jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20160
心が狭いでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:59:25

今回の震災で、映像を見るたびに気分が落ち込み、日本の今後をとても心配しており募金を済ませたところです。
カナダに住むものとしては、映像を通してしか実感がなく、日々、こちらも生活がありますから震災のことをだけを考えて暮らしていくわけにもいかないのはわかっています。
しかしながら、SNSなどで、今晩のおかず〜♪と日記を写真付で載せてる関西在住のマイミクがいて、(彼女とは面識はなく、某コミュニティ通して知り合ったので、思わず怒りがこみ上げてきて)マイミク削除してしまいました。以前にも聞くだけ情報を聞いたらそれきりの空気読めない人だったのもあって、前々から削除したいとは思っていましたが。
また、カナダ在住の友達でも子供が産まれたばかりで育児ハイになってる子、コメントは幸せいっぱいの子供のことだったり、ある友達との電話で、募金したことが話題に昇れば、え?募金したの?偉いね〜って人事だったり・・・。カナダ人だったら、関心がないのはまだ分かりますけど、あなた日本人なのに、のんきだなと思って怒りがわいてきてしまって、こんな人だったのかってがっかりして、距離を置きたくなってしまう自分がいます。
もちろん、偽善者になるつもりはないですが・・・。しかしながら、感情移入しすぎてるのかもしれません。

陸上競技選手の為末大さんのツイッターに感動&深く共感しました。
罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。それが何よりの貢献です。

なんだかまとまりなくなってしまってすみません。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/14 22:02:35

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:23:03

心が狭いというのとはちょっと違いますが
掲示板にわざわざ載せることではないと思います。しかも地域やママになりたての人などトピ主さんが悪口を言っているように受け取れます。

人はそれぞれです。自分に合わないと思ったら関係を絶つのは結構だと思いますが
自分の中で収めておくとよいことだと思います。
私はトピ主さんの文章を読んで(関西の人とか育児ハイとか特定している部分が)あまりいい気分はしませんでした私も募金もしましたし、周りで「今の時期にそれはないでしょ」と思うような人もいますが
人に自分と同じ気持ちになれと言っても仕方ないと割り切るようにしています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 22:28:17

心が狭いでしょうか?と問われたら、
確かにちょっとばかし狭くなっているんじゃなかろうかと、
お答えします。
が、そう感じてしまった自分を必要以上に肯定も否定もしないように。
どうぞ、ご自愛ください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:34:37

辛い時は全員辛くないといけないわけではないと思います。震災のために、個人の喜び事等を自粛しろとは、ずいぶん独裁的な考えですね。辛い時こそ無理やりでも楽しく、笑顔で過ごせるようにする人もいるでしょう。心狭いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:37:54

私の場合ですが、MIXIには親しい人しかいないので、逆に暗い話をするよりも、ばかな話をしてなごんでもらいたい、と思ってかいてます。おなじような人もいます。

一時期は心配で私は体を壊してしまったのですが、私の今できることは、私自身が強くなること。心配して寝込んだりしていてはしょうがない。笑おう、と。

うまく文章にできませんが。人それぞれに生活や守るものがあって、そのキャパシティもそれぞれ。表現の仕方もそれぞれ。人のことは気にせずにマイペースで、ね。
Res.6 by 私も心狭いでしょうか? from 無回答 2011/03/14 22:39:29

職場で唯一日本人の私に今朝会社の人たちがかけてくれた言葉。

私 「海岸に打ち上げられた遺体が数百体もあるなんて胸が痛む」
上司「うわっ、くっさそ〜」
私 「現地では水や食料が不足している」
上司「ハイチみたいに食べ物奪い合って暴動になったりしてるの?」

主任は「まぁ誰だっていつかは死ぬんだから仕方ないわね」

中国人の同僚 「日本の家族は大丈夫?中国も放射能が飛んでくるって心配してるのよ」

別のカナダ人の同僚 「まだ日本のニュースやってるけどまた地震あったの?」

カナダ人馬鹿ばっかり。絶対仕事辞めます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:40:57

心なんて狭くたって構いませんよ。
どうせ完全無欠な人間なんていない
んですから。色々な感情がせめぎ合う
のが普通の人間です。

為末大さんのツイッターの通りです。

被災地外の人は平常の生活を送り、
自分の本分を尽くして、余裕があれば
募金などを出来るだけの額をすれば
いいのです。それが真の復興につながる
のです。

あなたが一緒になって悩み疲れて、消耗
することなんて誰一人として望んで
いません。
Res.8 by 。。。 from バンクーバー 2011/03/14 23:36:42

結局、人間なんて、自分のことしか考えてないものですよ。。。
どんなに大きな地震だって、自分に起こってなかったら、所詮他人事。。。
Res.9 by google from バンクーバー 2011/03/15 00:05:34

私は今日出勤したら皆が心配してくれて(会社で日本人は私だけ)ちょっと、うるうるしてしまいました。
普段、あまり面識のない部署の人までわざわざ私のデスクまできてくれて、”家族はどお?連絡とれた?”と。

上司が募金を初めてくれて、会社が皆で集めた金額の2倍を上乗せして募金してくれる事になりました。

こんな同僚たちもいるということで、皆がみな、人ごとだと思っている訳ではないと知ってもらいたくコメントしました
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 00:19:59

私は職場で殆どの人から「日本にいる家族は大丈夫?」など一切聞かれませんでした・・・(涙)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:24:00

↑ええ〜〜?

でも、アメリカではかなり日本のことを報道しているけど、カナダはそうでもないですよね。
アメリカに比べてカナダの報道は格段に少ない。あんまり関心がないのかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 01:39:12

私、トピ主さんの気持ちわかりますよ。

今日の夕方、夕食の参考にと思いクックパッドを見ていました。
すると、♪マークや、★マークがいくつも使われているような つくれぽがたくさん。
日付を見てみると、3月13日や14日でびっくりしました。
投稿してから反映されるまでは日にちがかかるときもあるので、何とも言えませんが
何をのん気に。。。 と思っていました。


でも、他人は自分と一緒ではありません。
近い人には同じような考え方を持って欲しいって感じるのしょうかね?
それもわかりますが、(↑我が家の夫婦喧嘩の原因です。)
少し他人を尊重することも大事だと思いますよ。



って、えらそうな事を言ってしまいましたね。

でも、為末大さんの言葉に共感できたのなら、
距離を置きたくなってしまった方のことも許せる(?)のではないでしょうか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 04:17:51

心狭くないよ。

昨日バンクーバー在住のとある女性のブログを見てしまってあぜんとした。
地震放送ばっかりでTVJapanがつまらん。
てっぱんの続きがみたい。誰か滝沢くんはどうなったかしりまへんか(中村たまお風)
とか書いてあってぶちきれた。
ネットでも日本からでも非難コメントあった。

同じ日本人でも温度差がこんなにも違うんだなと思ってしまった。所詮は他人事って思ってるんでしょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:53:25

どんだけきれい事並べても、所詮被害にあった当人たちの心の痛みなんて全部はわからないよ。
痛みを想像するだけしかできないんだけど、軽々しく気持ちがわかるなんて言えないよね。
想像を絶する痛みだよ。
自分の身にふりかかって初めて、事の重大さを知るのが世の常。

人事のようにしか思ってない人もそりゃぁいるよ。実際人事には違いないし。
個人的には、人の心の痛みがわかる人間になりたいとは思ってますけど。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 11:16:54

私なんて我が母の言葉に卒倒しそうになりました。 確実に幸せボケ。 居住は日本の西側です。 14日にカナダに来る?と聞く為電話をすると、「最近、地震のニュースばかりで、見てなかった。 原発の事はよく知らない。」 「週末は孫を連れ遊園地に行ってきた」と話題を変えられた。 

我が母ながら頭悪すぎ。

そしてUK移民のカナダ人も頭悪すぎ。
地震が起こった翌日、出勤したら「日本はハワイに比べて地震に対して準備不足だったね。 ワイキキは津波は大丈夫だって言ってたよ」って。 頭痛がおこりました。

私のカナダ人の歯医者も頭悪すぎ。
昨日、歯科予約の際、DentistとAssistantの会話です。 「日本って先進国だよ。スタバもあるし。 カナダと同じ位先進国。」 「ベトナムと比べるとぜんぜん違うよ」だって。 なぜベトナムと比較されるのか疑問でした。 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:19:29

私の実家はかなり南ですが、母は怖がっています。外出も控えて、換気扇をとめて家にいるようです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:22:11

>昨日バンクーバー在住のとある女性のブログを見てしまってあぜんとした。
地震放送ばっかりでTVJapanがつまらん。
てっぱんの続きがみたい。誰か滝沢くんはどうなったかしりまへんか(中村たまお風)
とか書いてあってぶちきれた。


ねえ、これどこのバカ女のブログ?
ヒントでいいから教えてエロい人
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 14:29:30

すごくよくわかります。
わたしのマイミクでも関西の在住の人が
「今日祇園で飲んで来た」だの「今から酔いつぶれます」だの
のつぶやきをみてマイミク削除しました。
みんながみんなではありません。
関西の人達でも本当に心いためて何か出来る事は?
と探してる人もいます。

海外で暮らしている私には今の日本にいる人達の
不安や悲しみは到底及びませんが
もう少し心遣いをしてほしいと思いました。
Res.19 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 15:34:11

>>>昨日バンクーバー在住のとある女性のブログを見てしまってあぜんとした。
地震放送ばっかりでTVJapanがつまらん。
てっぱんの続きがみたい。誰か滝沢くんはどうなったかしりまへんか(中村たまお風)
とか書いてあってぶちきれた。


めいぷるキャンディ

ブログであたり?会員しか見れない設定になってるが検索したら出た
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 01:08:23

私の職場では何かというと”募金”がよくあります。誰かが病気だとか生まれた子供が健常者で無かったとか誰かが事故にあって生活に困るだろうからとか、いろいろです。その他にもサルベーションアーミーとか公共団体に寄付するための募金もよくあります。

地震以来日本への募金の話はでないので「カナダ人にとってはそんなものか・・・」と心で嘆いていました。
すると昨日一斉メールで「書籍セールをするので不要になった本を寄付してください」とあったので”重要メール”とあったにもかかわらず即削除しました。今の私には書籍セールに関心がもてなかったのです。そんなイベントをする時間と気力があれば日本に何かしたい気分いっぱいで。すでに赤十字には寄付したけど、これからも少しでももっと義援金を送りたいと思っています。誰かに「書籍セールへの寄付は?」と聞かれたら「今は書籍セールよりも人の生き死にの方が大事なので」と答えるつもりでした。

そして今日書籍を寄付するボックスが用意されていたのですがそのボックスには「売り上げは日本の地震・津波義援金として赤十字に募金されます」と張り紙がしてありました。忘れられているわけではなかったんだ、と少し涙ぐんでしまいました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 09:17:00

バンクーバー在住のとある女性のブログを見てしまってあぜんとした。
地震放送ばっかりでTVJapanがつまらん。
てっぱんの続きがみたい。誰か滝沢くんはどうなったかしりまへんか(中村たまお風)
とか書いてあってぶちきれた。


まだ一度も救援物資が届いてない被災地もあるのに、、、、、、、雪も降って灯油が底ついて毛布でくるまってジッとするしかない避難所もあるのに、、、、、、、


お母さんを必死で探す小学生の子供を想うと胸が痛みます。

それなのにてっぱんが見たい、地震放送ばかりと文句を言ってる女の気持ちが分からない。
こんな人間がカナダにいるのかと思うとぞっとします。
思うのは勝手ですがブログはたくさんの人が見てますよ!!!!!許せない!!!!!
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:16:17

カナダだけではなく日本在住でも、東北と関係ないひとたちは普通の日常をブログに書いています。正直、育児日記なんてよく書けるな、とトピ主さん同様不快感を持った一人です。しかし、この様な大惨事に対してなるべく普通に過ごす事で心を平静に保とうとしているのかも、とも思います。じゃないとおかしくなってしまいそうなのかも。怖さを否定するため、あえて普通の生活にしている人もいるのかも。
Res.23 by 。 。 。 from バンクーバー 2011/03/16 13:26:26

>バンクーバー在住のとある女性のブログを見てしまってあぜんとした。
>地震放送ばっかりでTVJapanがつまらん。
>てっぱんの続きがみたい。誰か滝沢くんはどうなったかしりまへんか(中村たまお風)
>とか書いてあってぶちきれた。

その人はJPでも募集していたアラフィー会の一人です。
ありえない!
日本人として、人として
逝ってよし
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 13:27:56

想像力の足りない人が多いですね。

自国の、しかも今まで自分達と同じく平穏な生活をしていた同じ国民がこの様な惨事に
見舞われているというのに、のんきなもんです。

人間はいつかは立ち直らないといけない、そして通常の生活に戻りたい、戻らないといけない。
それは分かってます。ただ、今こういった苦難に立されているがいるしばらくは
私欲な生活を自粛する事も大事ではないでしょうか。

日本は命がけで人の命の救出や、原発の事故を必死で防いでいます。
大惨事が起きてからまだたったの数日。

残念ながら人は忘れます。こういった出来事もいずれは風化していきます。
だからこそ、今ある現実と向き合って考えなければいけないのではないかと
同じ日本に生まれた者として強く感じます。

ここにも家族を亡くした人や、帰るに帰れない人が少なからずいると思うので。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 13:29:06

>苦難に立されているがいる

苦難に立たされている人がいる、でした。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 14:08:42


大災害のニュースを聞いてなるべく普通に過ごそうと、心を冷静にしようとする人たちの気持ちは分かります。
人気のあるブログを書いてる人が、読者のメッセージであえて普通の日常を送れることに感謝しながら日々の生活を震災後も載せている人がいますし、それを読んで不快感を持つこともありません。
逆に、明るい話題で被災地周辺で、余震におびえながらネットをしている人の心に明かりを点す力にもなるかもしれないから賛成です。

ただ、この時期だからこそブログを更新する際は言葉を選んで欲しいです。

震災ニュースで避難所が映る度に、知り合いや家族はいないか目を張り付かせて見ている女性が被災地にいました。新しい情報や速報がいつ放送されるか誰も予測がつきません。
仮に「てっぱん」を放送したとして、その間に新しい動きがあったらどうしますか、選挙速報みたく文章で流せばいいのですか?悠長にドラマみながら速報を読む状況には、現地や原発で屋内避難している人たちからしたらありえないでしょうね。命がかかっているのに滝沢くんだの、あかりがどうのって。
被災地が出身の海外在住者にとっても同じです。

離れているから害がない。ひとごとだからそう言える。
避難所にいる人の中にもドラマが見たいと思う人もいるかもしれません。けれどTVでインタビューされる人たちの中でそう言っている人はいましたか?

震災以外の話題をブログにあげている人は、被災者の方々を案じながら全く別の話を書いています。

大震災につながるネタ(TVジャパン)に対して今は言葉を選ぶ、慎む時期だからこそ
このバンクーバーに住んでいる女性の小ばかにしたつぶやきは憤りを隠せないません。
ブログは個人の紙の無い日記みたいなものだから、正直な気持ちを書いただけでしょうが
ネットの世界はパブリックと同じで丸見えです。
50代でお子さんもいらっしゃる人生の先輩が軽々しく書くのはどうかと、落胆と怒りしか沸いてきませんでした。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 14:46:14

アメブロ削除されていてみられませんでした。ここのレスを見て焦って消したんでしょうけど、時既に遅し、ですよね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 14:48:24

日本がはじまって以来の大ピンチだというのに、平和ボケしてる人が多すぎる!
自分さえ被害に遭わなければ、母国がどうなっててもいいの?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 15:18:57

その50すぎのオバサンってアラフィー会はいってたんだ(書き込みした人なんで知ってたの?)

あの会ってアラフィー(50代前後)対象なのに、
アラフォーの独身女が混じって男を物色されているとか(内部告発?)
会の男性宅にしつこく電話してくる会の女性がいて困る(ストーカー?)
いい御年して男性がいる前でのみ皿洗い(カマトト?)etc

色々とすごい会がJPにのってたね。
そのオバサンなら暴言もあり得るわ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 15:27:00

ブログの日記を更新する人。JPカナダで噂して叩く人。
どっちもどっち。

私もJPカナダの地震に関係ないこのトピを読んでしまったので同じですが・・・。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 16:08:44

本当にその人って決まったの?
とばっちり受けただけだったりして。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 16:10:34

>ブログの日記を更新する人。JPカナダで噂して叩く人。
>どっちもどっち。

こんなところで噂して叩いている人の方が最悪でしょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 16:32:20


私は削除されてスッキリした一人ですけど、、、、、ここで叩かれたから記事を削除した。これ以上ほかの人の目に触れなくて良かったと思うのはいけませんか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 19:00:11

もし、本当にそのブログの記事が不適切だと思うだけなら、そのブログにコメントするなりメールするなりするでしょ。

ここで紹介して、興味本位にブログを探す人がいて、個人を特定して叩く人がいて・・・
いつものJPカナダで噂話が大好きな人がたかってるなぁという印象を受けました。
Res.35 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 19:19:10

でも本当にその人だったの?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:22:56

地震が起こってから、ここでビジネスの広告を出してる、
居酒屋、美容院、マッサージ、ジェルネイル、オークション、
旅行会社の人が許せません。心が狭いでしょうか?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:28:42

心が狭いです。
何もかも自粛して、売り上げが落ちて、経済の廻りを悪くして、支払う税金も減らして、雇用を減らすよりは、できるかぎりの義援金を支払って、がんばって働いて経済の廻りを良くしたほうが現地のためだと思う。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:31:22

頭が空っぽ、人間の心を持たない、メイクと自分がめだつことしか考えない「ホカリ」という意味不明の女子高校生のほうが最悪。
地震で死んだ人達をバカにするのもいい加減にしろ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 07:51:55

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 08:03:46

そんなにテレビ(地震以外)が見たいのか?
こないだ削除されたてっぱんとこいつは同類ってことね。

苦情ある人コメント待ってるそうです。
Res.41 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 13:46:00

自分の知り合いや家族が被災、被爆していても、
同じことを書けるのかなー。

自分が被災者や被爆者だったら、テレビが見たいって
言ってる人に同意出来るのかなー。

もう少し脳細胞を増やした方がいいですね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 14:30:26

コメントしろって言ってるから
コメントで聞いてみればmm
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 18:13:41

上のブログ(居酒屋●ー)のおっさんも
大震災ニュースはうんざりなのでてっぱんみせておくんまへんか〜(中村タマオ風)
とブログでほざいたおばさんもアラフィーですよね・・・?

そう思うのは個人の自由ですけど、ブログは見ようとすれば誰でも見れるし
まだ震災後一週間ですよ?
余震や原発の緊迫感はカナダにいるから何とも思わないみたいですね。
海外で24時間いつ見ても地震の情報が見れるのはTVジャパンだけですからね・・・。

てっぱん再開だそうで、滝沢くんがどないなったんか見れますよ。
よかったですねアラフィーおばさん。


・・・老害。


Res.44 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 21:14:04

テレビが見たいとか、気が滅入るとか思っても、
ブログで全世界に発信する必要があるのかな?

そうゆうことは、今は自分の中でとどめるのが
ちょっとした配慮じゃなですか?

めぃぷるさんに対するいじめだとか言ってますが、
彼女だって、自分が正しいと思ってるなら、削除
なんてしないのでは?

そして、文句がある人はかかってこいみたいに、
煽る必要もありますか?

自分も家や家族を失った中学生が、悲しむ暇なく、
避難所の老人を助けてたりするんです。

災害のヒドさを本当に理解していたら、ブログで
気が滅入るとか、思っても書けませんよ、普通は。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 21:37:45

めいぷるも居酒屋もてっぱん楽しんでみたんだろうね〜

居酒屋さ、プロフィールでいろいろメダルとってたみたいだけどその世界では
有名な人なのかな?
2人ともアラフィーってあったけどめいぷるつながりでかなり痛いアメリカ不法入国女
のブログなんてもっと凄いよ。そいつもアラフィーなんだが娘の歯の治療費を募金でぶったくって返金にも応じなかったりアメリカ住んでて日本の子供手当を不正に得てた女なんだが

はじめに被災者のおくやみとか書いておいて、自分の話題になるとガソリン超高いの。
超痛い出費だわ。だって。

福島の被災者、ガソリンなくて今即効逃げなくちゃいけないのに逃げられない。
よく書けるよね。もちろん日本&アメリカでみなさんお怒りです。




Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 11:43:51

そんなの関係ねー
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 11:46:52

めいぷるおばさんはステファニーと改名して新ブログ立ち上げました。
この自己顕示欲すごいねー
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 03:49:06

トピ主そんなつまんないこと考えてる暇があるのが馬鹿臭いね。
ここに張り付いてる暇人
心が腐ってるわ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 05:45:27

できる範囲でしたこと。
1.日本の国旗とすぐに海外援助隊を出動してくれた国の国旗を掲げた。
2.日系のお店に募金に行った。
3.中国人が街頭でやってる募金にお金を入れた。
4.実家に送金した。(皆、米とカップ麺を買い占めているらしい。)
5.家族全員にカナダに来るよう説得している。
6.毎日、日本に電話をしている。
7.被災地に物資が届いていないことに、憤りを感じる。
8.がんばれと祈っている。
9.天皇のお言葉に悲しみが癒された。
10.明日から鶴を折りたい。
Res.50 by from 無回答 2011/03/22 06:43:18

阪神淡路大震災時に同じようなこと言っていた関東地方の人がいましたよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 06:47:22

>わたしのマイミクでも関西の在住の人が
「今日祇園で飲んで来た」だの「今から酔いつぶれます」だの

阪神淡路大震災時に同じようなこと言っていた関東地方の人がいましたよ。

>もう少し心遣いをしてほしいと思いました。

私も阪神淡路大震災時に↑のように感じました。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 17:11:02

馬鹿みたいぐちぐちぐちぐち

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 08:03:43

カナダ3大ばか全部繋がってるんだーーー

アラフィフおばさん、すぐブログ復活
賢ぶってる下品なおばさん、よくよく読んだらガキはモデル?
居酒屋のおっさん、あれ何のメダルなんだよ
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:15:12

居酒屋●ーきばりすぎ
だれかコメントいれてやんなー
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:50:11

居酒屋さ、あめぶろの左上にi2i.jpのアクセス解析貼ってあるのね。
ほんのうすーく貼りつけてあんのね。

姑息ないじめ、どんどんアクセスしてくれ、ランキング増やしたいってあるけど
自分もこっそりIP引き抜こうとしてんのね。

あなたのブログ、カナダランキングの上の方にあって以前からとても楽しみにしてました。
でももう2度と見ません。さようなら。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 20:01:58

ここって、本当に心が狭い人ばかりだね。
トピ主もコメントしてる人等も。
Res.57 by 無回答 from トロント 2011/03/23 20:28:03

トピ主がいちばん心狭いんでは?
海外に居る身で、わざとらしくて仕方ないよ。
ボランティアでも行ってきな、人の事かまってないで。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 08:28:07

レス55さん

居酒屋スーブログって、ランキング全然↓じゃん
そんな楽しみレベルじゃないと思うけど
ある意味、あんた奇特なひとだわ
笑けます
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 21:03:14

初めまして・・居酒屋スーでございます。やっと見つけました。ブログ見ていただき有難うございます。出来ましたら、ブログのほうへコメントお願いいたします。楽しみにお待ちしております。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 14:42:24

スーは放置に限る。このおっさん、バックがついてるっぽい?踏むとわかっちまうから、もういかねえぞ。
このスレッドこれにて終わりだ。
Res.61 by from 日本 2011/03/25 17:44:44

トピ主さん、ありがとう。
日本の事、心配してくれて、本当に嬉しいです。

確かに、自分に直接降りかかってくる不幸以外は、
たとえ日本人同士でも、知りません…っていう人は、
国籍は日本かもしれないけれど、もう心は「外国籍」なのだと思います。

また、そのような人に対して、“怒れる気持ち”を持ってるっていうのは、
人間として、日本人として、“ごく当たり前の感情”です。

日本人は、あらゆる場所で、日本の先人達が残した功績により、
世界中から尊敬・信頼されて、多くの恩恵を受けているのではないでしょうか?
世界一安全で美味しい食材で、育てられて来たのではないでしょうか?
それもこれも、みな、日本という国があり、
それを支えてくれる多くの日本人がいたからこそではないでしょうか?

私は日本人として、日本が苦しい時も、辛い時も、
どんな時でも、一緒にその苦しみを分かち合おうと思います。

日本の恩恵だけは受けるけど、日本が苦しみや悲しみに直面しているときには、
他人事のように、知らん振りをするような人間にだけは、絶対になりたくないです。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 18:49:13

しつこいね

何だっていいだろうよ。あんたがそう思ってんならそれでよし。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 19:44:46

res61 花さんに激しく同意。

日本頑張れ! みんなカナダから日本応援しています。

一日も早く被災者が助かり、復興する様に私はカナダからこれからも
できる限り募金、応援します。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 19:46:25

↑のような発想が逆に理解できません。
 母国がどうなってても、海外に移民でもしたらどうでもいいってこと?
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 21:07:48

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 13:31:50

なんだかんだ言っても、海外にいるわたしらは日本にいる人や被災してる人からしたら傍観者だよ。被災してる家族がいる人は別としてだよ。
だから、こんなとこでガタガタとトピあげて騒いでる方が余裕で、ちゃんちゃらおかしい。
黙って救援の活動したい人はすればいいし、普通の生活が出来る人はそうすりゃいい。何事も黙ってる方が賢いって事もある。
Res.67 by 花(レス61) from 日本 2011/03/26 18:11:10

>こんなとこでガタガタとトピあげて騒いでる方が余裕で、ちゃんちゃらおかしい<

随分、トピ主さんに対して「辛辣」な事を仰るんですね?
私はトピ主さんは、人間として、キチンと「良識のある」、
「思いやりのある」方だと思います。



Res.68 by 何が良識か from トロント 2011/03/27 00:42:20

トピ主、非常識ではないけど人間としてはかなり未熟ですね。


>不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。

言ってる事とやっている事の違いに気付いてるのでしょうか。あな他のこんなトピのせいで、不愉快な思いをしている人がいたり、ブログを閉鎖してしまった人が居たり。
Res.69 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/28 00:10:12

ブログの閉鎖ってトピ主のせいですか?

自分の言葉をブログでワールドワイドネットに
のせるんだから、ある程度の覚悟が必要なこと
解ってななったのは本人でしょう。

今は世界がどんどん狭くなっている時代だからこそ
発言には気をつけないといけないのでは?

東電の社員でも炎上覚悟とか言ってメンバー限定で
書いて閉鎖した人いましたが、メンバーだからと
言って皆が同じ考えて応援してくれるわけじゃないって
ことも解らなかったのかと不思議です。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 00:49:26

見てるうちにトピ主の方が痛くなってきたのは確かだよ
こんなとこに書いてるよりも
やることをやったほうがいいんでは?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 14:50:27

・・・とスー親父とステ婆が必死で叩いておりますw
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:32:12

全部れっぼで通報されてましたね。
恐るべし
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 00:22:17

>ブログの閉鎖ってトピ主のせいですか?

そんな事まで知りません。

>東電の社員でも炎上覚悟とか言ってメンバー限定で書いて閉鎖した人いましたが、
そうでしたか、初めて聞きました。本当によくご存知ですね。そうやって閉鎖した人達の情報収集する暇があったら、もっと他の事をしましょうよ。とびもあなたも他人に何を望むのですか?
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 17:20:27

73
あんたも暇人だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
私も暇人だけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Res.75 by from 日本 2011/03/29 21:21:17

未曽有の震災があった祖国を心配し、募金をして少しでもして、祖国の役立ちたいと思うことが、「心が狭い」のですか?

祖国の人達が、苦しんだり、悲しんだりしていても、「自分の生活には支障がないから…」と、無関心でいる事が、心が広くって、人としてマトモなんですね。

呆れかえれますね。

私からすれば、トピ集を非難している人達って、「他人の葬式に出席しても、爆笑出来るくらい」、非常識で“畜生以下の存在”だと思いますね。もう、【日本人を名乗って欲しくない】ですね。


Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 22:24:42

↑同感。

やらない偽善よりやる偽善とはよく言うけど、結局他人事なんだよね。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 03:46:04

>私からすれば、トピ集を非難している人達って、「他人の葬式に出席しても、爆笑出来るくらい」、非常識で“畜生以下の存在”だと思いますね。もう、【日本人を名乗って欲しくない】ですね。

鬼畜だのなんだの、吐き気がするような汚い言葉を発する人にも 日本人を名乗ってほしくないです。



Res.78 by from 日本 2011/03/30 04:30:04


>鬼畜だのなんだの、吐き気がするような汚い言葉を発する人にも 日本人を名乗ってほしくないです。

鬼畜じゃなくって、「畜生」です!己さえ良ければ良いという、その【精神的荒廃】こそ、吐き気がするような汚い言葉なんかよりも、はるかに“吐き気”をもよおさせます。

「日本の恩恵」をうけているくせに、3日飼えば、恩を知ると言われてる“犬にも劣る”と言ってるんですよ!自分の「恩知らず振り」と、「自己中心的傲慢さ」を図星されたからといって、逆切れされても困りますね。

己を知るなら、恥ずかしくって「日本人」と名乗れないはずです。ま、元々は日本国籍ではなかった人なのでしょうが・・・・。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 10:59:02

このトピ、いい加減に削除したら?
Res.80 by 無回答 from トロント 2011/03/31 06:32:56

花さんって人、日本に住んでて、ここのトピでとちくるってるあんたもおかしいよ。
あんたらからしたら理解できないだの、日本人じゃないだの思うのは勝手。
皆それぞれ違うさ。あんたが正義貫いて、日の丸背負えばいいだけだろうさ。
花さんは元から愛国心が強い人間なのかもしれないけど、俄かに日本日本と言って募金活動をファッションのようにやってるのもいかがなものか。でも金集めるだけましって事になるんかねー。
Res.81 by from 日本 2011/03/31 19:15:45

Res80へ

他人の事をゴチャゴチャ批判するなら、無回答なんて卑怯な真似はせずに、HNを名乗れば如何でしょうか?

>あんたらからしたら理解できないだの、日本人じゃないだの思うのは勝手<

被災に遭って苦しんでいる人達をしり目に、いい年こいた大人が、【自粛する】という言葉も行為も知らないなんて、本当に日本人以前に、【人間失格】でしょう?

>皆それぞれ違うさ。あんたが正義貫いて、日の丸背負えばいいだけだろうさ<

論点をすり替えるんじゃありません。「皆それぞれ違う」などという、趣味や性格の違いを言ってるんじゃありませんよ。こういう“大災害のニュース”を聞いた時に、社会の一員である人間として、当然、【取るべき行動や常識】が、破壊されてるんじゃないですか?と言ってるんです。

それに、あなたを育ててくれた祖国が、今大変な目に遭っているのです。それを他人事で済ませるのも、人の勝手というなら、もう、その人は日本人ではないし、日本人と名乗って欲しくは無いという事です。

日本人だからこそ、他国の人から誉められ、信頼され、親切にされたりという事が、多かれ少なかれあったはずです。日本人だからこその【恩恵】も受けてきたはずです。でも、そういう恩恵は受けるけど、「日本が困った時は、知りません。何もしません。」というのでは、本当にあなた、人間として大丈夫ですか?と言わずにはおれません。

というか、祖国が大変な被害に遭っているのに、平気な顔して笑っていられる人達って、国際社会から見ても異常だし、他国の人は、顔に出さなくても、心の底で「軽蔑」していると思います。



Res.82 by M from 無回答 2011/03/31 23:19:50

>>祖国が大変な被害に遭っているのに、平気な顔して笑っていられる人達って、国際社会から見ても異常だし、他国の人は、顔に出さなくても、心の底で「軽蔑」していると思います。

完全に同意っす!!






Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 22:21:41

日本からコメントしてんじゃねーよ
ぼけ
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 00:39:09


日本人の振りしたチョンコ、黙っとけ!ボケナス!!!!!



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network