jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20164
地震災害のテレビ視聴で子供のストレスも高まります
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:40:05

小さな子供を持つ母です。

ここ数日どんどんUPDATEされる情報に言葉を失いながら
PCとTVにかじりついていました。

CNNなどでは津波の凄まじいVTRが次々と流されていて
その惨状に言葉を失い呆然とニュースを見続けてしまったところで
はっと我に返ったtweetを是非シェアしたいと思って投稿しました。

小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレ
スで。

今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。

診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子供だから分からない、と思ってたらとんでもない。
しかも母親の私達が受けている心情を子供達が感じない訳がないでしょう。
このような惨事を前に平和な心を、というのも難しいですが
必要以上に小さな子供に不安感など与えないように気をつけたいと思います。
心の中で被災地の方へ想いを馳せながら。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 06:53:21

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:51:15

*Twitterより*

psychiatrist_uk Mar 12, 6:08pm via Web
子供への対応を児童精神科医の先輩に聞きました。お子さんを持つ親御さんに教えてあげて下さい!!「話したいなら話させる、嫌がるなら無理に話させないことが重要。また、ケアの基本は安全、安心、安眠です。状況を落ち着かせて大人が対応してあげる必要があります」

子供への対応(続き)「視覚的映像は刺激が強いので、見せないほうがいいです。NYのテロでも近隣の学校はカーテンを締め切ってビル倒壊を目撃させなかった児童の予後(その後の精神状態)のほうが良かったそうです。」 #311care #PedER

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:54:40

子供には見せないで、いつもどおり楽しい子供番組を見せればいいですよ。日本でもそうして下さい、って言っていますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network