jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20158
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 20:58:40

日本食品そのうち 品薄、値上げ、入手困難となりそうですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:26:55

そう言う事を書き込むとこちらでも無駄な買いだめ・買い占めが増えそうで嫌ですね。
カナダのみなさん、日本の人たちと共に節度ある行動をしましょうね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 21:57:34

なんでこう煽る書き込みをするのでしょう?
買いだめなんてしなくても全然困らないでしょう?
一体何を買い込むのでしょう。
日系食料品店でなくても日本からの輸入品でなくても
アジアの食品でもカナダのスーパーのお米やお肉・野菜でも
生活していけるじゃないですか。
被災者に比べたら天国のようにのんきで平和な暮らししてる
じゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 23:51:58

そうだよ。あおらないで欲しい。
水や食料の買いだめよりもこれ買えばどうでしょう?ガイガーカウンター。

ガイガーカウンタ
 隣国で核兵器の実験が行われ、物騒になってきましたので、自宅でも放射線量を測定することとしました。放射線はガイガカウンタを用いて測定しますが、国内ではまず手に入りません。米国のBlack Cat Systems という会社が、パソコンに接続する、ガイガーカウンタを販売しています。通信販売でリーゾナブルな費用で手に入れることができます。USBで接続するタイプが、webへのアクセスソフト付きで、$199USでした。

NO. 20159 res7に貼ってあるサイトからのコピペです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 16:46:52

うちは旦那が放射線を扱う仕事をしているけれど、バンクーバーでの被爆なんて全然怖がっていませんよ。もし、福島の放射線がカナダまで届いて被害をもたらすくらい強いのであれば、ある意味世界滅亡で、怖がっても無駄。

我が家には(旦那のものですが)ガイガーカウンターがあるので、バンクーバーの放射線量報告しましょうか?

今の時点で、むやみに放射線を恐れる必要はないと思います。そんなに放射線が嫌だったら、これからCTスキャンやレントゲンもとれなくなりますよ。

少し語調がきつくなってしまいましたが(すみません)、異常に怖がっている人!とにかく落ち着いてください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 17:23:30

ここまでは距離があるので、放射能がきたとしても、拡散され薄くなりますから、心配ないです。
普通に生活していても、放射能って微量ですがあるようです。でも、微量なので、問題ないです。レントゲンやCT(厳密には放射能と放射線は違うようだけど)、飛行機に乗っても放射能をうけるようです。
濃度と時間が重要なようです。カナダでは全く問題ないと思います。
でも、無知なカナダ人のほうが、もう少ししたらすごく怖がりだすと思います。
Res.7 by ムカムカイトウ from バンクーバー 2011/03/16 17:41:36

そんなこと!! 常識を疑うよ、それに馬鹿正直に答えて、たすかつたひとのなかには、援助のてが届かずに死をかくごしている人もいるとゆうのに   馬鹿トピ!!、
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 17:55:24

爆発後どれくらいしたらこちらに着くと思われますか?家にこもるだなんて考えても居ませんでした。福島の人なら家にこもらねばならないでしょうが。。そこまでパニックにならなくても大丈夫だと思いますよ。東京からここまでは相当な距離ですから。

というか、パニックを引き起こしたいようにしか感じられないのですが・・。
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/17 05:40:54

>普通に生活していても、放射能って微量ですがあるようです。でも、微量なので、問題ないです。レントゲンやCT(厳密には放射能と放射線は違うようだけど)、飛行機に乗っても放射能をうけるようです。


上のようなコメントは意味ない。比較自体が意味ないので。

しかし、核実験などはフランスもアメリカもやっていて、放射能はそこからも世界に流れている。
なので、今回の福島の放射能だけを特に気にしても仕方ない。

実際には、バンクーバーでも既に、キャンドルや非常食、水を買って備え始めている人が増えている。

備えなければ憂いなし、で、それをやるなという意味はまったくない。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 07:24:50

>うちは旦那が放射線を扱う仕事をしているけれど、バンクーバーでの被爆なんて全然怖がっていませんよ。もし、福島の放射線がカナダまで届いて被害をもたらすくらい強いのであれば、ある意味世界滅亡で、怖がっても無駄。

我が家には(旦那のものですが)ガイガーカウンターがあるので、バンクーバーの放射線量報告しましょうか?

今の時点で、むやみに放射線を恐れる必要はないと思います。そんなに放射線が嫌だったら、これからCTスキャンやレントゲンもとれなくなりますよ。

少し語調がきつくなってしまいましたが(すみません)、異常に怖がっている人!とにかく落ち着いてください。


誰?この痛いコメント書くアホ主婦は?
Res.11 by A from 無回答 2011/03/17 08:16:09

Res10
お前の方が痛い。 ちゃんと英語でのニュース見ろ。
そんなに怖ければ南アフリカか南アメリカの最南端の村にでも非難しとけ。
Res.12 by 防災 from バンクーバー 2011/03/17 08:34:28

皆さんこんな時こそ、冷静に日本人魂で団結しましょうね。

原子炉と限定の話ではありませんが、カナダでも日ごろから(3日分×家族人数)の水、非常食(エナジーバーなど)を保存しておくようにと言われています。ファーストエイドキット、非常用ブランケット(銀色のアルミみたいな物)、携帯ラジオや電池、消火器など、準備した方がいいとも言われました。CPRのコースを取った時にインストラクターから聞きました。
賞味期限を考えて半年に1度入れ替えをする必要があります。

これらの物はカナディアンタイヤ、ウォールマート、MECなど色色な所で日ごろから売っています。私もまだ全部は揃えていなかったので、自分の意識の低さを反省しているところです。

大量購入ではなく最低限の準備は、まだしていない方はされた方がいいと思います。特に子供が居るお家は災害の時動きにくいので、備えは重要だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 09:35:52

地震への備え

【家具類の転倒・落下防止】

・二段重ねの家具類は、上下を平型金具などで固定。柱、壁に使うときは、L型金具とモクネジで家具の上部を固定する。

・サイドボード、食器戸棚、窓などのガラスが飛散しないようにガラス飛散防止フィルムを貼る。

・本棚や茶ダンスなどは、重い物を下の方に収納し、重心を低くする。

・棚やタンスなどの高い所に危険な物を載せない。

・食器棚などに収納されているガラス製品が転倒したり、滑り出したりしないように防止枠を設ける。

・つり戸棚などの開き扉は掛け金などを使い、扉が開かないようにする。

【非常用品】(両手の空くリュックサックに入れておく)

・飲料水、携帯ラジオ、衣類、履物、食料品、マッチやライター、貴重品、懐中電灯、救急セット、筆記用具、雨具(防寒)、チリ紙など

・停電に備えて、懐中電灯、倒れにくいロウソク。

・ガス停止に備えて、簡易ガスこんろ、固形燃料。

・断水に備えて、飲料水(ポリ容器などに、1人1日3リットル目安)。

【防災準備品】

・消火に備えて、消火器、三角消火バケツ、風呂の水の汲み置きなど。

・救出に備えて、おの、ハンマー、スコップ、大バール、防水シート、のこぎりなど。(東京消防庁のホームページから)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 09:53:24

日本では一部の人が物資を買占めして物が買えない状態とか・・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 10:04:19

日本では、食品が普段より安く売られたようです。
買いたいだけ買えるわけでなく1人10品とかでしたけど。

他にも無料で開放していてお店等もあるようです。
こんな時だからこそ皆で助けあってという気持ちの現れでしょうか。
東北の方の心根が伝わってきます。

何を備えておけば、、、
災難時でもそういう気持ちを忘れないことと
放射能に対しての知識を備えるのが良いと思います。

放射能の知識を得ることをしないで報道におどらされるのだけは避けてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network