jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2017
アレルギー
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 23:17:30

主人が魚・えび・貝を食べて、数時間経つと全身かゆくなります。
私はシーフードが大好きなので、主人がこのまま食べれないと
献立を2種類作ることになるので、めんどくさいです。

アレルギーが発症したのは、1ヶ月程前からです。
なぜ突然アレルギーになったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 23:27:41

病気(アレルギー)になった家族がいて、それをめんどくさいですなんてコメント、かわいそうですね。

魚介類を食べてある日突然アレルギーになることは、めずらしくないですよ。
たぶん治らないでしょう。つきあってしくしかないです。  
Res.2 by 同感 from バンクーバー 2005/12/05 23:45:49

上の方に同感です。
ご自分がもし逆の立場で、旦那様にめんどくさいと言われたら?
大切な自分の子供がアレルギーで苦しんでいたら?
ご本人はとても辛いはずです。早くファミリードクターに行って、きちんとしたアレルギーの専門医に診て頂いて下さいね。アレルギーを甘く見てはいけません。死に至る場合だってあるのですよ。
食事を作るトピ主さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
ちなみに以前私の娘はナッツアレルギーで救急に運ばれました。
私は生きた心地がしませんでしたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 06:42:03

レス1,2さん、コメントありがとうございます。
家族にも周りにもアレルギーの人がいなかったので、戸惑ってます。
ドクターに行き薬をもらい飲んでいますが、かゆみが納まると
主人は薬を飲まなくなります。

主人は肉食の国の人なので、私がシーフードをよく食べさせたので
DNAがびっくりしてアレルギー反応を起こしたのでしょうか?
アレルギーが突然起こるメカニズムに興味があります。

私はお味噌汁のダシも雑魚から取っているのですが、ダメかしら?
今度、実験してみます。  
Res.4 by アレルギーの旦那もち from トロント 2005/12/06 07:51:48

うちの主人もものすごい多くのアレルギーもちです。でもただ痒くなる程度のものなんですが。生のフルーツはほとんどだめ、ナッツ類もだめ。幸い、主食になりそうな、肉、魚介類じゃないのでいいんですが。私はかまわず主人にアレルギーがあるものでも購入して食べます。主人は手はつけませんが。主人のいとこが魚介類の重度のアレルギーで(生命にかかわるので)いつもどこでも注射(アレルギーからのショックをおさえるやつ)を持ってます。  
Res.5 by M from バンクーバー 2005/12/06 08:05:26

>私はお味噌汁のダシも雑魚から取っているのですが、ダメかしら?
今度、実験してみます。

食物アレルギーを持っている人はその成分がたとえ微量でも
含まれていたら反応を起こします。
そのような危険な実験はしない方がよいと思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 13:39:28

レス4,5さん、アドバイスありがとうございます。
一度シーフードアレルギーになったら、もう治らないのでしょうか?

ホームドクターではなくて、専門医を紹介してもらった方がいいですね
できることなら、治ってほしいと願っています。
主人は掻きまくって皮膚から血が出ていて、こっちまでかゆくなります  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 13:43:16

なんかとぴぬしさん冷たいですねえ。。。
愛情に欠けたコメントしてるので気になってしまった。
めんどうとかこっちまでかゆくなるとか。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 14:00:03

だって結婚して、もう何十年も経つんだもん!
そりゃ、新婚さんいらしゃいのアツアツじゃないですよ。

でも心は以心伝心で、言葉で言わなくても通じますよ。
私って冷たいのかしら? 初めて言われてショックだわ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 15:18:11

 新婚だろうが熟年夫婦だろうが、苦しんでいる人をいたわる気持ちはいつになっても必要です。家族なのに面倒くさいとか実験とか・・・冷たいというか患者である旦那さんのこと考えてなさそうでびっくりです。自分のことだけで、一番大変なのは旦那さんなのに。旦那さんのためにどうしてあげるのがいいかとか考えないんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 17:43:14

めんどくさがってたり、実験されたりじゃご主人もたまったもんじゃないよ。それなら別れちゃえばー?私が男ならそっちの方が幸せ〜。だって魅力が感じられない「なーんちゃって主婦」っぽいもん。結婚、早すぎたんじゃないの〜?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 18:09:46

トビ主です。レス9,10さんの愛情はすごいんですか?
毎日I LOVE YOUとか?HONEYとか?
うちはマミーちゃん、ダディちゃんと呼び合っています。

あんまり相手の事を思いすぎると疲れませんか?
また冷たいって言われそうだけど。主人は言う事を聞かないので、
小さな子供より世話がやけるのです。


 
Res.12 by from バンクーバー 2005/12/06 18:50:51

 愛情だけの問題ではないですよ。それに、この件に関しては思いすぎるってほどのことですかね?家族として当たり前のことなんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 19:14:22

冷たいというかがさつなだけじゃねえの?
気にすんな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 22:22:49

私もカナダに来てから海老(もちろんロブスターも)、蟹、貝類のアレルギーになりました。 でも私の場合は食べたらすぐかゆくなってきます。
最初の頃はアレルギーだと気づかずに何度か食べていたんですが、原因がわかった後はもう食べていません。だってあの痒み、本当に我慢できないんですもの。

ご主人は全部の魚にアレルギーがあるんですか? もし分かっていないのならクリニックで調べてもらえると思いますよ。それが分かると大分楽になると思います。

なぜ大人になった今、突然アレルギーになるのかは分かりませんが、大人になってからのアレルギーはかなり治りにくいと言われているようです。 たぶん私のアレルギーも治らなさそう…

トピ主さんが食べたくて魚介類を調理したのなら、それらをご主人が食べなければ良いだけじゃないですか? まぁでもそうするともう一品余分に作る事になっちゃいそうですけどね。

あ、ちなみに私も実験されるのはあんまりお勧めできません。それよりは一度調べてもらってみては???  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 22:33:03

食べ物のアレルギー検査は30分もあれば出来ます。

程度によって、週に1回食べるだけなら大丈夫な軽い症状の
ものから、呼吸困難になる重症なものまでありますから、
テストしてもらって、原因をきっちりつかむほうがいいです。

私は魚介類にアレルギーがありますが、週に1度なら平気です。
これが毎日になると蕁麻疹がでます。

大人になってからのアレルギーが治りにくいのは、アレルギー抗体が
蓄積してそれが限界点を超えて発症してしまったからです。
コップが水で一杯になって溢れるような感じです。

軽い症状であれば、食事前にアスピリンを服用する事で、
100%ではないけれどアレルギーを抑える事が出来ます。
あくまでも応急処置です。
医師の診断をしっかり受けないと、取り返しのつかないことになりかねません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 01:58:28

とぴ主さんの旦那さんはまだいいですよ。うちの主人は魚、へーゼルナッツ、大豆にアレルギーがあります。これらを食べると気管が腫れ、悪くするとふさがって息ができなくなります。なのでかばんにいつもアナフィラキシーショックのための注射を持ち歩いています。彼も子供の頃毎週金曜日に魚を食べていたそうですが、自分がアレルギーだと知ったのはずいぶん大きくなってからだそうです。そんな彼もやはり魚の種類によってアレルギーの度合いが違うそうです。数年前血液検査をしてわかったそうです。もしかしたらとぴ主さんの旦那さんも全部の魚アレルギーではないかもしれませんよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 03:38:20

とぴ主の愛情とか結婚期間とかいうより、人間性の問題じゃない?他のひとがこんなにアレルギーの危険性とか突発性とか話しても、「めんどくさいし、治らへんかな」っ的なムードばりばり出してるくらいやからなあ。。。。単なる無知にしてもほどがあるやろ。まあ、薬をちゃんと飲まへんご主人もご主人やけどね。もし、こどもがいるんやったらかわいそうやなぁ。だって、おかあさんがおとうさんの病気のこと「めんどくさい」言うてるんやし・・・。私が子供やったら、絶対ショックやわ。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 07:19:25

うちの場合は主人じゃなくて私にアレルギーがあるのですが、とぴ主さんのコメントを見てすごくショックでした。。うちの主人はコックをしているのですが、私がカナダに来てアレルギーになってからは色々と食事に関して研究してくれたり、レストランではどういった食品が使われているのか念入りに聞いてくれたりします。私はアレルギーになってほんま最悪!!って思いましたが、それで夫の愛情や優しさが感じられるのでちょっと嬉しかったりもします。
とぴ主さんもアレルギーの知り合いがいないということですが、本人にとっては苦しくて大変なことなんですよ。可哀相とか、アレルギーの食品が含まれなくても作れるおいしい料理のレパートリーを増やしてみようだとか考えないですか?私は昔付き合っていた人もアレルギーを持っていましたが、面倒くさいとか一度も思ったことはないですよ。おいしい食べ物を好きな時に食べれないのは辛いだろうなと私まで辛くなったものです。今度は自分がなってしまったんですがね^^;でも主人じゃなくて私がアレルギーになって良かったです。愛する人が同じようになったら可哀相ですから><もっと優しくしてあげてくださいね。食べ物って毎日のことですから一生気を遣っていかないとなると本人は大変なんですから。でも薬、ちゃんと飲んでくれたらいいですね。心配だからお願いだから飲んでねって優しく言えばいいんじゃないですか?言い方によっては飲みたくなくなる時もありそうですし^^;  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network