jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20162
カナダに一時帰国します・・・
by ため息 from 日本 2011/03/14 23:49:20

乳児の息子とカナダ人夫と東京に住んで半年ほどです。

地震発生以来、夫に何度となくカナダに一時緊急避難することを説得されました。今週日本に遊びに来る予定の義母は、フライトをキャンセルしました。そして、夫側の親兄弟から、カナダに戻ってくるように毎日言われています。

原発の爆発事故・放射能漏れのニュース速報が続々と入ってきます。どう考えても政府・東電・メディアが穂すべてを語っていると思えません。事態は深刻だとわかっています。
夫からは「息子のためだ。息子の安全・将来が最優先だ」と言われます。わかっていますが、どうしてもYESと言えません。正直に言います。カナダに戻りたくありません。カナダで震災を逃れるよりも、このまま日本で自分の家族・親兄弟と共にいたいです。とりあえず2〜3週間の帰国かもしれない、でも、何か日本の親兄弟の身に起こって、自分だけカナダに逃げていたら一生後悔します。みんなで日本にいたいのです。夫は私達家族の安全を第一に言っています。それはよくよくわかるのですが。

こんな考えの自分に嫌気が差しますし、息子に申し訳なくて仕方ありません。子供の幸せを一番に考えるべきなのに・・・母親失格です。

全く気が進みませんが、明日かあさってカナダ行きの飛行機に乗るかもしれません。これだけ放射線漏れの報道が出た今、夫を納得させられません。今もせかされています。カナダについても、ずっと日本の親兄弟のことを考えているでしょう。

まとまらない内容ですみません。どこかに吐き出したかったので。

最後になりましたが、被災者の方々、またその後家族に心よりお見舞いを申し上げます。募金など出来る形で支援させていただきます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 00:31:28

心中お察しいたします。

私だったら、「帰りたかったらあなただけ帰ればいい。その代わり離婚届にハンコ押していってください」って言いますね。
これがカナダで起きたことだったら、ご主人はご自分のご両親を捨てて日本へ行かれますか?
と聞いてみてください。

がんばりましょう。
Res.2 by ぱん from バンクーバー 2011/03/15 00:48:21

毎日、不安ですよね。
私は何度家族や親友をカナダに呼び寄せたいと思ったか。でも言えません。

離婚なんてしてはいけません。あなたを大事に思うから言っているのです。
家族での帰国が、旦那さまのできる「家族を守ること」なんだと思います。

正直に話して数週間(トピ主さんの気が収まるまで)残ることはできないのでしょうか。
あと忘れて欲しくないのですが、トピ主さんは娘、妹(姉)であると同時に母親なのです。
もし何かあなたに起こったら息子さんは…?
自分だけが悲しい思いをしたくないなんて、残酷すぎませんか?

よく考えて納得のいくようにして下さい。
そして感情的にならず落ち着いて、いかなる時も柔軟に行動して下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:48:49

数年前の私です。それ・・・

結論
 迷った時はやはり留まるべき。

話し合いをもちましょう。
納得がいくまで・・・・・

こんなに未練があると、こっちに来てからの故郷を思う気持ちは
半端ない気がします。

私もトピさんみたいに相談する相手が欲しかった。
そしたら留まったであろうに。

私からすれば羨ましいです。

でも、一応私も強いのでここで楽しくがんばってるよ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:13:24

自分だったら親兄弟より、自分の子。
それが正しいことだから。子供は
自分を守ることが出来ないから。
親が子供を守らないで、誰が守るの?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:22:21

放射能の放出が進んでるからどんどん危険になっていますよね。
日本の親兄弟をカナダに一時避難するように説得するのは
難しいですか?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 03:29:50

離婚する必要もないけど、帰国する必要もないと思う。だんなに先に帰ってと言えばいいだけ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 04:21:34

だんなと子供に先にカナダに帰ってもらって
とぴ主さんは地震が落ち着いたらカナダ行けばいいだけ。
Res.8 by ため息 from 日本 2011/03/15 06:16:58

みなさん、私のうだうだとした悩みにコメントしてくださってありがとうございます。
ありがたくじっくり読ませていただきました。

結論として、3週間一時帰国をすることになりました。まったくもって不本意ですが、子供のためを考えると嫌々ながらも行くことを決めました。すでに頭の中は、帰国中に日本で何かあったらどうしよう、私は一生後悔する、私は非常事態に親兄弟を見捨てて自分だけ安全なところに行くんだ、という気持ちでいっぱいです。みんなに「日本は大変だったね、カナダに来られてよかったね」と励まされるたびに、吐き気がしそうな気がします。

夫と息子のみ行く、夫のみ行くという提案をしてくださった方もいらっしゃいましたが、これは私も提案しました。それは即却下されました。家族全員でなければ意味がないと。自分だけとかなら日本に残ると言われました。(離婚は全く考えていないので、すみません)
それなら好都合で、そのまま残ればいい、とおっしゃる方もいるかもしれませんよね。放射線漏れのニュースを読み漁って、速報を聞くたびに、家族を守る責任感、私の気持ちへの理解、放射線の恐怖といったストレスでどんどんパニックになってきていた夫にそれは無理でした。

母たちにも、一緒にカナダにしばらく行こうと話したことがありましたがあっさり断られました。気持ちだけで十分、日本を離れるなんて考えられない、と。

息子のことがなければ、夫には申し訳ないけど、間違いなく私は日本に残ります。どういう結果になろうと、私は日本がいいです。それだけに、結婚した今は、もう自分だけじゃないんだといまさらながらに痛感しました。

母には、義理母の訪日の代わりに急遽私たちが行くことにする、かわいい盛りの孫も見たい気持ちもわかるし、丁度春休みだし・・・とかなり明るく軽く話したところ、「そうよね、それがいいわよ。喜ぶわよ!」とこちらも軽く賛成されました。放射線漏れ・汚染のことは、原発周辺はそれこそ本当に大変だけれど、東京は大丈夫とあまり深刻に心配していないのでいたって軽いのです。

カナダに一時帰国したら最後、事態がどんどん悪化した場合、夫が日本に戻るのを拒否するかもしれません。今度はそれが不安でなりません。私がゴチャゴチャ考えていることが懸念に過ぎず、原発事故の被害がさらにひどくなる前に無事解決されることを祈ってやみません。

まだ気持ちがまとまらないので、取り急ぎこれで失礼します。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 07:37:47

がんばれ
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 09:03:19

そうですよね、私も2歳の子供がいて日本で起こっている事を心配することしかできません。
それでも子供のために夫ために毎日の生活をしないといけないのですがやる気がないです。

こんな状況の中でも家族のために楽しく生活しないといけないのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 09:11:06

とぴ主さん、偶然にも状況が私と全く同じです。
義母は来週末に来る予定でした。
カナダからは毎日電話で泣きながら説得されてます。
そして、ついに旦那は明日のエアカナダで帰国を決め、
今晩中に私が行くのか、留まるのか結論をだしてほしいといわれました。
今だにまだどうしていいか、、、悩んでいます。
このまま日本を離れても後悔するだろうし、かといって、母親としての責任もあるし、
旦那は家族として私が行かないのは無責任だし、自分勝手だと言うし、
簡単に私だけ残るわけにもいかない状況です。
まだ日本の家族には明日の朝話す予定ですが、まるで自分だけ逃げる様で・・・。
とぴ主さんも辛いと思いますが、頑張ってください。
とりあえずは無事にカナダへ行けますように。
そしてなにより状況が落ち着て、良い方向へ向かい始め、
一日も早く日本に早く戻ってこれるといいですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:03:56

私も原子力発電所に関しては、もし爆発してしまったら大変なことになるなと思っています。
そして日本に住んでいる人は爆発するとは思ってないし、
政府も最悪の事態を想定した避難指示ではないですよね。

仮に1つでなく数個と考えると、チェルノブイリ事故の比ではないのに
日本に住んでいる人達は広島や長崎の原爆くらいに考えているのか
半径20〜30キロまでの人達が影響があるくらいにしか考えてないですよね。

日本政府もそうであって欲しいと願って、東電の人達も頑張っていますが
もし仮に1つ爆発してしまったら、、、
チェルノブイリ事故は広島の原爆の400倍と見ました。

こればかりは、東電がなんとかして爆発がないと楽観するか
爆発する可能性を考えた上での結論は相当違ってくると思います。

トピ主さんのご主人は後者のようですが
どなたか書かれている、トピ主さんのご両親、兄弟のことは
あまり頭にないように思うのです。

カナダに住んでいて、同じようなことが起こったら
ご主人は、自分の親、兄弟をおいて日本にくるのかなと。
そこの部分が夫婦間でのわだかまりのように感じます。

>>息子のことがなければ、夫には申し訳ないけど、間違いなく私は日本に残ります。どういう結果になろうと、私は日本がいいです。それだけに、結婚した今は、もう自分だけじゃないんだといまさらながらに痛感しました。

ここが国際結婚の難しいところですよね。
大事に思っているものが根本で違いますから。
私たちにとっての日本と、ご主人にとっての日本とは全く別物ですから。

3週間といっていても、このままだと戻ってくるのは難しいでしょう。
トピ主さんも反対に考えてください。
カナダで同じような災害が起こり、3週間日本に帰国して
まだ落ち着いていない、カナダに戻りたいと思いますか?


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:31:43

>私も原子力発電所に関しては、もし爆発してしまったら大変なことになるなと思っています。
そして日本に住んでいる人は爆発するとは思ってないし、
政府も最悪の事態を想定した避難指示ではないですよね。

たぶん、深刻すぎて、もうどうしようもない状態だと思います。
200KM避難をはじめたらパニック状態になるのは目に見えてるし、政府は救助をやめて撤退するのか。
簡単な決断ではないですから。
最初の20KM避難というのも、あまり根拠がないですよね。じわじわ増やしていくつもりかもしれませんが、混乱しきっています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:45:36

トピ主さん一家が日本を離れる分、日本の食料や電気に少しだけですが余裕ができます。
日本から来たトピ主さんに会うことで、カナダの親戚のみなさんは日本を身近に感じて寄付をたくさんするかもしれません。
帰国することに罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:06:06

津波がハワイやロスアンジェルスに来たように、爆発なんてしたら放射能は風に乗ってカナダまで来ます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:48:00

>。そうですよね、私も2歳の子供がいて日本で起こっている事を心配することしかできません。
それでも子供のために夫ために毎日の生活をしないといけないのですがやる気がないです。

こんな状況の中でも家族のために楽しく生活しないといけないのでしょうか?


自分たちが今やれる最善のことをする。
健康で安全な場所にいる私たちが後ろ向きになってては、
被災者のみなさんは元気になれない。
子供も敏感です。ママの落ち込んだ姿は家族の皆に影響が出ます。
暗くなってもいいことない。

ちょっとだけ無理しても笑顔で夫や子どもに接して。

出来ること>

宗教、無宗教関係なく少しでも犠牲者が少ないように、行方不明の人たちが無事発見されるように
離れ離れになった家族がまた出会えるように、余震や原発が早くよい方向で収まるように、一日も早い復興を願う、祈る。

日本にいる友達に連絡する。電話回線はなるべく控えて非常時以外はメールで連絡。
こちらから得られる冷静かつ正確な情報を伝える。

募金
*詐欺に注意。確かな団体から寄付しましょう。日本赤十字がクレジットでも受付してます。
エアマイルでも募金できる様です。
Res.17 by ため息 from 日本 2011/03/15 16:00:19

みなさん、さらに多くのご意見ありがとうございます。
個別にお返事できず、申し訳ありません。ありがたく参考にさせていただいております。

一夜明けて、事態はさらに悪化しました。
今、どうしたらいいのか一生懸命頭を落ち着かせています。

成田までの運行状況を調べたところ、京成線しか頼れなさそうです。
乳児を連れて、これに乗ろうとすることは、大変な混雑と混乱に飛び込むことになります。
1日早く家を出て、前泊しようかと思いましたが、成田周辺ホテルはすべていっぱいです。

どなたかがかかれたように、さらに最悪になった場合、3週間どころではすまないかもしれません。母と最後に会ったのは日曜日で、「落ち着くまでしばらくこちらにこないわね、これが最後の一緒の晩餐ね(笑)」と今思えば冗談にならないことを言っていました。ぞっとします。
今、慌てて、電話をし、とりあえず数泊分の荷物をまとめて、こちらに来てもらうように頼みました。混雑した電車に乗せるのは申し訳なかったのですが。
最初は、「私のことなら心配要らない。一人でも全く問題ない」と言っていましたが、「私達はばたばたするので、息子の世話をしていて欲しい」と息子をだしに使うと、「それならしょうがない」と孫命の母はあっさり意地を引っ込め、すぐに来ることにしてくれました。

その電話口で言われました。
「もう貴女はカナダの考え方になっていて、日本のものの考え方はしていない。多くの日本人は、こういう事態でもしょうがない、ほかに行く場所もないと、腰をすえて様子を見ている。外国人は帰る国がある。A(私の夫)もカナダへ帰りたいだろう。それはわかるから反対はしない。
ただ、貴女は日本の考え方というのを、時には彼に突き通す必要もある。
私を置いていくとか捨てるとかそういうことは考えなくていい。あなたがカナダに行って以来、国際結婚をして以来、何年も何年も掛けて、私はいろんなことをあきらめて強くなった。だから、この状況で貴女がカナダに帰るといっても、私は大丈夫。息子と夫と一緒にいなさい」

まとまりませんが、こんな感じです。何もいえませんでした。反論はいっぱいしたかったのですが、こんな状況ではできませんでした。本当は行きたくない、でも、夫はとりあえず今日本を出たくてしょうがない、ちゃんとお母さんや弟、叔母家族のチケットを取ることもオファーしたけど断られた、夫が帰りたがっていることを強調すれば、夫と母との信頼関係にもひびが入ります(母はすでにどこか見切っているかもしれませんが)、言いたいことはいっぱいありますが・・・出せません。今ここに吐き出しているだけです。

私はどこかあきらめやすいというか、その状況をあえて「しょうがない」と受け入れるところがあるので、こういう状況も、まさに「どういう結果だろうとなるようにしかならない」と思っています。でも、それを夫やまして息子には押し付けられません。
正直言って、ストレスがたまっている夫を見ているのがつらいです。もし、夫がこの状況下で長蛇の列に並びながら出勤しようとしている日本人男性だったら、もっともっと楽なのに、と思ってしまう自分がいます。

ダラダラごめんなさい。ここに書くだけでも気が楽になります。どうもありがとうございます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:01:06

<、国際結婚をして以来、何年も何年も掛けて、私はいろんなことをあきらめて強くなった。

はっきりいって貴方のお母様は最高の母親です。こういう時残れなくていつ日本に残るのでしょうか?
旦那に即却下されたといいますが未練があるならば、日本に母親と一緒に残るべきです。

とぴ主さんは自分と逆で自分はカナダから出れませんので非常にうらやましいです。どうかご自分で悔いのない選択をしてください。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:19:53

まあ、強くなったというのは、ちょっと皮肉もありますよ。子供がいつも自分の思い通りにはならないのは、どの親も同じですから。親もだんだん強くなりますよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 18:01:48

臆病で日本から逃げたがるだんなにはしょうがないと思うが(こういう時に本当に頼りになる人かなさけない腰抜け男かわかる)

母親や叔母などのチケットをとるのを拒んだということ?
自分は今すぐにでも逃げ出したがっているのに、トピ主の家族はどうでもいいわけ?

そんな自分勝手な最低男と離婚を考えていないというトピ主を軽蔑する。
自分を育ててくれた母親より薄情な男を選ぶのか。
Res.21 by ムカムカイトウ from バンクーバー 2011/03/15 18:14:06

いい気なもんだ!!自分一人がつらい思いをしているかのごとく、あんたの親族に被災した人がいるのか?pcも使えず、寒い、暗い中で、つらさや悲しみに耐えて援助をまつている身にもなつてくれ!!馬鹿馬鹿しい、平和ボケ!!  天罰がくだるぞ!!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 19:11:55

これを読んで最初に思ったのが、もしトピヌシさんがカナダに戻ってきて、日本に帰りたくなった時、だんなさんは絶対に子供を連れ出す許可をくれないだろうなあ・・・でした。 それでも日本に帰りたくて、子供をあきらめて一人で帰る、または子供を連れて帰ると誘拐犯になる、のどちらかになってしまうので、よく考えてくださいね。心が日本にあるなら、留まるべきなのでは?と思いました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 19:29:29

私も22さんのように思いました。

カナダに行ってしまったら3週間経っても
危険な日本に帰ろうとは言わないだろうし、
カナダでの生活が当たり前のようになってしまう気が。。。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 19:58:21

私もレス21さんに同意します。

大切な人を失った方、未だ連絡取れていない方、被災地で不便な生活を強いられている多くの方を思うと、贅沢な悩みだなと。

決断をするのは簡単ではないと思いますが、命や健康は守れるなら守ったほうがいいです。人間死んだらおしまいです。
Res.25 by ため息 from 日本 2011/03/15 20:09:03

トピ主です。

引き続き、多くのご意見ありがとうございます。

あれからいろいろと話し合った結果、フライトをキャンセルしました。
私の夫は、いっぱいいっぱい考えて悩んで・・・頂点に達して結論を出した時、それは絶対です。彼なりに私の意見、現状、カナダのこと、いろいろ考えて、「日本に残ろう」となりました。カナダの親兄弟は安全だから心配はないけれど、日本の親兄弟は今のところ違うので、日本の家族のそばにいよう、と。
昨日までのストレスのたまった様子が一転、腹が据わったのかすっきりしています。

エアカナダは、こういった緊急非常事態、24時間以内のキャンセルと言うことで、キャンセル料は取られませんでした。

私の書き方が悪くて、誤解があったようですが、母や叔母家族のチケットをオファーしたのは、夫や夫の家族で、「そんなわけいかない」と拒否したのは私の家族側です。

残ることになり、私も覚悟が決まりました。夫には借り(?)ができました。彼の決断に感謝し、今後、彼の家族にも誠意を尽くしたいと思います。

最後になりましたが、こんな非常事態に、自分ひとりのことしか考えていない、被災で寒さに震え、苦しんでいる人たちのことを考えよ、とのご批判を受けましたが、本当にその通りです。返す言葉もありません。カナダにいる方たちの中には、被災地にご家族・ご親戚・ご友人がいる方も多くおり、そうではない方たちもいつ被害にあうかと本当に心配してらっしゃることと思います。そんな中、自分勝手な投稿をして本当に申し訳ありませんでした。

こんな私達にできること、夫と話し合い、一人分ですが今回キャンセルしたチケット代を赤十字に募金しました。少しでも、被災地の皆さんへの支援につながればと心から祈っています。
今後も出来ることがあれば、続けて協力していきたいと思います。

すみません、取り急ぎ、これでいったん失礼します。私と同じ状況の方も、よくご家族と話し合い、納得のいく決断をなさってください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 20:10:35

全部はレス読んでませんが、レス20の方に同感します。うちの母もトピ主さんの母親のような意見を持ってます。
私なら日本に残ります。カナダで日本に残された両親の事を心配をするくらいなら帰国などは考えられません。
日本がこんなに大変な状況でも今帰れるなら日本に帰りたい気持ちでいっぱいです。どうせ死ぬなら
日本で死んだ本が本望だと、変かも知れないですがそう思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 20:14:20

↑レス18の方に同感でした。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 20:29:16

>日本がこんなに大変な状況でも今帰れるなら日本に帰りたい気持ちでいっぱいです。どうせ死ぬなら
日本で死んだ本が本望だと、変かも知れないですがそう思います。

年老いた両親が関東で暮らしています。今すぐに飛んで帰りたい。
Res.29 by くわのけいこ from バンクーバー 2011/03/15 20:37:24

ホントかよ、トピ主。
いろいろ言われて見栄はってるけど、ホントは帰ってくるんじゃない?
Res.30 by 。。。 from 無回答 2011/03/15 20:58:30


トピ主さん、
息子さんの健康よりも御自分の意向を最優先させるんですね。

同じ母親として少し憤りを感じています。

http://www.tu-han.net/46166-s1.html
(5)大人に比べると子どもは放射能に10倍弱く、乳児胎児は100倍弱いと言われます。
 放射能の被害は、まず子供たちにあらわれます。乳幼児や胎児こそ最優先に守らなければなりません。

とあります。

私からのお願いです、もう一度よく考えてみてください。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 21:16:15

>文部科学省が全都道府県に設置している「モニタリングポスト(自動観測局)」のデータによると、15日午前9時〜午後5時に東京と栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、山梨、静岡の1都7県の放射線量がそれぞれ、計測が開始された1950年代後半以降の最大値を記録した。0.069〜1.318マイクロシーベルトと健康に影響ないレベルだが、、。

とのことですよ。

すでに放射能は関東地方にもながれてきているようです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 21:21:06

東京で20倍の観測 さいたまは40倍
2011.3.15 13:19

 東京都は15日、都内の観測施設で、通常の20倍以上の放射線量を観測したと発表した。

 都によると、同施設の観測器で採取した大気から、微量のヨウ素やセシウムなどの放射性物質を検出。最大放射線量は、午前6時過ぎの福島第一原発での爆発を受け、同7時過ぎから増加。同10時過ぎには、通常の20倍以上となる0・809マイクロシーベルトの放射線量が検出された。

 石原慎太郎知事は「今朝になってデータに大事な変化があると報告を受けた。ただ、直ちに健康に問題が生ずるわけではない」とした。

 埼玉県は、さいたま市の空間放射線量が15日午前11時現在、平常時の40倍近くに相当する毎時1222ナノシーベルトに上昇したと明らかにした。

 また、千葉県は、同県市原市で測定した放射線量が通常の2〜4倍になったと発表。「健康には全く問題ない範囲」としている。

 一般人が日常生活や医療目的のほか、やむを得ずさらされる放射線の限度は年間1ミリシーベルト。実際に人体に影響が出るとされる年間100ミリシーベルトよりも低めに設定されている
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 21:21:49

トピ主さんの日本の家族も一緒にカナダに来ることはできないのでしょうか?
自分だけでなく、ご自身のご家族も一緒であれば安心ではないかと思います。

私は旦那と息子と毎日テレビを見ては心配し、カナダにいながら生きた心地がしません。
本当に苦しいです。
日本にいる家族を説得してカナダに呼びたいと旦那にも相談しているのですが、持病を抱えている母と、年をとっている父と、妹と、犬と、いったいどうやって、、、と途方にくれています。

家族も一緒にカナダに移民されている方が今はとてもうらやましく思います。
カナダからテレビのニュースを見て日本にいる家族を心配するのは本当に苦しいです。
募金をしても自分の家族が救われる保障があるわけでもなく、地震が止まるわけでもありません。
もし可能であれば、トピ主さんの日本のご家族も一緒にカナダに非難することをご検討されてみてはいかがでしょうか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 22:14:50

>>日本がこんなに大変な状況でも今帰れるなら日本に帰りたい気持ちでいっぱいです。どうせ死ぬなら
日本で死んだほうが本望だと、変かも知れないですがそう思います。

私もこんな状況で浅はかですが、全く同じことを思っています。
夫を愛しているのとは全く別で、兄弟に先立たれるくらいなら日本で一緒に死にたいと。
こんな状況でも弟は関東で通常勤務しています。昔から末っ子で頼りなく、地震が来るたびに母にしがみついていた弟が、震度5でパニックになってカナダの私に電話してきました。
兄は宮城で被災しました。車は無事でもガソリンの入手困難で、購入できても2000円までととても遠くへは行けません。原発が爆発したら子供を連れてできるだけ北へ逃げると。考えただけでも恐ろしくて眠れません。お願いだから日本の人たちを守ってください。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 22:22:26

絶句です。

ご主人に、お子さんだけ連れてでも、飛行機に乗って欲しかった。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 23:10:16

日本国内で御一家でしばらく身を寄せられる所はないのでしょうか?絶対に安全な所は無いかもしれませんが、関東圏を離れてホテルやウイークリーマンションとかも。
お母様も国内であれば多少はトピ主さんのお気持ちも受け入れて一緒に避難してくれる可能性は?
ご主人の気持もお子さんの安全も考慮して、皆さんの望むことの折合い点を見つけられればと思ったりしますが、やはり簡単ではないでしょうかね。

粗末なアイディアでしたら失礼しました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 00:32:29

>33

自分のレスを書き込むだけでなく前レスを読みましょう。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 00:37:36

カナダだからって安全ではないんですよ。
Res.39 by 横レス失礼します。 from 無回答 2011/03/16 01:21:59

レス38の方。
今の日本の(経済を含め色々な面での)状況(後々のこともですが)を考えると日本よりカナダの方がよっぽど安全かつ安定しているかと思われますが、差し支えなければどこがどう安全ではないのか詳しくご説明してくださいますでしょうか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 01:28:47

38さんではありませんが、地震も含めカナダが日本に比べて特別安全だとは思いません。
経済も治安も・・・私は大雑把にしかとらえてませんが。
詳細が知りたければご自分でも調べてみてはいかがでしょう。

今、この瞬間は日本の被災地や原発の影響の事を考えればカナダの方が安全かもしれないけど
何かあったときの対応も(何も災害が無いときの病院とかの対応も)必ずしもカナダが勝っているとも言いがたいような気がします。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 02:54:50

トピ主さんの正義感あるお気持ちは分かりますけど
感情を抑えて頭だけで冷静に考えれば

日本の人口が1人でも少ない方が電気・食料・医療などの供給を
被災者の方たちに配分できますし
もしトピ主さんが被災した場合は現在、被災している方たちの配分から
貴重な募金も含めて、トピ主さんが配分してもらう事になりますし

今、日本が必要としている人材は訓練を受けた救助隊であって
一般の人は”保護の対象”ということになりますから
個人で避難できる方は自力で避難してもらう方が政府も助かると思います。

今は募金をして日本を離れることが人助けになるとは思えませんか?
Res.42 by 横レス失礼します。 from 無回答 2011/03/16 05:12:48

38さん40さんへ、
すみません、質問の仕方が悪かったですね。
私は根拠のないただの思惑でレスをすることに疑問がありました。
安全でないならなにがどのように安全でないのか、ソースがはっきりしなければこちらでも調べようがありませんよね。

>何かあったときの対応も(何も災害が無いときの病院とかの対応も)必ずしもカナダが勝っているとも言いがたい
では何故そう思うんですか?具体例は?

日本はある首相を期に医療システムも変わり高齢者は医療費を心配してお金を使わなくなりそれが経済を悪くさせていたり、更には高齢化にともなっていわゆる医師不足も問題になっているほか、産科医も不足し大変な事件が起こったことも記憶に新しいかと思います。

尚、日本の緊急医療システムは北米にならい実施されていることも事実です。

トピックがそれて本当にすみません。私へのご回答であればEメールを残しておきます。

最後にトピ主さんとそのご家族がご無事であることを心よりお祈りしています。

Res.43 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 13:08:13

その後どうなりましたk。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 13:25:35

Go ahead, go back to Japan for your holiday.

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 13:26:54

Sorry I post wrong topic.

Hopefully all your family are o.k.
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 07:15:23

うちの家族も自分達だけカナダに非難できないと言います。私は子供の幸せが1番なのでカナダに滞在することに意義はありません。なぜなら、従兄弟がX-RAYの当り過ぎで命を落としたからです。
2度と従兄弟の二の舞を誰にもさせたくありません。
Res.47 by 無回答 from トロント 2011/03/20 15:28:32

みんないろいろ悩んだり迷ったり日本の家族が心配だったりわかるよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 19:52:21

39(42)さんへ

このあたりを読んでいただけると少しわかっていただけるかと。他にも過去に何度もカナダの医療制度については話題に上がっていましたが、全部探している時間はありませんのでご了承下さい。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=21909&resid=11&order=0&cat=&icon (レス7・12)

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=22160&resid=1&order=0&cat=&icon= (レス6の前半)

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=20004&resid=1&order=0&cat=&icon= (レス5・9)

私自身の経験で言えば普通の風邪ではなく日本に一時帰国直前のどが異常に痛くなったとき(我慢の限界、水も痛い)こちらで3度医者にかかったけど誰も「問題ない」と言われ必死に日本についてすぐ耳鼻科に行くと一発で「これは相当痛いはずだ」と薬を処方してくれて2日目に痛みがほぼ引きました。一般医が見切れない部分をすぐに専門医に行けるのは日本の良さだと思います。現在も皮膚に以上がありファミリードクターに行きましたが皮膚科に見てもらうのに1年待ちだと言われました。

ただ、私は何もかもが日本の方がいいとかカナダはダメだなどと思っていません。どちらにもいいところ・悪いところがあると思っています。犯罪率や種類などもどこかで読んだことがありますが、カナダの方が人口比率から言えば犯罪は多いらしいと。(ソースまで記憶していませんが) これも個人的な経験上ですが、都会で暮らしていましたが近隣で発砲事件もなかったし、自転車の盗難や車上荒らしの経験もありませんがこちら(都会ではありません)両方経験しました。

もし地震が起こったら・・・起こっていないので想像に過ぎませんが私の体験してきた日本人の性質とカナダ人の性質+地震大国日本の平常時の準備態勢を考えると必ずしも(例えばバンクーバーの方が)災害対応に迅速で系統だっているのか・・・確信できません。

トピ主さん、横になってすいません。39さん、個人的にメールするのは少し抵抗がありますのでこちらに書かせていただきました。再度になりますが、私がたまたまこちらに来て日本より困るなと思ったこと(EXTEND MEDICALが無ければ歯科が高額であること、専門医にすぐに見てもらえないこと、良いファミリードクターを見つけるのが難しいことなど)はありますが、他にカナダの方がいいなと思うこともいっぱいです。国が違えばシステムが違って当然でしょう。どうかこのコメントを単なるカナダ批判とは受け取られませんように。

被災地の復興と被爆の恐れのない平穏な日々が1日も早く訪れますように。
Res.49 by 無回答 from カルガリー 2011/03/21 18:20:50

いちいち帰るも帰らないも言わなくてよし。個人個人の判断ではないですか。
この先、カナダだっていろんなことありますよ。
今までなかった地震が、現実カナダでも昨年から起こってるし、ハリケーン災害もありました。
どこが安全とかなんだとかわからない。
どこに行くか、住むかは、あなたの判断。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network