jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20144
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 13:05:46

どっちかな?

津波で家屋が破壊され、漂流する映像をさんざん見た後なので、家を買う話(どっちが徳かというような)には今ちょっと真剣に考えられません。
家や家族をなくした方、家族が災害に遭った方たちもたくさんいます。
もうちょっと待ってトピをあげたらいかがでしょう?
Res.2 by mimi from バンクーバー 2011/03/12 13:14:49

こんな母国が一部ではあるけど、被災して大変な情況です。私もレス1さんに賛成です。
このトピは、主婦にとって魅力的な話題ですが、今は私もそのような気持ちにはなれません。
東北地方の皆さんに、お悔やみ申し上げたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 13:15:04

↑激しく同意

この時点で、この手のトピック、不謹慎ではないですか?
Res.4 by from 無回答 2011/03/12 13:52:29

私も同意。結局、人ごとに過ぎないと言う事。。この情況でトピたてる人間性に・・・こんな日本人が居ると悲しくなる。今でもたくさんの方々が亡くなっているのを忘れないで。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 14:04:56

自分が住む家を自分で選べないのなら、家なんて買わない方がいいです。
不謹慎です、ほんとうに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 14:10:19

1から4みたいな人を偽善者って言うのでしょう

自分はいい人なのよーってアピールしなきゃならないなって最低だと思います
興味がないなら黙ってればいいでしょう

人間きれいごとだけじゃ生きていけないし、切羽詰っているから、
ほかのことを考えて気を紛らわす必要がある場合だってあるんですよ


どちらがとくかって言うとお金のこととか、快適さとか、手間とかいろいろ考慮する点があると思うんですよ
、値段が保たれやすいのは家ですが、80年代の家というと、これからいろいろ出費がかかってくる築年数ですよねぇ。
部屋数が同じでも、2006年以降に建てられたタウンハウスは80年代にたてられた一軒家より一つ一つの部屋が狭いでしょう

どっちもどっちかなぁとおもいます

後は家族構成とライフスタイルが決め手だとおもいます
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 14:14:10

↑偽善者で結構。

偽善者だろうがなんだろうが、トピ主とレス6みたいな人間にだけはなりたくない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 15:07:36

6さん、
1から4までは偽善者とおっしゃいますが、6さんの答えもまったく答えになっていない、なんの足しにもならない回答に思えます。

自分がいい人とアピールしているのではありません。
ちょっと無神経なトピだと思いました。
(私は不謹慎とまでは思いません。)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 15:14:13

どっちでも一緒。
どんな綺麗な家も予期しない災害がきたら一発で終わり。

ほんとこんな時期に不謹慎。
自粛しなさいよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 15:26:42

時期が時期だけにタイミングの悪いトピだったとは思います。
1から4のような意見があっても偽善者だとは思いません。
6はコメント後半の情報だけを提供していればよかった、冒頭の余計な一言は必要なかったのでは?

トピ主も家は大きな買い物だから広く意見を集めて決めたいという気持ちも分るけど
意見を聞きたい割には提供されている情報が少なすぎだし、どうやらご自分では
まだ必要な事前知識をお持ちでないようなので、もっと学習して具体的な質問ができるように
なってから出直してはいかがですか? 質問が漠然としすぎていて何が聞きたいのか
答える側も頭をかかえます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 15:56:55

こんな時期にこんなトピックを立てて申し訳ありませんでした。
皆さんの不謹慎だとおっっしゃるのはもっともです。
今月末に返事が迫っていて、まわりの友達にはさすがにこんな日本が大変なときに聞けないと思い、
掲示板だったら、返事くれる人がいるかもと思ったのですが、浅はかでした。

削除願いだします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 16:04:37

ほんと、自分の事しか考えてないんですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 20:57:31

でも、トピ主さんを非難している人たちはどういう1日を送っておられるのですか?
何もしないで(ワンクリック寄付ぐらいはしたかも、だけど)いる人が他人を責められますかね?

私も寄付をしニュースを見ては心を痛め、涙をながしたりしていますが、月曜日には普通に仕事に行かないとだめだし、被災者の方たちは食事にも不便していると言うのに自分はぬくぬくと食事をしています。ここ2日ずーっと震災のニュースだけを見てきて、落ち込むばかりなのでそろそろ自分の気分転換に他の番組を見てみようかなどと思う不届き物です。だから、トピ主さんを責める気にはなれません。

こちらでの生活を犠牲にしてでも実際に日本に行って救助やその他のボランティアにかかわるとか、カナダでも体を動かし救援にかかわっている人だけがトピ主さんをどうこう言う権利があるのでは、と思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 21:27:02


うんうん、確かにその通りなんだけどね。

ただ、みんな日本の震災に驚き、悲しみ、ニュースに釘つけになってる、そんな状況なのに、このトピ見て、「はぁああああああああ????????」ってずっこけちゃったのよ。
そういう心境、分かるかなぁ??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 21:27:28

このトピがあがったのって、それこそ地震が発生したばかりで
日本の家族や知人は大丈夫だろうかと、皆がいちばん衝撃を受けている頃。

時間がたって状況も少しづつわかり、ちょっと冷静さを取り戻してきた今とでは
読む側の心理的準備が違いますから。

何事にもタイミングってあると思います。
13さんだってそういうことがいえる余裕がでてきたから今頃レスしてるのでしょう?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 21:32:56

一日中地震のことだけ考えて、地震のことだけ話してればいいわけ?
日本で起きた悲しい出来事を悼みながらも、生活していかなきゃいけないわけよ。

トピがあがるたびに叩きまくってどうすんのよ?
不謹慎だ、不謹慎だってもっともらしいこと言ってさ、一体アンタらがどんな一日過ごしてんのか
聞かせてほしいわ!!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 21:41:37

↑何から何まで、自粛しろとは誰も言っていないと思います。
地震とはかけ離れたトピでも、内容によっては、全く誰も文句のないものもあるし、
そういうトピは、どんどんあげればいいと思います。
上の方の言うように、こちらにも生活がありますからね。
でも、このトピや、他の板のくだらないトピには、言い訳の余地が無いほど、
「こんな事、今あげなきゃいけない事?」って言うような、内容ですよね?

トピの内容によります。
Res.18 by from バンクーバー 2011/03/12 22:20:02

特 → 得

ニホンゴ、ベンキョウシヨウネ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 22:52:04

>トピがあがるたびに叩きまくってどうすんのよ?
>不謹慎だ、不謹慎だってもっともらしいこと言ってさ、一体アンタらがどんな一日過ごしてんのか
>聞かせてほしいわ!!

はい。仕事も休んで1日中、ネットとTV見て
日本の友人に電話しまくっています。
それが何か?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 22:54:14

>一日中地震のことだけ考えて、地震のことだけ話してればいいわけ?
日本で起きた悲しい出来事を悼みながらも、生活していかなきゃいけないわけよ。

トピがあがるたびに叩きまくってどうすんのよ?
不謹慎だ、不謹慎だってもっともらしいこと言ってさ、一体アンタらがどんな一日過ごしてんのか
聞かせてほしいわ!!


結局、自分の身に起きてるわけじゃないからどうでもいいって事ですよ。
その程度の人に同情なんてしてもらってもね。

自分が被災して初めてその言葉の冷たさがよーくわかるんじゃないですか。

不謹慎かどうかを決めるのは、他人ではなく自分自身ですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 23:00:01

いいなぁ
家かうんだ。
コンドでもタウンハウスでもいいなぁ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 23:12:28

私も他のレスの方が書いていたけど不謹慎っていうより無神経だよなって思いました。
Mixiでも今はみんな情報交換やら友達や知り合いの安否の確認に使っているつぶやきにどうでもいいことを書いている人がいるのを見ると日本の状況は心配じゃないのかなぁ?と疑問になります。
自分も安全で自分の家族が安全なエリアにいるからもう気にならないのかな?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 23:20:03

質問にたいして答えます。

投資目的であれば一軒家、自分が一生住むつもりならばタウンハウス。

理由:一軒家の値段はもちろんマーケットに連動して上がり下がりはあるけれど、基本的に値段はおちない。タウンハウスの場合は古くなればなるほど価値がさがる。が、一軒家の場合はこまこま自分でなおしたりしていく部分があるので面倒。タウンハウスはメンテナンスはやってもらえるし、こぎれいなので快適にすめる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 23:24:45

不の感情を制御するために、ほかのことを、考えようとしたり、考え方が鈍くなるのは、人間としてあたりまえのことです

こういうところで、理性的な書き込み、不謹慎だとか、無神経だとか、が出来る人というのは結局何言ったって、野次馬でしかないということでしょ、
本当に地震関連で、今困っている人は、このトピックなんて目にもはいらないともいます
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 23:39:17

えっ、これ無神経と思いませんか?
トピヌシさんだって、この時期にまさか友達には聞けないし、トピ立てたって書いているじゃないですか?

友達だったら誰がどこの出身か大体知っているから、実家が被災地から遠い人に聞けば、無神経だと思ってもそれほど傷つきはしないだろうけど、まさに、この被災地の出身の人も掲示板を見てるかもしれないですよね。
そういう人が、新しい「家」って聞いてどういう気がすると思います?

家じゃなくて他のものだったらまだしもですけど、「家」ですよ。
テレビの映像でバリバリ壊れているのをさっき見たばかりで、こういう話題はゲンナリします。
だから無神経だと言っているんです。
そんなことまで説明しないとわからない人もいるんですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 23:47:28

金持っているもの勝ち!
一軒家、タウンハウスいいだろう!
Res.27 by むかい from バンクーバー 2011/03/12 23:48:09

そんなに不謹慎でしょうか?家を買う、それもデッドラインが迫っていたら、人生での大きな決断ですよね。
日本で地震があったら今は家を買わないとは行かない場合が多いと思いますよ。私も日本のことが気になって
夜遅くまでネットしたりテレビ見たりしてますけど、他は普通に生活してます。というかしないと生きて
行けません。パンが上手に焼けませんの人は無神経じゃないのですか?

家の話しですが、私も投資目的で遠い将来にリターンを求めるなら一軒家。
ただとにかくメンテナンスでお金がかかるので家族旅行などが犠牲になります。
それに80年代のお家となると、見た目は大丈夫でもサプライズが隠れてる
ことがあります。その場合ドミノ式に出費がかかります。

もし自分だったら小さな子供がいるなら新しめのタウンハウスにします。
でもどっちが得かとなると価値観ですね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 00:13:13

返信のふりしてるのもどうせトピ主なんだろうけどさ
不愉快だから早くこのトピ削除しなよ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 00:19:38


近い日にここにも地震がくるかも。

リッチモンドだけはやめておいた方がいいよ。
ノースバンも崖崩れするからやめておいた方がいいよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 00:28:00

>>パンが上手に焼けませんの人は無神経じゃないのですか?


パンの人は「鈍い人だな」って感じです。
家を買う話は「無神経」です。

違いは...、テレビの映像を見ていないのですか?
何千件の家が破壊されてバリバリ言っている映像を見たところですよ。
だから無神経なんです。

カレーを食べているときに何の話がタブーかわかりますよね。
わからなかったら相当無神経ですよね。
「オシッコの話は無神経じゃないんですか?」って言う人も無神経ですよね?

だから、パンの人は無神経じゃないんですか?って言う人もかなり揚げ足を取っているというか、感性が乏しい、思いやりのない人に思えます。
パンの人は、ギリギリ許される程度の鈍さ(無神経かどうかのギリギリの線)だとおもいます。
改めて「無神経」といわずにスルーできる限界です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 00:48:11

不謹慎とか言ってる方々、ではいったいいつになれば不謹慎でなくなるのでしょう?

被災した方々はこれから大変な生活が待っています。
阪神淡路の震災でもプレハブ住宅に移ってからでも生きがいをなくしたり、以前とのご近所との付き合いも全く無くなって孤独死したりする方がおられました。
被災した方々がまた家を持てるようになるのは10年後20年後もしくは今後ずっとないかもしれません。
それまでは家の話はしてはいけない・しない、自分は絶対に家を買わないというのでしょうか。それとものどもと過ぎればで1・2週間たてばもういいのでしょうか。

本当に被災者の事を思ってこのトピを不謹慎と言っているのであれば
直後はだめだけど少し時間がたってからはいい、という方が筋が通っていないような・・・
自分が知り合いの安否を気遣っているからといって誰かを実際に助けているわけでもないし。

家を失い、家族を失った方にとって「一軒家かタウンハウスか」というような内容のトピは
今は見る機会もないだろうけど、それが10年後でも傷つくのではないでしょうか。

私も地震関連のトピが多く上がっている中、このトピを見て一瞬「あれ?」とは思いましたが
叩かれるほど不謹慎だとは思いませんでした。

何より大事なのはここ数日、1ヶ月ということではなく
これから何十年も被災地に対して関心を持ち続け、自分たちのできる範囲でサポートできることをする、ということのような気がします。
今現在幸い大きな災害のないところで生活できていることに感謝しつつ(このトピも含めた)”普通”の生活を送りつつも関心を持ち続けることだと思います。

ニュースや報道が減るともうあたかも終わったこと、すべては解決したことのように考えがちですが
その頃になっても風化させないことが意外と難しいものです。

明石の歩道橋事故、覚えておられますか。これは単なる一例ですがあの事故もまだ完全に全てが解決したわけではありません。たまたま知り合いのお子さんがあの事故で亡くなられたので私は未だに関心を持ち続けていますが、その知り合いには「事件が風化して忘れ去れて行く中で、一人でも覚えていて関心を持ち続けてくれる人がいるというのは遺族にとってはとても励みになる」と言われたことがありました。
どんな事故・事件も関心を持ち続けるということは不可能ですが、今回の地震は日本史上最大の地震で皆忘れることは無いと思います。でも10年後20年後となると「ああ、そんな大変なことがあった」ぐらいになっているかもしれません。

私が言いたかったのは、このトピに目くじらを立てることよりもこれはこれで生活の一部として流して
今現在私たちが持っている「何かできることはないか」という気持ちをこれからもずっと持ち続けること、被災者の方々の生活に関心を持ち続けることじゃないかなあ、ということです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 01:12:57

無神経とか不謹慎とか、本当に過剰反応しすぎ!
誰かも言ってたように、偽善者にしか見えない。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 05:03:38

>私が言いたかったのは、このトピに目くじらを立てることよりもこれはこれで生活の一部として流して
今現在私たちが持っている「何かできることはないか」という気持ちをこれからもずっと持ち続けること、被災者の方々の生活に関心を持ち続けることじゃないかなあ、ということです。

不謹慎なものは不謹慎です。
今みんなが一生懸命遠くからでも出来る事を考えている中で、家どっちがいい〜?なんて
浅はかだと思われて当然。そんなこと、自分の頭で考えてればいいことです。

何か出来る事はないかと関心を持つ事はいいことですが、そんなことより直接募金でもして
1つでも困ってる人の助けになってあげてください。

同情するより、直接の働きかけが一番今は大事な時期です。
Res.34 by from 無回答 2011/03/13 06:07:52

無神経にもほどがある。。。人とは思えない。同じ日本人でこんな無神経な人が居ること自体悲しくなります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 11:07:23

こうやって目くじらたてたり揚げ足とったり人をせめたり、というのは一番被災者のためにならないことだとおもいます。諭すとか意見をいう、というのはいいんですけど。
冷静にやさしい気持ちをもって、今、自分一人一人が貢献できること、小さなことでも、直接な助けにならないことでも、心がけていきましょう。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 11:28:27

このトピ主は、因果応報と思われる事がきっと起こるでしょう。
買った家は、崩壊でしょう。
世の中、見えないものに動かされている部分ってあるんですよ。
あなたは、その目には見えないものに対して、
冒涜を犯しているんです。
亡くなった方の、頭の上をまたいでいるようなものです。
どんなしつけをされて、育ってきたのかと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 11:38:32

みなさん、ヒートアップしないで!

これを読んで、被災者の気持ちや
助け合う心を持った美しい日本の心を忘れないで!

http://prayforjapan.jp/tweet.html
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 11:41:25

なぜにトピ主がこんなにたたかれるのか分からない。日本で起きたことは悲しいことで、私たちにできることがあれば、もちろん手助けしていくし、亡くなった方々には、心からご冥福をお祈りします。でも、だからといって、こちらもこちらの生活があるし、日本で起こったことだけど考えて生活していくことは無理。
って、ここにこんな風にレスしている人たちだって、結局はJPをチェックして、地震のことではなく、ほかのトピをチェックしてる。結局、ここにいる人たちは、たてまえばかり。。。。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 12:54:33

日本の掲示板などでも地震以外の書き込みや話題には、不快に思う人もいるようです。同じような言い合いになっているのを見ますよ。
ただ、普段通りの生活をしている地域もありますし、仕方ない面もありますね。
個人によっても、わりと他人事として見る人と、気持ちがかなり入り込む人と、いろいろのようです。

Res.40 by 被災経験者 from 無回答 2011/03/13 15:21:36

不謹慎は言いすぎだったかもしれませんが、
「のんきな人だな。」
と、トピを見ての率直な正直な感想でした。

生まれながらの、悪気のない気のきかない鈍感な人っているんですよね。
決して嫌味で言っているのではなく・・・

とぴぬしさんは、トピをあげた事を後悔しているコメントを残していらっしゃることだし、今後は気をつけることができるようになるのではないでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network