jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20130
カナダで医療関係で働いている方へ質問です。
by 看護師 from バンクーバー 2011/03/09 17:10:45

私はカナダに移民して数年、カナディアンと共に働いてきましたが
彼らの仕事に対する責任感のなさにウンザリしています。

● 自分の仕事をサボる(手を抜く)
● 遅刻・ドタキャン・突然辞める
● 注意されると逆切れ
● 仕事はしないが高待遇だけはしっかり求める
 (自己主張はするけど人の話は聞かない)
● 自分のミスで人に迷惑をかけても気にしない(反省しない)

● 自分の仕事を平気で人に押し付ける(感謝はしない)

ひとつひとつを言い出すとキリがないですし、ここはカナダなのである程度は
郷に従うべきだとは思っているのですが、どうしてもストレスが溜まってしまいます・・・

私は日本人的な感覚で真面目に働いているだけなのですが、いつも
こういう無責任な同僚の尻拭いをするハメになります。
尻拭いをするハメになることにも、もちろんストレスを感じますが
それ以上にあまりに仕事に対して責任感のないカナディアン達を
見てることにストレスを感じます。ストレスというか嫌悪感というか・・・

(もちろん、一生懸命働くカナディアン達もたくさんいます。それは判っております。)

日本では看護師として働いていたこともあり、カナダでも看護師になるために
日々、勉強しながら仕事をしています。

また看護師として働ける日を夢みて頑張っていますが
現在の状況が状況なので、医療関係者の方たちはどうなんだろうと思ってトピを立てさせて
いただきました。

人の命を預かる仕事なので、今の私の職場の環境のようなことはないとは思いますが
実際はどうなのでしょうか?
医療の現場で働く人たちも、このようなことは多々、起こっているのでしょうか?

自分が患者として病院に行ってもドクターやナースの対応に疑問を感じることはあります・・・

日本とカナダ、両方で看護師、もしくは医療関係で働いた経験のある方のご意見をいただきたいです。
日本とカナダの職場環境の違い、同僚・ドクターとの関係、各国の良いところ・悪いところなど
なんでもいいので日本とカナダの医療について、ご意見をいただけないでしょうか?

ぜひ、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 19:25:48

医療だけに限らず、ここでの職場はどこでも同じだと思いますよ。

それと、日本とカナダの違いを熱弁したところで、何も変らないんだし、トピ主さんがここでしていることは建設的な方法ではないと思います。

貴方と共感してくれる人をここで求めてお互いの傷を舐めあうような惨めなことはしないでくださいな。

状況をコントロールしようとせずに、「こういう風習なんだ」と受け入れることしか方法はないのでは?

それがイヤなら一生家に閉じこもるしかないでしょ?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 20:46:27

医療関係の現場で働いているものです。どこの職場にも仕事を適当にこなす人。怠ける人。どの人種でも関係なくいるとは思います。しかしながら、そういう人は自分が助けが必要になった場合、周りの人は快く助けてくれないと思いますよ。自分が周りの人以上に一生懸命仕事をやって、周りの人のサポートもしっかりしていれば、自分が助けて欲しい時にみんなが進んで助けてくれます。私は仕事終わりに同僚から「あなたと仕事が一緒にできてよかったわ」って言われるように毎日努力しています。自分からいい仕事環境を作っていくしかないですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 23:11:53

私はエントリーレベルの仕事をしていたときに、怠惰なカナディアンというのをたくさん見ました。
よく考えれば当たり前です。
英語もじゅうぶんでない移民でもできる仕事をしている人たちなんだから、2束3文で当然なんです。

やはりやりがいのある仕事、お給料もそこそこもらえて、という会社になるといい加減な人の度合いは減ってきます。
いい加減な人は日本にもいますので、そういう人がゼロの職場というのはもともとありえません。
どのくらいで自分に折り合いをつけるかだと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 08:09:10

私の知人でカナディアンですが、アメリカで看護師を
何年もしていて、つい数ヶ月前にカナダで看護の仕事を始めたという人がいます。
その方も、同じようなことをいっていましたよ。お給料がかならずでるから、いい加減な仕事を
する人が多いし、適当と。
やはりシステムの問題のような部分もあると思います。

私は医療関係ではないですが、自分の仕事を人に平気で押し付ける人がいます。
はっきり「NO!」といいますよ。
これはあなたの仕事でしょ!といって断ることが大切だと思います。
けじめをつけないと、そういう人間は次にもなんでもトピヌシさんに頼ってきますよね。
がんばってください。
Res.5 by 看護師 from バンクーバー 2011/03/10 17:10:14

どこの国でも、どんな職場でも必ず怠ける人・頑張る人がいる。
ごもっともです。

レス1さんがおっしゃっているようにここにこのようなトピックをあげても
建設的ではないですし、確かにただ誰かに共感してほしかったのだと思います。

貴重なご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 18:54:44

>私はエントリーレベルの仕事をしていたときに、怠惰なカナディアンというのをたくさん見ました。
よく考えれば当たり前です。
英語もじゅうぶんでない移民でもできる仕事をしている人たちなんだから、2束3文で当然なんです。

やはりやりがいのある仕事、お給料もそこそこもらえて、という会社になるといい加減な人の度合いは減ってきます。

私の職場はエントリーレベルでもなく、英語ができない移民は働いていませんが、
いい加減で怠惰なカナダ人ばかりですよ。みんなそれなりに高給取りです。

お国柄というかなんというか、カナダは田舎だからやる気がないのか、全くもってだめですね。
ビジネスマナーの基本の基本すら出来ていない人も多いです。
前にNYは働いていましたが、同じ北米でもアメリカの大都市に行くと、もっと
ビジネスマンにも仕事への熱意や他社との競争意識があったりして、大分違ったりするんですがね。

仕事をすることの楽しみや達成感、充実感がわからないなんて、ある意味可哀想な人達だなと
思います。

この国のサービスやビジネス意識が終わってることは、日々の生活で直面している出来事で
既に良くおわかりのはずです。期待してもだめな出来ない人達なんですよ。
ストレスになる位なら期待しないほうがよいかもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 19:03:11

トピ主、医療関係に限定して質問しているんじゃないの?
なんでいろいろ違う職場の話が?

医療現場、大変です。
でも、本当のこと書くナース、ネットですらなかなか
いないと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 22:25:14

現場ではないですが、医療機関で事務職をしてます。
今まで現場のナースは押しが強くて、自己中というイメージがありました。が、しかし先日病気になり自分の勤務外の病院で治療を受けたのですが、あまりにナースが献身的に看護してくれて驚きました。

数日の入院だったので6、7人のナースが担当してくれたのですが、見事にすべて有色人種でESLでした。話の中で英国や米国でナースとして働き、カナダに移民したと言ってました。ナースだけでなく、食事を配ってくれる人なども本当に楽しそうに生き生きと働いていて、素晴しい環境でした。

その後同じ病院で通院の検査の際に白人のナースにあたりましたが、私が仕事柄接しているタイプの(押しが強く、自己中な)ナースでした。病棟のナース達とはまったく違ってました。

ある意味、医療現場はチームでの動きになるのでチームリーダーで変わってくるのではないかと思います。私の職場はResearch系の大きな病院ですし、私がお世話になったのは規模の小さい重篤を扱わない病院ですので、その違いもあるかもしれません。

すべての医療機関・医療従事者がトピ主さんの職場のようではないと思いたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network