jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20129
土曜日の日本語学校
by G4 from バンクーバー 2011/03/09 14:35:44

土曜日に日本語学校へ行かせているのですが、今までは
誕生日会はほとんど行かせていませんでした。
たまに例外もあり、行かせる事もありました。
特別仲のよい友達のパーティーがあり、子供も行きたがるし
どうしようか迷っていましたがとりあえず、子供にはだめの返事
をしておきました。そして、相手の子供の母親が1日くらいいいじゃない。
と言っているのが分かり、今まではそんな嫌な感情は全くなかったのですが、
それを聞いたら、なんとなくむっとしました。
みなさんはどう思われますか?
ちょっとした愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 14:40:32

愚痴る意味がわかりません。
「1日くらい休んでもいいじゃない?」ってことでしょう?
それは親子で話して決めることで、別にムッとすることでもないと思うけど。
うちも土曜日休ませて誕生会行くこともありますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 14:54:45

トピ主さん

補習校のことを日本語学校っておっしゃっているならそれって全然間違いなんですけど

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 15:26:51

↑は?意味分からん。
土曜日に日本語学校あるところありますけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 15:34:17

多くの日本語学校は土曜日授業やってますよね。
週一度の土曜日、または週二回の平日科です。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 15:40:26

物事に対する思いの違いだけでしょ。
いいんじゃない。 むっとしても、そう感じなくても人それぞれ。
Res.6 by from バンクーバー 2011/03/09 16:16:44

私も本当は休ませたくないですけど、
1日位いっか!と仲良しのお友達のパーティーは
参加させてます。
相手からしたら仲良しのお友達が来てくれたら嬉しい意味で
そういう発言になったのかなって想像できますが、、
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 16:46:36

1日くらいいいんじゃないですかね? (^^;;

相手のお母さんの気持ちの方がよく判りますが……

それに、「特別仲のよい友達」の誕生日パーティに行けないなんて、お子さんがとても可哀相に思えます。学校は大事、でも友達を大切にすることはもっと大事だと思いますけど。相手の友達も来てもらえなくてさぞかしがっかりするんじゃないかと。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 19:29:05

お母さんが全部きめている印象。
子供は行きたいのか、そうではないのか、聞いてみたらどうでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 03:12:39

あまり厳しくすると高学年まで続かないですよ。
お友達のパーティーにいけないなんてなんか可哀想。

日本語学校じゃないけれど、中学・高校時代、習い事や塾などの予定を親に厳しく管理されている友達がいたので、それを思い出しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 05:41:48

日本語より普段の生活の方が大事
Res.11 by 義父 from 無回答 2011/03/10 06:59:14




  > 特別仲のよい友達のパーティー


   なのにだめなのか。

   厳しすぎないか。

   日本語なんて日本以外ではなんの役にもたたんのに。



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 08:27:51

>特別仲のよい友達のパーティーがあり、子供も行きたがるし
どうしようか迷っていましたがとりあえず、子供にはだめの返事
をしておきました。そして、相手の子供の母親が1日くらいいいじゃない。
と言っているのが分かり、今まではそんな嫌な感情は全くなかったのですが、
それを聞いたら、なんとなくむっとしました。

何故?むっとするのか理解に苦しみます。
特別仲のよいお友達という事は、その子のお母さんとも仲良くないんですか?
それか子供同士だけ?仲が良いのですか?
もし仮にそうであっても、お子さんの大事なお友達なら
行かせてあげるのが普通です。
日本語学校は毎週です。友達のお誕生日は年に1度でしょ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 09:22:52

なんでムッとするのか?
子供の意見は尊重しない母親なの?
子どもがかわいそうだよ。
私も1日くらい。って思うけどね。
1日休んだから日本語出来なくなるわけではないでしょう。
お友達のほうが大切な時期なんだし、そんな年齢から縛り付けるのは
日本語学校が嫌いになっちゃいますよ。
うちも同年代の子どもがいますが、土曜日に誕生会があることおおいので
しかたないですよ、
その分、家で宿題でもやらせたらいいのでは?
Res.14 by from 無回答 2011/03/10 10:25:20

たまにならいいですが...2ヶ月連続で1ヶ月内に2〜3回もクラスメートの土曜日誕生会が続く時があり、一人の子を断ってもう一人の子の誕生会に出席はできず、その2ヶ月間はプレゼントを渡して出席をすべてお断りしました。
今はクラスメートの誕生日が近くなると、子ども自身が「土曜日の○○時間は日本語学校があるから行けない。他の時間は大丈夫。」と友達に伝えるので相手側も理解してくれているらしく、
金曜日や土曜日夕方からの誕生日会や日曜日誕生会が主流です。
とても感謝しています。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 10:54:00

で、トピヌシさんは

みんなから意見を貰っても何のコメントもなしですか?
Res.16 by G4 from バンクーバー 2011/03/10 13:44:33

コメントが遅れてすみません。
そうですね。1日くらい休ませてもいいですね。
迷っていたのは、大きなテストがあるらしいので、
ちょっと渋っていましたが、長い人生の中で考えれば
小さなことですね。
ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 14:07:49

↑ それなら、日本語学校の方を選びませんか?
ぶり返してすみません。
Res.18 by 無回答’ from バンクーバー 2011/03/10 15:25:09

>大きなテストがあるらしいので、
ちょっと渋っていましたが、長い人生の中で考えれば
小さなことですね。

だから。

補習校じゃなくてただの日本語学校のテストなんでしょ?

じゃあどうでもいいじゃない。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 15:41:02

↑どっちでもどうでもいいよ!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 19:09:04


あんたんちの子が日本語全然できないからでしょ?か、子なしかな?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network