jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20127
片親だけで旅行する際の「海外渡航同意書」について、最近の情報を教えてください
by 里帰りママ from バンクーバー 2011/03/09 02:11:16

海外渡航同意書について、最近の事情を教えてください。

主人を同伴せずに日本に里帰りをしたのはもう数年前のことになります。
その当時は海外渡航同意書というものは、聞いたこともありませんでした。
過去ログも調べましたが、3年くらい前のものだったので最近の様子を教えていただければと思い、トピをたてました。

ガーバメントのサイトでサンプルの書式を見つけましたが、公証人のサインは必要ですか?
http://www.voyage.gc.ca/preparation_information/consent-letter_lettre-consentement-eng.asp

サイトの中では、strongly recommended とか It is advisable という表現なので、この書式に沿ったレターだけでは駄目なのかなぁと疑問に思っています。

また、公証人の料金というのはどのくらいかかるものなのか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

(公証人は、まだ具体的に調べていないのですが、電話帳などで家の近くのオフィスを見つけられるとおもいます。誰か決めて、そこに直接電話を掛ければいいのですが、まだその段階になっていません。)

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 09:14:39

自分で作成してご主人のサインだけ本人にしてもらえば、全く問題ありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 08:40:03

私も今年1月にカナダに日本から帰って来ました。(里帰り)
その際に海外渡航同意書を作成しましたが、主人のサイン、連絡先だけで全然大丈夫でしたよ。
Res.3 by Topi-nushi from 無回答 2011/03/10 09:15:05

Res 1 & Res 2 san,
Thank you.
Res.4 by たぶん・・・ from バンクーバー 2011/03/10 10:45:31

審査官によると思います。
3年前、私が主人無しで入国した時は、友人に「ノータリーで手紙にハンコ押してもらった方がいい。」と言われ、$20払ってハンコもらいました。
1年前、違う友人に「手紙に旦那さんのサインだけで大丈夫」と言われたので、ノータリーのハンコ無しで入国したら「法的な証拠がないから、この手紙書いても無意味だよ。」と審査官に言われました。
そして色々と質問されました。
「なんで旦那さんは一緒に行かなかったの?」とか「旦那さんは今どこにいるの?」とか・・・。
一緒に戻ってきた友達は手紙も無くて、簡単な質問で終わったのに(別の審査官)。
なので、審査官によると思います。
あ、でも質問攻めにはあいましたが、通過しましたよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 12:25:36

「法的な証拠がないから、この手紙書いても無意味だよ。」と審査官に言われました。

こう言われたら、法的に手紙がないと出入国出来ないわけではないですよね?って言ってやります。(たぶん勇気なくて言えないでしょうけど。。笑。。

本当にカナダ税関って感じ悪い。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 13:39:26

勇気があったとしても、税関では一言も「言ってやる」的な態度はとらないほうが良いですよ。
将来、入国する際にも影響してきます。
念の為、お知らせしておきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 14:17:24

トピずれで申し訳ありませんが、こういう話題になると、いつも税関と入管を間違えている人が結構いるんですよ。

入国審査をするところは、税関ではありません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 14:53:51

ガバメントのサイトでも勧めているわけですから、公証された手紙を用意しておいた方が安心だと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 15:39:47

レス8さんに同感です。
私はいつも$40払って、夫が弁護士さんに公証してもらった手紙を持って行きます。
夫が一人で子供達を国外に連れ立つ時も同じです。

夏に夫抜きで日本に行き、日本から他の国に子供と旅行してカナダに帰って来た事があります。バンクーバー空港のイミグレーションで夫の事を聞かれましたが、持参した手紙を見せたら、直ぐにOKでした。
逆に、何も聞かれなかった時もあるし、本当に担当に審査官次第のようです。
それぞれの考え方次第ですが、私は保険料と思って、公証してもらった手紙をいつも持って行きます。

特に別居中の人とか、誰かに夫になりすまして、手紙にサインしてもらう事だって出来るわけでしょ。罪にはなるでしょうが。
何年か前に、夫がチェックインカウンター迄一緒に来たのに、エアーカナダの職員に、「お父さんの承諾書はありますか?」と聞かれた事もあります。一緒にいた男性が子供達のお父さんと言う証拠はないですからね。その時も、夫の承諾書を見せて、直ぐにOKでした。
Res.10 by レス9 from 無回答 2011/03/10 15:41:25

連れ立つではなく、連れ出すの間違いです。
Res.11 by 里帰りママ from バンクーバー 2011/03/10 22:18:23

皆さん、情報ありがとうございます。
昼間仕事で使っているコンピュータが英語しかタイプできないので、すっかり遅くなってしまってすみません。

実は、サインだけの手紙を持っていくつもりでいました。

ウェブサイトを読んでいると、「他の国に入国するのに同伴していない保護者の承諾書を求められる場合があるので、お勧めします」というようなトーンに受け取られました。
日本側でそういう書類が必要というのは聞いたことがなく、カナダに帰国の時にどうやらいろいろあるらしいということは知っていました。

ただ帰国のときだと、もうすでに帰ってきているのだし正式なものはいらないんじゃないか、と解釈していましたが、そあと押しが欲しかったのです。
もちろん、ストップオーバーでアメリカなり、韓国なりを経由なら正式なものを用意するでしょうが、日本側はそんなチェックをしないし、カナダ側にチェックされるのは帰国の時だし...。

旦那の同意が得られないわけではないのですが、面倒くさがりの人なのでできれば簡単に済ませたいと思っていました。
慎重に考えてみます。

どうもありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 00:47:14

頻繁にバンクーバー空港を利用する者です。

国際線の手荷物検査を抜けた所に、いつも数人の入国管理官がいて、片親子供連れや何らかの理由で質問を必要とする旅行者に声をかけています。
特にJAL利用の場合、いつもかなりの入国係官が出発ゲートに待機しています(何故??)。
ただの里帰りならトラブルを避ける為にも、きちんとした書類をご用意された方がいいと思います。
Res.13 by YVR from 無回答 2011/03/11 13:48:23

きちんと NOTARY PUBLICでサインもらってください。
値段は場所によって違いますが20−30ドルです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network