jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20151
子供の学校で地震国ならではの注意事項を紹介したい
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 12:23:14

ニュースを見ては言葉を失い、特に何も出来ないはがゆさをかみ締めること数日。

募金活動もさることながら、ここカナダの西海岸も地震とは無縁ではない場所なので
地震に対する備えを子供の学校で是非紹介したいと思いつきました。

今回淡路神戸震災時の具体的に役立ったグッズ、アイデア等もネットで
出回っていて、被災経験のない私自身、考えも及ばないものが沢山ありました。

経験によるこういった素晴らしい知恵をこちらの人達にも伝えたいのですが
恥ずかしながら自分の英語で巧く意を伝えることは難しそうです。

もしどなたか、巧く訳されている英文をご存知の方、
教えて頂けませんか?

どうぞ宜しくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 12:58:12

素晴らしいアイディアですね。

各学校でボトルドライブやペニードライブを行う際、簡単な詳細や日本が地震大国として行っている取り組みなどを紹介できたら多忙な先生でもクラスで話しやすいし、コミニティへの還元にもなりますよね。

私も英語がすごくできるほうではないので、とぴ主さんのお役に立てるかわかりませんが、こちらの掲示板で色々記載できる情報を載せてくださる方がいらっしゃいましたら纏めてハンドアウトにする事ができるんではないでしょうか? 実際体験された方の意見なども頂けたらよりよいものになりますよね。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 15:39:59

私も素晴らしいアイディアだと思います。
ここに住む全ての人々にも、地震の恐ろしさを知ってほしいです。そして、この災害は今日、明日にでも、私達にも起こりえることだということを知ってもらいです。今日本で起きていることを心配し、できる限りの援助をするとともに、私達の住む街の全ての人々をこういう形で守ることができるなら、ほんとうに素晴らしいことだと思います。
トピ主さん、ありがとうございます。

英語での地震準備事項のサイトを見つけましたので、貼っておきます。

http://www.pep.bc.ca/hazard_preparedness/prepare_now/prepare.html
Res.3 by むかいと from ビクトリア 2011/03/13 20:40:54

つなみは怖いです。 甘く見ると大きな事故にも繋がります。 日本から届いたつなみの写真を撮ろうとしたLAの男性が死亡しました。 

http://www.canada.com/sports/hockey/Tsunami+waves+kill/4429932/story.html
Res.4 by KJ from バンクーバー 2011/03/14 13:56:08

私も、すごくこのアイディアはすばらしいと思います。

主人に、地震があったらどうするか小さいころ学校で定期的に訓練したりしなかった?と聞いても全く何もしたことがないそうで…。どうしたらいいのかも今まで考えたこともなかったといっています。

私は、小学生とかの頃、毎年春の新しいクラスが始まるときに、学校からの提案で、椅子にクッションを作って持ってくるように親あてに手紙が配られていました。クッションはもちろん、すわり心地がいいだけじゃなく、何かあったときにそれを頭に当てて、頭を少しでも守れるように、ということでした。

これは、本当に小さなことですが、全く何も守るものがないよりは、何かあったときに、完全には役立たないとしても、少しでも頭にものが当たったりする衝撃をやわらげられるのではと思い、いつも親が作ってくれていました。

役立つ情報ではないかもしれませんが、私は親の手作りのクッション、親の子供を守るためにできること…という気持ちもあることを知っていたので、今でも作ってくれたクッションのこと思い出に残っています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 01:40:45

2005年発行ですが、
「にっぽにあ」地震特集は
オンラインで英語やその他の言語で読めます。
http://web-japan.org/nipponia/nipponia33/en/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network