので、もっと強く説得した方がいいのか迷っています。
何も起こらなかった場合(その方が良いですが)、長期休暇を取らせてその後の仕事にも影響が出てしまいます。でも、心配でなりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 11:28:38

東京に知人がいます。普段と変わりない生活だそうです。
計画停電に入らない区もありますから。電車も同じで、終日しっかり動いている路線もある。そういうところにお住まいに方は普通に通勤し普通に仕事をこなし帰宅です。

大げさといわれるのは仕方ないですよ。危機感などまったくないですから。
どうせ福島の話でしょ?東京まで距離は2-300キロあるんだからさとね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:36:12

私の家族は関西よりまだ南なのですが、母はおびえています。マスクをして、窓も閉めてることが多いようです。関東の人達、たしかにぜんぜん気にしてない人もいますね。仕事いって、いつも通りで。
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 11:37:36

それなら、なぜこのように大勢の人が東京脱出するのでしょうか。

------------------------------------------------------------

 イギリスは、東京及び東京以北に住む英国人に対し、退避勧告。仙台から東京まで、英国民が退避するための無料バスを用意。

 ロシアは、在日ロシア大使館などで働く外交官らの家族について、日本から一時退避決定。地震発生翌日から、日本への渡航自粛を呼びかけている。

 米政府は、米国人に対し、原発から約80キロ圏外への退避勧告。退避用のチャーター機派遣も準備。

 フランスは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 ポルトガルは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。

 イタリアも出国を勧告。飛行機の増便。

 オーストリアは特に子供を持つ家庭に対し、一時出国か東京・横浜からの退避を勧告。

 スイスは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オランダは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オーストラリアは、被災地を含む1都8県からの退避を求めている。

 台湾も高齢者、子供、女性に対して、出国を求めた。

 バングラデシュ政府は「放射能の影響がない、より安全な地域」へ自国民を移動させるよう、在日大使館に指示。

 ベルギーは、出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 トルコは不要不急の日本渡航の延期を勧告。

 メキシコも帰国支援のためチャーター便を検討、帰国便の費用負担にも応じる方針。

 ドイツ救助チームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国。

 カナダも医師団に帰国命令

ただし、★日本は、国民に20キロに退避、30km屋内退避で動かないよう指示。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 11:42:11

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201103177.html

原発事故を受け… 首都圏脱出で羽田は混雑



2011年3月17日



 福島原発の事故を受け、去年国際線がスタートした羽田空港は母国に帰る外国人で混雑しています。
 アジア路線のチェックインが集中する11時すぎのカウンターは大行列ができています。国際線ロビーは地震のあった翌日から混雑し始め、この時間は昼すぎに出る中国東方航空上海行きや大韓航空ソウル行きに乗る人たちがカウンターで長蛇の列をつくっていました。空港には航空券を持たないまま詰め掛ける人も多く、各国の在日大使館は窓口を設けて相談に応じているということです。空港に来た外国人の乗客は「両親が心配しています。この状況は中国でも報じられていますから」「放射能と余震が怖いわ」「子どもが心配だから帰るの」などと話していました。
 航空券ネット販売大手のエアプラスによりますと、週明けから羽田発の北京、ソウル、台湾など東アジア方面のチケットの問い合わせが殺到しており、そのほとんどが在日の外国人からです。現在、今週中に羽田を飛び立つ格安航空券はほぼ完売で、正規運賃に近いビジネスクラスなど高額なチケットを買い求める人も多いということです。
 一方、国内線も首都圏を出て関西や九州方面に向かう人がカウンターの前に長い列をつくりました。主に西日本に向かう国内線南ウイング出発ロビーも朝から大混雑しています。乗客は「(地震の影響が)心配ですね。地元が宮崎ですので孫たちを連れて帰ります」「家の中にずっといるよりも自然の中で伸び伸びとと思いまして」などと話していました。
 また、陸路を絶たれた被災地へ向かう人たちも多く詰め掛けています。仙台に向かう夫婦は「今から仙台まで行くんです。ここから山形まで帰って山形からバスが出ているらしいんですよ。帰るんです。帰りたいんです。きょう中にね」と話しました。
 日本航空・全日空など航空各社は福島、花巻、山形などに向かう臨時便を出して対応しています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:43:18

これはもう個人の人生に関わってくる問題ですのでそこまで言って動かないのであれば、それを優先すべきだと思います。

あなたの言うとおりに移動して、東京になんの影響もなく1ヶ月後収入が途絶えた場合誰が責任をとれるか?という話になります。

特に日本の雇用慣行から自己都合退職、失業保険3ヶ月待、職歴に穴が開く、現在の景気で失業した場合の再就職など考えると直ぐに避難はできないのが現実かと。

「万が一の命」と「100%の貧困」でどちらを取るかという個々人の選択です。
Res.6 by れす1 from バンクーバー 2011/03/17 12:14:53

東京都民は結構普段通りです。

もちろん災害のニュースは朝から見てますよ。でもまあ。大丈夫だろうと、思っている方々が大半。

交通といっても上手にやれば会社にいけないわけでもない。緊急は会社に寝泊りですよ。そこまでやっている企業は見当たりません。サラリーマンのお父さん、または通学の学生さん、普段とかわりなく。学校給食等にミルクが使えないとか、、紅茶だそうです。



とのことです。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2011/03/17 12:18:25

短い時間の間にコメントありがとうございます。
不安でもやもやしていたので、聞いてもらえて少しすっきりしました。

わたしが心配しているのは、まさにRES.5さんが書いて下さった通りです。
今の日本で職を失うのは大変なリスクですよね。

その後の責任が取れないため、避難の説得を躊躇してしまいます。
でも、何かあったらと心配、、と繰り返し考えています。

小さい子供のいる友人にはもう1度だけメールしようと思います。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2011/03/17 12:22:05

CNNで東京の人も南に非難し始めた、都内のビジネスエリアも人がまばら、、という
ニュースを見ました。

東京の人がいなくなったら、大混乱なので、そういうニュースは日本では意図的に流していないのでしょいうか。それとも、逃げている人は「大げさ」と思われるマイノリティーなのでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 13:10:47

都心のビジネスエリアは計画停電に指定されていません。今日から世田谷区と目黒区が計画停電からはずされますよ。

電車については山手線はきっちり動いています。その他の路線は70%ぐらい。

企業は動いています。といって自宅から会社に来ることが困難な社員は自宅待機をとる企業もあり、、何とかしていくという社員もある。企業は計画停電に入らない区以外市街地にも支社を持ってますので、仕事ははかどらないとのこと、早期退社をさせる企業も多くあり。

大企業の都心脱出勧告はいまのところ出ていません。普段通りです。

あまり翻弄されないほうがいいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 13:11:50

>その後の責任が取れないため、避難の説得を躊躇してしまいます。
でも、何かあったらと心配、、と繰り返し考えています。

では説得をやめましょう。
後々「あの人が東京から離れろって言わなかったら」と逆恨みされるのがオチです。

残念ながら脳みその仕組みから言って「悪いことは記憶にのこり、良いことは忘れ」やすいです。(危機を覚えることにより生存確率があがる本能の仕組みです)

貴方の説得が成功したことによる社会的地位や金銭的損失(東京から逃げたと後に後ろ指をさされたり、移動代や宿泊費などの金銭的損失)も[何も無ければ]貴方のせいになります。(これが自分から発案したor掲示板などの不特定者からの説得などであれば問題ないですが)

それを納得した上で説得するのはもう貴方の自由ですのでお好きにしてくださいとしかいえないですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 13:19:17

私の両親は福島市内、本当は昨日小さな癌の摘出手術をする予定でしたが、病院のベッドは緊急の患者さんに空けなければならなくなってので、手術は延期で帰宅。

老人二人、車で避難するにしても、ガソリンもなく、ただ身を寄せ合って静かに時を過ごしています。こんな遠くで慌てふためく私と比べて、あまりに冷静な2人・・・。すごいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 13:25:03

私も海外の報道には翻弄されない方が良いと思います。彼らは一部分だけの情報を切り取って大袈裟に話すふしがたまに見られます。前から思っていたのですが、なんというか、悪い方へ悪い方へと人々の意識を向けようとしているというか?なんか良く分かりませんが、そういう風に感じるのです。そして結果悪いことがなければすぐ話題を変えて、あれほど話題にしていたのにすぐそっぽを向き、煽られた人はなんだったのか?というのが前回のインフルの時もそうでした。そしてきっと悪い事態が起こればそれ見たことか!というような態度になると思います。私の印象ですが。

日本は大丈夫ですよ。なんとかなります。その時はその時と割り切っているというか、なんとかなると意思を括っている人も結構いるのだと思います。外国人にはなかなか見られないようなそういう潔い人が結構日本にはいるのですよ。凄いですよ。ブラジルなどは日本から退去通達が降りなければ、自国への避難はない、と連帯の意思を示しています。
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 13:37:34

東京や以南に人達には、割り切っている人も多いかもしれませんが、
福島や東北の人はそうではありません。ガソリンさえあれば、
どこへでもいいから、逃げたいと思ってる人がほとんどです。
特に、将来のある子供だけでもなんとかと、切願してる親が
沢山います。

屋内退避の人達も、ガソリンがある人は自分の判断で南へと
逃げています。


ただ政府には、被爆地以外の日本人を守る責任もあります。

大勢の人に避難を勧告し、その途中でメルトダウンなどの
最悪の事態が起こり、多数の人が被爆した場合、被爆者
からの二次被爆も起こりえます。

政府の対応が異様に冷静なのは、そのためもあります。
Res.14 by mukaito from ビクトリア 2011/03/17 14:06:56

そろそろ疎開はした方が良いと思います。 
戦争の時と同じです。 とりあえず避難だけしておいても悪くはありません。 

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:09:20

頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道信頼に足る情報を探し求めて分かったこと 2011.03.18(Fri)  烏賀陽 弘道

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5668
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:11:26

>>私も海外の報道には翻弄されない方が良いと思います。彼らは一部分だけの情報を切り取って大袈裟に話すふしがたまに見られます。前から思っていたのですが、なんというか、悪い方へ悪い方へと人々の意識を向けようとしているというか?なんか良く分かりませんが、そういう風に感じるのです。

12さんは海外と国内の報道を両方見ていますか?細かく見るとわかりますが、両方とも日本政府からおなじ情報をもらって、各国でどうするかは判断しています。CNNでは海外報道陣が得た情報を日本政府が発表しないことについて、テレビで言及していますが、その電話インタビューで日本政府は、答えをさけて、とんちんかんな答えを言っています。

楽観的に考えるか、万が一のことを考えるか、それは国によって、個人によって違います。同じ情報を見ても、分析の仕方は違います。それが各国の対処の違いです
原発のニュースを見るとわかりますが、言っていることが矛盾していることが多々あります。これには海外、国内の報道陣も困惑しているのがわかります。
信憑性のある事実を流さないかぎり、この混乱は続きます。嘘をつくにも、つじつまさえあっていません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:59:43

私も、原発が日ごとに危機度を増す一方、あまりにもおそまつな東電と政府の対応が続くのを見て、あきらめて昨日東京の家族を関西に出しました。
 
世界の原発専門家が、もうどうなるのか見当もつかないという事態がおさまり、東京での重度被爆は杞憂であったということになったら、多少の出費と、私が笑われるだけですみます。 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 15:04:21

↑ご家族も内心ほっとしているかもよ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:26:24

海外の報道が大袈裟なんではなく、日本の報道がすべてを明かしていないだけです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:39:17

神戸女学院大教授  内田 樹さん

『危機的状況では、リスクを過小評価するよりは過大評価する方が生き延びる確立は高い。
避難が無駄になっても「何事もなくてよかったね」と喜べばいい。
いきなり「さあ逃げろ」と言われたらパニックになる。
メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑制されているように感じる。』


 私は東京に居る姉夫婦に、不安にさせてはいけない、と、
「九州の実家に避難して」とストレートに言えませんでした。
でも、今は危機的状況なのです。
もし後に何事も起きなくても、私の指示に従って心配損した、と言われようが構いません。
「仕事に行かなければならないなら、子供達だけでも避難させて」と懇願しました。
「心配してくれてありがとう」とは言ってくれましたが、そうしてくれるかはまだ分かりません。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 16:46:24

カナダ政府が日本にいるカナダ人に向け、原発から80km以内には立ち入るなとメールを通じて連絡しました。特別な用件のない限り東北への旅行もすべきでないと警告しています。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:47:41

私もこの緊急時にも必死に会社に行こうとしている人々をニュースで見て
驚きました。カナダだったら出社しなくても誰も文句言わなそうですけど。
やはりこの勤勉さが世界有数の技術を生み出したのでしょう。

仕事命のうちの親も政府の発表をそのままに受け、楽観的です。

小さい子供を持つ友人には 杞憂に終わればそれでいいんだから、と
脱東京を促し、実際そう動いてくれました。

心配すればこそ、ですが、一度(2,3度?)提案してもその人に
その気がないのであれば どなたかも仰った通り無理だと思ったほうが
良さそうです。

原発の状況が早く収拾してくれることを祈るばかりです。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:48:43

いろんな情報が飛び交ってどこを信じていいのやらわかりません。東京に住むひとだって楽観出来ないことは理解はしていますよ。

友人は連日の余震で船酔いの状態で気分がすぐれないのだそうです。それでも会社に行かねばならない。東京のお父さん皆がんばってるんですよ。疎開など頭にないです。それにもし勝手に自主退社でもしてごらん、、すべてパーですよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:59:17

停電も多いし、自宅待機の企業も増えているようです。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2011/03/17 17:06:46

再びたくさんのコメントありがとうございます。

両親は東京で骨を埋める覚悟がるようなので、強く避難を勧めるのはやめました。
さきほど妹にメールしたのですが、「こっちは停電対策や不安の中で頑張ってるのに余計なこというな」とキレられました。政府の報道は矛盾だらけなのに、それには気づかず目先のことで精一杯みたいです。

そんな中、わたしがあれこれ言っても余計なストレスになるだけみたいなので、説得は止めました。
あとは友人たちの反応を待ちます。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:13:39

父は大手銀行員です。計画停電とならない区です。きちっと出社している。

兄はメーカーです。横浜に本社があるので自宅待機可能ですがそれでも無理していってますよ。今朝は中央線四ッ谷駅でホームであふれた人の一人が線路に落ちて電車に引かれた??とのことです。人身事故で大幅に電車が遅れた模様。それでもサラリーマン休めないんですよね。

弟もメーカーですがこれも計画停電にならない区なんです。通勤しています。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 17:21:29



・もし事が起こったら→「逃げればよかったのに」

・起こらなかったら→リスクもかえりみず、経済復旧のために自分を捧げた日本人、と美談に
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 17:29:21

>>文部科学省は16日、屋内退避区域となっている東京電力福島第1原発から約21キロにある福島県浪江町周辺で、通常の約6600倍に相当する最大で毎時330マイクロシーベルトの放射線量を検出したと発表した。

文科省の森口泰孝文科審議官は「一般的には距離が離れれば放射線量は減るが、
風の流れなどの影響で必ずしも距離と線量の関係は一致しない」と説明した。
健康への影響は「コメントしないようにと首相官邸から指示を受けている」とした。


情報統制あからさますぎ。管はしょっぱなに「大丈夫」って言っちゃった手前、それで押し通したいんだろうが、面子のために手足が6本ある子供とかうまれるんじゃたまらない。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:34:59

80キロ圏退避勧告を疑問視=米原発業界―WSJ紙

時事通信 3月18日(金)8時41分配信
 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は17日、米国の原発業界はオバマ政権が福島第1原発の半径80キロ圏内に在住する米国民に避難勧告を出した科学的な根拠について、疑問を呈していると報じた。
 それによると、米原子力エネルギー協会(NEI)のスポークスマンは、原発業界は「(オバマ政権が決めた避難勧告の)科学的根拠について疑問を抱いている」と指摘。その上で、現在得られている放射線や放射性物質の飛散に関するデータに基づけば、日本政府が決めている20キロ圏内の住民への避難勧告は「健康面への影響を最小限に抑える上で十分」と思われると批評した。 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:50:52

今の段階では20KMぐらいだと思います。
でも、日に日に悪化です。大丈夫といいながら、爆発。また爆発。火災。水があるといながら、プールの水減少。

他のレスにもありましたが、アメリカは最悪の事態を考えての避難範囲。

日本は今の状態から好転するであろうという期待をもとに避難範囲。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 17:55:08

実家の両親も、まったく危機感がなく、疎開をすすめても聞き入れられずに イライラ、ハラハラしましたが、、昨日やっと重い腰を上げて、関西へ脱出してくれました。

BBCやCNNで原発専門家が「複数の原子炉が同時にメルトダウンするとしたら、類似のケースはこれまでないから結果の予測は不可能だ。」などというのを見ていると、日本ではどうしてこの期に及んで、まだ大丈夫だと思っている人が多いのか、信じられません。 一般向けの放送でどういう報道がされているのか、とても気になります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 19:22:48

そんなこと人に聞いてどうするんですか?
大人だったら大人の判断するでしょうに。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 19:46:16

↑そんな攻撃的な意味の無いこと書いて何がしたいんですか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 19:49:01

>実家の両親も、まったく危機感がなく、疎開をすすめても聞き入れられずに イライラ、ハラハラしましたが、、昨日やっと重い腰を上げて、関西へ脱出してくれました


関西といっても、土地勘あるのでしょうか。うちの両親は東京生まれの東京育ち、関西に親戚も誰もいないので。実家は都心で計画停電なし、山手線もしっかり動いているんですよ。

実家のあたりは誰も疎開など考えていない。危機感Oですよ。今でも余震は続いているよ。でも震度4ぐらいでは皆さんもう驚かない。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 19:56:15

>日本ではどうしてこの期に及んで、まだ大丈夫だと思っている人が多いのか、信じられません。

本当にそう思います。
先日、ある人と話していたら、東京にいるご両親が”こちらは全然大丈夫だから里帰りしてきたら?”と言っていたらしく、それを鵜呑みにして”停電以外は大丈夫みたいだし、子ども二人連れて帰ろうか検討中”とか言ってる人がいました。どうしても帰らないといけないのではなく、単なる里帰りです。ご両親も健在で孫の顔が見たいからだそうです。

もちろんその人は知り合いや友達ではありません。たまたまその場に居合わせた人ですが、私が”こちらのニュース見てる?”と言うと”見てる”と言ってましたが、おそらく地震や津波の映像を眺めているだけで、原発の専門家の言っている内容など全く理解してないのでしょう。
少しばかり今起こっている放射能のニュースと、子どもに放射能が与える被害などを伝えたら、顔が引きつっていて”もちろん放射能も怖いからそれくらいは考えてるけど”とか最後には意見を180度変えておりました。

ニュースを鵜呑みにしてパニックになることはないと思います。ただ、無知でいることがいかに恐ろしいことか、この人の例でも分かると思います。
自分を守れるのは自分しかないのでは、と思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 20:21:18

あれ、さっきNHKでもう原発は冷却できたって言ってたよ。
もう大丈夫なの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 21:02:18

冷却できたとは言ってないみたいですよ。
温度が上がらず、安定してるから大丈夫というよなうことらしいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 21:08:30

>温度が上がらず、安定してるから大丈夫というよなうことらしいです

それが冷却ができているということですよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 21:18:54

>34
自分の母親が東京より西に頼れる友達も親戚もいなくて、ホテルなどに泊まるお金もないことを自慢してはずかしい
そんなんじゃ英語も理解できなくて政府の噓の記者会見しかみてないから洗脳されてんだろうね

今時、日本どころか海外慣れしてる人が多いのに、同じ日本で土地勘なくちゃやっていけない人なんて東京にいたんだね お母さんは120才くらいなわけ?それならしょうがないけどね お年寄りに移動はきついから

知り合いで東京にすんでいる家族で(仕事のある人は別として)、避難滞在する金銭的余裕のある人・いざというときに助けてくれる親戚や友達がいる人徳のある人はとっくに東京から出て関西より西に逃げてる
Res.40 by がんばれ被災地 from 日本 2011/03/17 21:36:38

東京23区内在住です。

カナダでのみなさんが日本にいるご家族や友人らを心配なさっている気持ち、よくわかります。

一応、現状をお知らせします。少し落ち着いてください。

スーパーにはものが豊富にあるし、生鮮食品もお惣菜もたくさんあるし、レストランも空いてるし、電車も走ってるし、会社・学校に行ってるし、ヘアサロンで髪切ってるし、子供は公園で遊んでるし、みんな普通に生活しています。
もちろん、パニックになって買占めに走る人たちも大勢いるので、品切れになっているものはあるし、ガソリンスタンドは長蛇の列です。ですので、平常どおりではありません。

都内の放射線量は以下の通りです。今のところ、問題ありません。
ttp://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
ttp://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/report_table.do.html

SARSのときも、トロント内ではマスクして大騒ぎしている人はほとんどいなかったのに、海外ではかなり誇張された報道があって大騒ぎでした。

別に楽観視しすぎているわけではありません。この先はわかりません。ただ、今の状況はこうです、という事実のみを東京からお伝えします。ここからどうするかは各自の判断です。

今、現場で命をかけて日本を守るために働いてくれている方々、そのご家族の方々、皆様の勇気と行動に、本当に言葉では表せないくらいに感謝いたします。
原発に関しては、何もできない普通の市民である私たちは見守り、祈ることしかできません。
必ず無事で仕事を終えられるとかたく信じています。
Res.41 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 21:46:18

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103170030/

セシウムは、自然界には存在しない放射線物質です。

放射線で気をつけなければならないのは、量だけでなく、
内容でもあります。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 21:50:43

↑うちの両親は80になろうとしています。しかしグループ企業に出向し、いまでも企業に属しています。

>34
自分の母親が東京より西に頼れる友達も親戚もいなくて、ホテルなどに泊まるお金もないことを自慢してはずかしい

お金がない?冗談じゃありませんよ。でも父は旅行嫌い。出張でいろいろ回ったから充分というんですよ。それでも母は、アチラコチラ旅行をしています。でも東京が一番自宅が一番といいます。ご近所も結構東京生まれがいる。皆さん関西や地方にお知り合いなどいません。実家のご近所はすでに70-80代の方ばかりです。といってもほとんどの方が出向先で働いています。朝はみなお迎えです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 22:12:37

こんなこと言っちゃなんだけど、東京から離れたくない歳取った人は、そのまま住んでれば
いいんじゃないの。放射能の影響なんて歳取った人にはお墓に行くまで出ないでしょうに。
脱出すべきは乳幼児、子供、若い青少年たちが大事じゃないですか。
こういう人たちの人生は長いから身体への影響は必ず出ると思いますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 22:14:18

東京はパニックで地方に疎開なんて今の時点でほとんどいないですよ。

上でもリポートしてくれていますが普通に生活しています。ただまだ余震が続いているようで船酔いのような感覚が抜けなく気分が悪いと友人は言ってます。

山手線もしっかり動いています。企業の多く集まる区は計画停電などないです。会社員は普通に通勤していますよ。ただし企業によっては自宅待機や時差出勤を許しているところもあることは確かです、しかしほとんどの大企業は平常通り。残業は無しで午後5時半か6時には退社です。

毎日が激務のお父さんたまにはやく帰宅が出来休養が取れると喜んでいます。(不謹慎ですがサラリーマンはこんなところです)

Res.45 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 23:40:47

管総理の17日の今日のコメント。情報の開示の努力をします。

あくまでも、努力です。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 23:47:05

カナダでNHKとCNN、カナダのニュースをチャンネルを切り替えて、テレビに張り付きで見ています。

NHKのニュースだと、楽観的すぎて本当に大丈夫かな?という感じなんですが。昨日のヘリコプターからの放水もほとんどが3号機にかかってもいないし、あれで冷却されるわけがないと思うのですが。
見ていて場当たり的というか。

CNNのニュースだとこれがうまくいけばこういう結果になります。これがうまくいかなければ、こうなりますと最悪の事態についても触れていますが、日本の報道ではパニックを防ぐために最悪については語られていないのでしょう?
私もNHKだけ見ていたら大丈夫なように思いますけれど、あんなに原始的な方法で原発が制御できるとは???

悪いことは一切言わないというのは怪しくないですか?
後になって「予想を上回る○○で...」という言い訳が出ても、そのときには遅いです。

東京の現状=東京の人が案外ノンビリしているということは知っています。
そんなのもニュースで見ています。
でも、ノンビリしているのは事実を知らされていないからじゃないですか?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 23:47:18

今カナダ行きチケットは5000ドルぐらいするそうです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 00:14:05

日本の報道と海外メディアの報道内容の違いがずっと気になっていたところ、やっと何か信じられる記事に出会えた。ぜひ読んでみてください。そして、少し安心できると思います。

頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5668
Res.49 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 00:15:31

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195501.html

命がけの任務をする隊員達。


東京の人がのんびりなのは、この人達が守ってくれるから?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 00:38:56

東京には天皇一家が住んでいます。今も避難せずに住んでると思いたいが、内緒でどっか
安全地帯に移っているかも知れない。
もし天皇一家も東京を離れるという(既に離れたか?)ニュースが出たらのんびりしてる人たちも
我もわれもと移動するかも知れないと想像中。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 09:21:22

http://www.j-cast.com/2011/03/16090660.html?p=2

混乱続く関東から脱出 西日本への「疎開」が活発化
2011/3/16 20:16


関連記事を検索してみますか?関東 疎開 東北関東大地震とそれに伴う原発事故で、東日本で混乱が続く中、関東を脱出して西日本に「疎開1 件」しようとする動きが活発化している。

関東では週明けから買い占めで食料品が売り切れたり、計画停電によって一部地域で一時的に電気が使えなくなったりする状況が続いているが、2011年3月15日、評論家の東浩紀さんが、東京から伊豆に「疎開」したとツイッターで報告した。

「本日鹿児島に疎開しました」「南に帰省します」
東さんは「やっぱ東京ぴりぴりしてるもん。伊豆半島に来ただけでえらく雰囲気違う」「東京を離れて各種原発報道を見るとむしろ確かに安全に見えてくる」と投稿。集団ヒステリーのような状況が続いている東京とは状況が随分違うようだ。妻子も一緒だという。

ツイッター上をみると、15日ごろからこうした「疎開」に関するツイートが多く見られる。中身が全て本当かどうかは確認できないが、数が多く、「疎開」が進行しているのは間違いないようだ。

「無事チケットも取れたので13時10分のフライトで南に帰省します」
「念のため嫁さんを関西の実家に疎開させる事にしました」
「本日鹿児島に疎開1 件しました」
といったものだ。ある女性ユーザーは16日に「実は数日前から京都の親戚の家に避難してる」と投稿。一人だけ東京から避難することが後ろめたくて、中々ツイッターで言えなかったという。

「小さな子供を連れた家族連れがやたらいるけど疎開なんでしょうか」
同日の東京から西日本方面の東海道新幹線の予約状況を見ると、まだ空きがある様子だが、午前中には東京駅と新横浜の新幹線切符売り場で行列が見られた。ツイッターには「のぞみなう。小さな子供を連れた家族連れがやたらいるけど疎開なんでしょうか」というものもある。

また、前述の女性は東京にいる親戚から頼まれ懐中電灯と電池を買おうとしたが、京都でも売りきれ状態だった。100個以上電池を買い占める人も見かけたという。現在、こうした状況が至る地域で起きているようで、ツイッターには「電池を実家に送った。福岡も単一電池がない」「大阪でもスーパーからペットボトルの水が消えてる」といった投稿が多数寄せられている。地震の余波は西日本にも少なからず及んでいるようだ。


Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 09:28:08

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110318k0000m040121000c.html

東日本大震災:首都圏の外資系企業 大阪のホテルに移転

 首都圏の外資系企業などが、大阪市内のホテルに本社機能を一時的に移していることが17日、分かった。東京電力の計画停電や福島第1原発事故に伴う放射性物質の放出の影響を避ける疎開目的で、予約が殺到している。その一方で、観光客などの宿泊キャンセルが相次いでおり、ホテル側は東日本大震災に振り回されている。

 カジュアル衣料世界大手の「H&M」は大阪市内のホテルで、日本支社の主要業務を行っている。15日の計画停電による交通の混乱で社員の出勤が難しくなったため、機能を東京都内から移した。社員約15人は同じホテルに泊まり込み、会議室に電話やインターネット環境を整えて業務を続けている。東京に拠点を置く別の外資系企業も大阪東急イン(大阪市北区)の会議室を借りている。梅田OSホテル(同)にも計画停電後、1日40〜50件の問い合わせがあり、順次受け入れるなど、特需の様相を示している。

 関東地方から自主的に避難する個人客も予約が増えたこともあり、今週末はほぼ満室状態だ。

 一方、観光客や出張利用は地震発生直後の11〜12日、逆にキャンセルが相次ぐ。ホテル日航大阪(大阪市中央区)は、関東を中心とした個人客が約2000件、アジアを中心にした海外の団体客が約50件、それぞれキャンセルされた。観光向けは新たな予約がほとんどないため、外資系企業などによる特需と相殺された形だ。【植田憲尚、武内彩】



外資系企業、東京や日本北部から社員を脱出させる動き

【ワシントン時事】ルース駐日米大使は16日、声明を出し、福島第1原発の半径80キロ圏内に在住する米国民に対し、米原子力規制委員会(NRC)の指針に基づく「予防的措置」として避難を勧告、避難できない場合は屋内に退避するよう呼び掛けた。また、国防総省も、同圏内への米軍の立ち入りを禁止した。
 日本政府は15日、福島原発から20キロ以内の住民に避難、20〜30キロ以内の住民に屋内退避を指示。NRCも適切な措置との見解を公表していたが、独自の判断でこれを大幅に広げた形だ。80キロ圏内は福島県の猪苗代湖以東のほぼ全域に当たり、福島市、郡山市、いわき市などが含まれる。

 ジャッコNRC委員長は16日の下院エネルギー・商業委員会小委員会の公聴会で、福島第1原発の4号機に関し、「使用済み燃料プールに水がなく、放射線量が極めて高くなっている」と警告。3号機の燃料プールも損傷しているなどと分析し、日本の決定よりも広範囲の避難を勧告するに至ったと説明した。
 また、「非常に限定的なデータしかない」と断りつつ、現場の放射線量について、人体に極めて有害な濃度に達している恐れがあり、作業員が近づくのが困難になっているとの見方も示した。

 一方、国防総省は米軍の立ち入り禁止措置に関し、日本政府の要請があった場合、一部区域を適用外にすることも検討するとしている。被災地の救援活動での自衛隊との連携を想定したものとみられる。現時点では、日本政府から原発現場への米軍部隊の出動要請は受けていないという。(2011/03/17-11:00)


Res.53 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 10:39:23

可能な人にはどんどん南に疎開してほしいと願います。一人でも、ひとつの命でも助かってほしい。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 11:31:34

決定が独り歩きする」食品検査に戸惑いや批判
2011.3.18 16:26
 福島第1原発の事故を受け、厚生労働省が食品に対する放射能の検査を指示したことに、流通現場からは戸惑いの声が出ている。

 「この決定が独り歩きするのでは」と心配するのは、東京都江東区のスーパーマーケットの男性店長。まだ東北地方の野菜の入荷は少ない時期だが、「売れなければ東北産を置きたくても置けなくなる」と風評被害を心配する。

 食の安全に詳しい「消費者問題研究所」の垣田達哉代表は「まるで既に汚染食品が流通しているかのような決定」と批判。誰がどの流通段階で検査するのか決めるのは難しいとした上で、「国が危機をあおっている」と切り捨てた。

 食品に対する国民の不安を解消する狙いだが、具体的調査方法について、同省は「これから考える」(大塚耕平副大臣)としている。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110318/trd11031816260019-n1.htm


消費者の立場として、私なら「早すぎるくらいで、きっちりと検査してくれた方が出回っている物は安心して買える」と思うのですが、食料品を扱う人たちの管理意識がこの程度であるという現実…

これを知ってしまうと、この検査自体を信用できなくなりますね。
こうやって批判することは、結局、自分で自分の首を絞めているようなものだと思うのですが…

それにしても、この危機感のなさに、愕然としてしまいます。

「これから考え直す」って、大塚耕平副大臣も、もっとしっかりと意思を貫けばいいのに…




Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 11:41:12

市場にでまわってしまったあとの検査は例えるなら「100円のほうれん草を50円掛けて検査する」様な物。コスト的に太刀打ち出来ない。

どうやっても風評は起こる(それも放射能汚染ということで、相当の長期に)ので残念だが東北地方の農家には補助金で耐えてもらう(国民合意が必要)か廃業してもらうかを決めるしか無い。

結果中国産野菜への依存度が高くなることも理解しなければならない。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 12:19:22

●被害者を関西、西日本に出来る限り疎開させ、被害者サポートは各自治体に任せる。

●国は、被災地での人命救助、福島原子力発電所対策、東北・東日本の経済メカニズムの回復に全力を挙げるべき。

●移動できる被災者は疎開。移動できない被災者は被災地でサポート。

●このままでは東北全体が機能不全を起こす。関西は、西日本は全く正常である。被災者を関西、西日本に移すべきだ。

大阪・橋下知事  http://twitter.com/t_ishin
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 12:30:10

昨日の中国ニュースなのですが中国では塩が飛ぶように買われているそうです。

塩を買おうとする市民の長い列と、大量の塩買いです。

塩に含まれるヨード??が放射能退治によいとか、中国語漢字なので詳細わからないのですが、、。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 12:32:19

危機的状況では、リスクを過小評価するよりは過大評価する方が生き延びる確率は高い。避難が無駄になっても責める人はいない。「何事もなくてよかったね」と喜べばいい。「安全だ」と信じ込まされて、いきなり「さあ逃げろ」と言われたらパニックになる。メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑圧されているように感じる。
Res.59 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 13:27:50

東京にもっとも近い被災地・千葉、浦安

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110318-00000000-toyo-bus_all
Res.60 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 13:34:45

放射性物質は、年齢によて、体力によって、体質によって、その時の免疫力によって
それぞれ人への影響が違います。

大丈夫と言ってる人、自然界には存在しない、核爆弾に使われる、レントゲンにもCTにも含まれない
セシウムを微量でも、長期間に渡って摂取した人体実験の報告書があったら結果を教えてください。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 14:04:14

放射線は
アルファ
ベーター
ガンマの順になり
ガンマ線が一番怖いのです。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 14:16:37

千葉県浦安市は埋め立ての地で地震の影響で液化現象が起こっているのですよ。お隣の稲毛も同じですよ。今この埋め立て、要するに湾岸地域には多くの高層マンションがこれでもかと立ち並んでいます。

江東区墨田区、港区すべての湾岸は海を埋め立てて作った地域は危険です。この地域に住む方の移動も始まってるのでしょうか?知り合いが東雲や豊洲、晴海、港南地区にマンションを買ったのはここ4-5年前です。ベランダから隅田川の花火が見ることができ類と大喜びもつかの間です。お台場も問題視されていますね。



中国人のお金持ちもたくさん買ったそうです。皆さん潮が引いたように引き上げでしょうか?
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 14:50:59

>東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、
専門家の調査で明らかになった。

 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の
液状化調査を行った東京電機大の安田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は
広範囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。
付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた」
と話す。道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。

 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した愛媛大学の
森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、
激しい液状化がみられた。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。
ゆるやかな傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が起きたのだろう」
と分析する。

 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たしているが、
地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が高まり土壌は泥水のように液状化する。
地表面に弱い部分があると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。
地盤は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液状化しやすい。
阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起きた。


だそうです。


新浦安は大変だが浦安はなにもないと兄からメール受け取った。

液化現象で問題は、いまのところ舞浜と新浦安のみです。




Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 17:50:04



時事通信 3月18日(金)19時9分配信
 気象庁は18日、東日本大震災の余震で最大震度5強以上の地震が21日午後3時までに発生する確率を30%と発表した。前日の確率から10ポイント低くなった。その後3日間の同様の確率は20%とした。
 同庁の横田崇地震予知情報課長は「余震の全体的な起き方が頭打ちになってきた。トータルで見ると少なくなってきている」と分析。しかし、震度6弱〜6強となる強い余震が発生する可能性もあるとして、引き続き警戒するよう呼び掛けた。


地震はそろそろ終息のようです。あとは問題の原子力発電所です。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 20:02:30

>放射線は
アルファ
ベーター
ガンマの順になり
ガンマ線が一番怖いのです。

この次の中性子線というのが一番怖いです。
金属やコンクリも通してしまいます。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 22:45:11

福島第1原発:日本への渡航制限「必要なし」 WHO

 【ジュネーブ伊藤智永】世界保健機関(WHO)は18日、福島第1原発の放射能漏れ事故に関連し、原発から半径30キロ圏内を除けば、現時点で東京都内を含め日本への渡航を制限する必要はないとの見解を公表した。東京からの「避難」や、日本から輸出された食品への「警戒」も不要だと指摘した。WHOはインターネットのホームページに「渡航制限勧告」とは反対の「渡航安全勧告」を掲載する予定だ。

 国連欧州本部で記者会見したハートル広報官は、東京周辺で検出された放射線の数値が微増したとはいえ「健康に悪影響を及ぼすには程遠いレベルだ」と強調。「日本に旅行する人は放射線を恐れる理由はない」と述べた。

 一部の外国大使館や外国人などが東京から西へ「避難」している対応については「感情的な問題だ。それぞれの危機対応なので、気持ちは理解はできるが、現時点で公衆衛生上、東京に滞在するのに健康への危険は低い」と指摘した。

 日本の食品に関しては、被災地域の食品も含めて「震災以前の食品には危険はない。被災後は、気候や被災地の状況を考えると、被災地の食品が輸出されたという可能性はほとんどない」と述べた。

 また、「放射能汚染用」との触れ込みで、海外でもヨウ素剤を大量購入する現象が起きているが、自己治療はかえって危険だと警告した。
Res.67 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 05:50:24

福島の原子力発電所の情報を出しています。

●一昨日から政府やNHK、解説者が放射線の読み方をごまかし始めました。

きわめて危険なので、記事をアップしました。

http://takedanet.com/

武田邦彦 (中部大学)
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 07:08:34

母に無料のエアーマイルがあるから、関空ーハワイーバンクーバーで来るように何度も説得しています。
母は行く気満々なのですが、父が大げさだと拒否しています。母が言うには、今日本は米が無いそうです。パニックで皆、買い占めているそうです。カナダから送るにもお金が異常にかかるし。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 09:39:51

むかいとうさんが張ってくださったリンク先、とてもわかりやすいです。
ありがとうございます。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:18:39

東京、きわめて平穏。きょうの計画停電も中止、いつもの連休。

皆さん地震慣れしてしまい、震度3では驚かず4になるとゆれてる〜、5になると大きかったな、ま、いいか〜。、6になるとやっとテレビをつける。


こんな状態ですぞ。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:24:29

ほんとですね。むかいとうさん、リンクをありがとう。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 11:44:12

武田邦彦 (中部大学)という人はどこの博士課程を修了したのですか?

この方、博士課程を修了していないですよね。。それでドクター???

大卒後旭化成に入社しています。もちろん賢くてすぐれた方なんでしょう。それが認められ数校の大学の教授を歴任しています。


でもこれとドクターの称号とは違います。もし私の判断が間違ってるなら誰かレスしてください。

医師でも正規に医学博士と名乗れるのは博士課程を修了した方だけ。その他法律も、心理学もすべて博士課程を終え卒業し博士の称号を頂かないと博士、、ドクターとは名乗れないです。



重箱の隅を突っつくんじゃないよ、とお叱りお受けるかもしれないがね。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:54:06

↑ネットで見れば、情報がでるのでは。
Res.74 by Rv from バンクーバー 2011/03/19 11:54:15

70、嘘つくな。あんたカナダからのレスじゃん。
こんな時にふざけるな!
Res.75 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 11:54:50

あれだけの大震災が来て、もっと準備をしておけばよかったと後悔してる
人が多い中で、目の前で、目に見えて、原発に大問題があっても、のほほんと
してる人が多いのは、なぜ? 不思議でたまらない。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:05:46

>人が多い中で、目の前で、目に見えて、原発に大問題があっても、のほほんと
してる人が多いのは、なぜ? 不思議でたまらない。

やはり情報不足、知識不足から来てるんじゃないでしょうか。どうしても仕事や諸事情で東京にいないといけない人以外は。そういう人はいろいろ知っていても開き直るしかない。

私の友人はある程度いろいろ調べて、子どもだけは田舎に疎開させたようです。
無知ほど恐ろしいものはないですよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:11:46

1,東京を離れたら失業しその後の人生を棒にふると考える人が多いから
2,1300万都民プラス首都圏及び東北地方の全人口(4千万人程度)を全員避難させる先も物理的に存在しない。
3,カナダの掲示板で騒いでもパニックを誘発(そのパニックで大変な思いをするのもカナダにいる人達ではないから)
4,日本国には17箇所あり、他地方で地震が発生したらあまり意味が無い。

既に疎開をしたい、出来る人達は行動しており今行動していないのは「経済、社会的または環境として行動出来ない」人達。
・疎開先での滞在費が無い人
・職場で自分がいないと困るという責任ある人
・被介護or介護者など
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:12:52

カナダにいる人達はそうやって「日本は危ない、東京もあぶない、いたら被爆して確実にもうだめ」的なことばかり言ってるけど、
それってどうなの。自分は安全って上でそんなことばっか言ってんの?
Res.79 by れす72 from バンクーバー 2011/03/19 12:13:16


昔ノーベル賞を受賞した田中耕一さんは大学院博士課程は終了はしていませんが母校東北大学から名誉博士として称号は頂いています。さすがノーベル賞受賞ですよね。

もしこの武田さんがどこかの大学から名誉博士として称号を頂いているなら略歴に記載すべきですよ。

それこそ大卒で博士の称号をいただくのですからね。でもそれなりの貢献をしなければいただけないですけどね。

彼のプロフィールを探ってみましたがどこにも書いてないです。田中耕一さんは書いてます。

ド素人相手にやってますから詐称でも何でもやるかたなのでしょうね。

賢いお方ではあると思うのですが人間性は信じられないです。ですから彼のいうことも信じられない。



Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:28:14

Res.78さんはトピの趣旨を理解していないですね。

別に自分たちが安全な場所にいるからって、騒いで面白がっているわけじゃないですよ。
実際に放射能漏れのリスクが高いのです。そして東京には大切な家族がいる。

避難させるのも仕事を失うなどのリスク、留まるのも健康被害へのリスク。
だからみんなここで意見を述べ合ってるのです。

高みの見物じゃありません。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:30:55

わたしもこの武田さんという方がおっしゃることは鵜呑みにすべきでないと思う。

理由は論理的なものではないですけど、
文章から受ける印象が、これは何かおかしいと感じてしまうからです。

わかりやすい文章・・・かと一瞬思うのですが、知識に深さが感じられないような印象。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:44:03

例えば250km圏の避難を政府が公式に推奨した場合4000万人の移動が始まります。つまり火事が起きた映画館で出口に人が殺到する事と同じです。

こうなると「順序良く」などの理性的行動が取れなくなります(既に空港などみてるとその徴候は出ていますが)

0.1%の人がパニックで亡くなったとしても4万人が亡くなるとこになり、それだけで地震の被害者数をこす大惨事が起こります。

惨事が発生しなかった場合、この4万の死者に対する「責任論」が出てきますので、例え「原子炉爆発」の様な事になったとしても、現実的に政府は避難勧告は出せないと思いますよ。

500万人の健康被害者が出る恐れがあるからので4万人の死者を引き起こす行動は政府としては不可能です。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:49:02

>ド素人相手にやってますから詐称でも何でもやるかたなのでしょうね。

私を含めてほぼすべての国民は原発について知識0ですからね。


この武田氏、何を意図してるのでしょうか?



Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:50:24

まあ、危ない場合でも、政府関係など大物は安泰ですからね。

今回の原発の作業員、多くが子会社の人たちです。孫うけ、ひ孫うけ会社の地元の人です。
体張って、戦っているのは一般市民、犠牲になるのも一般市民。
これだけは事実ですね。
給水の自衛隊員になんのねぎらいの言葉もない。ニュースにでていましたよね。ご存知だとは思いますが。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:52:05

>惨事が発生しなかった場合、この4万の死者に対する「責任論」が出てきますので、例え「原子炉爆発」の様な事になったとしても、現実的に政府は避難勧告は出せないと思いますよ。

やっぱりね。責任論につながるから、避難勧告がだせない。政治家のすることだからね。爆発したらこれまでと同じく2時間後に、爆発ってまた言うでしょ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:54:24

>やっぱりね。責任論につながるから、避難勧告がだせない。政治家のすることだからね。爆発したらこれまでと同じく2時間後に、爆発ってまた言うでしょ。

では貴方が4万人を殺すことが確実だと思っていても「実名」でその命令をくだせますか?
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 12:57:38

↑???
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:58:43

政府のいうことを鵜呑みにしないほうがいいってことを言ってるだけ。理由があるから、全部は言えないってこと。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 12:59:15

ああ、そのうえ、もし「爆発もなく健康被害も想定以下」だった場合、貴方は軽率な避難勧告だし、4万人を殺した最悪な極悪人になれること請け合いです。(もちろん東京の首都機能が止まりますので経済的に数十兆単位の損失=その損失により日本は財政破綻もありえます)

独裁国家でもない限り数千万単位の避難勧告を出せる国家は存在しないですよ。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 13:01:10

89さんのいうように、だから自分で行動することが大事。その証拠に、避難できる人はもう既に避難していますしね。他のレスにもニュースのリンクがありました。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 13:03:34

東京でお仕事されるサラリーマンは東京脱出は無理。自分勝手にそんなことしてごらん。将来がなくなるのですよ。20代ならまだこれから仕事を探す道も開けるけど40代50代のおじさんたちはないですよ。

疎開が出来るのは何も責任のない人だけ。年寄りといっても金はあるが動けない、動かないですよ。


実家は東京ですが回りは淡々と通勤されている。

政府の隠蔽だけど仙石氏が副官房長官ですからね。彼は隠蔽のスペシャリストですよ。

アメリカの無人偵察機の放射能結果は彼により隠蔽されたそうです。要するに日本政府は国民に発表しない。でもアメリカは自国で発表するでしょう。注意深くニュースを見ましょう。
Res.92 by 89 from 無回答 2011/03/19 13:07:02

>その証拠に、避難できる人はもう既に避難していますしね。

そのとおりで、残ってる殆どの人は「現実との兼ね合いで避難出来ない(安全だという情報にすがって生活せざるを得ない)」んですよ。大切な人を避難させてもその家族を食べさせる為仕事が休めない、大切な人が動けない等。

そのなかで「安全なカナダの掲示板で」不安を煽ることが(避難出来ない人達に「逃げなきゃ危ない」と言っても逃げられないのに)良いとは思えないですけどね。
Res.93 by 89 from 無回答 2011/03/19 13:09:45


>アメリカの無人偵察機の放射能結果は彼により隠蔽されたそうです。要するに日本政府は国民に発表しない。でもアメリカは自国で発表するでしょう。注意深くニュースを見ましょう。

既に出てますよ。
日本語訳
http://markethack.net/archives/51707837.html
ソース
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/japan-nuclear-evaculation-zone.html?scp=1&sq=estimates%20of%20potential%20exposure&st=cse
Res.94 by むかいとう from カルガリー 2011/03/19 14:49:40

レス72
>武田邦彦 (中部大学)という人はどこの博士課程を修了したのですか?
>この方、博士課程を修了していないですよね。。それでドクター???

安部英
医師。元帝京大学副学長。東京帝国大学(現・東京大学)医学部卒。1951年医学博士(東京大学)

海軍軍医大尉として731部隊での人体実験に関与
1946年東京大学医学部第一内科助手
コーネル大学留学
1964年東京大学医学部第一内科講師
1971年に帝京大学に招聘され医学部教授就任
1980年から1987年まで同大医学部長、のち同大名誉教授。
1987年から1996年まで帝京大学副学長
1992年4月に勲三等旭日中綬章を受章

1996年8月80歳ながら逮捕される。容疑は自らが担当した患者にHIVに汚染された非加熱製剤を投与して死亡させたこと。

妻は元香川県知事、読売新聞社副社長の三女。




学歴がなんぼのもんじゃい。要は、真実を公表し、犠牲者を出さんことなんちゃうんかい。


Res.95 by ? from 無回答 2011/03/19 15:53:53

>そのなかで「安全なカナダの掲示板で」不安を煽ることが(避難出来ない人達に「逃げなきゃ危ない」と言っても逃げられないのに)良いとは思えないですけどね。

避難出来ない人たちに無理やり逃げるように促しているのではなく、
避難できる人は極力避難したほうがいいと言っているのでは???

海外にいるからこそ見えてくる真実(信じるか信じないかは人それぞれですが)もありここで話し合うことが悪いことだとは思いません。

一番不安を煽っているのは明らかに何かを隠している日本政府と東電などその関係者たちのように思えますが。

「直ちに健康に影響が出る恐れはない」一生影響がないのであればわざわざ直ちにを付け加えなくてもいい。よって後々影響が出ることを示唆しその言い逃れをしている。
又今回の会見で影響がないとされているのは健康な大人だけを対象としており何一つ子供や妊婦に対しての影響が一切言及されていない。

更にはほうれん草や牛乳から食品衛生法上の暫定基準値を上回る放射線量が検出された。
→では母乳への影響は?

尚、「安全なカナダの掲示板」だけでなく日本の掲示板でも同じような内容のトピックは山ほど挙がっています。そんなに不安を煽らせたくないのであれば、そちらにも伺ってみてはいかがでしょう。



Res.96 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 16:09:42

ほうれん草は、茨城県から、牛乳も福島の退避区域以外からの検出です。

退避していれば大丈夫と言われている区域以外から、これだけの害が
出ると言うのは、放射線がどこを通ってどのように飛来するのか、未知だと
いうことを示しています。

放射線は、ピンポイントで測っているだけでは、全く意味がありません。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 16:13:31

94さん。

それは違うよ。ただひとを救う一心であれば、最初から学歴職歴は書く必要なし。

武田さんは自分が学歴詐称をするぐらいだから他人も自分と同じことをやると思っているのだ。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 16:26:08

ご存知とは思いますが、子供のほうが影響が大きいです。大人より少ない量で影響がでます。
赤ちゃんもです。
甲状腺異常、白血病など
お子さんのいる人は特に要注意。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 16:26:56

>放射線は、ピンポイントで測っているだけでは、全く意味がありません。

そうですね。この点も指摘されていました。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 16:31:02

不安を煽っているのは日本政府や東電の対応ではないでしょうか?
諸事情により自己避難ができない場合でも
真実を知った上で被災地に、東京に、日本に残ると決めたなら
もしも万が一に不運と不運が重なって
後に何かあったとしても悔いは残らない、もしくは少ないと思います。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 16:51:32

>不安を煽っているのは日本政府や東電の対応ではないでしょうか?

正解。
そもそもの発端はそこなんです。対応の遅さや隠蔽が続く。報告がツジツマが合わない。
冷静にしてください、というだけ。国内外を混乱させている


米軍がホウ酸(冷却材)を空輸、原子炉へ注入を提言。 しかし東電はホウ酸注入=廃炉の為これを拒否。

東電は軽水注入冷却を計画し、政府に蒸気放出を申請。(炉の蒸気は放射性なので蒸気放出は政府許可が必要)

蒸気放出作業は14時過ぎに実施できたが、15時36分、1号機が爆発。

現場の放射線線量上昇。制御室作業困難に。

上記が理由で放置してた3号機、爆発。

2号機が爆発。

4号機が爆発。

現場の放射線線量が膨大となり人間作業ほぼ不可能に。

東電、作業継続は困難と判断。政府に全面撤退を打診。(あとは自衛隊と米軍に対応委ねるつもりだった)
菅総理これを拒否。作業継続を叱咤激励。

打つ手ないまま2日間経過。

4号機の再臨界可能性が政府に認識される。菅総理はこの時点で「東日本がなくなる」と説明受けた。

陸自ヘリによるバケツ投水作戦。効果見られず。

東京都消防員に手動放水を命令。効果見られず。

オバマ大統領(米太平洋軍のウィラード司令官)は化学兵器や核兵器に対応する訓練を積んだ兵士450人を沖縄に配備。
 「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」と宣言。

菅総理これを拒否

自民党谷垣総裁に原発問題担当相として入閣し一連の問題の全責任をとることを要請。

あと、最初の見通しが甘かった認め、今回の原発事故をレベル5に引き上げる。

最後に一番問題となるのは,周期的な第一原発の放射性物質のもれと,長期的な絶対量の上昇です.

続く。

でもダニエルカールさんが日本のことを信じろというから、信じる。という人たち多数?

Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 17:10:49

Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 17:11:31

何を信じてよいのか煽られているのか、重大な事実が隠されているのか、まったくわからないです。

東京に住む友人からのメールでは、原発の不安もあるがほぼ平常通り。昨日葉とても温かく、今日も気温が上がる見込み。みな連休を楽しんでいる。計画停電も昨日、きょうと中止。

徐々に平穏取り戻しつつとメールが来ています。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 17:26:27

ここでも注意したほうがいい、疎開できるならしたほうがいいと思っている人と、
そんなに気にしないで、さわぎすぎよ!と両方の意見があるように、
日本でも意見が分かれているのだと思います。

自分が仕事中に、煙くさい。でも警備員は、大丈夫ですよ、仕事に戻ってください、という。
まあいいか、と皆と一緒に仕事場に戻る人。片方では、どうしても戻る気にならず、しばらく外に居る人。いろいろだと思います。何もなければ、なに、何もないのに神経質ね!って言われるけど、もし本当の火事で逃げられないような事態になれば、亡くなってしまう。

考えが違うのだから、もうこればっかりはどちらを選ぶかは個人次第で仕方がないんでしょうね。

911のときに、隣のビルが崩れ、慌ててエレベーターで降りたら、警備員に、このビルは大丈夫だからもどってください、といわれ戻った人もたくさんいましたよね。どうしても戻りたくなくて、助かった人もいます。

今回の場合は、どちらになるかはわかりません。信じて残るのも、疎開するのも、賭けみたいなもんでしょうか。結局は結果論になりますから。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 17:59:29


夫をおいて子どもと一緒に東京を脱出。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031922350115-n1.htm

Res.106 by ガンバレ被災地 from 日本 2011/03/19 18:05:34

カナダに住んでいる人たち、ギャーギャー騒ぎすぎて、日本に住む我々には本当に迷惑。
海外のそういった過剰反応が、日本にいる人たちをパニックに追いやるんです。

みんな、もっと落ち着いて生活してるよ。毎日ある余震にうんざりしたり、不安になったりしながら、被災地の皆さんの様子、原発で命を掛けて作業をしている作業員さんたちや自衛隊員さんたちに祈り、エールを送りながら、腰すえて生活してます。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 18:11:32

>海外のそういった過剰反応が、日本にいる人たちをパニックに追いやるんです。

わかってないね。日本の政治家たちがパニックにしているのに、責任転嫁ですね。
ニュース見てますか?
しかも、日本にいるのに何でJPカナダ見てるのかよくわからない。
まさか、疎開?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 18:13:38

JPカナダで騒いでたって、ニホンに住んでいる人で影響を受けるのは数十人ぐらいのような。。。数人かも。
ほとんどの書き込みはカナダに住んでいる人ですしね。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 18:49:34

>カナダに住んでいる人たち、ギャーギャー騒ぎすぎて、日本に住む我々には本当に迷惑。
海外のそういった過剰反応が、日本にいる人たちをパニックに追いやるんです。

だったらJPカナダを見なければ良いのでは? あなたは日本に住んでいながら、JPカナダぐらいしかやる事が無いんですか? もし私が日本に住んでいたら、被害者の為にボランティアとかしていますけどね。 恥ずかしいですね。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 18:58:38

東京から疎開??頭が足りないばかママばかり。

本当に放射能が流れ出したら大阪も神戸も同じ。疎開は気休めだけ。

よく考えればわかること知識のない人だけがパニくってるだけ。

J煽ってるのは、JPかなだの知識のないやつらだけ。






Res.111 by 無回答 from 日本 2011/03/19 19:11:02

海外にいる日本人が「日本は大丈夫だよ。海外メディアで騒がれてるほど大騒ぎしてないよ」って率先して広めるべきなのに、逆に大騒ぎしてどうすんのよ。

募金やチャリティーとか海外にいる日本人が日本にいる日本人のためにできることはたくさんあるよ。でも、それ以上に落ち着いて行動して大騒ぎしない、日本の正しい現状を外国に伝えるってこともあるんじゃないの?そっちもやってくださいよ。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 19:13:13

放射能が上空に上がったらおしまいよ。風に乗って100K,1000k,3000k飛んでいく。そして停滞し、雨が降ると、、

大阪神戸に逃げた人があるけど同じ、疎開先で被爆よね。結局被爆は早いか遅いかだけ。

そんなに神経質になるなら中途半端なことせずやはり海外に逃げなさいといいたい。

だから無知識、無教養といわれるのです。




Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 19:58:53

【WHOが断言】東京からの「避難」不要 日本渡航は安全
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030023000c.html?inb=yt
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 20:18:51

↑もまったくわかってないね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 20:33:28

↑韓国からご苦労さん。

そういうあなたはわかってるのかな。
Res.116 by 無回答 from トロント 2011/03/19 21:13:21

家族や友人の自己判断に任せたほうがいいです。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 21:22:37

自己判断というよりほとんどの東京人は脱出していないです。

のんびり3連休。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 21:36:26

東京から避難??避難する理由が放射能汚染だなんて馬鹿馬鹿しい。
今も続く余震や節電からのストレスなら分かるが。

東京は福島第一原発から200km以上離れてる上、今現在でも世界平均値よりも低い放射線量なのに。
普通にイランとか中国での自然界の放射線量の方が何十倍も何百倍も高い。
一般人でもガイガーカウンター使って数値調べてネットで報告してるよ。

あなたはどこまでの放射能濃度や、どの種類の放射性物質が安全で、安全でないのか、、
それくらい調べてからパニックになってるんですよね?もちろん。

メディアの適当な報道に惑わされて、わざわざ海外から家族の不安を無闇に煽るなんて、、
どこの無教養なおばさんですか?
おそらくこういう一部の、自分の頭でまともに物を考えられない人が、都市部で使いもしないガソリンやミネラルウォーターを買い占めてるのでしょう。

Res.119 by act now from バンクーバー 2011/03/19 22:25:10

危機的状況では、リスクを過小評価するよりは過大評価する方が生き延びる確率は高い。避難が無駄になっても責める人はいない。「何事もなくてよかったね」と喜べばいい。「安全だ」と信じ込まされて、いきなり「さあ逃げろ」と言われたらパニックになる。メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑圧されているように感じる。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 22:44:41

118さん
同意ですよ。

東京駅に集まる避難者は20代の若いままばかり。2-3歳の子連れで神戸だ京都だ、大阪だと疎開だそうだ。

まったく無知で教養もない常識の範囲も理解できない。子供の健康大事とか言ってダンナをほったらかしで疎開ですよ。お父さん、家族の為に一生懸命働いているのに勝手な妻ですよね。

こういう馬鹿なオンナと結婚した男性は悲劇です。これから先も何かあるごとに疎開だの移動だの、一人でパニ食ってるんですよ。

もう東京に戻ってこなくていいですよ。ずっと地方にいてください。あなたたちがいない間、店も混乱が少しでも収まるのです。


>メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑圧されているように感じる。


避難できる人は避難したほうがいいなんていってないよね。それどころか東京は安全といってるではないですか?これも嘘ですか?もし緊急を要するなら天皇陛下以下首相もすべてとっくに海外に避難してますよ。放射能が流れ出せば東京だけが危険ではないですよ。放射能が上空に上がって風で吹き飛ばされ東京と名古屋、大阪、神戸以西へと渡ります。そのときは日本国中に安全圏はないのですよ。

もうすでに天皇陛下以下首相、皆さん海外脱出してますか?


Res.121 by mukaitou from バンクーバー 2011/03/19 23:00:11

建物の3階の歯医者にて子供の治療中、比較的大きなビジネスビルの警報器が
なりました。私はちょっと不安でしたが受付の人が、いつも鳴るのよと言って、
避難しなくていいと教えてくれました。

でも5分以上鳴ったので、受付の人が同じ階の他のオフィスに確認い行きました。

戻って来て他の人達も避難してないから、しなくていいわよと言いました。

私は一応子供の様子を見に、治療室へ入りました。ちょうどアシスタントの
人がいて、悪いけど、Better be safe than sorry.と言って、さっさと逃げました。

私たちも彼女に付いて行きました。それをみてドクターも受付の日人も他の
アシスタントも、慌てて後から付いて来ました。最後の人が鍵をかけようと
して、鍵がないと言ってパニックになっていました。

階段で外に出てみると、本当の火事だったらしく少し上の階から煙が出てました。

ベルが鳴っても、きっと大丈夫と言って逃げない人は逃げないし、とりあえずと言って
逃げる人は逃げる。

ちなみに私が収集してる情報は全て日本のものです。こちらでも日本ですらニュースに
なっていない東電と原子力保安委員の資料をもとにして、私だったら関東を出ます。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 23:00:54

>もうすでに天皇陛下以下首相、皆さん海外脱出してますか?

↑天皇陛下ですよ!防空壕シェルターくらいありますよ。
海外脱出しても公にするわけないし。。。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 23:09:25



あまりにも程度が低すぎて何を書いてるの?そういう発想自体あなたの愚かさを示していますね。

日本は北朝鮮ではありません。将軍様ならやるでしょう。

日本の国民一人ひとりが団結してこんなんを乗り越えようとしているんですよ。あなたの発想はなんですか?あなたは在日の方ですか?


あまり程度の低いことを書かないほうがよろしいですよ。

なんども書きますが日本は北とは違うのですよ。間違えないでください。常識的考え方を持ちましょうよね。




Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 23:20:31

北朝鮮て。。。
世界中のトップが暮らす場所にそういう設備があるのは常識ですよ。

Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 23:29:22

↑北の将軍様と日本の天皇の違いです。

あなた意味わかってるのかな?天皇は国民を置いて逃げたりしないよ。

程度が低くて説明もいやになるよ。

やはり、日本人でなく違う国の人を相手にしているからちぐはぐなんだろうな。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 23:45:44

レス124ですが
そうですね、天皇陛下は国民を置いて逃げたりしないですよね。
でも日本人として、もしも危険な状態になれば陛下には
シェルターなり海外にでも避難していただきたいと思います。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 23:57:43

ですから今の時点で東京は危険はないのですよ。

いざとなったら都民も天皇も首相も皆東京脱出です。それは皆さん同時です。天皇だけが先に逃げるなんて絶対にない。又天皇自身も思っていないです。でしょ?

Res.128 by あきれた from 無回答 2011/03/20 00:27:14


何で結果人種差別発言に繋がるんです???
いよいよこのトピも終わりですかね。

避難しようがしまいが結局は本人の責任ですればいいことですし、互いを’非難’しあう必要はどこにもないと思いますが。

この原発の問題もこのトピックのように平和に終焉を迎えればいいのですが。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 08:52:32

核シェルターぐらいありますよ。天皇もそうですが、国会議員はもしものときは、避難します。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 09:35:06

>あなたはどこまでの放射能濃度や、どの種類の放射性物質が安全で、安全でないのか、、
それくらい調べてからパニックになってるんですよね?もちろん。

Jpカナダで言い合いしているのは、そんな大した違いはないと思う。
パニックになっているのは、よくわかっていない、カナダ、USの人達ですよ。
ヨード剤売り切れたりね。

ところで、日本が避難の範囲を出した根拠って何?きっとご存知なんだと思うので、教えてください。

なんにも心配ない、日本は別に何も隠してないし、って言っている人達って、何をみてそう判断しているのか、根拠を教えてくれと言っても、誰も回答なし。
ただ日本のニュースを見ているだけで、これまでの経過も良く知らない人たちが多いんですよね。
原発の日々の経過もよく見てないようだし。そんなのも知らないの?と驚かされます。

参考
Res.93 by89from無回答2011-03-19 13:09:45 CA

>アメリカの無人偵察機の放射能結果は彼により隠蔽されたそうです。要するに日本政府は国民に発表しない。でもアメリカは自国で発表するでしょう。注意深くニュースを見ましょう。

既に出てますよ。
日本語訳
http://markethack.net/archives/51707837.html
ソース
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/16/world/asia/japan-nuclear-evaculation-zone.html?scp=1&sq=estimates%20of%20potential%20exposure&st=cse
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 10:25:31

1人、必死になって東京脱出は「ばか!」だといきり立ってる人がいますね。

違う人装ってるけど、連続投稿とか口調も一緒だし、読んでてすぐわかりますよ。

大阪知事も免疫の弱いお子さんを抱えた方は避難を、、って言ってますよ。
あながち馬鹿なアイディアでもないです。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 11:39:28

↑橋元さんは放射能のエキスパート、又はスぺシャリストですか?

多くの方が日本がすべてを露呈せずといっています。あながち嘘だと私も思いません。しかしアメリカやその他諸外国の発表することがすべて正解ともいえないと思うのですよね。

もちろん嘘だとは言わないけど誇張して言ってる、書いていることもあると思う。

アメリカはアメリカ人を守る義務がありイギリスはイギリス人を守る義務があるのでオーバーであってもそれは許されますよ。後から訴訟の問題があるのですよ。ただそれだけ。

放射のうが10発生するとします。はんけい30K以内が避難、アメリカは80Kと発表しました、80Kにいけばそれだけ濃度が薄くなる。オーバー気味に距離をとったのですよ。

東京にお住まいの両親や親戚友人に対して疎開を勧めるめるのはよろしいが、やはり最終的に決断するのはご本人たち。皆さんもそう思ってますよね。

いくらこちらかいってもうるさい、聞き飽きた、いい加減にしろといわれるのが関の山。東京は通常に戻ってますよ。将来のことですか?それは彼らが責任を採ればいいこと。もちろん、両親やご兄弟姉妹などが住んでいるのならこのように無責任なことはいえないのですがどうしようもないですよ。あなたが私が東京に行って首根っこ捕まえてカナダにつれてくる?それしか方法がない。皆さんの中で日本にいって両親やご親戚をカナダに連れてきたひといますか?

そういえばカナダがサーズのときはどうだった?皆さん、避難したのですかね。

あれも日本とカナダとかなり温度差があったと思います。





Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 12:00:03

Res.134 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 12:07:16

Res.131です。

いや、避難というアイディアが「馬鹿」だと決め付ける人がいるから
公の人でもそれを勧めてるひとがいるのですよと言っただけですよ。

別に橋元さんが100%正しいとは言っていない。
しかも彼だって、絶対に危険と言ってるわけじゃなく「可能な方(特に妊婦、子供)は念のため避難を」と言ってます。放射能のスペシャリストじゃないと、そういう対策とれないの?
今となっては、そのスペシャリストたちでさえ信用できるか疑わしいのに。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:19:58


運が悪ければどこにいても被爆はするのです。これはどこに逃げても同じこと。

ただ確立が低くなるだけです。

いいのではないですか疎開できる親戚が関西にある方、九州にある方どうぞ気の済むまで半年でも1年でも5ねんでもいたらいいですよ。

放射能は大気に上がっています。雨が降るたびに、混じって地上に落ちてきます。東京は半年や1年いや3年恐ろしいですよ。

出来れば疎開でなく地方に定住してください。


Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:29:58

橋元さん 橋元さんって。。。大阪府知事は橋下さんですが。

彼、動いてますよ。

「丸ごと疎開」

 近畿など2府5県が参加する関西広域連合は18日、東日本巨大地震の被災者が避難所全体で移る「丸ごと疎開」を受け入れると発表した。

 総計数万人規模になる見通し。

丸ごと疎開には、コミュニティーが維持できるなどの利点があり、各府県は空き校舎や公営住宅などを「一時遠隔避難所」として活用する。

 すでに大阪、兵庫両府県が各1万人規模、鳥取県が2000人規模で受け入れる意向を示している。

 被災地から関西までの移動手段については、自衛隊のほか、民間公共交通機関に協力を要請。各府県は、関西の空港や港で被災者を迎える。避難所では、府県や市町村、ボランティア団体などが医療や入浴などを支援する。

 宮城、岩手、福島3県の事務所長らと面会した大阪府・橋下知事は、「壊滅的な打撃を受けた被災地に人や物を送り込むのは限界がある。医療や福祉、食料などでもいい環境を提供できる」と強調した。


http://twitter.com/t_ishin

被災者を県外へ避難させる疎開作戦も国の方針となりました。全国の自治体も受け入れ態勢を整えているようです。県外へ移動できる被災者は県外へ。大阪でも避難所丸ごと受けます。そうすれば地域の人たちのコミュニティーが崩れない。土地勘のない大阪に被災者が個別にポンと移動するのは大変ですから。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 13:24:25

チェルノブイリでは、近隣諸国の一部地域では、妊娠出来ない女性たちばかりとなりました。
日本も何を持って安全と言い切るのか、人の身体は皆が同じではありません。
安全だからとわざわざ放射能を体内蓄積させる必要はないでしょう。

平和ぼけ、メディア鵜呑み、自己判断能力のなさ、国民保護よりも国の拝金主義が露になって、
戦後の愚民政策は成功のようです。
でも今回の原発事故で、日本人が仕事と遊びのみに耽ることをやめて、人を助けること社会貢献や、政治に関心を持って政治家の奴隷から脱することが出来る機会です。
ゆとり教育は不要で、日本教育を取り戻せばまた道徳心の高い日本人文化を維持出来るでしょう。
このまま欧米文化を追いかけるなら、日本文化は次第に消え去ります。
子供や若い子たちに日本人的道徳心を教育に導入するべきと思います。
それだけで、自殺、引きこもり、外見主義の無意味さに気づき、自尊心と勤勉さ、奉仕心などを得ることができます。ギャンブル風俗など悪習慣を排除すれば日本社会はより高潔で安全となります。
トピずれ失礼しました。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 13:57:50

>でも今回の原発事故で、日本人が仕事と遊びのみに耽ることをやめて、人を助けること社会貢献や、政治に関心を持って政治家の奴隷から脱することが出来る機会です。

137さん、なるほど、いいこというね。
今回のことで、日本人て、やはりやさしいな、と思って人って多いと思います。
少し火事場泥棒はでているようですが、他の国とは比較にならないほど少ない。
おなかがすいていて自分のご飯がなくても、老人にあげる高校生とか。
命はってる原発の作業員や自衛隊とか。募金したり節電したりね。

逆に日本政府がどのようなものなのか、再確認したとも思います。
日本はこれから変わらなければ、ずっと変わらないでしょうね。
辛い出来ことだけど、死んでしまった人のためにも良い日本を作りたいですね。

Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 14:20:17

これも隠蔽ですか?

http://www.mext.go.jp/

Res.140 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:30:32

↑??
今までの経過わかってる?そこでいろんな隠蔽があったから、皆が混乱した。
だから、いろんな情報を国も公開し始めてるんじゃない。
各国からも情報の開示を言われたから、政府もちょっとはスピードアップして対処できればいいんだけどね。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 14:33:10

東京都の方3月12日ごろ疎開されたのかな。放射能数値は15-6日が少し上がってます。それ以降疎開しても無駄、すでに被爆しています。

残念ですがね、、

となりますよ。


文科省に虚偽の記載がなければのことですけどね。

Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 14:40:16

>↑??
今までの経過わかってる?そこでいろんな隠蔽があったから、皆が混乱した。
だから、いろんな情報を国も公開し始めてるんじゃない。


混乱しているのは一部ですよ。東京から避難だとあおってみたりね。

そりゃ余震も多かった、原発もまだ気にはなるそれは確かです。
東京都民はいたって平静でしたよ。


パニくって都会から疎開だの言ってるのは知識も考える能力もない人だけ。

それより被災地の方の疎開のほうが先だろう?違うかな。

被災地のかたが優先で東京や千葉埼玉が続々われ先に疎開だって、、自分勝手もいい加減にしろといいたい。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:42:23

無駄ではないです。
放射能物質は蓄積されるものだから、東京より量が少ない地域に移れば、その時点から蓄積する量は少なくなりますからね。そんなたった一日東京にいて、その放射能物質の量で、将来白血病や、甲状腺がんを引き起こすぐらい高い数値だった、っていうんなら、話は違うけど。
放射性物質が高いところに長時間入れば影響がでるし、でも、ctスキャンなどは高い数値でも一瞬だから問題がないし。

Res.144 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:44:28

>それより被災地の方の疎開のほうが先だろう?違うかな。

もうとっくに始まっていますよ。団体で疎開していますよ。
全国で公営住宅への被災者の入居ももう既に始まっていて、私の地元でもすでに被災者が公営住宅で生活を始めています。
東京から疎開をここで怒っても仕方ないのでは。
ここに住んでいる人はカナダだしね。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:52:50

この説明わかりやすいですよ。
放射能物質は、大人と子供では影響がでる量が違うので、それもチェックしないとね。
妊婦さんや、赤ちゃん、幼児の人たちは、大人とは区別したほうがいいですよ。


by無回答fromバンクーバー2011-03-20 12:40:03 CA

各地の放射線量、20日午後4時〜5時
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000115-yom-sci.view-000

政府やテレビは相変わらず時間当たりの放射線のことを言っていて、それとレントゲンとか飛行機の関係で「直ちには障害がでない」と言っています。

しかし、もともと放射線は遺伝子に損傷を与えるもので、すぐには障害は出ません。

また、一般人の基準である1ミリシーベルト(これから先はシーベルトは省略します)を浴びても大丈夫だということを随分多くの人(政府、テレビ、専門家、一般の人がネットで)が書いています。

これほど「大丈夫」と強調されているので、少しデータを説明します.

女性で医療関係の放射線を浴びるような仕事をしている場合、1ミリを超えたら仕事をさせない方が良いというのがこの仕事の関係の専門家がおおむね合意してるところです。

従って、1年に1ミリから数ミリぐらいが良いのでしょう.

次に、東京からニューヨークまで飛行機で行くと、かなりの被曝をすると言われますが、これについては航空関係者の間で議論があります。

おおよそ一般人の基準の1ミリに比べて、その5倍の5ミリ程度がが妥当であると考えられています。5ミリというと、例えば1ヶ月あまり同じところで生活する人は、1時間当たりの放射線は5マイクロになります。

福島県の多くのところは、時間当たり5マイクロを越えてますから。航空機で仕事をする人の基準値を超えるということになります。

チェルノブイリの時に、スウェーデンで観測された一番高い放射線は1マイクロとでした。ですから日本で言えば、福島県はもとより、茨城県と栃木県の北、宮城県の南方がそれにあたります。今のところ東京、横浜、大宮、千葉は、1マイクロを下回っています。

テレビや政府は1マイクロでは全く健康に問題がない(すぐには障害がでない)と言っています。しかし注意しなければならないのは、テレビや政府は「短期間に障害が出ない」と言っていることです。

スウェーデンの論文を読むと、妊娠しているときに1マイクロの放射線を浴びた子供は、頭の発達が遅れたと報告されています。

→返信
Res.146 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 01:27:20

わたしは日本に両親がいますが、母は特に心配ないよ!っと言っていたので特にありませんが、
とりあえず、日本の政府や東京電力がところどころ隠し事(orわからない?)をしているので
海外のメディアは大きく取り上げていると思います。今回、すでに原子炉周辺は前(地震前)から地下水に
問題があったが政府が知っていたのに隠していたなど真実が出てくるし。。。
あと、日本人が(政府=言うこと聞く/信じる)なので万が一一大事になってもわかるのはすべて起こった後
になりそうなのが怖い。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 01:52:01




   地震は天災

   津波は天災

   原発(事故)は人災




Res.148 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 07:11:18

ここカナダからでできることは知れているし、すでに東京にとどまるってきめてる人たちのために、『大丈夫だ』、と信じることを私は選ぶ。未来になにがおきるかなんて誰にも予測できない。

がんだろうがなんの病気だろうが、元気な心というのが一番の予防法だとおもう。心配、というのが放射線物質と同様毒だとおもう。
Res.149 by 【緊急報告】 from バンクーバー 2011/03/24 08:30:49

●東京電力社長、放射能漏れ事故発生以来、公の場に姿を見せず。

参院議長「非常に不可思議」「極めておかしいというより、けしからん」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032422110024-n1.htm

参院は、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長らから事故に関する説明を受けた。清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。

●「引きこもり」菅首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm
官邸の記者会見場で一方的な「国民へのメッセージ」を発することはあったが、質問は受けつけず、国民の疑問に答えなかった。

ルース米駐日大使は23日、宮城県石巻市の避難所を訪問した際、被災者の肩を抱いてこう励ました。 「米政府はどんなときも皆さんを支援する。できることは何でもしたい。自然は人の命を奪うこともあるが、人の魂や思いを奪うことはできない…」この真摯で誠実な態度は多くの人の胸を打った。と同時に、こう思ったはずだ。「それに比べてわが国のトップは…」

●別トピのVさんのレスから発見。

{ウィーン共同}チェルノブイリの2割〜5割 

福島の事故後3〜4日間で放出された放射線物質(セシウム137)は、チェルノブイリの事故後10日間の放出量の20〜50%に相当。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301001221.html

規模がチェルノブイリ決して大きくないと言われても、福島原発は進行中。

当初、建屋の壁一部は破損などの表現、つい最近まで事故を事象と表現するなど国民に過小に情報を
流していた政府と東電。事故後3日〜4日でチェルノブイリの20〜50%相当の放射性物質を流していたなんて!!

水や、野菜や海洋汚染 大気汚染の数値が上がるの当然の結果ではないか。道理で、ごく早い時期から、欧州などのからの放射能汚染予報などや、水の危険性を友人が警告してくれたわけだ。問題当事者が知らなかったはずはない。のきのらりくらりの記者会見も時間稼ぎだったのだろう。

そしてこんな結果を、大手新聞とTVしか情報の無い人には「あえて知らせない」官よりのメディア。

事故後、東日本の国民はすぐに家に待機するか止むおえず外出ならマスクするなど、最小限の内部被曝の策を取りたかったはず。一番可哀想なのは周辺住民や福島の方ではないか。

事の大きさに怒りが収まらない。





Res.150 by hです from バンクーバー 2011/03/24 09:42:41

放射能がおおつている、日本はどこえ避難しても同じと考えての事なら避難はむだ、今まで政府がかくして原発を開発し地元をふくめ(原発近くの漁師はなんらかの保証金を得てるはず)自民党は利権がらみでどんどん開発それにより、安い電気で日本の豊かさを築いてきた。あの狭い日本に50以上さらに3ヶ所に計画があるといゆう、たしかに安全面での技術は開発されているが、完全とはいえず、特に核廃棄物の処理に問題を残しており、これに対する答えはでていない、これからは放射能に汚染された水を飲み、野菜を食べ生活しなけばならなくなる、人体には影響がないといゆうが、微量ながら蓄積された放射能の影響が50年60年後にでてくるわけで、これは喉頭がんです、白血病ですと言われても放射能のせいですとはいわないし、調べない、1965年中共桜閣において核実検が行われたが、その放射能が「黄砂」によつてえ運ばれている事実はあまり問題にされないし、エリアも中国地方から九州にかけてだとおもう、とりとめのないことだが、老婆心から、
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 10:03:03

小さい子供を持つ人達が、子供と疎開するニュースがあった。

結果として、正解だった。

子供、赤ちゃんは、大人とは放射性物質によって受ける影響は大人と違いますから。


Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 10:09:49

>そしてこんな結果を、大手新聞とTVしか情報の無い人には「あえて知らせない」官よりのメディア。

事故後、東日本の国民はすぐに家に待機するか止むおえず外出ならマスクするなど、最小限の内部被曝の策を取りたかったはず。一番可哀想なのは周辺住民や福島の方ではないか。


同意。
危険なときには、計測器が壊れて計測できない、または、調査中と言っていました。
本当に人命が大事なら、とっくに廃炉の決定がでています。
原発が機能しなくなったのは仕方ないにしても、できるだけ人の健康を考えて、などという考えは、政府、その他大物にはありません。

人命より、保身です。保安員の会見を見ている人なら誰でもわかりますね。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 11:45:23

>小さい子供を持つ人達が、子供と疎開するニュースがあった。

結果として、正解だった。

子供、赤ちゃんは、大人とは放射性物質によって受ける影響は大人と違いますから。


計画停電も2年ぐらいは続行のようですから、もうこうなったら疎開先に定住でもしないと帰宅は難しいです。

それと九州も計画停電やるのですよ。
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 12:00:04

「放射能はただちに影響はないので安全です!」

1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓
2004年「ゴメンゴメン、やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓
2005年「ゴメンゴメン、やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓
2002年「ゴメンゴメン、やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!

Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 12:12:37

2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!
  ↓
数年後(癌、白血病患者 多数に)政府:「だから、『ただちに』は問題ないって言ったでしょ。」

じゃないかな?
Res.156 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 12:59:34

東京が安全なのかと問われたときに、やはり赤ちゃんや幼児をお持ちのご家庭はすべて疎開すべきだと思います。

てもご主人は仕事をやめられず、一人放射能を浴びるわけでして、子供はもういらないという方はいいでしょうね。

仕事もオフィスワークのかたばかりでなく外で仕事をする方もいる。いくら20代30代といってもお若いのでいかがなものかなと思いますよ。

1都3県のかたすべてに疎開が必要かと、、。しかし企業を辞めて地方に移るのも勇気がいりますよね。

転職ですよ。2-3年いやもっと長い間は戻ってはこられないかもしれない。

東電が何を隠しているのかわかりません。日本国で動くのでなく海外が一番よいと思います。近場では香港、ここはほとんど地震がないはず。あとシンガポールね。転職しますか?

カナダは東部かな。
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 13:39:29

会社ごと移転しましょう!と社員みんなで言ってみるのはどうでしょうか。。。
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 14:35:03

外資では既に本社を関西に移しているとニュースにありましたよ。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 16:19:11

外資は知りません。日本の一流企業のほとんどが都心に本社を持っています。

移転はありません。考えていないでしょう。23区は計画停電もありません。移転しなくてもすでに名古屋、大阪、福岡、札幌と大都市には支社を持っています。ただし本社近郊、横浜や千葉、といったところに支社があるかもしれません。そういうところは計画停電地域ですので本社との連携がうまくとれず、、ということもあるかもしれませんがまったく機能しないわけでもないので、皆さん普段通りです。
そのほか山ほどグループ企業を抱えていますからどうにでもなります。








Res.160 by どうしよう? from バンクーバー 2011/03/24 19:26:51

ちょっとずれるんですが、便乗させてください。

上司から、来週から1週間ほど、東京の新宿にある支店のほうへ出張してくれるか?と聞かれました。(カナダ人はどうも行きたくないみたいで、日本人の私に白羽の矢がたった。。。みたいな。。。)明日お返事しますとはいったものの。。。

東京では、昼間はオフィスのなかで仕事をして、泊まりは近くのホテルになります。

そこで、東京に住んでる方に質問です。

ー東京では、皆さん出かけるときにマスクをしていますか?
ー外食とかで、ないメニューが多々あると聞きましたが、実際はどうなのでしょう?(3食外食になります)。
ーシャワーを浴びるのは本当に大丈夫なのでしょうか?(もちろん飲み水はボトルにします)。
ー東京にも強い地震は続いているのでしょうか?(あるとしたらどのくらいの頻度でありますか?)

私は東京出身でもありませんし、慣れない場所で、高い高層ビルに囲まれたところでもしも地震が来たら?と思わないわけでもありませんが、仕事のチャンスなので行きたいという気持ちも強くあります。

そこで、実際に東京の新宿エリアに住んでる方、お勤めしている方、生の情報をいただけたら大変助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.161 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 19:59:07

ここで聞くより2chとかTwitterの方がいいと思うよ。

日本の人はあんまり見ないし。
Res.162 by ともみ from バンクーバー 2011/03/24 20:59:51

160って会社でゴミ扱いされてる嫌われ者なんだね。
あんたなら地震で死んでも放射能あびても誰も気にしないってわけか。
そんなゴキぶり扱いされても働くなんてどこの会社?
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 21:24:06

ー東京では、皆さん出かけるときにマスクをしていますか?

放射能のためにしているのか花粉症の為にしているのか分かりません。すべての都民がマスクをしているわけではありません。



ー外食とかで、ないメニューが多々あると聞きましたが、実際はどうなのでしょう?(3食外食になります)。

ないメニューとは??コンビニやその他の商店では品不足があるところも、、でも外食産業はないと聞いたが。普段と変わりなく。

>ーシャワーを浴びるのは本当に大丈夫なのでしょうか?(もちろん飲み水はボトルにします)。

放射能による摂取制限は解除されました。しかし2日間は注意のこと。

>ー東京にも強い地震は続いているのでしょうか?(あるとしたらどのくらいの頻度でありますか?)

もうほとんどないです。4-5日前までは一日4-5回の体に感じる余震があったそうですが、、。現在ほぼ平常通り。といっても余震なしではないと思います。

>私は東京出身でもありませんし、慣れない場所で、高い高層ビルに囲まれたところでもしも地震が来たら?と思わないわけでもありませんが、仕事のチャンスなので行きたいという気持ちも強くあります。

そこで、実際に東京の新宿エリアに住んでる方、お勤めしている方、生の情報をいただけたら大変助かります。


新宿は西東南と降り口によって違った様相ですよ。高層ビルとおっしゃってるので西口?京王デパートや小田急デパート、都庁方面かしらね。

西口には地下街もあります。東口丸の内線新宿駅から新宿3丁目までは雨にぬれず地下道で歩いていけます有名な紀伊国屋書店本店や伊勢丹方面です。

南口は高島屋デパート。お食事はミロードがあります。大型店のユニクロもあります。

駅周辺にはこれでもかと店がありますよ。

新宿駅は乗り入れている電車がかなり多いので駅で迷子が出るほどだそうなのですが、、。

私の実家は新宿から小田急に乗って15分ぐらいのところの、成城学園というところです。新宿は庭のようなところですね。









Res.164 by 副都心 from 日本 2011/03/24 22:12:45

弟が新宿づとめなので、その情報です。

ー東京では、皆さん出かけるときにマスクをしていますか?
>放射能うんぬんではなく、このシーズンは花粉症でマスクしている人が多いです。でも、してない人も大勢います。10人中2〜3人ですかね。(弟も私も私の家族もしていません)

ー外食とかで、ないメニューが多々あると聞きましたが、実際はどうなのでしょう?(3食外食になります)。
>飲食店は普通に営業してますよ。よほど、東北産の何かを目玉にしていない限り、問題なく食べられます。スーパー・デパート地下もお惣菜てんこもりです。

ーシャワーを浴びるのは本当に大丈夫なのでしょうか?(もちろん飲み水はボトルにします)
>貯めてお風呂にも入ってるし、シャワーも浴びてます。赤ちゃん・子供も普通にお風呂入れてます。
ちなみに、ベビー・キッズスイミングにも今日たくさん子供来てました。

ー東京にも強い地震は続いているのでしょうか?(あるとしたらどのくらいの頻度でありますか?)
>余震は最近だと私が感じるのは1日に2〜4回でしょうか。震度1〜3くらいです。慣れちゃって、震度1・2くらいだと何とも思いません。「あ、今ちょっと揺れてる?」くらいで。

東京近辺の人たちは普通に生活してますよ。会社にも行ってるし。水道水の騒ぎがあったので、昨日とかは大変でしたが、規制解除が出たので、今日はお水、結構売ってます。

多分、そちらの報道でかなり不安感があると思いますが、こっちにきたら、唖然とするくらい、普通の日々ですよ。もちろん、節電はしているので、夜は照明をどこもかなり落としてるし、時短営業してるしで、暗くていつもより静かでしょうね。でも、普段がピカピカ過ぎる気がします。

東京出張、頑張ってくださいね。
Res.165 by 想定外 from バンクーバー 2011/03/25 08:35:38

<放射性物質>食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委 (毎日新聞 3月25日(金)22時42分)

規制値緩和で、汚染された食品も食卓にあがるようになる?
規制値緩和で、癌や白血病になった人への補償費用を少なくしようとしている?
規制値緩和、するべきことなのか?
売られているものを信じられないのなら、自分で作物を作るしかない??

<汚染されない生活>

1) 3月11日以前の食材を使う、
2) 外国産の野菜と肉を食べる、
3) ペットボトルの水を飲む

これでほぼ口から入る放射性物質は格段に減ります。それにマスクをして空気中の「粒」を防ごう!!



●【放射能漏れ】2〜3週間で世界一周 「人体への影響ない」とCTBT委員会
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110325/erp11032511110005-n1.htm



Res.166 by どうしよう? from バンクーバー 2011/03/25 09:01:50

Res160の者です。

ご親切にいろいろ教えて下さった方、本当に有り難うございました。

今の所、東京の生活には余り変わりはなさそうですね。
安心しました。

でも、もう1つ気になった事があります。

もちろん飛行機で行くのですが、北海道を過ぎてから高度を徐々に下げていくと思うのですが、福島の上空あたりを飛ぶ時は大丈夫なのでしょうか???
一応30km以内は飛ばないようにとの勧告が出ているそうなのですが、どなたか詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください。

エアラインに電話して聞いてみたのですが、たらいまわしにされた上、ここではよくわからない。。。という風な答えばかりでしたので。。。
知っている方がいらっしゃったら、とても助かります。

宜しくお願いします。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 09:23:36

私も日本に行くことを迷い、ニュースを注意深く読んでいたときに、「高度に関係なく半径30kmは飛行禁止区域」とするようなことが書いてあったと思います。
つまりは福島上空は通らず、日本海側に迂回するか、もっと東よりを通るかではないでしょうか?だから30km以上高度の上空を通過するということはないと解釈しています。
ガンマ線は飛行機をも通しますから、パイロットだって被爆したくないですし、航空会社も社員を被爆させたら後々の対処(労災)が大変なので、そんなことはさせないはずです。
ちなみにエアカナダは成田ー関空ーバンクーバーになっています。客は成田以外の乗降はできないところを見ると、余分な燃料が必要で、関空で再度給油するものと思われます。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 10:33:19

3月20日に家族が日本からやって来ました。
レス167さんのおっしゃる通り、成田―関空ーバンクーバーだったそうです。成田ーバンクーバーに比べ、3時間位長いフライトとなりました。関空では、飛行機の中で1時間位待ったそうです。
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 11:51:36

東北地方太平洋沖地震の影響による運航便情報について≫

計画停電の影響により、空港へ向かう地上交通機関に運休・減便等の影響が懸念されております。
ご利用のお客さまは、お早めに空港へお出かけ下さいますようお願い申し上げます。

なお、福島上空の飛行ルートを通る一部の運航便につきましては、航空管制からの指示に基づき、
福島第一原子力発電所から半径30Km上空を迂回した航路にて安全に運航しております。

ご利用のお客さまは、最新の運航状況を国際線発着案内にてご確認ください。


また、その他の本日25日および明日26日のJAL国際線運航便は、平常どおりの運航を予定しています。


JAL HPより。


往復直行ですが、航路は迂回しているとのことです。


エアカナダはわかりません。


Res.170 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 12:06:31

res160さん


もちろん飲み水はボトル → 簡単に買えないかもしれませんよ。それに外食は水道水を使ってます。

行くなら、放射能のことはそれほど気にしないこと。ペットボトルの水は少し持参すること。

地震はまだ揺れることが多いので、覚悟すること(ただ、長くゆっくりした揺れのようで、地震酔いの人が出てきたほどでです。知人は今は慣れた、っと言ってました)。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 12:56:55

すべて外食となると店はすべての煮炊きは道水を使ってますよ。


いくら飲み水をボトルに変えても気休めにしかならない。放射能に対して徹底するなら、外食はやめる、コンビニの弁当もだめ。デパ地下食料品もだめです。

もうこうなったらカナダから食料持参しかない。

水を使わず何がある?東京に行くと決めたら覚悟をしていってくださいよね。でも都民や周辺に県民は水道水を使って煮炊きをして食べています。

彼らが10年後15年後すべてのかたが放射能被害を受けるかといったらXですよ。そんなことになったら東京都周辺地域の住民すべて病死です。もちろん乳幼児は注意が必要とは思いますけどね。

楽観視はいけないけど、政府の発表を信じましょうよ。企業命令ですから行きませんとはいかないのですよね。行ってください。そして実像を把握してきてください。

余震はほとんど感じることがなくなったと東京に住む妹からメールがありました。
Res.172 by どうしよう? from バンクーバー 2011/03/25 22:45:10

Res160の者です。

引き続き、皆さんのご意見などを載せていただき、どうもありがとうございました。

結局、行く事に決めました。
食料品は、出来るだけこちらから持っていくことにします。(リミットはありますが。。。)
お水も、東京でももう買えるようになったので、ボトルを買うことにします。

皆さんの親切に感謝いたします。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 23:35:40

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network