jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20169
震災後、日本に小包を送った方はいらっしゃいますか?
by ずっと心配 from バンクーバー 2011/03/16 00:23:25

あまり現実的ではないと思いつつも、日本の品薄状態の映像を見ると何か送ってあげたくなります。FedExやUPSのサイトを見ると、東北地方以外なら送れそうなのですが、最近日本に航空便などを送った方がいらっしゃったら、どのくらいで届いたか教えてください。

Res.1 by L from 無回答 2011/03/16 01:01:33

今、ネットショッピングで発送しました・・・。
常温保存可能なものを。こっちからの送料考えたら2万円分くらいでかなり送れますよ☆ご参考までに。

私は、チョコレート、おせんべい、のりの佃煮、うどん、漬物、缶詰め
おいしい釜飯のもと、おいしい和菓子とかたくさん送りました・・・・。

届いてくれーーって感じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 15:29:41

15日付けの読売新聞のサイトの情報では、ゆうパック、佐川、ヤマトは東北6件の集荷・配達は行っていないようです。
FedexやUSPって日本国内に入るとどこの会社が配達しているかわかれば、そこのHPなどで情報もえられるのではないでしょうか?
私は実家が東北なので送れずに辛いです。募金はしましたが、幸い避難所に移動するほどの被害は受けなかったので、自分の家族は直接助けられない状況です。でも家族は「本当に被災した人のことを考えれば、物資やガソリン、灯油不足の不便さなどに不満はいっていられない」とがんばっています。
早く東北への配達が再開されることを願っています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 17:36:19

個人で送っても迷惑になります。
物資よりもお金です。
Res.4 by L from 無回答 2011/03/16 18:38:25

レス1です。被災者の方にはお金送ってありますので、家族に荷物を送りました。
関東でも買占めで、すごい並ばないと買えないようで、医療関係の家族は停電による勤務の時間変更と残業で
スーパーにいっても何もなくて、ご近所さんでトイレットペーパーなど分け合っているようです。
ガソリンも車50台待ちで一人1000円分、灯油も変えないような状況のようです。

こういうときに何もできなくて、夫婦2人だけなので完全帰国考え中です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 19:57:04

>個人で送っても迷惑になります。

レス3さん
避難所や被災自治体への個人郵送はもちろん迷惑というのは皆さんご存知だと思います。
ここで物資を送りたいという方々はご自身の家族(もしくは知人)へという意味なのです。
赤十字に募金して「○○県○○市の○宅へ」というわけにはいきませんからね。
震災全体への募金はもちろんですが、被災度合いが小さくても自分の家族への力になりたいのです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 20:15:07

母が地方(中国地方)の郵便局で働いています。ヤマトやペリカンが受付をしないから、郵便局への持ち込みがすごく多いそうです。夜中の11時まで残業だったと言っていました。
時間はかかるかもしれませんが、郵便局は配達しているのではないでしょうか?個人宛の米や即席食品、電池、トイレットペーパーなどが送られているようです。
ですので、カナダポストだと入国後は郵便局に引き継がれるのではないでしょうか?あくまで個人の意見ですので、その点はご了承ください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 20:24:01

ゆうパック=郵便局 だと思っていました。ゆうパックって郵便小包ではないんですか…なんか民営化してから細かく分かれてるようで。
調べてみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 20:34:43

>7 です。
日本郵便(JP)のサイトではやっぱり東北6県+茨城県、16日現在の情報で「引受け停止」(この地域宛て、差出し共に)でした。

郵便小包で検索したら、日本郵便、ゆうパックが出てきたので同じですね。
レス6さんのお母様が働いてる郵便局で受け付けたものの、東北宛てならきっとそこから出ていないんでしょうか?でも配達のめどが立っていないなら、そのように言っているはずですよね。
HPはそう書いてあっても、実際は届くのかな・・・。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 23:37:48

>避難所や被災自治体への個人郵送はもちろん迷惑というのは皆さんご存知だと思います。
ここで物資を送りたいという方々はご自身の家族(もしくは知人)へという意味なのです。

3の方ではありませんが、それはわかっていると思いますよ。
3の方が迷惑だといっているのは、そういった荷物が増えることにより交通も増え、被災者支援の妨げになると思ったのではないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 10:20:43

そうです。だから東北6県は個人的にものが送れない状況なんですよ。送りたいほうだってわかっています。
でもそれでも自分の家族を助けたい、助けられないというもどかしさ、辛さ、それでもどうにかできないかという葛藤を「迷惑です」と書かれてしまったのが、ちょっと心にちくっときたので補足をさせていただきました。レス3さんを非難したというわけではありません。気に障ったら申し訳ありませんでした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 22:16:04

日系の運送会社を使って、ダンボール1箱、日本に送りました。
追跡をみたら、日本にはすでに着いていました。
今日か明日には着くと思います。
実家(東京)にトイレットペーパーや非常食(カップラーメン、電池、ビール、LED懐中電灯他)を送りました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 14:53:55

NHKのニュースで、ヤマト運輸が21日から東北地方への宅配便再開とでています。
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/20 15:17:53

いわき市の人に、物資が全然届いてないらしいのですが、
(放射能が怖くて人が来ない)何か送れば配達はしてくれるのでしょうか。
ちなみにいわき市は、警察や医者も逃げたとNHKでやってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network