jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20133
日本とカナダ
by from バンクーバー 2011/03/09 22:59:46

最近日本が怖くなりました。
異様な事件、おかしな子供の名前、経済状況などなどなどなど・・・。
カナダに移民して良かったとまで思えてきてしまっています。
結婚して移民した当初は悲しくてしょうがなかったのに。

どなたか同じように日本が怖いと思う方、いませんか?

Res.1 by   from バンクーバー 2011/03/10 10:37:36

トピ主さん、年をとった証拠じゃないですか。
または、ネットのニュースばっかりみてるせいじゃないですか?
>異様な事件、おかしな子供の名前、経済状況、
カナダも一緒だと思います。

私もそう思ったことあるけど、実際、帰ったら日本て平和で暮らしやすいと思いましたよ。
たまには里帰りをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 10:57:12

同感。何年カナダにいるんですか?
私は長年いても、成田空港に着くとホッとします。
夜も一人出歩けるし、交通の便もいいし、モノは安くて上質だし、
ごはんもおいしいし、人は親切で丁寧だし、お店のサービスもいいし。
何より親と仲のよい友達がいる。
子どもが体験入学した時なんて、学校の先生や生徒、みんな天使のように
優しかったです。マジ、日本好きなんで不動産を買いたいです。
でも、アジアからの泥棒とか強盗とか殺人犯が実家近所
に出没したので、一応警戒はしているけど、彼ら日本人じゃないんで。
犯罪温床国を推奨する政党は絶対滅んでもらいたいと思います。

付け足しますと、ここ、ご近所にどれだけ犯罪人が住んでいるか
考えたことあります?隣のワシントン州でもあれだけ犯罪人が地元に
溶け込んで暮らしているのを見ると、カナダは公開しないだけだと
思いますよ。ちなみに長く住んでいる友人達はほとんど盗難に
あっています。
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2011/03/10 11:05:09

すみませんどうしてもスルー出来ません。
私はつい最近こちらに移りましたが、日本は平和ですよ。
子供が一人で歩けて、女性が夜中に歩けて、薬中も歩いてなくて、差別犯罪もなくてetc
たしかに変な事件がよく報道されてますが、こちらに比べれば比じゃないと思いますよ。
怖くありませんよ。安心してください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 11:07:31

Res1さんに同意します。
たぶんトピ主さんは、しばらく里帰りしてないんじゃないですか?

マスコミ(ネットのニュースなど)を情報源にしてると、印象はかなり偏りますよ。
特に異様な事件なんかは、異様だからこぞって報道し、問題点を大きくしますが、普通に生活している人は、毎日平和に普通に暮らしてると思います。

情報が少なければ少ないほど、聞きかじった情報だけが「全て」になってしまい、時には実際とはまったく違う印象を持ち続けることにもなります。

日本は特に自虐的?な文化があるので(警鐘的、自戒的な意味があるのかもしれませんが)、問題点を大きくとりあげる傾向にありますよね。私もネットでいろいろな情報を読むので、こんなことがあるのか、怖いなぁとう感想を持つことがありますが、日本に戻ると(年に一回戻ってます)変わってないなぁ、平和だなぁと思います。

変な話ですが、恐ろしいニュースや異様なニュースは、日本国内で読むほうが、それほどインパクトはないと思います。たとえ異様な事件があっても、自分の毎日の生活にどこまで影響があるか(=脅かされていない)判っているからです。

で海外から異様なニュースを読んでしまうと、国全体が異様になったように勘違いしてしまうのでしょう。そんなことはありません。本当に異様ならニュースにもなりません。

カナダもいい国ですが、日本もいい国です。
情報に単純におどらされて、自分の母国を怖いだなんて変な印象を持つのは悲しいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 11:13:55

>私は長年いても、成田空港に着くとホッとします。

ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 12:36:09

私も、日本が住みやすいと思います。なので、帰国する準備をしています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 12:41:02

私も日本に帰るとホッとする派だし、快適だとは思うけれど
この十年でずいぶん治安が悪くなったと思う。
近い将来、永久帰国して戸建ての家を買うつもりだけど治安の悪さがいささか心配。
カナダは泥棒は多いけど、命をとるまではしない。ほとんどが空き巣。
しかし日本は強盗殺人や無差別殺人が多い。
「むしゃくしゃしてた」とか「誰でもよかった」が得意だよね。
こちらは麻薬絡みの殺人は時々あるけれど、関わらなければ
一般人が殺人事件に巻き込まれる可能性は日本より低いと思う。
まあそうは言っても殺人が日常茶飯事ってわけじゃないから
日本にいても巻き込まれる可能性なんて極めて低いんだけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 12:57:35

私からするとカナダの日本人社会のほうが怖いです。
ちょっとでもカナダの生活に慣れようとすると「かぶれ」と言われたり、必要以上に比較されて私のいない所でさんざん悪口言われたり。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 13:05:33

わたしの周りでも次々帰国です。

帰国者に聞いてみるとマンションは今はセキュリティーがしっかりしているので安心だとか、。

もう我々の年令になると将来を考えて一軒家は不必要なんです。一軒家は子供を育てているときだけですね。それでなくても歓誘のかたが結構きますでしょ。年寄りには物騒だし、昔とは違います。

今の50代60代の日本にお住まいの中高年も自宅を売って都心のタワーマンションにお引越しって結構いるらしいです。

ビール片手に隅田川の花火ですって、、いいですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 14:45:08

余り比較に意味があるとは思えないけども。

主観的価値観を取り払って言えば日本はこれからどうしても斜陽国家になるのに対して、カナダは資源の恩恵で成長しやすいとは思う。

日本の将来の人口予測図を見てると「今後10年程度、団塊世代が後期高齢者位からキツイだろうなー」って感じはするなー。

30年後位を考えると3人に1人が65歳以上になる国家は介護や医療といった観点から現状維持は不可能だろうし。

http://publica.jp/?p=391

間違いなく年金は破綻してるし、医療制度もこちらと同等程度まではアクセスや価格も上がらざるを得ない(若い人が年寄りの人の医療費を負担している現状は年寄りが多くなれば破綻する)

特に日本は移民の受け入れは国民性として難しいので・・。

ただ病気にならずに、普通に暮らしている分には(サービス費のコストパフォーマンスが北米に対して安いので)お金があれば過ごし易いとおもう。

こっちはお金があっても文化的差異からストレスフルな所はあるだろうし。

60過ぎて年金が無ければ暮らしていけない(ざっくり貯蓄額で50万$以下)人はこっちの方が社会保障の持続性など考えるといいかもなー。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/10 14:45:47

Victoriaに何十年と住むある女性も同じ事を言っています。 最近の日本は怖いわ〜って。 馬鹿じゃない?って思います。 実際のFactsを知らず、メディアに簡単にあおられる性格って痛いです。

警視庁の発表する犯罪統計資料
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001029301&cycode=0

アメリカでの資料
http://www.nationmaster.com/graph/cri_mur_percap-crime-murders-per-capita

国際刑事警察機構の調査によると、2002年の統計では、日本では年1,871件の殺人が発生しており、人口10万人あたりの発生率は1.10件で先進国の中ではアイルランドと並んで最も低いです。

また、日本の殺人認知件数は毎年減少傾向にあり、1958年(昭和33年)には2,683件だったが、2009年には戦後最低の1,097件を記録した。


何も勉強しないで「怖い」と思い込む人の方がもっと怖いです。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 15:31:10

日本が怖い?
 
寝言ぬかしちゃってるのかと思いました・・・
どの国もいろんな問題抱えてますよ。

何はともあれ、カナダへ移民してきて良かったと思えることは幸せですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 15:35:58

とぴぬしさん

カナダでは残忍な事件も詳細までは報道しません。
ちょっとした傷害事件などは、数が多すぎて起きても報道されません。

残酷な日本のニュースばかりに目を向けていると、なんだか怖い事ばかり
起こっているような気になりますね。

もし、反対にカナダで同じような過剰報道を繰り返し観ていたら、
貴方は同様に感じるはずです。

それだけ日本ではまだ残忍な事件が珍しく、大きく取り扱われるという
事です。

予期しない行動を取るかもしれないdrug addictが普通に
街中や近所に存在していたり、マフィア絡みの銃撃事件も一般市民が
入れるナイトクラブなんかで起こっていたりしますよね。
こういった事は日本ではまずないし、夜もある程度安心して
出歩ける日本はまだまだ平和な方ですよ。

日本とカナダの犯罪件数がどの位違うかご存知ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 18:11:33

こちらのニュースよりも日本のニュースの方が目に飛び込んで
くる、よく理解できるからでしょう。

それに日本のメディアってたくさんあって、新聞や週刊誌も
いっぱい、テレビ番組も報道やワイドショーがあって何度も繰り返す。
司会者は針小棒大に言葉を選んで、視聴者をひきつけようとする。
トピ主さんはその手中に入ったんでしょう。

こっちなんて人殺しまくりのカナダ人いるじゃないですか。
空き巣はしょっちゅうだし。ドラッグは蔓延。
油断も隙もないです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 19:54:37

私もとぴぬしさんと同じ、日本怖いです。

知らない人が突然人殺しにきたり、祖父が家族皆殺しにしたり、スーパーのトイレで子供を殺したり・・・。一日に何人も殺される日もあります。こんな事ここでもありますか。日本人の心は前よりすさんでいると思います。その上、火山の噴火に地震、台風、豪雨、土砂崩れ。いずれ東京は壊滅するときが来るといわれていますよね。東京の地下は空洞なんだそうです。関東大震災のときより、すごい災害になるといわれていますね。

災害は30年もすると忘れられてしまうそうです。日本を賛美している人たちこそ、日本を知らないと思います。膨大な借金に、政治の混乱、社会福祉の破綻。デフレスパイラル。

もちろんカナダにも問題はあるでしょう。しかし、医療費が無料なだけでも救われます。もし日本で癌になったら、いくらいるかご存知ですか。あなたたちこそ、日本の実態をご存じないのですね。

ここで心配なのはやはり地震です。ダウンタウンなどの高層ビルは、1700年代に有ったといわれる地震がやってきたら、ひとたまりもないような脆弱さですよね。NZの地震の話で今は持ちきりですが、神戸大震災を見たものにとっては、日本の未来が思いやられます。6000人死んだんです。忘れていませんか。

まあ人はどこに住んでも、そのときの運命に押しつぶされるんですから、どこでもいいですけどね。

日本が良いと思われる方は、早くお帰りくださいね。でも私はカナダの自然が大好きで、ここの生活に満足しています。ここでの生活が満たされていない方が、やはり日本のほうがという発想になるのでしょう。お気の毒です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 20:02:24

>東京の地下は空洞なんだそうです

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 20:11:03

比べる意味無いじゃん。自分が良いと思う所に住めばそれで良い。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 20:31:53

>ダウンタウンなどの高層ビルは、1700年代に有ったといわれる地震がやってきたら、ひとたまりもないような脆弱さですよね。NZの地震の話で今は持ちきりですが、神戸大震災を見たものにとっては、日本の未来が思いやられます。6000人死んだんです。忘れていませんか。

被害状況を考えたら、どう考えてもバンクーバーのほうがやばいでしょ。
高級コンドに住んだって欠陥ばかりなのに。
耐震構造のビルがいったいいくつあると思ってるの?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 20:51:37

レス15
すぐにそういう言い方する。お約束だね。
”日本がいいなら早く帰れば”みたいなさ。大きなお世話だわ(笑)

ごたく並べてるけど、言ってることなんだかなぁ・・・
カナダの自然が好きならもっと山奥住みなよ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 21:00:30

年に1度くらいこういうトピできるけど

「好きな所に住んでる人は好きな所にすめて良かったね」

「好きじゃない所に住まなきゃならない人は前向きに考えて頑張って」

「どうしても耐えられなかったら好きな所に住めるように頑張ろう」

で最後に「まぁ他人事だからどうでもいいけどね」って所じゃないの?
Res.21 by とぴぬしです from バンクーバー 2011/03/10 21:06:48

トピ主です。

皆さんの意見が聞けて良かったです。
少し耳年増になっていたかもしれません。
帰ったら帰ったでほっとする場所なんですよね。

実は最近スーパーのトイレで子供が殺された事件が発端で、リンチ事件など、いろいろ見ているうちに過去の犯罪サイトに辿りつきました。
これがものすごく怖くて・・・・。

http://gonta13-lj-hp.web.infoseek.co.jp/index.htm
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/01no2jiken.htm
http://yabusaka.moo.jp/c.html
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 21:54:20

上のサイト、アクセスしてはだめです。
感染します。もうっ、ろくでもない〜!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 21:56:38

今、すごい地震がおきたよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 21:57:27

大津波警報発令中
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 23:42:32

日本は火山帯の上にあるんです。すごい。こんなのはじめてみました。被害はこれからわかります。日本全国にわたりますね。ああああ・・・・。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 02:54:24

BC州の三分の一しかない狭い日本に55基の原子力発電所は多すぎる。柏崎にしても、プレートの上に載っているんだから。日本が再び被爆国になるのかも。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 04:30:18

>日本は火山帯の上にあるんです。すごい。こんなのはじめてみました。被害はこれからわかります。日本全国にわたりますね。ああああ・・・・。


バンクーバー付近も地震が来たらやばいと、もう何年も言われ続けてます。
活断層が通ってるし、ここでも地震が起きたらかなりの被害が出ますよ。
周りのカナダ人すら地震がきたらここは終わり、と言ってます。

天変地異はどこにいてもおきるから、こればっかりは比べられないですよ。
Res.28 by どちらも? from バンクーバー 2011/03/11 10:47:50


B.C.もいつか大きな地震が来ると言われていますね。
ニュージー地震映像を見てから、カナダの耐震性まったく無しの古い建物が心配。
ここはレンガ造りの学校も多いし、何千人の子ども達が危険な建物内で勉強していますから。

日本が怖いですか?
カナダもダウンタウンの夜は、ナイフで女性をおどしての引ったく事件、
発砲強盗事件、ドラックで目がいっちゃっている人が道を歩いている、
といろいろあります。
ダウンタウン以外にも、集団で外国人学生に暴行してバックを持ち去った事件、誘拐、他多数。
どの国にいたって、自分が安全な場所や時間帯を選んで行動しなくてはならないだけ。
日本はニュース以外にワイドショーで何日も事件を騒ぎたて、報道に影響された人が新たな事件を起こすのが怖い。報道機関におもいきり誘導されてしまう国民性の問題?
カナダのように伏せる報道体制が、日本には必要ですね。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 11:52:52

時々、日本が怖いと言い出す女性に会いますが、なぜそうなるのか疑問で仕方ありません。 

多分、ニュースを繰る返しみて、ある意味、洗脳され思い込んでしまっているのだと思います。
私なら、それを丸々信じて思い込む前に、統計や事実を知り、少しでも冷静に成ろうとするのですが、感情的な人は大騒ぎして、根拠の無い噂を流します。 女性に多いです。 

事件に巻き込まれたりは、タイミングが悪ければ誰もが遭遇する可能性はあります。 ただその確立が少なければ、その割合も下がります。 全て確立です。 

日本が怖ければ、当然、カナダやその他の国、アジアにはいけません。 飛行機の乗り換えのシアトル、バンクーバーの方が怖いです。 日本は世界規模でみても安全な国です。 情報を的確に知る訓練ができて居ない親に育てられた子供はかわいそう。 感情的に揺さぶられ、不安になり、論理的になる事を教えてもらえないから。 
Res.30 by ニュース from 無回答 2011/03/11 12:54:52

日本の東北・太平洋沿岸地震は、ニュージーランド大地震被害をはるかに越え広がっています。
福島第1原発が心配...。
日本時間12日まだ新潟方面での地震が続いています。
http://disaster.yahoo.co.jp/1299874998/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html
日本のご家族に連絡はされましたか?
11日朝には、ハワイに2mの津波が到着しました。
カナダで同じ規模の地震がおこると...街は崩壊、病院もハンドルできないでしょう。
世界で大きなプレート動きがある今、耐震用リノベーションや非常食準備を心がけるべきですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 17:37:41

言葉もないです。いずれこうなるとは想像していたけれど、ここまでとは。犯罪より地震より津波より火災より原発が怖いです。あの狭い国に55基以上あるのです。福島だけでも四期と六基。何とか収まってほしいですね。日本がチェルノブイリの二の舞いにならないと、どなたか言ってください。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 00:45:22

やはり原発爆発。日本は大変なことに。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 00:58:41

本当のことを教えない。早くしないと大変なことになるのに。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 02:49:45

Res.35 by あなたの方がお気の毒 from 無回答 2011/03/12 11:31:30

15さんのような人は単純にかわいそうな人だと思います。

物事を客観的に捉えられないだけでなく、自分の故郷でさえ良いところと思えなくなり
日本がいいという人に対しては「生活が満たされていない方」と決め付けることしかできず
バカの一つ覚えの「早くお帰り下さい」ということしか言えない。

Res.36 by がんばれ、日本! from 無回答 2011/03/12 12:25:57

がんばれって言葉、好きじゃないんですけど、他に言葉が見つかりません。

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY
一人一人が、私の大事な家族や友達と重なります。
日本人は大きな災害を乗り越えて、あの阪神大震災の時よりも強くなってきてると信じてます。

http://www.international.gc.ca/humanitarian-humanitaire/canadians_help-aide_canadien.aspx?lang=eng#organizations
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 14:10:17

上のURL先読んでとても感動しました。やっぱり私達の母国日本だね!日本人はいざという時の思いやりや心配りのできる人達。日本人として生まれてほんとに誇りに思える。
Res.38 by from 無回答 2011/03/12 14:13:20

色々な意見がありますね。私は日本の方が落ち着くかな。もちろん人それぞれ色々な意見があっていいけど、なんで人の意見に対してチャチャ入れるのかがわからない。答えなんかないし、生まれも育ちも十人十色だし。カナダかぶれと言われる人もいるし。する人もいるし。醜い。俺はなんで日本の方が落ち着くかって言うと家族、友達が居るからだよ。こっちにもたくさん韓国の人カナダの人友達居るし帰国になれば悲しいけど。。日本が落ち着くって人はこっちの環境に適応できなかったわけではなく、小さい頃から日本は育った環境だし少しそこを離れれば今まで感じなかった感情だったり親への感謝だったり、ごくごく普通に生活していては気づかない感謝の気持ちを思い出すからじゃないのかな?カナダも日本も凄く安全な国だしどちらが落ち着くかは人それぞれ。人はチャカスような書き込み見ると悲しくなるね。それよりも今は東日本の方々に一日も早い日常生活が送れる日が来る事を一日も早くお祈りしております。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 15:15:46

日本は今回の災害でも対応が早かったですね。人もみんな冷静。
こうやって統制とって協力しあえるのはやはり日本人だからだと思います。
同じような災害が起きたとき、ここなら協力どころか治安が悪くなること
間違いなしだと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network