jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20159
原発かなり危険です。
by 無回答 from 無回答 2011/03/14 20:36:21

関東以北、里帰りは危険かもしれません。
家族がいる方は、カナダに来ていただくほうがいいかも。
日本のTVで公開されている情報は遅くて、本当の状況が隠されています。
日本は米軍に対策を依頼しています。そのことからも危険性がわかります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 21:34:29

CBC Newsでは日本からJet Streamに乗ってバンクーバーまで直で運ばれてくる可能性があると言っておりました。 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:42:09


ばかか。
距離に二乗して薄くなるんだぞ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:45:02

あまり胃が痛くなるような仮定のコメントは差し控えてください。


お願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:02:17

単なる噂であって欲しいと思いますが、私もカナダ人の友人からバンクーバーにも被害が及ぶらしいと聞きました。雨が降ったらなるべく出かけず、もし出かける時はちゃんと傘をさすようにというメールを貰ったと台湾人の人たちが言っているのも聞きました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 22:05:35

東京でも検知されました。
状況の把握は海外にいる私たちのほうがよりたくさん取ることができます。家族に知らせてあげるのは良いことです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 22:39:53

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195234.html

福島第1原発4号機の火災鎮火確認 東電、使用済み燃料に損傷はなく安全な状態と発表
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:48:14

とうとう東京まで、、、

http://start365.blog26.fc2.com/blog-entry-473.html
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 23:10:02

放射能濃度は危険なレベルではないですが汚染が関東一円に広がるということは最悪の場合、関東全体が人の住めない所になるということですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 23:55:50

検出数値「非常に高いが、政府指示は妥当。パニック避けて」専門家
2011.3.15 14:34
 福島第1原発の敷地内で、最高毎時400ミリシーベルトという非常に高濃度の放射線量が検出されたことについて、広島大原爆放射線医科学研究所の星正治教授(放射線物理学)は「非常に高い数字ではあるが、現時点で(20〜30キロの屋内退避を命じた)政府の指示は妥当と思われるので、パニックになることだけは避けてほしい」と冷静な対応を呼び掛けている。

 星教授によると、放射線を急に(急性)全身被曝した場合、人により差はあるが、毎時300〜500ミリシーベルトでリンパ球減少などの急性症状が出始めるといい、その数値に達している。

 「国内では聞いたこともない」(星教授)ほど高い数値で、10時間浴び続けると、毎時4000ミリシーベルトを1時間浴びた場合と同じ放射線量となり、浴びた人の50%が1カ月以内に死亡するほどという。

 一方で星教授は「逆に1分浴びただけなら放射線量は60分の1となるわけで、一瞬ならば、そうした健康被害が出るわけではなく、また距離が離れると放射線量は減る」と話す。政府の指示については「専門家が距離を計測して指示を出しており、現状の数値が正しければ危険性は低い。情報に気をつけ、パニックにならずに指示に従ってほしい」と呼び掛けている。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:30:02

ヨウ素の入った薬がバンクーバーで売り切れているそうです。馬鹿ばっか。そのお金募金してくれればいいのに。
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2011/03/15 10:11:10

Iodineは買う必要は今のところないそうなので、上の方が仰られているとうりだと思います。
無力で何もできないのがつらいですが、私個人で被害者の方たちの為にできることは、募金ぐらいしかないけど、心から祈ってます。

ADVISORY: Stockpiling and Dispensing Potassium Iodide in Response to the Risk of Radioactive Iodine Release

1. Background
As a result of the radiological situation at a nuclear power facility in Japan, pharmacists in British Columbia may be asked by customers to dispense potassium iodide (KI).

2. Recommendation
Please be aware that British Columbia's Provincial Health Officer and public health officers and health authorities throughout North America are not recommending stockpiling or dispensing potassium iodide in relation to the radiological situation in Japan.

3. Rationale
KI may be used in radioactive iodine-contamination emergencies (such as a nuclear accidents) to block the thyroid's uptake of radioactive iodine. It is only of benefit in protecting the thyroid against radioactive iodine 131 (I131).
There is extensive monitoring going on in Japan, internationally and along the west coast of North America. Even though there has been a release of radioactive materials in the immediate area of the nuclear plant in Japan which includes I131, it is not a radiological health concern.
In the event that there is a significant release of radioactive iodine 131, the main impact would be on populations within the vicinity of the reactor in Japan.
Modelling of the most likely scenarios suggest that any release into the atmosphere would take several days to reach BC, by which time it would be so dispersed as to be not considered a health risk.

-------

Thank you.

Pharmaceutical Services Division
Ministry of Health Services
March 14, 2011
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/15 10:24:10


すみませんが、小さい子供達のいる者です。上を訳していただければありがたいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:24:12

撤退したら東電は100%つぶれる、と総理が言ったとニュースにでていますが、裏をかえせば、手のほどこしようがなく、危険なので撤退するしか選択肢がなくなってきていると思います。

生きてガレキに埋もれている人もまだ救出されたりしていますから、全撤退するということは、その辺の人をすべて見捨てるということ。そこまでできないんだと思います。そんなことは言えないしね。

でもこの先状況によっては、苦渋の選択をするかもしれません。状況は緊迫しきっています。
4基がおかしい状態なので、被害の予想さえもつきません。

静岡で震度6の地震がまたありましたよね。また津波でもくれば、という不安もあります。
だんだん悪いほうにいっているしね。。。


Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/15 10:24:57

>>政府は、原子力安全・保安院の職員らを福島第1原発から
およそ5キロのところにある「オフサイトセンター」で待機させていましたが、
15日午前、第1原発からおよそ50キロ離れた郡山市まで退避させました。(TBS)

>国民は30キロ、身内は50キロ。ということは深刻性はわかってるわけだな。

というレスを他トピで見つけました。
Res.15 by 最新原発情報 from バンクーバー 2011/03/15 10:47:59

●菅首相が冷却水投下を指示 しかし自衛隊は困難視 

詳細: 菅直人首相は15日、原発4号機で放射性物質(放射能)が漏れ出したことを受け、防衛相に原子炉を冷却するため上空からの冷却水投下を検討するよう指示した。大型輸送ヘリでの投下が想定されるが、防衛省内では、困難だとの見方が広がっている。空中からの投下は、原子炉本体を破損する可能性や被曝の危険性がある。

一方、陸自は15日に予定していた原子炉を冷却するための地上での注水支援作業を取りやめた。陸自「中央特殊武器防護隊」の隊員が着用している化学防護衣では、高レベル放射線を防げないと判断したものとみられる。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:54:58

打つ手なし、ですか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:23:03

静岡で震度6強。静岡には富士山と原発があるので心配です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:54:10

チェルノブイリのように石棺はしないのでしょうか、結局、福島原発は使えないのだから封じ込めてしまえばいいのに、。作業を続行すれば犠牲者が増えるばかりです。
Res.19 by 無回答 from 日本 2011/03/15 12:20:04

石棺について、ちょうどいまNHKで専門家が説明してました。
チェルノブイリの時と違い、今回はすでに稼働停止していたので石棺は必要無いと言ってました。
チェルノブイリの時は、自転車が坂道を下る様にどんどん加速していく状況だったと説明してましたよ。
でも、できれば封じ込めてほしいですよね。
テレビでは専門家が今の状況について大丈夫と説明してるけど、最悪の事が起こった時にどうなるのかは聞きません。そんな事いったらパニックになるからあたりまえかな。
早くどうにか良い方向へ向かってほしいと願うばかりです。
Res.20 by 無回答 from 日本 2011/03/15 12:26:09

>日本のTVで公開されている情報は遅くて、本当の状況が隠されています。

海外の方が情報あるんですか?
今はどな事が言われてるでしょうか?
そしてそれは、正確なんでしょうか?
最新の情報を是非教えてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 12:46:30

日本の情報は、混乱を避けるために
原子力が冷却されるであろう期待のもとの指示で
人体に被害がでると確認されてから避難命令が出たりしています。

日本以外の情報は原子力発電所が今どういう状態で
冷却出来ない場合のことを言っています。

日本も混乱避けるためなのはわかるけど
日本国民に冷却装置が働かなく、冷却出来ない場合は
爆発する可能性があり、その可能性がどれくらいなのか公開してほしい。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 12:46:58

石棺をやらないのは用地確保なのではないかと思います。

もし石棺をしてしまったら用地は??探すのは難しいですよね。ですからやらないのでしょう。でも危険性が増せば容赦ないのでしょうけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:04:21

http://022.holidayblog.jp/?p=5635

マスコミでは伏せられていたが、福島第一原発の惨状について2枚の写真が明らかになった。
共にグーグル・アースが宇宙衛星で撮影したもの。1枚目(上部)は、被災前の第一原発。海に面した部分(一番下の部分)に汲み上げポンプが並んでいるが、実は、これが全部、流れてしまった。下の写真がそれだ。被災後は一番下の部分の設備が津波によって流されてしまっていた。この情報を政府はマスコミ規制で止めていた。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:10:17

この情報時代に、情報規制しようとする浅はかさ。いずれわかることを、とりあえず隠そうとするなんて、あまりにもあんまりじゃないですか?(怒)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:33:49

情報操作なんてしてるかなぁ。こんな時代に。下手したら、政府よりテレビ局の情報が早かったりする時代でしょ。

色んなジャーナリストが教授や科学者とかの意見を載せていて、そういう科学的根拠基づいた情報もしっかり視野に入れるべき。
多少はあるかなとは思うけど、情報操作なんか大げさにして、沢山の国民にあとから被害がでたとかなったらあとから、莫大な税金が治療や訴訟金?賠償金?に使われるのわかってるのに、そんな映画みたいな事しないでしょ。政府が情報操作してると思うのは、私はそれが可能だった一昔前だと思うけどなぁ。皆映画の見すぎだよ。

他の人不確かな情報やデマなどに惑わされず、判断していきましょうよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:37:13

↑ものごとが見えない人なのですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:37:16

今までの流れをざっくり見て、やばい!と思わなかったらかなりの楽天家だと思う。何一つうまく行っていません。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:40:21

岩佐嘉寿幸さんという方が、わが国初の原発被曝裁判を起こした方です。被曝は、1971年5月27日、敦賀原発。わずか『2時間半』で、右側のひざに腫瘍ができる放射線被曝を受けました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:50:28

>情報操作なんてしてるかなぁ。こんな時代に。下手したら、政府よりテレビ局の情報が早かったりする時代でしょ。

「時代」はまったく関係ありません。

また、「テレビ局」が正義のためにいつも真実を伝えいると本気で思っているのでしたら、あまりにも世間知らずなのではないでしょうか。


 日本のジャーナリズムは、NHKも含めすべて、国や企業から金をもらっています。だから本当のことは報道できません。視聴率の影響などわずかなもので、放送局にとってはどうでもいいものです。原発から金をもらっている巨大原子力産業、産業の力は巨大です。

 また、原発は電力会社がやっているように思えますが、現実は三井グループ、三菱グループ、住友グループの三大財閥が、原子力を根底から支えています。これで、ジャーナリズムは簡単に抑えることができます。

その上に、東京原子力グループなど原子力グループが5つあり、日本の政治を根底から支えていますから、ちょっとやそっとじゃかないません。だから、30年経とうが、40年経とうが原子力が止まらなかったのです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:57:24

さっきCNNで、原子力の専門の日本人の女性(テキサス大学のなんか、すいません途中から見たので読めなかった)が話していました。

彼女のお母さんは広島の原爆のとき、広島にいて、被爆しました。すぐ被爆の症状がでましたが、すぐに広島を離れて治療した結果、72歳まで生きました、と言っていました。
子供などは大人より小量でも甲状腺異常、甲状腺癌、白血病などを発症しやすいそうです。

放射能も、濃度と時間などが大事ですので、必ずしも微量あびても影響がでるというものでもないし、飛行機にのっても、レントゲンなど大きい量でも一瞬なら影響はないですしね。難しいですね。量が正確であれば、どの程度の影響がでるのか測りやすいのかもしれませんが、今日本で発表されているのはあまりにもざっくりなので、役に立たないと思います。
結局すべて結果論ですね。

日本のメディアでも危機感のあるものが、たくさん出始めました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:58:21

>>情報操作なんてしてるかなぁ。こんな時代に。下手したら、政府よりテレビ局の情報が早かったりする時代でしょ。

アメリカでもありますよ。日本でもありますしね。カナダでもありますよ。
どこの国でもあることです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 14:16:33

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 15:03:30

↑やはり、この方はすごいです。とくに下のくだりは震えが来た。

現地15日昼頃には、敷地内での放射能が通常の350万倍に達した。テレビでは、コメンテーターも政府もみな、微量、微量と言い続けた。ここまでくれば、みな、おそるべき犯罪者たちである。

さらに2号機では、格納容器の破損が起こり、4号機では建屋内の使用済み核燃料のプールが沸騰を始めた。ここには、原子炉より多くの放射性物質が入っている。作業者が近づけない場所であるから処理はおそらく不能であろう。

福島第一原発の6基のうち、1基がメルトダウンすれば、そこには職員がいられなくなる。すべてを放棄して逃げ出すだろう。あとは連鎖的に事故が起こる。この発電所には、全部合わせて、事故を起こしたチェルノブイリ原発の10倍を超える放射能があると思われる。

あとは、この放射能が無害であると、政府と原子力安全・保安院と電力会社とテレビの御用学者たちは言い続けるはずだ。もし日本の国民が愚かであればそれを信じて、汚染野菜を食べることだろう。明日、すぐには死なないからだ。

しかしかなりの高い確率で発癌することが分っている。子供たちを守れるのは、事実を知っているあなただけである。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:49:57

また、「テレビ局」が正義のためにいつも真実を伝えいると本気で思っているのでしたら、あまりにも世間知らずなのではないでしょうか。

違う違う。これは例えであって、政府が情報操作しても他のソースから違う情報が得られる時代でしょって意味。色んな人が色んなこと言うから、全部鵜呑みにせずに判断しようよって事だったんだけどなぁ。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 16:06:07

先ほどまでの記者会見、NHKは早々をスクリーンを切り替え昨夜やってた意味の無いドキメント、TBSは流し続ける、ここに意味があると思います。しかも記者会見は、支離滅裂私が思うのには、もう言うに言えないところまで来てるのでは、まだ何か対応できる状況なら、NHKは放映すると思います。これから出てくる答えにより、日本が望んでる方向が分かると思います。大切なのは、少しの混乱が起きようが事実をいかに早く私たちに伝えられる事ではないでしょうか?
いまさら隠しても、それより次に繋げるほうが今は大事なようがします。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 16:30:33

私たちは海外にいるので、逆にいろいろな情報を把握できます。
日本は隠していることが多く、対応が後手後手なので、こういう自体にまでなったのは明白。
でも、日本の人たち、特に被災地の人は何も知らないままです。
被災地に自治体は政府中央から何の連絡も来ないからです。
驚くべき量の救援物資が中央にあります。これらをすみやかに搬送すれば(自衛隊でできます)
もう、各避難所にはモノが行き渡っているはずです。ところが、なにもないのです。自治体から連絡がない、という理由で搬入していません。
連絡がないのではなく、できない、ということがわからないのでしょうか。
いるいらない、足りる足りない、ではなく、今はまず食料、医薬品、生理用品、赤ちゃん用品、ミルクをすべての避難所に届けなければなりません。余ったら後で分ければいいだけです。
政府に声を上げて、海外から抗議しましょう。
党にむけてメールを打って抗議しましょう。
此の5日間なにもこないところがたくさんあるままです。政府はせっかく生き延びた方たちを殺すつもりでしょうか。海外にいる私たちが声を挙げなくてどうしましょう。私たちにできることがあります。
海外の各国の懇意あの原発事故に大しての冷静な観察、判断、在日の各国人への対応をみれば自ずとより正確な情報が泊できます。それらをわたしたちが日本へ発信する、被災地へおくる必要があります。
TVや、ラジオ、報道機関、災害関連の掲示板、自治体への連絡を行うべきです。
海外にいる私たちでもできること、です。大量に届く声には必ず何かが動きます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 16:52:10

↑どこに連絡しましたか?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:27:48

>私たちは海外にいるので、逆にいろいろな情報を把握できます。

日本でも海外の情報は入りますよ。ネットでいろんな情報が手にはいります。知り合いもニューヨークタイムスとかアメリカの報道番組から情報を得ていたし、ネットで人に伝えたりできますからね。
知らないのは、知ろうとしないから、または、コンピュータが使えないお年寄りなど。
もちろん、被災地は電気もないし、電話も設置してもらった衛星電話で話すぐらいのみだから、情報は全くないですけど。
Res.39 by 無回答 from カルガリー 2011/03/15 17:43:37

ファミリーのところみてる人は、是非読んでほしいレスがありました。バンクーバーにいても他人事ではなくなってきました。食べ物はまわってくるのですからね。魚なんかは放射能汚染、どのくらいされるのか、教えてほしいです。以下、こぴぺです。


 危機はまったく去っていない。ほかの5基の原子炉も冷却装置が作動しなくなっており、冷却剤の注入はこれからだ。

 核物質の崩壊熱はどんどん上昇している。1号機の冷却剤は海水である。これは未経験の事態だ。世界中が固唾を飲んでニュースを見ている所以である(3号機も海水注入)。

 チェルノブイリ事故では、ソ連政府は半径30キロ圏内の13万5000人を避難させ、立ち入り禁止とした(25年後の現在も同様)。

 福島事故では、当初第1原発の3キロ圏内、次に10キロ圏内からの避難を命じ、1号機爆発後は20キロと拡大している。第2原発は10キロ圏内からの避難を勧告している。両発電所からの避難圏は重なっており、避難住民は約8万人である。

 1号機の冷却を首尾よく処理できても、危険な状態の原子炉がまだ5基もある。「最大事故を想定」(枝野官房長官)しているならば、まずは30キロ圏内からの脱出を準備すべきだ。この距離の根拠はチェルノブイリの経験である。重大事故の場合はまず30キロから脱出。このチェルノブイリ基準くらいしか人類に経験はない。


《食物関連情報》

 <飛散した放射性物質はヨウ素131とセシウム137である。>

 チェルノブイリ原発事故は1986年4月26日に起きた。

●2か月後の6月、英国で羊からセシウム検出

●イタリアで汚染したウサギ数万匹を処分

●8月にはトナカイからも検出。
(木の実や植物に付着したセシウムを動物が摂取、食肉にしようとして検出された。)

 直接的な被曝は半径30キロ圏立入禁止措置である程度封じられたとしても、2か月経って食物に取り込まれ、西ヨーロッパまで拡散したことになる。

 放射性ヨウ素は半減期が8日と短く、影響は数キロ圏だと思われる。ヨウ素は甲状腺に蓄積され、約10年後に甲状腺機能障害や甲状腺がんになる可能性が高い。現在もウクライナで患者が多い。

 予防措置としてヨウ素を排出させるヨウ化カリウム溶液が福島で投与されている。原発立地地域にはあらかじめ配備されているのだ。ヨウ素をさんざん取り込んだ後では無意味なので、福島で投与を開始したのは正しい判断である。

 セシウム137の半減期は30年、チェルノブイリ事故から2011年で25年だから、ようやく半減期に近づいたところだ。セシウムはヨウ素よりやっかいである。生物の体内に取り込みやすく、長期間にわたって放射線を出す(崩壊していくときに出る)。放射線は細胞どころか遺伝子を傷つけ、がんを誘発する。体内に取り込むと内部から放射線を出すので人体に強い影響を及ぼす。これを体内被曝という。

 そのセシウムが食物連鎖をたどって動物に現れたのがチェルノブイリ事故から2か月後だったわけだ。
 
●5か月後の1986年9月にはフィリピンでオランダ製の粉ミルクからセシウム検出。5か月で加工食品に出てきた。

●9か月後の1987年1月、日本の厚生省がトルコ産ヘーゼルナッツから520−980ベクレルのセシウムを検出。

●つづけて、スパゲッティ、マカロニ、菓子、チーズなどから検出。輸入加工食品が出回り始め、東アジアへ到達。この輸入食品は、安く市場に出回った。

 チェルノブイリ事故後、約2年間にわたってこのように輸入食品からセシウムが検出され続けた。

 福島原発震災はまだ収束したわけでない。今のところチェルノブイリ級の下に位置する世界的な重大事故であり、しかも国内だから、食物からのセシウムの検出が政府の重要な職務になるだろう。

 パニックになる必要はない。

 まず原発に近い住民の方は、野菜、キノコ、果物をよく洗ってから食べること。放射能の除染作業とは水で洗い流すことなのである。

 政府は今後、放射性物質の検査を各地で頻繁に行ない、すぐに公表すること。

 すでに大量のセシウムやヨウ素が飛散したという前提で行なう必要があるが、飛散による被曝の危険性は30キロ離れれば問題ない。しかし食物に入り込むとはるかに広域へ拡散することになる。

坪井賢一
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:45:03

↑同じコピペを複数のトピでしてる。1つでいいよ。
Res.41 by 無回答 from ウィスラー 2011/03/15 17:47:33

世の中、これに限らず発がん性物質だらけですよ。
そんなに煽りなさんな。
みんないつかは死にますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 18:43:36

白煙が大量に出ています。

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 19:51:50

Res37さん、
私は、すみやかな救援物資を搬入依頼を首相サイト、民主党サイト、朝日新聞、読売新聞、TV朝日、フジ、NHK、産経におくりました。

情報取れる人は僅かです。
PCでとるなんて、なれた人でなければできないし、多くの方は英語も読めません。
携帯で長くネットも見れない環境です。
私の母だって、インターネットの調べ方とかは全然知りません。
自分を基準に物事を考えたらだめです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 20:37:50

今、CNNを見ています。
福島第一原発で最後まで残っていた50人の作業員が退避したそうです。
じゃ、何かあれば誰が何をするのか?
誰もいない状態になっているそうです。

一体、日本やその周辺の国はどうなるのでしょう?
考えただけでとても怖いです。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 20:50:06

日本語では。、作業員を「一時的に」退避させたって言ってましたが、
NHKの英語放送の訳者が temporary を訳し落として、それを聞いたアンダーソンクーパーが、作業員が見捨てられたのではないかと解釈して、パニくってます。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 20:50:59

訂正
×作業員が見捨てられたのではないかと
○作業が見捨てられたのではないかと
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 21:40:50

そうですね。私も見てました。全撤退で、信じられないよという感じでしたが。
テンポラリーは大事なのに、訳すの忘れたのかな。あの放送で、日本は何やってるんだ、って思った視聴者も結構いるのではないでしょうか。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 21:42:23

>福島事故では、当初第1原発の3キロ圏内、次に10キロ圏内からの避難を命じ、1号機爆発後は20キロと拡大している。第2原発は10キロ圏内からの避難を勧告している。両発電所からの避難圏は重なっており、避難住民は約8万人である。

今NHKで、44万人が避難てでていましたよ。
8万てどこから数字だしました?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 21:56:03

フランス政府は、福島第一原発から漏れた高濃度の放射性物質が東京に到達するなどの「最悪の事態」を警戒しており、首都圏に約2000人程度残っているとみられる自国民に重ねて退避を勧告している。フィヨン首相は東京周辺に滞在中の仏国民を速やかに国外退去させるため、エールフランス航空に対し、臨時便を可能な限り用意するよう要請した。

2011年3月16日09時02分 読売新聞

日本脱出、始まっています。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 22:06:30

>そうですね。私も見てました。全撤退で、信じられないよという感じでしたが。
>テンポラリーは大事なのに、訳すの忘れたのかな。あの放送で、日本は何やってるんだ、って思った視聴
>者も結構いるのではないでしょうか。

こういう切羽詰った状況では、通訳の小さなミスが、国際間に大きな誤解を招くことがあるんだろうな、なんて思ってしまいました。

そもそも、作業員を全員 evacuate させた、なんて言われて、聞いてる側もフムフムと何も言わずに聞いてるなんておかしいとも思わなかったのかな?

でも、アンダーソンクーパーも、スタジオの評論家のおっちゃんも、それを聞いて、えらいパニックになってましたよね。

びっくりして、Anderson Cooper に Tweet してしまいましたが(笑)読んでくれたかな?
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 22:11:21

住民は30キロで原発職員は50キロ!? 避難めぐりTwitterで戸惑い

2011/03/16 08:00

東京電力・福島第1原発から半径30キロ圏内の住民らに対し屋内退避の指示が出ている中、昨日15日の午前、原子力安全・保安院の職員や自衛隊員らを福島第1原発から約5キロのところにある「オフサイトセンター」から、約50キロ離れた郡山市まで退避させたという。

TBSが報じた。

政府は、保安院の職員らの安全に配慮した措置であると表明した。

この報道に対し、ツイッター上では「本当は50キロ圏まで危ないのか?」「逃げたってこと?」「住民は屋内待機なのに…」「住民より遠くに逃げるなんて最低!」など、戸惑いの声が続々と書きこまれている。

政府もTBSも、なぜ50キロも離れた場所に避難したのかについては、明らかにしていない。
Res.52 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 22:21:23

福島原発周辺で屋内退避されている方々は飲食料はどうされてるのか、、、
政府が差し入れでもしているのか? 水道水は汚染されていないのか?

どなたかご存知ですか? メディアでからは一切何も聞こえてこないので。


心配です、、、


Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 23:02:07

昨日ニュースで見ましたが、水はわかりませんが、朝はおにぎり一個とりんご4分の一、夜はおにぎり一個か、パンどちらか、
ジャケットもあまりなくて、寒いらしいです。
ガソリンがなくて車が動かせないらしいです。
Res.54 by 日本でも古い原発炉が止められないことはないはず from 無回答 2011/03/16 03:02:01

 ドイツのメルケル首相は15日、福島第1原発の事故を受け、国内にある17基の原発のうち、1980年以前に稼働を開始し、老朽化した可能性がある7基について、運転を3カ月間停止し、安全性を点検すると発表した。

 日本には今55基の原発、建設中3基、計画中11基あります。震度6の地震があった静岡には浜岡原発があり、福島と同様に老朽化している古い原発です。
Res.55 by 人災説 from バンクーバー 2011/03/16 04:24:05

 福島原発の事故後の経過を注視するロシアで、東京電力と日本政府の対応のまずさを指摘する「人災説」が強まっている。

 国営原子力企業「ロスアトム」専門家の見方として、「事故直後、(東京電力は)放射性ガスを大気中に放出してでも、即座に原子炉を水で浸さねばならなかった。最悪の事態を避けられると期待し、対応が遅れた」、「2004年のスマトラ島沖地震など強大な地震が起きたのに、事業者は、原子炉だけでなく冷却装置など関連施設の強化を怠った」と地元紙に述べた。

 また、露各紙は、チェルノブイリ事故の処理に当たったロシアの専門家が、入国許可が遅れたために15日にハバロフスクで足止めを食ったとして、日本政府の対応の遅れに疑問を呈した。
Res.56 by むかいとう from 無回答 2011/03/16 07:18:08

 海外メディアはこれまで、激励する論調が主流だったが、原発の事態悪化につれて、悲観論が目立ってきた。

 同原発で注水作業などにあたる作業員数が50人まで減らされたことについて、15日の米紙ワシントン・ポストは、「大惨事の防止をあきらめたように思える」との原子力専門家のコメントを掲載。

ロイター通信も「(作業員の退去決定は)さじを投げたことを意味するとも受け取れる」との専門家の言葉を伝えた。

 在京外国公館では、オーストリア大使館が16日、業務を大阪の総領事館に一時移転した。自国民に国外退避を促す国も増えている。

 現場取材のため被災地に記者団を送り込んでいた報道機関の中にも、記者らを日本から退避させる動きが出ており、報道によると、仏国営「ラジオ・フランス」は、地震取材のために送り込んでいた記者5人と技術者2人の撤収を決定した。

取材陣の引き揚げを決めたイスラエルのテレビ局は本紙に、「現時点で危険はないが、今後、危険が増す可能性があるとの専門家の助言に従った」と語った。

 一方、AFP通信東京支局は、「本社から指示があった場合、直ちに拠点を移動できるよう、各スタッフが準備は進めている」としながらも、「今のところ、東京から動かない」と冷静に事態を見守る。英紙ザ・タイムズ東京支局も「(移転の)決定はない」という。ロシア通信東京支社長セルゲイ・コツーバ氏(53)は、「危機的状況下でも、日本では略奪行為やパニックが起きていない。この社会は大丈夫だと信じる」と述べ、東京に残る意思を強調した。

読売新聞 3月16日(水)20時33分
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 07:30:27

>海外メディアはこれまで、激励する論調が主流だったが、原発の事態悪化につれて、悲観論が目立ってきた。

海外といっても、国によって様々です。激励だけではなくて、原発の事態悪化を懸念していたメディアはありましたよ。CNNも最初から原発をひっきりなしに報道して、激励だけでなくて、詳しく報道しています。悲観論が目立ってきたのは、メディアの独断の判断ではなく、事実そうだからです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 08:07:53

この場におよんでまだ人体に影響のない範囲等とのんきに報道してることが信じられない。政府も避難範囲を変更せず。。。。今日72キロはなれたところでも400倍などと言われているのに。。。。
もう皆さん自己判断で一刻も早く離れたほうがいいでしょう。。国は責任なんて取ってくれませんよ。きっと。。。。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 08:14:09

広瀬隆さんと話した。スリーマイル島事故に酷似しているという。それを超えるかも、と。

あれだけ指摘してきたのにと口惜しそうな広瀬さんの口調。

怖さを煽るな、などというのは間違いだ。避難できる人は避難すべき。一刻も早く、少しでも遠く。

それが杞憂だったとしたら、あとで笑えばいい.
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 08:41:12

レス52さん、
今朝のCBCラジオで、肝心な場所を聞き逃したのですが(子供が話かけて来たため)、水道水からも放射能が検出されたと言っていました。
Res.61 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 09:17:57

http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201103160434.html
NHKのニュースをずっと見てますが、報道されてないと思います。

セシウムとキセノン。放射線の種類について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457772069

夜中までの情報。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/k10014713811000.html

今は警視庁の高圧放水車を使うと言ってますね。

原発でのヘルプのためアメリカ軍出発とどこかで読んだ気がしましたが、
以後アメリカ軍のニュース目にしません。

この2日、記者会見の数が減ってます。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 09:34:13


↑こんなすごい事になっているが、

放射性物質から身を守るには「現状では花粉症と同じ対応」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031621080096-n1.htm

日本の対策に疑問を感じる。。。

Res.63 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 10:13:42

放水車、待機中。

50メートルまで近づかないといけないので、昨日の自衛隊ヘリのように
放射線数値が下がらないと作業できません。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 10:27:34

菅さん見なくなったね〜。もう自分だけ逃げちゃった?この国家の重大事に自ら何の姓名も出さないなんて信じられません。偉いさんはもうとっくに避難しちゃたんじゃないの?
もう日本語ニュースの録画もたくさんです。。被災地の同じビデオばっかり流さないで、現在の状況を伝えるのがMediaでしょ? CNNのほうがよっぽど詳しく正確みたいだ。いくら日本は夜中だって、現場の人は24時間体制なんだよ!官!!出て来い!しっかりしろ!無責任だ!
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 11:13:58

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 11:25:55

仙台空港に4機のへりが着陸できるようになったとニュースで聞いたが、、。

西濃運輸が一番に物資のデリバリーを始めたそうだ。早く被災地に届けて欲しい。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 11:38:06

ガソリン不足で被災地に物資を届けたはいいが、帰りに給油できない見込み、現在日本トラック協会も待機状態。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:12:30

原発は時間の問題ですね。

関東の人は、地方に逃げたほうがいいです。今ならまだ殺到してないから。
ほんと、どんなことになるのか想像もつきません。

緊迫した状況ですね。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:16:27

68です。

今朝CNNで、原発で作業している人は
一時間で、2000レントゲンをとるぐらいの放射能をあびているということ。絶句しました。

彼らは命を投げ出して覚悟で立ち向かっています。他の方達も。

募金など以外では何をすることもできません。あまりに悲惨で、犠牲者を1人でも少なくしたいです。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:47:33

現場で命がけで働いてるのに、東電の役員たちは50キロも離れたところに避難してんだから、何やってんだよって思う。お前らが、現場で指揮を取れよ。何のために高給取ってんだよ!
Res.71 by fear from 無回答 2011/03/16 15:14:30

6基全てにメルトダウンが起こったら、周囲何キロまでがゴーストタウン化するのでしょう。
100キロ?200キロ?
そして、将来半減期まで150年?
これで最悪のシナリオですか?それともこれでも楽観的ですか?
これ以上の最悪はないと言ってください・・・
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 15:21:58

わからないですね。。。仮に爆発がなくても、解け続ければ同じことだと思います。多量の放射性物質が空気中に流され続けるし、食べ物などを通じて身体にもはいりますよね。爆発ともなれば、世界で共有になりますよ。。。拡散するから濃度は薄くなるけど。チェルノブイリを調べたのですが、爆発後に処理をした人達20人ぐらいだったかな、棺は、鉛。鉛の棺だったそうです。鉛は放射能を通さないから。恐ろしすぎる。。。ぶるぶるぶる
Res.73 by fear from 無回答 2011/03/16 15:32:58

冷やさなければ、放射能放出が止まることはないのですか?
このまま手が出せない、ということは放っておくしかない・・・となると、どうやったら放射能放出がとまるのでしょう、とまらないのでしょうか。
ということは、日本の破滅だけではなく?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 16:38:47

>>6基全てにメルトダウンが起こったら、周囲何キロまでがゴーストタウン化するのでしょう。
100キロ?200キロ?

もっとキロ数が増えるのでは?
チェルノブイリ事故の1基でも風の流れで200キロ先でも
高放射能が観測された場所があったようですよ。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 16:40:51

>最悪の事態になったら、東日本がつぶれることも想定しなければならない。そういうことに対する危機感が非常に薄い」と述べ、強い不満を示した

東電は甘い。

東日本がつぶれる?そこまで危機が迫っているのか。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 17:48:07

>冷やさなければ、放射能放出が止まることはないのですか?
このまま手が出せない、ということは放っておくしかない・・・となると、どうやったら放射能放出がとまるのでしょう、とまらないのでしょうか。

素人だからぜんぜんわからないけど、チェルノブイリは、格納容器がない原子炉で爆発を起こして、多量の放射能物質を放出して、砂や鉛を何千トンも上空からかけて鎮火したようです。その後、その地域は立ち入り禁止。今もそうだそうです。
福島原発は、まだその致命的な爆発は起こしていないし、上空から砂などをかけたら、余計爆発する恐れがあるし、そういう段階ではないようです。

スリーマイル島事故の経過は福島に似ているところが多いです。結局、炉心溶融(メルトダウン)で、燃料の45%、62トンが原子炉圧力容器の底に溜まった(当時、炉心溶融はないとされた)。給水回復の急激な冷却によって、炉心溶解が予想より大きかったとされている。

結局燃料棒って、冷却可能なんでしょうかね?使用済みの燃料棒も冷却しないと熱が高くなって、4号基のようにプールの水が冷却できなくなって高温になっているし(燃えてたっけ?)、寿命ってないんでしょうかね。永遠に冷やしまくるのかどうか不明です。
その燃料棒がむきだしにならないように、格納容器があるけど、それが破損していたら、放射能が漏れるし、その格納容器さえない4号機の使用済み燃料なんてどうなることやら。

全く不明。
6つも問題ありですから。



Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 17:59:32

2011年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される
2012年 2011年に始まっていた大陸での戦争が休戦
2013年 世界中の海岸が陥没してゆくらしい
2014年 とつぜん、地球に接近して来る小惑星が発見され、大戦争がひき起される
2015年 宇宙ステーションか何か大きなものが宇宙から落ちてくる
2015年からは、世界的に(呼吸器系の?)奇病が大流行するらしい


この予言が怖い。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:04:32


自衛隊が被爆も覚悟の上で散水作業をしてる。がんばれ!
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:04:55

3号機にヘリから水が投下されているよ。
すごい。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:24:43

自衛隊がんばれ!!

自衛隊も被爆してんよ。

ボランティアと自衛隊しか国を守れない。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:55:46

私も頑張って欲しいと思う!!!
絶対大丈夫だと祈ってます!!
クールダウンして!
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 19:25:44

東電の上層部。
風力発電や他の方法では費用がかかるのに効率が悪い。

1番利益率の高い原発で、独占企業で大もうけ。
危険なことは他人にさせ自分達は超高級取り。

通常、被曝して死ぬことがわかっている原子炉の清掃その他は
やくざを仲介しホームレスを集め日給1万払う。
何の掃除かは明かさず、ただの掃除で1万。学歴やら何も問わず、なのでホームレスや非行家出少年は知らずに募集。
病気になっても下請けなので関係なし。保障なし。使い捨てて、病気になったらまた次の募集。


そして今回のような非常時は、自衛隊に「安全だから。被曝は絶対にないから」とウソをいい、協力させ多くの自衛隊員がすでに被曝。

本当に安全なら、東京電力の上層部達が自分達で行くべき。

必死に最悪事態を防ごうとしている普通の東電社員もいるので、その人達を避難しているわけではない。
1番甘い蜜をし続けてきたやつらは、安全な所にいて何もせず。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 19:36:17

東電どころか、この原発をもってるのは三菱や三井などの元財閥ということも言われていますが、それは本当なのでしょうか。ファイナンシャルが関係すればストックの影響をよく把握していることでしょう。時間稼ぎをさせて金融関係を操っているのでしょうか。
Res.84 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 20:19:28

 気になるのは政府・東電の情報が遅く、被害を過小評価する解説が続いていることだ。首都圏から避難が必要ないと言い切る専門家もいる。だが、この後、大量の放射性物質が飛んできた場合、この人はどう責任をとるのだろう。

 危機的状況では、リスクを過小評価するよりは過大評価する方が生き延びる確率は高い。避難が無駄になっても責める人はいない。「何事もなくてよかったね」と喜べばいい。「安全だ」と信じ込まされて、いきなり「さあ逃げろ」と言われたらパニックになる。メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑圧されているように感じる。
Res.85 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 20:20:10

Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 21:02:15

cbcでもやっていましたが、アメリカは80キロ圏内の自国民を避難させています。詳細は以下。
http://www.cnn.co.jp/usa/30002169.html
フランスは東北、関東から自国民に避難勧告を出したそうです。

日本との温度差かなりあり。判断するのは自分次第です。自分の命は自分で守りましょう。
Res.87 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 21:06:26

カナダも医師団に帰国命令です。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 22:12:25

http://www.hiroburo.com/lite/archives/51371257.html

大前研一さんの解説がわかりやすかったので(あの人は一応以前は原子炉関係の専門家でマサチューセッツ工科大学で修士を終えているので、下手な専門家より信頼性があるかと)、リンク先貼っておきます。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 22:22:10

メディアが放射能に関しての説明をレントゲンとの比較で説明して問題ないとしてる。でもこれは大間違いで子供だましなレベルのウソでごまかしてる。放射能は放射線量X時間で被爆量がきまる。低レベルでも毎日浴びれば多量になり、数ヶ月、数年後に人体に影響を及ぼしてくる。いま東電、政府が発表している量の放射能に24を掛けた数値が一日の被爆量。10日その場にいれば更に10倍、1ヶ月同じ所にいれば24x30で政府発表の720倍の放射線量を浴びることになる。今の20km圏で自宅退避している人は政府の間違った判断の犠牲者になるでしょう。その時の責任なんかうやむやでされるだけで、安い賠償金で黙らされるだけ。でも放射能の健康被害は一生付き合うことになる。金よりも自分の命を考えると自主避難して福島からできるだけ遠くに離れるべきですね。危機管理で一番大事なのは最悪の事態を想定して事にあたること。避難が無駄になったとしても、安全で助かったとあとで思える。命以上に大事なものはないですよ。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 23:04:34

Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 07:33:35

今現在、体についてる放射線量を測ってもまったく意味ない。低レベルの放射線しか出てこないのは当然。問題は低レベルでも毎日これから放射線をあびてしまうこと。それが問題。放射能は体内に蓄積される。体内に入ると放射能は体内のヨウドに結合しやすい。ヨウドは甲状腺でホルモンを作るときに必要なもので甲状腺にたまる。だからそこに放射能が溜まり甲状腺がんを発症しやすくなる。放射能をあまくみてると何年か後にやられるよ。避難所の人たちは十分な情報もないから、政府の発表で踊らされてる被害者でしょう。アメリカ軍が原発から80〜90km以内には近づかないようにと部隊に通達している。それは万が一のことを想定して行動しているから。日本政府の発表はもうパニクッテるだけでまともな判断ができてない。このままだと大きな人災となるね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 08:56:46

いまはそんなこと議論する時間はあるの?チェルノブイリのように事態が悪化すると、どうなるの?東北放棄?関東放棄?いまはまっさに原発との戦争中なのに、自衛隊の行動に腹立つ。自衛は自己防衛?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 09:23:59

89さん、91さんの仰る通りだと思います。
何日そのような場所にいるかが問題だと思います。

90さんの添付してくれたことに日本人が時間や労力を費やすより
自分達で遠くに非難するほうが先ですよね。
今は即反応が見られる高放射能ではないので。

この時点で30キロ前後で長時間ウロウロしている方が
後に甲状腺がんなど問題が出てくると思うけど
報道を信じて大丈夫!って思うんでしょうね。

日本政府も被災者がいなく、原子力発電所だけの問題なら
もっと避難命令が長距離に出したのではないかなと推測します。

避難命令を数キロ増やすだけで何人の移動や居場所確保が出てくるか。
それも今の状況では無理なんで出せないでしょう。
仙台などの被災地も含まれますしね。
昨日辺りから、このままでは危ない、放射能が漏れるという言葉を日本の報道からも聞けるようになりました。
この報道を聞いて、危険を考慮して移動するか否かを判断して欲しいです。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 09:57:41

原子炉を冷却できないとどうなる?
2011.3.17 23:49 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031723500151-n1.htm

Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 10:08:52

 イギリスは、東京及び東京以北に住む英国人に対し、退避勧告。仙台から東京まで、英国民が退避するための無料バスを用意。

 ロシアは、在日ロシア大使館などで働く外交官らの家族について、日本から一時退避決定。地震発生翌日から、日本への渡航自粛を呼びかけている。

 米政府は、米国人に対し、原発から約80キロ圏外への退避勧告。退避用のチャーター機派遣も準備。

 フランスは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 ポルトガルは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。

 イタリアも出国を勧告。飛行機の増便。

 オーストリアは特に子供を持つ家庭に対し、一時出国か東京・横浜からの退避を勧告。

 スイスは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オランダは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オーストラリアは、被災地を含む1都8県からの退避を求めている。

 台湾も高齢者、子供、女性に対して、出国を求めた。

 バングラデシュ政府は「放射能の影響がない、より安全な地域」へ自国民を移動させるよう、在日大使館に指示。

 ベルギーは、出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 トルコは不要不急の日本渡航の延期を勧告。

 メキシコも帰国支援のためチャーター便を検討、帰国便の費用負担にも応じる方針。

 ドイツ救助チームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国。

 カナダも医師団に帰国命令

★日本は、国民に30km圏で動かないよう指示。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 10:29:38

日本は情報の提供がないのに、ただ落ち着けというだけ。最初はそれでも信じていた人も多かったけど、海外の反応を見て、これは信じられないぞ、という人が増えてます。
首都圏でも停電や食料、燃料の不足などで、原発より日常生活の心配がおおきくなり、原発に注意している暇がない人もたくさんいるようです。こんな中いつもより長い通勤時間で会社にいっても、会社は回っていない状態で、大停電になるかもしれないと会社を早めに出ても、駅でものすごい人。くたくたで帰って少しテレビを見たぐらいでは、情報は何もつかめないです。客が入らず、つぶれるかもしれないお店もたくさんあります。これから企業の倒産も増えるかもしれません。

今日原発の電気が復旧して冷却できればいいのですが、あれだけ爆発で壊れているのでちゃんと電気が通るかどうか。日本政府は、情報を隠したり遅らしたりしていますが、入ってくる情報が正確なものかさえわかりません。6基もあるし、混乱状態です。
万が一の場合、日本の対応では大変なことになります。何も起こらないことにかけるしかない、感じです。

昨日原発で作業をしている人の安全を監督する保安員7名の全員が、福島県庁に避難して、原発には保安員は1人も残っていないというニュースがありました。今やっていることは、いちかばちかです。
もしくは、現場ではいい兆しがあるのかどうか、それはあの地獄のような原発で作業をしている人達しか把握できていないのかもしれません。

Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 10:47:47

先ほど届いた親戚からのメールに、日本人は落ち着いて行動しているのに海外からの報道が不必要に不安を煽っている、と書いてありました。同様のメールが数人から届きました。この「日本の報道が間違っているはずはない」という妙な自信が、自滅へとつながらないことを切に願うばかりです。

Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 10:59:53

 東京電力福島第1原発の高濃度放射能漏れ・爆発事故で、東電側が14日夜、同原発の職員全員を退去させる方針を政府に打診していたことが分かった。現地での作業継続は困難と判断したとみられ、自衛隊と米軍にその後の対応を委ねる構えだったという。菅直人首相は打診を拒否し、東電側も一部職員を残すことになったが、【東電はその時点で高濃度の放射線被ばくが避けられない原子力災害に発展する可能性を認識していたことになる。】

これは、水素爆発2日後の14日のことです。そして今、日本は18日…。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:16:25

これが98さんのソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000015-mai-soci

もう5日前に作業にあたっていた人が危険に感じている状況。
早く非難して。
Res.100 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 11:18:32

避難です。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 11:19:31

全員退去すれば、どうなるか。最後の最後まで、ギブアップとは言えませんよ。何十万の人の命にかかわることですから。絶体絶命でも何らかの対処を続けていきますよ。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:23:19

97さん、私も同じです。
日本に住んでいない私たちが大げさに言っていると
反対に非難めいた感じでした。

低濃度の放射線が関東に舞ったとしても
すぐ身体に異常がくるわけでもなく
これ以上言っても無理なので
本人達の判断と、最悪の事態にならないのを願うばかりです。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 11:24:40

>東電幹部の話 (必要最低限の作業員を残し、あとは退去する)部分的な撤退を検討したのは事実だが、全員撤退を検討した事実は絶対にない。

私も絶対にないと思う。だって、何もせず放置していたら、どうなります?
今原発から作業員を非難させることはできますが、それは避難している人たちも見放すことと同じ意味。今の段階では犠牲者をどれだけ少なくできるか、状況はかなり緊迫してますね。
関東だってどう影響を受けるか。
Res.104 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 11:40:48

>日本に住んでいない私たちが大げさに言っていると
>低濃度の放射線が関東に舞ったとしてもすぐ身体に異常がくるわけでもなく



では、なぜこのように大勢の人が東京脱出するのでしょうか。

------------------------------------------------------------

 イギリスは、東京及び東京以北に住む英国人に対し、退避勧告。仙台から東京まで、英国民が退避するための無料バスを用意。

 ロシアは、在日ロシア大使館などで働く外交官らの家族について、日本から一時退避決定。地震発生翌日から、日本への渡航自粛を呼びかけている。

 米政府は、米国人に対し、原発から約80キロ圏外への退避勧告。退避用のチャーター機派遣も準備。

 フランスは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 ポルトガルは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。

 イタリアも出国を勧告。飛行機の増便。

 オーストリアは特に子供を持つ家庭に対し、一時出国か東京・横浜からの退避を勧告。

 スイスは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オランダは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オーストラリアは、被災地を含む1都8県からの退避を求めている。

 台湾も高齢者、子供、女性に対して、出国を求めた。

 バングラデシュ政府は「放射能の影響がない、より安全な地域」へ自国民を移動させるよう、在日大使館に指示。

 ベルギーは、出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 トルコは不要不急の日本渡航の延期を勧告。

 メキシコも帰国支援のためチャーター便を検討、帰国便の費用負担にも応じる方針。

 ドイツ救助チームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国。

 カナダも医師団に帰国命令

ただし、★日本は、国民に20キロに退避、30km屋内退避で動かないよう指示。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:13:20

確かに海外の報道は煽るふしがあるように思います。今Global Nationalのカナダ人報道員の方が東京にいるのですが、こちらのラジオ局のパーソナリティー達は如何にして東京その他の被災区域で人々が混乱してないかとか、問題が起きているのでは?みたいに聞くのですが、東京にいるそのカナダ人報道女性は、日本は至ってCalmで皆Orderlyに避難したり生活していて、北米でそのような事態が起こった時とは全く異なり、こういう場合北米だったら直ぐに略奪とかファイティングが起きるが、日本ではそんなそぶりも人々に見ることがない、北米に住む私達は見習う点が多々あると思う、と言っていました。そしてその人は、どうして日本人はそんなにCalmなのかを日本人に聞いたようで、返ってくる答えは、日本人は何がどうということでなく、そういう風なのです。という返答だったそうでこれにも煙を巻かれたような感じで具体的な何かがわからずそういうものなのか、と理解しようとしていたようです。逆に、そのカナダ人報道女性は、カナダの医療チームが放射線の数値が高くなっている話を聞いて、すぐにカナダに帰ったのには憤慨したような感じで話してました。

私もこちらの報道を聞いていて、西海岸に住んでる人たちの中で既にヨウ素カリウムを買いに薬局に殺到している人達がいるのを聞いてびっくりしました。こういうのだから海外ではパニックが起きやすいんだろうなと思いました。そういえば、前のインフルの時もこちらの報道機関は結構な報道でした。一時パニックみたいな状況になりましたよね。マスクが売り切れになって、医療で使う人のがなくなりそうとか。まぁ心配するに越したことは無いのかもしれませんが、行き過ぎるのも二次災害的なことが起こるので、ここはやはり落ち着いて行動するのが、普段よりも事態を警戒して注視できるのではないかと。

たとえもしもの事態が起きたとしても起きなかったとしても、東北関東に居る人全員が避難できる場所の獲得も難しいのが現実だと思います。実際問題、現実にそこで生活しているわけなので、仕事を辞めてどこか遠くへ行けるわけでもなく、そういう状況に居る人達にできることは、危機的状況の前からヨードを摂取して余分な外部からのヨードを受け入れない体にしておいたり、マスク、めがね、帽子、衣服などで外気から肌を守るような対策が必要なんだと思います。仕事をしていなくても生活できて、田舎にセカンドハウスなり親戚がいるような方は、避難もできるのでしょうが。でも、もしもの事態が起きても、例えば広島の原発で被爆していながらも、食事で昆布、味噌、豆腐(大豆類)、塩など摂取して症状が出なかった人達がいるわけですから、何も施しようがないというわけでもないようです。必要なヨードを被爆前から自主摂取しておいて、外部からの放射能を持つヨウ素などを体内に入れない体にしておいて、上記のような食事を心がけていけばそれほど恐れるものでもないのかもしれません。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:19:00

発表される数値を信じるならそれでよいのではないでしょうか。また、体外被曝より体内被曝のほうがからだで放射能が濃縮されて恐ろしいこともレスの中にあります。読まれていますよね。

放射能は東京まで風で届きますか?のトピでレス60さんが、下記のような書き込みをされていらっしゃいます。これはとても参考になると思います。よければご一読下さい。


多くの方が書き込みしてたが、日本政府が事実を国民に隠蔽しようとしてるようです。

カナダではBBC,CNN, CTV等の英語版テレビでその道の専門家も同じ事を発言していて、だから日本住民にはその事実が届かないだけなのです。
かなりの非常事態で安心してる場合ではないです。
その証拠に(昨夜のCNNニュース)クルー40,000人の Aircraft carrier (Ronald Reagan)は日本の港から50 Miles離れました。アメリカ国民である乗務員を護る為にです。
アメリカ他諸国の大使館関係はとっくに国外に出ています。
どの国も自分達の市民を真っ先に護ります、それが政府の仕事ではないですか?
それ位危険なのです。
単にお祭り騒ぎみたいな人もこっちにはいるようだが、学問的に説明してる諸外国のニュースを観てこの際学ぶことです。
頻繁に発言されてるのは、なぜ日本政府は未だに諸外国のその道の専門家に助けを求めないのか?
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:26:32

関東には3500万から4000万人がいますよね。避難勧告を出したところでパニックになりどうしようもない、かえって悪影響だと考えているからじゃないですか?実際問題としてそれだけの人がどこに逃げられるというんでしょう?
というのが関東に住む親族の考え方のようです。実際に外国メディアの情報もかなり入ってきて、事態は思うよりもひどいのかもしれないとは分かっているようです、しかしだからといって、親戚が南にいる訳でもない、どこに逃げられるというのでもない、と肝が据わっている感じでした。こういう人も結構多いのではないかと思います。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:29:06



退去命令に日本と海外の温度差があるのは仕方ないですよ。

それは、好きで日本に住んでいる人は危険についてはあまり関心ないのでは?、結構皆さん落ち着いていますよ。でも転勤や仕事の都合で日本に住む方は100%を求めます。
帰りたいですよね。でもわけがあって日本に定住、、これは自分の意思ではないです。だから政府はより安全な策を講じるわけです。80K離れようが、関西に移ろうが、本根は皆さん帰国したいです。

もし皆さんが転勤でカナダに来ていて同じような惨事に出会ったら一目差に日本に帰国したいですよね。

それはアメリカ人であろうと中国人であろうと同じですよ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 12:32:09




パニックになるからという想定で、避難できる人にも情報を与えないのは絶対におかしい。




父親(あるいは母親のどちらかでも)が残って仕事をし、片親が子供を連れて田舎へ逃げることもできるだろう。

共働きでも田舎の親に子供を預けることができる人もいるだろう。

妊婦もいれば、薬、医師が必要な病人もいるだろう。

一生懸命働いてきてお金持ちな人もいるだろう。どこでも開業できる自営業もいるだろう。




パニックになるからという想定で、全員ひとくくりで、その場所から動かさないよう情報操作する権利など

誰にもない。

Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:34:27

↑浅いなー。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 12:36:40

>関東には3500万から4000万人がいますよね。避難勧告を出したところでパニックになりどうしようもない、かえって悪影響だと考えているからじゃないですか?実際問題としてそれだけの人がどこに逃げられるというんでしょう?

そうなんですよね。
海外の国は数百人〜数千人の非難を考えてあげればいいけど
日本は他の問題もかかえて、首都圏の避難勧告となると、、、

初めは問題ないような感じの報道で、他の国の報道とかなり違っていましたが
この数日、日本のメディアもこのままの状態では放射能もれの可能性が高いと連呼していますよ。
これって案に自主非難を促しているのかなと感じました。


Res.112 by 無回答 from カルガリー 2011/03/17 12:45:05

5部屋に4人でよければ、子供達をクラス単位(20名)で受け入れ可能です。大人の方に引率してもらい、連れてきてもらうことが必要ですが、子供達は観光ビザでどのくらい滞在できるでしょうか。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 14:31:54

>>初めは問題ないような感じの報道で、他の国の報道とかなり違っていましたが
この数日、日本のメディアもこのままの状態では放射能もれの可能性が高いと連呼していますよ。
これって案に自主非難を促しているのかなと感じました。

そうですね。連呼してますね。落ち着いた感じで黙々と言っているようで、危険を知らせることが多いですね。報道規制があるので、全部はいうこともできないしね。

この後の被爆者補償問題ではもめるでしょうね。こちらのメディアでもそのことをもう言っています。
でも、今回のこの原発問題は世界中からメディアがかけつけ、各国の救援隊も危ない中作業をしていますから、そのときに海外からも言及されますね。

長期的には食べ物を通じて身体に放射性物質が入りますからね。日本から入る食品に関して放射能検査を義務ずけて国もあるようです。日本も放射能を測ってから出荷するように都道府県に通知したとのニュースが今日ありました。

食品はともかく、洋服やさんや、レジャー関係、レストランその他多くの企業も影響を既にうけますから、倒産する会社やお店もでてくると思います。復興に道や建物を建てる必要があるので、そういう産業はむしろ活発になるでしょうね。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:51:40

国債がどのくらいあるか、日本がどれだけ借金を背負っているか、知らないの?

借入金,政府短期証券を含む「日本全体の債務残高」 http://www.kh-web.org/fin/

国民一人当たり885万円の借金ですよ。(乞う書いている間もどんどんカウンターの数字があがっているの、見えるでしょ?)

物を直すお金、補償金、年金なんて、もうありません。

しぼりだしたって、もうどこから出てきません!
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 15:00:49

日本がお金がないのは、とっくに日本人も知っていますよ。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 15:02:40

戦後もがんばった。またがんばりましょう、って言っていた人がいました。
今がそのときです。でも原発がおさまらないとね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 15:19:57

原発が危なくても、がんばれといいたい。

それしか希望がないです。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 15:43:41

私の友人は100キロ圏内に住んでいますが、今逃げようと準備中です。100k離れていても事故が起こって放射能が漏れた場合は危険なのでしょうか?
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 15:54:28

都内でも通常の20倍を観測。。”体に全く問題ありません。

。。。。。もうばか芝居としか言いようがないね。 きっと近日中に”通常の100倍。。体には”あまり”問題ありませんぐらいに変わるのか?
国民を舐めるのもいい加減にしろ!と言いたい。まあ自己判断ですが、一刻も早く逃げたほうがいいな。
だれも責任なんか取ってくれないんだから。。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 15:58:23

原発から放射能が漏れ出すと300K以上は危険だそうですよ。

となると、東京はもちろん、横浜、静岡、山梨、長野、北は秋田、までと広い範囲だそうです。

逃げるなら関西または四国、九州できれば沖縄がいいと思います。

まあそういはいっても今後どこで地震が起きるのかわかりませんのでね。放射能からはのがれても、、。


爆発して放射能が漏れ出したら、首都圏マヒです。

絶対に漏れ出してはいけないのです。早くアメリカかロシアの原発専門家を呼んで欲しい。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 16:03:06

レス88の大前研一さんの説明を見ました。分かりやすかったです。あの収録日はまだ13日でしたが、原発の仕組みや、これからどうなっていくのか(この説明なんか、もろ、今起こってること)が説明されてます。やはり報道されている通り、最初の判断ミスっぽいね。

皆も見たらいいよ。ニュースもいいけど、ああいったプロい意見も参考にするといいと思う。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:19:40

爆発がなくても、燃料棒が完全に露出して放射性物質が放出され続ければ、爆発と同じのようですよ。
要は、濃度が濃いものを長時間すえばそれだけ影響が高いですから。
低濃度でも長期間だと影響がでますから。
身体の中に蓄積されますから、必ずしもすぐに症状がでるわけではないです。早いと数週間や数ヶ月で亡くなる人もいますが、何年もかける場合もあります。
食べ物を通して体内被爆も深刻です。
特にガンマ線が恐ろしいって言ってましたよ。小量でも危険のようです。

子供は特に大人より低い量で影響をうけます。
今後甲状腺がん、白血病などが多く発病するかもしれません。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 16:48:40

使用済み燃料、共用プールにあと6400本
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110318-OYT1T00021.htm

なんですって。。こちらは今すぐ危険というわけではないようなのですが、今心配されている原発の3号機と4号機に近いので、温度などの詳細が把握できてないそうです。

地震大国なのに「想定外」?のことが多く、ちょっと信じられません。。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:05:38

6400.。。。。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:09:03

東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を
申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の
被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだった
ため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、
提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が
発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も
出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで
開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を
空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm

Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:10:11

今原発内で作業している人は300人に増えている模様。
放射能量は、一年間でうける量を1時間で受けているのと同じ量。

Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:13:41

>東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を
申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

これって、もうだいぶ前に聞きましたよ。12日か13日にはでてました。

当初、原子炉を駄目にする(廃炉)にするのを躊躇して、アメリカからの申し出やなどを断りました。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:15:20

東芝、IHI,日立の技術員が福島に行きました。
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:15:57

冷却材もアメリカのものとは形が違う原子炉だからか何かの理由で、くれるっていう冷却材を拒否したはずです。そもそも、そこが間違ってます。これも12日ぐらいにはネットにでてました。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 19:54:12

by無回答fromバンクーバー2011-03-17 10:08:52 CA
 イギリスは、東京及び東京以北に住む英国人に対し、退避勧告。仙台から東京まで、英国民が退避するための無料バスを用意。

 ロシアは、在日ロシア大使館などで働く外交官らの家族について、日本から一時退避決定。地震発生翌日から、日本への渡航自粛を呼びかけている。

 米政府は、米国人に対し、原発から約80キロ圏外への退避勧告。退避用のチャーター機派遣も準備。

 フランスは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 ポルトガルは、日本から出国するか東京からの退避を勧告。

 イタリアも出国を勧告。飛行機の増便。

 オーストリアは特に子供を持つ家庭に対し、一時出国か東京・横浜からの退避を勧告。

 スイスは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オランダは首都圏と被災地からの一時退避を勧告。

 オーストラリアは、被災地を含む1都8県からの退避を求めている。

 台湾も高齢者、子供、女性に対して、出国を求めた。

 バングラデシュ政府は「放射能の影響がない、より安全な地域」へ自国民を移動させるよう、在日大使館に指示。

 ベルギーは、出国する自国民に対して軍用機などを派遣。

 トルコは不要不急の日本渡航の延期を勧告。

 メキシコも帰国支援のためチャーター便を検討、帰国便の費用負担にも応じる方針。

 ドイツ救助チームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国。

 カナダも医師団に帰国命令

★日本は、国民に30km圏で動かないよう指示。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 19:56:47

Res.132 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/17 20:05:30

↑興味深い。けれど「原発協会」だからなぁ、、、
Res.133 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 20:22:26

本当だ、 By 原発協会だ。

そりゃ自分達に有利なこと言う訳だ。おまんまがかかってるからね。
Res.134 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/17 20:52:48

こちらの記事

 http://www.gizmodo.jp/2011/03/uav_jishin.html


福島第一原発上空を飛んだ米軍UAVの計測データ

いつもは北朝鮮の核施設上空をぷらぷら飛んでる米軍の無人偵察機(UAV)グローバルホーク=写真=が福島第一原発上空を飛んできましたよ。で、結果どうだったのか?

日本政府の言う通り、半径30kmの外には有害物質漏れてなかった、とNY タイムズは書いてます。だから物流トラックのみなさんもそんなビクビクしなくて大丈夫そうですよ...。

「え? じゃあ、水曜アメリカの国防省・大使館が80km圏外に避難勧告出したって話は一体なんだったの?」と思っちゃいますよね。

あれは元々、、、
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 21:45:00

http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/?optimized=0

医師でもあり、他国の被爆者達をサポートしている人のブログです。
専門的な意見を知る事が出来るので、リンク貼っておきます。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 23:16:24

今日こっちのニュースでIAEAが日本から受けている報告と、日本政府が日本で発表しているものと、内容が違うことがテレビで言われてました。

やっぱりね。昨日もテレビでなぜ入手情報が海外と日本で違うのかと聞いても、インタビューで政府は全く無視して関係ない答えをしてたのが理解できる。


Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 23:19:12

>「え? じゃあ、水曜アメリカの国防省・大使館が80km圏外に避難勧告出したって話は一体なんだったの?」と思っちゃいますよね。

万が一のため、最悪の事態のための避難範囲が海外

楽観的、今からよくなる、どうにかなると信じての避難範囲が日本

危ない、となって何十万人もいっぺんに動けませんよ。だから、前もって避難なんです。
国によって違うんだよ。一番甘いのが、被災国である日本。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 05:08:06

各国の大使館員が日本から避難し始めてる。
それを日本政府は公にしないでくれと主要国に要請したらしい。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 05:45:55

海外の見方のほうが正しい
Res.140 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 07:17:08

今の政府やマスコミの言ってることは大本営発表とまったく同じ構図ですね。
何年か後東京で白血病や甲状腺がん患者が急増。でもマスコミはそのことを何も伝えないし、政府も何も言わないだろうね。すべては極秘に処理される。周りをみて行動するのではなく、自分の判断で行動しよう。もうそれしかないでしょ。すべては自分しだいです。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 07:26:08

放射能と健康についてのリンク先です。
http://www.rerf.or.jp/index_j.html
Res.142 by むかいとう from 無回答 2011/03/18 09:51:09

 
 1995年に阪神大震災が起きて、国民から「地震で原発が壊れたりしないか」という不安の声が高くなりました。しかし、国や電力会社は、耐震設計を考え、固い岩盤の上に建設されているので安全だと強調しました。

阪神大震災で、新幹線の線路が落下したり、高速道路が横倒しになることは、だれ1人考えてもみなかったことだと思います。

みんな、原発や新幹線、高速道路などは、きびしい検査が行われて作られていると思っています。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入っていたし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見、溶接がされているように見えていても、溶接そのものがなされていなくて、溶接部が全部はずれてしまっていました。

素人が造る原発  http://www.iam-t.jp/HIRAI/page3.html

名ばかりの検査・検査官  http://www.iam-t.jp/HIRAI/page4.html

いいかげんな原発の耐震設計  http://www.iam-t.jp/HIRAI/page5.html

定期点検工事も素人が  http://www.iam-t.jp/HIRAI/page6.html


原発は、普通の職場環境とは全く違います。放射線量が高いところですと、一日に五分から七分間しか作業が出来ないところもあります。しかし、それでは全く仕事になりませんから、三日分とか、一週間分をいっぺんに浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対にやってはいけないことですが、そうやって10分間なり20分間なりの作業ができるのです。作業員が、そんなことをすると白血病とかガンになると知ってくれているといいのですが、電力会社はこういうことを一切教えません。

 稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。

 なぜ、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかもしれませんが、原発を一日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。放射能というのは非常に危険なものですが、企業というものは、人の命よりもお金なのです。




Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 09:57:00

http://news.yahoo.com/s/yblog_thelookout/20110315/ts_yblog_thelookout/japanese-nuclear-plant-workers-emerging-as-heroic-figures-in-tragedy

アメリカで実際、原発作業員があたつこの「自殺任務」についての報道が
されていました。
東電の子会社の若い社員が奔走しています。心無い海外からの
書き込みを少し謹んでほしい。

日本だけではなお、今のとくに都市の暮らしを保つには
原発レベルが必要なのでは?

皆さんがそれを求めない農村暮らしでもするなら、
いいのだが。実際そうはいかないのでは?

Res.144 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 10:04:51

原発に莫大なお金がかかるのは、結構知っている人がいると思います。常識としてね。
だから、3月11日にすでにあったアメリカのオファーを断り、今になってやっと廃炉の検討も始めたとか。たしか、
あまりに遅すぎ。裏には莫大なお金を損するのが嫌というのがあるから。
もう既に人は被爆しているのに。

アメリカ軍が、しびれをきらして、救援物資を空中から投下したりして、避難所の人に物資を届けていました。日本は、勝手にやるなと抗議したよ。

結局金と、メンツ。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 10:14:41

実際に今原発で作業している人のブログや日をがネットで見ている人も多いと思います。

その中の1人。19歳の男性。お父さんも同じく原発で作業をしています。
お母さんの行方がわからないのに、です。
お母さんは16日、無事が確認されたようです。

みんな家族の行方さえわからないのに、自分の命をかけてみんなのために、作業をしていますよ。

自分達には人権がない、と。そのぐらいの任務だとわかって、やっています。

私も原発は危ないと思っていますが、そんな彼らがもしかしたら、奇跡を起こすんではないかとおもいはじめています。願うしかない、ですね。
Res.146 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 10:26:44

よ〜いドン!で原発のネジしめ、か〜。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 10:36:43

「誰かー!」響き渡った叫び声 福島4号機で作業の男性証言…復旧作業に戻る仲間も
2011.3.18 22:07
 「誰かー!誰か!」。激震で停電し真っ暗になった原子炉建屋で叫び声が響いた。東日本大震災が発生した11日に福島第1原発の4号機で作業し、18日に神奈川県内の避難所に入った男性が当時の様子を語った。

 男性は東京電力の下請け会社の社員で、4号機の機器の交換作業を担当。1階でエレベーターが来るのを待っていたとき、激しい揺れが始まった。最上階で作業中だった約40人の作業員は防護服を脱いだ下着姿で階段を駆け降りてきた。燃料プールの水を浴びて腰までぬれている人も。最上階にいた仲間から、プールの水が津波のようにうねって押し寄せたと聞かされた。

 近くのグラウンドに集められて上司から「原子炉がどうなっているか分からない」と帰宅を指示された。

 何人かの仲間は原発の復旧作業に戻ったと聞いた。「誰かがやらないといけないことですから」。近く現場に戻るという。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:24:57

原発情報「包み隠さず開示」=IAEA事務局長と会談−菅首相
時事通信 3月18日(金)14時32分配信

 菅直人首相は18日午後、首相官邸で国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長と会談し、東京電力福島第1原発で起きた放射能漏れ事故について意見交換した。天野事務局長が「もっと詳しく情報を提供してほしいという国際的意見が非常に強い」と一層の情報開示を求めたのに対し、首相は「最大限、透明性をもって包み隠さず情報を開示することを約束する」と応じた。
 また、首相は「情報把握が不十分な点もあるので、情報の内容と質(の向上)をさらに進める準備をしている」と述べた。
 会談後、天野氏は記者団に「非常に重大な事故なので、国際社会が一丸となって取り組むことが大事だ」と強調。その上で、一両日中にはIAEAの放射能測定の専門家チームによる現地調査を実施したい考えを示した。
 一方、枝野幸男官房長官は18日午後の記者会見で、福島原発に関する政府の情報開示について「情報を掌握し整理する時間をもっとスピーディーにすることができたのではないかと思う。ただ、入手した情報を適切に公開することは、徹底して実行してきた」と述べた。 

Res.149 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 12:39:33

被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も−メドベージェフ大統領

 【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。
 大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け入れ、治療や心理的リハビリを行うことも検討する必要がある」と強調。また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ」と述べた。
 ショイグ非常事態相は、外交ルートで負傷者の治療受け入れを日本側に提案したと大統領に報告した。


メドベージェフさん、なにやら勘違いを起こしているようです。
どさくさにまぎれて、日本人をシベリアや極東の人口過疎地で働かせようなんて・・・
日本人は、何も罪を犯していませんよ。
怖い・・・


Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 12:42:13

シベリア抑留の悪夢再び…


行く人いませんってば
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 13:25:20


放射能をおびたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。

体の中に入った放射能は、通常は、三日くらいで汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままになります。

また、体から出るといっても、人間が勝手に決めた基準ですから、決してゼロにはなりません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも、体の中に蓄積されていきますから。

この体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接放射線を浴びるわけですから。


Res.152 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 14:30:47

武田邦彦 (中部大学)

福島の原子力発電所の情報を出しています。

昨日から政府やNHK、解説者が放射線の読み方をごまかし始めました。

きわめて危険なので、記事をアップしました。

http://takedanet.com/
Res.153 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 14:32:32

福島県民、閉じ込め作戦が始まってます。
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 15:32:33

ちょ、たった今NHKで、屋内退避の人は時々外出してもいいと言ってたが大丈夫なわけ?
昨日米軍が無人偵察機を飛ばしたはずだけど、昨日の夜からチャーター機で本州にいる米大使館関係者もろもろ脱出させて、今日も残りの人を脱出させる予定らしい。
それって偵察機の映像を見てヤバイと判断したからじゃないかと思うんだが。
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 15:44:59

、>昨日の夜からチャーター機で本州にいる米大使館関係者もろもろ脱出させて、今日も残りの人を脱出させる予定らしい

これについてはきのうのニュースで言ってましたがアメリカ人で帰国したい人のために特別機を用意したのですよ。

大使館員はまだすべて残っています。残るアメリカ住民をおいてさっさと自国に戻るということは出来ません。大使館の仕事を理解してますか?



Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 15:50:38

 ハローワーク求人情報

原発で、働いてみませんか?

http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 16:40:24

ヒラリークリントンが日本の原子炉に関する情報隠蔽に激怒
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3617643.html
Res.158 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 17:13:04

Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 17:24:33

どの国も同じ外交官や大使館員の退避はないです。今、退避をしているのはその家族のみ。それ以外日本から退避をしたいと願う海外の人だけが対象です。

外交官、大使館員ご本人の退避はありません。出来ません。任務です。彼たちが退避ができるのは最後の最後。。もしそうなったら一都3県も危ないということです。

Res.160 by えっ from 無回答 2011/03/18 17:49:50

Res.157さんの記事はおかしいと思う。
福島原発に核爆弾なんて落としたら、原子炉の放射性物質が飛び散ってそれこそ世界がやばいやろ。
Res.161 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 17:55:49

東京の在日ドイツ大使館の一部機能を一時的に移転すると発表。

在京大使館ではオーストリア大使館に続く動きで、ロイター通信によると、
スロベニアも大阪に一時移転する予定だ。

フランスはすでに東京で働く大使館員を減らしており、
一時移転を行うかどうかしばらく状況を見て決めるとしている。



任務なのは当たり前ですが、その任務を東京ではなく、
別の場所でやってます。

一時移転 という名の 退避です。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 17:56:20


うん、私も「???」だった。
そこを人為的に爆破したら、核爆弾の核とも混じって原子炉中の核がそれこそもっともっと大きく飛散されるんじゃないですかね???
Res.163 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 20:27:57


とうとうきちゃいました。

米西海岸でも放射線の数値上昇。福島の原発事故の影響。通常よりわずかに高く。米CNNが報道。 2011/03/19 05:47

こわいです。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 21:32:36

島第1原発「5号機」燃料プール、水の循環機能が復旧

東京電力福島事務所は19日午前、福島第1原子力発電所の5号機で、
使用済み核燃料プールの水を循環させる機能が復旧したと発表した。


>>え? 5号機も危なかったの?

>>そして急に「5号機燃料棒露出」とかニュース出てくるんだろ。
わかってんだよもう。

>>実は、・・・・・・・・7号機があった。
こんなことはないよね。隠蔽の東電さん。
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 00:45:34

でもプールの冷却装置が故障しているので、温度は徐々に上昇していくと書いてありました。msnより。
まだまだ安心出来ないですね。。。
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 05:26:16

●米軍は日本の情報が信用ならないとして、当初予定していました【グローバルホーク(無人偵察機)】に加え、北朝鮮用に展開しています【U2偵察機】も福島原発調査に投入し、更には北朝鮮上空に配備していました【偵察衛星】をも投入しており、米軍の情報力を総投入して原発の情報を集め分析しています。

この調査結果はオバマ大統領に上げられ、直ちに国連安全保障理事会各国との協議に入ることになるはずです。

既に分析が終わり、ニューヨークで非公式協議に入っているかも知れませんが、日本政府の説明と大幅な食い違いが出てきた場合、日本は苦しい立場に追い込まれます。

今、しきりに菅総理は東電側に責任転嫁する発言をしていますが、今後、世界から責められた時の言い訳にする積りでしょうが、世界にはそのような言い訳が通用するはずもありません。何故なら、日本の総責任者は菅総理だからです。

もっとも世界各国は、責任の所在がどこにあるのかは関係なく、

●福島原発、中でもプルトニウム混合燃料のことを警戒しています。既に、このプルトニウム混合燃料棒が核分裂を起こしており、いつ爆発を起こすか分からないと懸念しているのです。

世界を地獄に引きずり込まないとも限らない核爆発を日本が防げないのであれば、世界各国がその「根」を根絶しようとしましても不思議ではありません。

米軍の総力戦が始まりつつあります。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 05:27:01

現在アメリカ軍の核兵器専門家7名が日本に派遣され、福島原発の状況分析に当たっており、一両日中にウイラード太平洋軍司令官が訪日し、派遣準備が完了した核兵器、生物兵器専門家400名の派遣を日本政府に通告することになったようですが、混乱する日本政府を無視する形で米軍が福島原発の《処理》にあたることになるかも知れません。

●世界的危機であるという意識をアメリカや世界中の国は持っていますが、日本政府はまともな情報をアメリカのみならず世界に出そうとしておらず、世界が日本政府に対して『最後通告』を出す日が近づいてきています。

米軍には冷静な対応を求めるしかありませんが、日本人にとり悲劇的な結末(破滅的汚染が世界中に広まる前に福島原発を複数の原爆で攻撃して破壊すべきという意見も複数国の間で検討されたといわれ、もしこれが実行されれば東京を始め関東圏は一瞬にして焼け野原になる。)を避ける為にも日本政府は大至急真実を公表し、世界に支援を求めるべきだと言えます。

●日本に残された時間はウイラード太平洋軍司令官にかかっています。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 10:20:23

昨日の放水は成功したようで、5号機、6号機は冷却されているようですね。

先日日本で4号機の使用済み燃料プールには水は入っているのか、という問題で、日本は、入っているから大丈夫なのではないか、と言い、アメリカでははっきりと確かめていないのに何故入っているという結論になるのか。危険すぎる、ことが言われていました。根拠のない楽観視をするような事態ではないですからね。1つの判断ミスが大惨事をまねきますから。

更に日本はIAEAに言っていることと、日本で公表されている情報が違っていることも言われていて(アメリカのテレビでIAEAに聞いたようです)、隠蔽が酷いようです。各国も日本政府の対応には怒っていますね。アメリカからは450人もの対策チームが行くので、日本でも対策チームをとお願いすると、チームを作るのにも数日かかると日本が回答したとテレビで言っていました。とくかく、遅いと。日本人だけでなく、各国の救助隊も日本にいるので、その人たちの安全のためにも正確で迅速な対応が必要ですね。

大量の放射線漏れになると各国も被害を受けるし、最終的に駄目だと判断したなら、被害をどう最小限にとどめるか=各国に被害を広めないようにすることも考えているのは当然といえば、当然でしょうね。でも大爆発でもおこせば、大量の放射性物質が空中に何千キロも飛びますから(チェルノブイリは8000KM以上飛んでいたようです)、そういう事態にはならないようにするのではないでしょうか。

それでも、現場では着々と作業をしているようだし、少し希望の光が見えてきたように思います。でも、油断はまだできませんね。

Res.169 by は? from 無回答 2011/03/19 10:31:03

Res 167
>米軍には冷静な対応を求めるしかありませんが、日本人にとり悲劇的な結末(破滅的汚染が世界中に広まる前に福島原発を複数の原爆で攻撃して破壊すべきという意見も複数国の間で検討されたといわれ、もしこれが実行されれば東京を始め関東圏は一瞬にして焼け野原になる。)を避ける為にも日本政府は大至急真実を公表し、世界に支援を求めるべきだと言えます。

これはないよ。
ばかげた事をもっともらしく書いて、人を嫌な気分にさせるのはやめましょう。
誰かが暴言を吐いたと言う事はあっても、検討される事はないない。。。
あ、原子炉の説明の所は難しいかもしれないけど、ちゃんとわかってね?

Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 10:50:06

↑に激しく同意!
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:16:34

167さんはNevadaのブログを引用されているんだと思いますが、私もずっとこのおやじさんのブログ読んできていましたが、この人はあらゆるネガティブな日本の情報を提供することで、日本のお金持ちに現物資産を買ってもらうのが仕事です。もちろん、専門的な知識で話していることもありますが、その場その場の緊迫感を言った内容が殆どで、ひと段落してもまた別の所からネガティブな情報を探し出してきては、このような不安をもう何年にも渡って言い続けています。数年読んできましたが、よくここまでネガティブな情報を出し続けることができるもんだと感心します。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:26:27

>福島原発を複数の原爆で攻撃して破壊

まあ、これはありえないことは、素人でもわかるから。
そんなことしたら、アメリカにも放射能がいきますからね。
無知な人は、信じるかもね。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 11:41:09

今は応急処置で、なんとか温度が上がるのを食い止めている“だけ”の状況ですよね。
幸い温度上昇が食い止められているから、
終息に向かっていると日本側は国民に思わせたい。

でも手探り状態で、いつ又緊急事態になるかわからないのが現状です。
Res.174 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 11:45:32

だいじょうび、だいじょうびー! ってい言ってる人達は、誰のお陰で大丈夫な状態にして頂いてるのか、
ちゃんと理解しているのでしょうか?

今500人以上の人達が現地で命がけで働いています。

若者もたくさんいます。

ほとんどが、公務員です。

税金払ってるんだから、当たり前とか、牛乳やほうれん草が汚染されてムカツクとか?
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:47:39

>終息に向かっていると日本側は国民に思わせたい


そうかな。。現地の作業員の方も終息に向わせようと日夜がんばっているのではないですか?
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:52:21

終息に向かって作業員や自衛隊などががんばっていて、早く解決してほしいと願ってはいますが、まだ終息したわけでもないし、6基とも冷却されたわけではないです。
上のレスの人がいっているように、まだ油断はしないほうがいい事態です。それが事実で現状ですからね。
2日前ぐらいから、ひどい悪化からは脱出はしているようには感じていますけどね。

大丈夫といっている人は、もっと情報を見てください。
Res.177 by むかいとう from カルガリー 2011/03/19 15:02:29


大丈夫、大丈夫、海外メディアは過剰な報道をするな、と騒いで、本当に海外メディアがとりあげなくなったら、日本の報道だけで本当に信用できますか?

そうなって困るのは被災地であり、被災者ではないでしょうか?

忘れられた被災地・被災者ほどむごいものはありません。

絶対に報道の継続が必要です。





しかし、すでに、国外の報道は、フランスのリビア攻撃に移っています。


Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 15:04:26

そして、第○次石油戦争勃発か…。
どっかのテロと一緒の流れ。
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 15:53:19

>大丈夫、大丈夫、海外メディアは過剰な報道をするな、と騒いで、本当に海外メディアがとりあげなくなったら、日本の報道だけで本当に信用できますか?
そうなって困るのは被災地であり、被災者ではないでしょうか?
忘れられた被災地・被災者ほどむごいものはありません。
絶対に報道の継続が必要です。


正論。こちらのニュースで募金も報道が多いと、被災者のニーズなどがわかり、寄付が多いということが言われてました。報道が続く限り、ということです。早いです。もう話題はリビア。
たった一週間前に起きて、まだ解決もしていない大惨事。でも、もうすでに過去になりつつある!!!!

Res.180 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 16:32:09

>日本だけではなお、今のとくに都市の暮らしを保つには
原発レベルが必要なのでは?

こういう人が日本、特に都市圏にはたくさんいるからなあ・・・
こんな子々孫々に渡って人を殺していく可能性の大きいものは「いらない」。
原発にかかるお金を全部注いで他の電力の開発に取り組むべき。

原発がないと生活が不便になるというのなら、それで結構。
原発は「安全でない」のは100%確実です。
直ちに体に異常がでないから「都市の暮らしを保つには原発レベルが必要」なんて
今回被爆して10年後20年後に苦しみながら死んでいく人たちにその時面と向かっていい
あなたが命の責任を取れるんですか?
Res.181 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 22:32:01

>>終息に向かって作業員や自衛隊などががんばっていて、早く解決してほしいと願ってはいますが、まだ終息したわけでもないし、6基とも冷却されたわけではないです。
上のレスの人がいっているように、まだ油断はしないほうがいい事態です。それが事実で現状ですからね。

正しく。

Res.182 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 01:35:59

Res.183 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 06:30:09

もう炉が破損しているプルサーマル3号がまた圧力があがってきた。 別バルブをあけるので、放射能のもれが増える。

「東京電力は20日、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所3号機で、原子炉内の蒸気を直接外部に排出する作業を検討すると発表した。原子炉の外枠にあたる格納容器内の圧力が上昇しているため。これまで蒸気を排出する際は水で放射性物質(放射能)を取り除く措置が取られていたが、今回の排出では外部に出る放射性物質の量が増えるとみられる。」

いやなニュース。
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 09:47:10

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110321/dst11032100200001-n1.htm
福島第1原発の温度画像公開 防衛省ヘリが撮影
2011.3.21 00:19

クリックして拡大する

東京電力福島第1原発の温度を示す赤外線画像。燃料貯蔵プールが62度、原子炉格納容器の上部とみられる場所が128度であることを示している=20日午後(防衛省技術研究本部撮影)
 防衛省は20日、自衛隊のヘリコプターから赤外線カメラで東京電力福島第1原発を撮影した画像を公開した。1〜6号機の原子炉建屋の上空から見える部分の最高温度は24〜128度だった。防衛省は「プールの温度はいずれも100度未満」と説明した。

 赤い部分ほど温度が高く、オレンジや黄色、白色の順に低くなる。1号機は原子炉建屋の一部で最も高く58度。2号機は残っている原子炉建屋の屋根の部分が35度。3号機は原子炉格納容器の上部とみられる場所が128度と高かった。3号機の燃料貯蔵プールとみられる場所は62度だった。

 4号機は原子炉が停止していることから、プール部分が一番高く、42度。5、6号機は屋根部分が残っており、それぞれ24、25度だった。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 14:06:20

栃木・群馬でもホウレンソウから放射性物質検出
読売新聞 3月20日(日)22時14分配信

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け実施した食品のサンプル調査で、栃木県でも宇都宮市など4市町のホウレンソウから暫定規制値の最大約2・8倍の放射性ヨウ素や、規制値の1・6倍にあたる放射性セシウムが検出された。

 栃木県は20日、農業団体に対し、出荷品の自主回収と今後の出荷自粛を要請した。

 群馬県でも規制値をやや上回る放射性ヨウ素などがホウレンソウから検出された。 .
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


千葉県旭市のシュンギクからヨウ素 規制値の2.15倍2011年3月20日22時24分

. 東京都は20日、築地市場経由で都内に流通した千葉県旭市産のシュンギクから、国が定めた暫定規制値(1キロあたり2000ベクレル)の2.15倍にあたる4300ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。都は食品衛生法に基づき、この検体と同時に築地市場に入荷された旭市産シュンギク90キロを販売禁止とし、千葉県などに旭市産の青果物の出荷自粛を求める。
.
Res.186 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 23:35:22

千葉県旭市といえば大体福島を中心に200K。新潟のコメから山形のさくらんぼ、埼玉のネギ。まぁ東日本の野菜は全滅ですね。

農薬たっぷりの中国産と人体に影響がないと(言われてる)日本産どっちがいいですか?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 00:22:20

今の数値だと断然日本産にだよ。
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 07:37:15

「(放射線が基準以上でも)直ちに健康に影響はありません」

「(タバコを吸っても)直ちに健康に影響はありません」

「(発がん性食品を食べても)直ちに健康に影響はありません」

…直ちに影響がなければOK?

「(法律で1ミリと決まっていますが?)それは単なる目安です」

トリックがわかりやすいですね。それでも、主要メディアと専門家は同じ事を繰り返しています。詭弁にまどわされず、自分は自分で守りましょう。
Res.189 by 日本から from 日本 2011/03/21 07:42:17

こんばんは。
原発についてですが、大丈夫ですよ。今、静岡に住んでますけど、東京も問題ありません。
旦那がカナダ人ですが、カナダの家族や友達が、電話やメールでとても心配してました。
そちらで流れてるニュースを日本で見ました。
アメリカのTVが、もの凄く大げさに言ってる事に対して旦那がカナリ怒ってましたよ。
こんな報道してるから、家族が心配するんだよ!!!って。
放射能の数値も、全く世界問題にならない数値ですよ。
政府が何か隠し事をしてたら、別の話ですが。。。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:20:01

http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210066.html

福島第一原発、基準6倍のヨウ素検出 核燃料の損傷確実2011年3月21日11時14分

. 東京電力福島第一原発で、基準濃度の6倍のヨウ素131が検出された。セシウムも見つかった。東京電力が21日発表した。いずれも核分裂によってできる代表的な物質で、原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実になった。

 東電が、1号機の北西約200メートルの空気中から採取した物質を19日、事故後初めて調べた。

 その結果、ヨウ素131の濃度は1ccあたり5.9ミリベクレルだった。1年吸い続けると、300ミリシーベルト被曝(ひばく)する濃度だ。作業員は、体内に入らないようにマスクをして作業している。このほか見つかったのはヨウ素132が2.2ミリベクレル、133が0.04ミリベクレル、セシウム134と137がいずれも0.02ミリベクレルだった。

分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていた。

_____________________________________________________________________________________________

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790032/6947269

福島第1原発で炉心溶融か、周辺で放射性セシウム検出
2011年03月12日 17:26 発信地:東京

3月12日 AFP】共同通信(Kyodo)と時事通信(Jiji)は12日、東京電力(Tokyo Electric Power)福島第1原子力発電所1号機で「炉心溶融が進んでいる可能性がある」と報じた。

 共同通信によると、経済産業省原子力安全・保安院(NISA)が、福島第1原発の周辺で放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。

 時事通信によると、原子炉冷却水の水位が低下して核燃料棒の一部が水面から一時露出し、消防車を使って水を炉内に注入した。東京電力は時事の取材に対し、水位は回復しつつあると説明した。

 共同の報道に先立ち、AFPの取材に応じた東京電力広報は、「炉心溶融や原子炉の破損はないとみている。原子炉冷却水の水位上昇に努めている」と語っていた。(c)AFP

_____________________________________________________________________________________________

セシウムは炉心のウラン燃料が核分裂してできる物質。保安院幹部は3月12日の記者会見で、「セシウムを検出」と「炉心溶融や原子炉の破損はないとみている。原子炉冷却水の水位上昇に努めている」と語っるのって、矛盾してないですか?

なんで核燃料が損傷してないのに、損傷してできるはずの物質がもれてる??
この時点から、みんなおかしいっていってましたよね。

で、3月21日になって、今さら原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実って??変ですよね。

セシウムはだいたい8日で量が半分、3ヶ月ぐらいで消えるようです。検出されてすぐ測定しないと危険ですよね。でも、3月12日では検出したのに、量をはかりもせずに、核燃料に損傷はないって決め付けたのって。。。。

東電が、19日、事故後初めて調べた。分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていただとさ。
特に小さい子供の居る人は疎開してて正解。

Res.191 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:30:13

あ、ごめん8日で量が半分、3ヶ月ぐらいで消えるのは、ヨウ素131だった
Res.192 by 無回答 from カルガリー 2011/03/21 10:38:14

189さん
>アメリカのTVが、もの凄く大げさに言ってる事に対して旦那がカナリ怒ってましたよ。

ばか旦那にばか嫁ですか。根拠のないばかレスは意味ないのでやめましょう。
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 10:39:03

東電発表。19日、事故後初めて調べた。分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていた。


特に小さい子供の居る人は疎開してて正解。
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 10:51:22

海水から規制値上回る放射性物質…福島第一原発
読売新聞 3月22日(火)2時17分配信

レス189さん
ニュースをよく耳にされているあなたとご主人でしたら、お気づきかと思いますが、政府、東電の発表はコロコロ変わっていますよ。

発表が変わる場合は、「あらたに発見」というような形で、前言をころっと変更します。

そのときにあわてて避難してももう遅いでしょう。
Res.195 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 12:37:15

日本の報道は結構そのまま伝えてませんか?
わかりやすいように通電から冷却の過程を説明したり、核燃料プールの温度を証拠写真をもって説明してるし、食品や水から放射性物質が検出されれば伝えてるし。
原発の状況はコロコロ変わって当たり前。原発で働いている人達だって、手探り状態でいろいろ試しながら考えながら、一歩一歩やってると思う。
日本に住んでいる人達が大騒ぎしないのは、日本が一丸となって原発事故を解決しようとしているから。
やばいのはみんなわかってるし、できるならみんな海外に逃げてる。
ただでさえ放射能の不安があるのに、安全な海外でワイワイ騒がれたら嫌な気持ちになるのは当たり前。
海外の報道は、ショッキングな見出し、映像は日本メディアの画像に頼る、壊れた原発の外側の写真だけでこれは相当やばいぞとコメント、言葉の端々には自分の国の原発反対へのおそれが見え隠れ、西海岸のパニックを誘導。
海外の報道、疑問です。
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 12:50:39

>原発の状況はコロコロ変わって当たり前。原発で働いている人達だって、手探り状態でいろいろ試しながら考えながら、一歩一歩やってる

そういう、よくわからない状況、てさぐりの状況なのに、「直ちに健康に影響ない」と発表する政府やマスコミはおかしくないですか?

Res.197 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 12:52:04

>わかりやすいように通電から冷却の過程を説明したり、核燃料プールの温度を証拠写真をもって説明してるし、食品や水から放射性物質が検出されれば伝えてるし。

レス190のことに対してはどう思っていますか?
そのまま、はいはい、大丈夫ね、って思ってましたよね。矛盾点にも気づかずに。
それが問題だと思います。
自分できちんと情報を理解していない、鵜呑みにしている人がいるからね。
おかしい、と気づいた人たちはたくさんいるし、各国もそう。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 12:53:50

>日本の報道は結構そのまま伝えてませんか?

ちなみに、レス190の情報は、すべて日本の報道で流されていました。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 12:56:34

http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103210384.html
朝日新聞

福島原発近く海水から放射性物質 最大で基準の126倍
2011年3月22日2時32分

. 東日本大震災で被害を受けた福島第一原発近くの海水から、最大で安全基準の126倍にあたる濃度の放射性物質が検出されたことを、東京電力が22日未明の記者会見で明らかにした。漁業への影響などを評価するため、今後も調査を続けるという。

 東電によると、21日午後2時半に放水口付近で0.5リットルの海水を採取して調べたところ、ヨウ素131が原子炉等規制法が定める基準の126.7倍、検出された。この水を1年間、毎日飲み続けると、一般人の年間限度の126.7倍にあたる放射線を被曝(ひばく)することになる。このほかセシウム134が基準の24.8倍、セシウム137が16.5倍検出された。

 こうした放射性物質は、魚などの体内にとりこまれて濃縮され、さらにその魚を食べた人の体に悪影響を及ぼす恐れもあるため、東電は今後も調査する。

 海水への流入原因は今のところ不明。原発から漏れ出て空中を漂っていた放射性物質が雨とともに海中に落ちたり、使用済み核燃料を冷やすための放水作業で、地下にしみこんだ水が海に流れたりした可能性があるという。
.
Res.200 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 13:05:07

>特に小さい子供の居る人は疎開してて正解。

まあ疎開といわずこうなったら地方に定住ですね。都心にはもう戻らず田舎で子供ものびのび生活いたしましょう。都会の人口が減って助かります。

しかし結局は定住先での地震や災害が心配です。

まあどこへ逃げても運が悪けりゃだめということ。

でもやらぬよりやったほうがいいとは思うがね。
Res.201 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 13:11:59

バンクーバーのレストランで出される寿司は食べても大丈夫でしょうか?日本から魚を直送されているレストランもあるのでしょうか?
Res.202 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 14:19:30

放射性物質は、体に入ったらどこに何が入るかは分かっています。怖いのは女性、特に妊娠している女性や幼い子どもです。いま報道されているのはヨウ素とセシウムですが、それは一部であって、きちんとした検出器で測っているわけではないのです。あれはモニタリングといって、空間線量を測っているだけ。機械は何も食べないんですよ
Res.203 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 14:34:27

川の水の放射能を基準として一とすると、プランクトンでは2000倍に濃縮され、プランクトンを食べる魚では1万5000倍になる。

この魚を食べるアヒルではなんと4万倍になっていることが分かった。放射能は、自然界の食物サイクルで濃縮されるのである。

さらに水鳥では50万倍、水鳥の卵では100万倍もの濃縮が起こっていた。

したがって水の中の濃度が、微量であれば丈夫というわけではない。生物サイクルによって、どんどん濃縮されていく。


Res.204 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 14:35:31

>197
誰も大丈夫だなんて思ってないし、矛盾点はみんな知ってると思う。
あなたが知ってる事は、みんなも知ってる。
だからこそ、日本にいる人達はとても不安なはず。
しかも、>190の情報はすべて日本のメディアからですよね。
海外のメディアは、日本のメディア以上の情報もないのに騒ぎすぎ。
しかも騒ぎ方が感情的。


Res.205 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 14:38:49

規制100倍超のヨウ素検出=放水口付近、福島第1原発・東京電力(時事通信 3月22日(火))

東電は「海水は直接飲用しないので健康に直ちに影響はない」と説明。

はは…。また「直ちに影響はない」、ですか。
Res.206 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 15:01:31

>海外のメディアは、日本のメディア以上の情報もないのに騒ぎすぎ。
しかも騒ぎ方が感情的。

今は日本のメディアも以前に比べて報道していますよ。
海外からの圧力があるし、今までよりはましになってます。
だから、いろいろ政府は言わざるをえなくなってきている。
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 15:09:39

206です。
訂正します。
今は日本政府は、前より具体的な数字などの情報を出すようになっています。
ただ、普通の番組もはじまり、日本国内では原発も安定したと思っている人もいるのではないでしょうか。

海外メディアは、日本より、今はリビア一色です。
地震関連の報道は激減です。
Res.208 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 15:30:14

こんな技術もあります。核廃棄物中和技術
http://newparadigmdigest.com/5723/nuclear-waste-neutralization-technologies/

今後こういった技術の発展が更に加速することを願ってます。
この地球上にあるもので解決できないものはないと思います。なぜなら既に(神により)全てが用意されているからです。あとは、人間がそれに気が付くのみ。発見とは既にあるものを違う目線で新しく見つけたものです。また新しい発見がなされて、人類が進歩する必要のある時期なのでは?
Res.209 by 日本から >189 from 日本 2011/03/21 17:22:40

海外の大げさな報道で、今後の日本経済は落ち込む一方ですよ。。

>192さん

バカ呼ばわりされても・・・。現在の放射能問題の前に、カナダのオイルサンドや世界の石油危機の方が、旦那は心配してますよ。
Res.210 by 無回答 from カルガリー 2011/03/21 18:22:58


だからお宅のご主人バカといわれるんじゃないですか。人間のからだに直接関わるのはどちらですか。人類滅亡したら石油なんかいらないでしょ!
Res.211 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 18:23:01

>現在の放射能問題の前に、カナダのオイルサンドや世界の石油危機の方が、旦那は心配してますよ

無知なだけだと思います。自分はいいかもしれないけど、次世代、そのまた次世代のことも考えましょう。今回の放射能漏れは”必ず”多くの人の体に後々影響を及ぼすことでしょう。

原発の事を詳しく知らなくても、今の状況が危機的であることは普通の感覚を持った人ならわかると思います。目に見えるものしか信じようとしない、あるいは自分の希望的観測でしか物事を考えられない(事実を受け入れられない)人も多いですが、客観的かつ冷静に考えれば関東地方だって充分危険です。

実際に原発にかかわり実態を知っている人が事実を公表しているものの方が政治的な駆け引きや自身の保身・利益にかかわっている人の話よりもずっと信頼性があります。他トピで良いリンクを見つけましたので一度白紙に返って読んで(見て)見てください。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about

http://www.dailymotion.com/video/xhpjow_110319-yy-yyyy-yyyyy_news

http://www.dailymotion.com/video/xhpjpj_110319-yy-yyyy-yyyyy_news


Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 18:25:04


夫婦揃ってバカ夫婦にされて、可哀想…でもバカですよね。
Res.213 by 日本から >189 from 日本 2011/03/21 18:51:43

Res.214 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 19:11:13

Res.215 by 日本から >189 from 日本 2011/03/21 19:13:00

>211さん

リンクありがとうございました。

私たちは、日本に住んでます。
本当に政府や東電が何かを隠しているとしても、私達のように日本を離れられない人も
ここには沢山います。バカな夫婦かもしれませんが、節電や募金をしたり、アホのように買いだめ
もしてません。TVをつけても、被災者の方の言葉を聞いてとても悲しくなり、涙することもありますが、
日本に住んでいる両親を置いて、国を離れる事は私はできない。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 22:31:56


この一週間強余震に震えながら生きてきた人に対してバカ呼ばわりですか。
本当に最低なのでやめましょう。


Res.217 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 22:36:20

>特に小さい子供の居る人は疎開してて正解。

>まあ疎開といわずこうなったら地方に定住ですね。都心にはもう戻らず田舎で子供ものびのび生活いたしましょう。

10年ぐらいは疎開先にいたほうがいいそうですよ。

都会に戻らずということでなくもう戻れません。
Res.218 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 06:41:26

Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 08:43:40

原発被爆緊急レポート2 

東京電力が握りつぶしていた「欠陥警告」

福島県第一原発で起きた爆破事故により、多量の放射能が漏れだしている。多くの人が被爆する事態へと発展しているが、その“苛酷事故”の危険性をまとめたレポートが、4年前の時点ですでに東京電力へ提出されていたことがわかった。

原発が爆発した原因は、加熱した燃料を冷却するためのシステムがストップしたため。それらが稼働しない緊急時には冷却に海水を利用するはずだったが、津波によって海水を利用するためのシステムの機能も停止してしまっていた。

福島県議会の神山悦子議員は、2007年7月、東京電力の社長あてに要望書を提出している。

その内容は《“チリ沖地震”級の津波が発生したら、加熱した燃料を冷却するための海水の取水ができなくなる。原発の耐震安全性に対して安全点検を行って。》という、まさに今回の事故を予告するものだった。

しかし、「東京電力は、私たちが申し入れても『大丈夫です』の一点張りでした」と憤りを隠さない。
Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 09:46:07

カナダにいる奴どもはそうやって日本が日本がって大騒ぎしてるけど、オンタリオだかモントリオールでも放射能出たってニュース、見たの?

逃げられない奴だっていんだし、早く復旧するといいねとか、ちょっとは勇気づけてやろうって思いはないのかね。

高見の見物かよ。

バカ主婦どもが。
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 10:29:04

↑放射能漏れはオンタリオ湖じゃなかったですか?

霧雨や雨のときは要注意だったはずだが、、市民はどうだったんだろう?

放射能漏れはオンタリ湖にも流出らしい。


Res.222 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 10:43:12

Res.220
大丈夫だって根拠無しに?すごいね。頭良い人は違うわ。

安全なとこから

「早く復旧するといいね〜」って、、完全に人事だと思ってる人の言葉。

高見の見物してんのはおまえだろ。

こっちは日本に家族いりから本気で心配してんだよ。
Res.223 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 10:50:05

私は学生時代に茨城県東海村の原子力発電所で放射能を用いた実験をしていたことがあります。その実験前に放射能について学び、放射線取扱主任者資格を得ています。

1、 福島原発で「今何がおきているか」、「どのような対策をしているか」を政府を通じてリアルタイムに、正確に知ることは不可能です。

いくつかの理由で政府はリアルタイムで事実を知らせたくないのです。そして「政府もリアルタイムでは知らない」ことも多いのです。

東京電力が曖昧な答えをしているという批判がありますが、これも致し方ないことです。爆発が起きることも度々あり、防護服を着ていても、放射能被曝の1日上限に達する15分から30分程度しか施設の近くで作業できません。何が起きているか「見に行く」だけでも大変なのです。しかも測定機器も壊れているものが多い。それほど多くの確かな情報を東京電力も持ち得ないのです。

Res.224 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 10:54:08

すでにカナダを飛び越えてアイスランドに到達していますけど何か?



放射性物質をアイスランドで検出 

福島第1原発から放出されたとみられる微量の放射性物質をアイスランドで検出。
ロイター通信。

://www.47news.jp/news/flashnews/
Res.225 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 10:54:28

2、 政府が「今何がおきているか」、「どのような対策をしているか」を知らせたくない理由は、以下の通りだと思います。

A 十分な原発/放射能リテラシーがないマスコミが過剰に報道する、誤報する。(例/原子炉溶融とかメルトダウンとは「何」で、また「起きたとして」「どの壁」「どの容器」の中で起きるのか、「容器の中に留めておけるのか」ということを十分に理解しないで、「溶融が始まった」とか「メルトダウンは不可避」と書かれると不要な混乱を招く。

Bマスコミに加え、地震の時のライフラインになったTwitter等で、一般の方の間違った見解が拡散する装置に変貌することもある。国民がその報道でパニック的状態に陥る可能性がある。

Cその結果不必要な買いだめ等で、生活必需品が足りなくなる。

D不必要な避難が列車等交通機関を麻痺させる。

E特に停電時に、集団的不安とストレスは強奪、レイプ等の局所的暴動を誘発する。

F経済活動、生産活動が状況を不安視し、大幅にアクティビティを下げてくると、経済への影響は短期的には甚大である。


「今何がおきているか」、「どのような対策をしているか」をリアルタイムで発表すると「批判」「別案」で大騒ぎになるでしょう。「海水を注入しろ!」「電力を確保しろ!」「ヘリから水をまけ!」。そんなことはすべて考慮した上で、最善の策をとっているのです。しかし、現場でおきていることの判断は一秒でも遅ければ大惨事につながります。「批判」「別案」を聞いている時間もありませんし、「反論」する時間もありません。

以上の理由で、政府から「今何がおきているか」、「どのような対策をしているか」をリアルタイムで正確にしることはできません。また、「政府が知らないこと」が起きているかもしれません。そして私たちが「知ったからできる」ことがあるわけでもないのです。
Res.226 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 11:00:28

3、政府は情報を「意図的に遅らせること」はします。でも原発で何が起きたのかも関与者が多過ぎて事実を隠すことはできないはずです。

別レスで専門家の意見があったのでコピペします。http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html
Res.227 by Shame on you ! >220 from 無回答 2011/03/22 12:00:18

オンタリオだかモントリオール。。。って

ニュースは正しく伝えましょう。それこそ風評被害ですよ。
日本人の恥曝し。


Res.228 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 13:23:05

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_Xe-133_;region=NH

キセノンの世界的汚染状況 


このレスを別トピで見つけましたが、私にはよくわかりません。重大なことなのでしょうか?どなたかわかる方がいたら、緊急解説お願いします。なにかで、カナダが覆われていくような映像です。時間は3月26日までの予測のようになっているようです。。。
Res.229 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:16:55

他トピで以下のものがありましたが、これじゃないでしょうか。
風で、「ヨウ素131」や「キセノン133」などの放射性物質が飛んできているようですが、事故後、この程度の放射性物質の飛来は想定されており、しばらく続くとみている。米政府はハワイやアラスカ、米本土で健康被害が出る可能性はないとしている。と見ているので、大丈夫だと思います。

しばらく続くことも見通して出しているようだし、もし少しでも健康被害がでる可能性があれば、すぐ報道をすると思いますよ。

今は北米では心配はないですよ。これからの経過を見ないとはいけませんが、それほど神経質にならないでもいいと思います。



Res.23 byむかいとうfromバンクーバー2011-03-22 13:50:09 CA
キセノン(放射性物質)についての参考記事

朝日新聞

 米環境保護局とエネルギー省は18日、原子炉でできる放射性物質を米西海岸で検出したと発表した。約8千キロ離れた福島第一原子力発電所から飛来してきたとみられる。

 発表によると、16〜18日、カリフォルニア州やワシントン州にある監視装置が、「ヨウ素131」や「キセノン133」などの放射性物質を検出した。

 事故後、この程度の放射性物質の飛来は想定されており、しばらく続くとみている。米政府はハワイやアラスカ、米本土で健康被害が出る可能性はないとしている。
Res.230 by 地震速報 from バンクーバー 2011/03/22 15:36:41

また!

福島県浜通りでM6・0、いわき市で震度5強  23日午前7時12分頃(読売新聞) 
http://weather.jp.msn.com/earthquakes.aspx?weap=2011-03-22T22:12:00
Res.231 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 13:58:35

100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000185-jij-soci

退避圏外も100ミリシーベルト超=「範囲拡大必要なし」―原子力安全委が試算公表
時事通信 3月23日(水)22時7分配信

 東京電力福島第1原発の事故で、国の原子力安全委員会は23日、放射性物質の拡散を予測するシステムの試算結果を公表した。「事故発生後の12日以降、屋外に居続ける」という条件を仮定した場合、同原発から半径30キロの屋内退避対象地域の外でも、健康に影響があるとされる100ミリシーベルトを超える内部被ばくの可能性があった。
 記者会見した班目春樹委員長は、屋内退避範囲の拡大について「非常に厳しい条件で計算しており、現段階でその必要はない。ただ念のため、この範囲の人は福島原発方向から風が来る時は外出を控えてほしい」と述べた。試算は、原発事故などの際、気象条件や地形データなどから放射性物質の拡散を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」を使用。福島第1原発から放出された放射性物質がどのように広がり、人体に影響を及ぼすかをシミュレーションした。

 放射性ヨウ素が予想される最大量放出され、地震翌日の12日午前6時から24日午前0時まで連続して屋外で過ごしたという最悪の条件を仮定。放射性ヨウ素による甲状腺への内部被ばく量について地域ごとの被ばく量を求めたところ、原発の北西と南側を中心に、30キロを超える範囲でも、100ミリシーベルト以上となる地域があることが分かった。屋内の場合、被ばく量は4分の1〜10分の1に減る。班目委員長は「試算で示した範囲は非常に厳しい条件を基に出したもので、この範囲内だからといって、甲状腺疾患など健康への影響はない。安定ヨウ素剤の服用などは政府の指示に従ってほしい」とした。
 「拡散予測の公表が遅いのでは」との質問に班目委員長は「放出量の把握が非常に困難で、実際には予測でなはく、観測結果から放出量を逆算した」とした上で「正確な予測には、観測地点をさらに増やすしかない」と強調した。
Res.232 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 14:22:33

米軍450人放射線事故専門部隊、日本へ派遣へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110318-OYT1T00312.htm?from=top
. 福島原発
 【ワシントン=小川聡】米国防総省は17日、東京電力福島第一原子力発電所の事故状況が悪化した場合に備え、放射線に汚染された地域での活動能力を持つ専門部隊を派遣する準備に着手した。


 ウィラード太平洋軍司令官が記者会見で、「約450人の放射線被害管理の専門家の派遣を要請した。彼らは派遣命令に向けて準備中だ」と述べた。

 同省は17日、米本土での核テロなどに対処する北方司令部の専門部隊から9人の「被害管理評価チーム」を日本に派遣。ウィラード司令官は9人を「先遣隊」と位置づけた。

 同省のウェブサイトによると、被害管理評価チームは化学・生物・放射線・核物質の関連事故が起きた際、最初に派遣される部隊だ。

 司令官は「我々は放射線管理の能力を持っている。要請があれば、監視から除染まであらゆることで支援できる」と述べた。

 このため同チームは、福島原発の状況が改善しないまま長期化したり、高濃度の放射能が拡散する大事故が発生したりする場合を想定し、どのような部隊が必要かを判断するとみられる。

 同チームはこのほか、福島原発での自衛隊の活動に助言を行う予定だ。

(2011年3月18日10時40分 読売新聞)


↑この450人て、今どこでしょう。日本政府は断りました?それとも、何かすでに活動していますか? →
Res.233 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:22:21


今どこか知りたい。もし来なかったんだったら、本当にいよいよやばいってこと?
Res.234 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:24:06

>日本政府は断りました?

断れないでしょう。アメリカは、ワールド・ポリス、世界の警察ですから。
世界の危機には必ず現れて〜、 人類を救うのよ〜
Res.235 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:26:56

どこどこ〜〜!!即効助けてもらわないと!!

せめて、妊婦さん、お子さんずれには水を優先的に買わせてあげて!!!
Res.236 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 01:17:12

30キロ圏外でも“内部被ばく” 国が試算  3月24日(木)1時12分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110324-00000002-nnn-soci
Res.237 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 07:06:54

内部被爆の問題は外部の被爆よりもやばいって事をいろんな人が散々言ってた。
国も分かってたけど、黙ってただけだろ。それがやはり汚染地域が拡大してやばいって
ことが分かってきたんだろ。放射性物質が飛散してるからやばいんだよ。
30kmで自宅退避さされた人達はかわいそうだけど、政府の自己保身的判断による被害者だね。
そんなことは核実験で放射能の人体に対する影響をとことん調査していた
アメリカはすでに分かっていた。だから90kmキロとか言って
近づかなかった。日本政府は自分らの都合でそんなことは無視したんですね。ヘリで
水なんかまいてパフォーマンスしても何の効果にもならないってロシアからも指摘されて止めたとか。
今は政府情報なんか相手しないで、自主的にできるだけ遠くへ避難することです。まずは
身の安全確保です。それから復興について考え、行動ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network