jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20111
クレジットカードのダブルビリング
by クレジットカード from バンクーバー 2011/03/07 10:33:54

つい最近ネットで買い物をしました。
支払いはもちろんクレジットカードです。
クレジットカードのオンラインバンキングに行って確認してみると、ダブルで請求されていることが分かりました。
それで、カード会社に連絡をして、間違った分の請求をキャンセルしてほしいと頼んでみたのですが、
調査をしてくれると言われ、それには40日から120日かかると言われました。

買い物先のサイトから、そのネットのショップに連絡を取ろうとしましたが、電話番号等の連絡先が一切ありません。
メールで連絡を入れましたが、ここ数日連絡を待っている状態。

その間、ダブルで間違って請求されている分も支払わなければならないですし、非常に理不尽なことだと思いました。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
私は長くクレジットカードを使っていますが、こういうことは初めてなんですが、
間違った分の請求というのは、ちゃんとキャンセルしてもらえるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 10:57:19

お支払いしたのにされていないとインタレストをつけてチャージされましたよ。

私は窓口支払いなので領収書を持って銀行にいき、すぐに訂正してもらいました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 11:00:45

間違いはあると思います。
私はオンラインショップで注文したのに、届かなかった商品についてキャンセルしてもらいました。

基本的に、オンラインショップの場合、カードにチャージしているのに30日以内?だったかに商品を届けないのは規則違反だそうで、届かなかった場合は、カード会社からお店に連絡が行って、その店は、この商品はお客が必ず受け取ったという証明がない限り(郵便の受け取り時の署名など)、カード会社は店側にお金を払わないシステムだそうです(つまりお客はお金を払わないことになります)。ここでお店が間違いを認めずゴネたりしたら、お店はカードを使えなくなって困るので、お店が拒否することはないと思います。

とぴ主さんの場合はダブル・ビリングということなので、問題ないでしょう。
間違いは結構あるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

とぴ主さんの場合は関係ないですが、請求書の間違いの dispute というのは、請求書が届いてから30日?(日数は定かではありませんが)だったの期限があり、その期限を過ぎると、すべて正しかったとみなされますので、間違いは必ず見つけた時に連絡しておきましょう。過ぎてしまってからでは受け付けてもらえません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/07 18:53:45

>買い物先のサイトから、そのネットのショップに連絡を取ろうとしましたが、電話番号等の連絡先が一切ありません。

詐欺じゃない限り電話番号は必ずどこかにあるよ。探せていないだけ。
あれはくだらないことで電話してこないよう、わかりにくい場所に記載していることが多い。
サイトを教えてくれれば電話番号探すよ。
Res.4 by 金融関係者 from バンクーバー 2011/03/07 22:02:36

オンラインでアカウントを確認してデュープでチャージされていたと言うことと、デュープでオーソライゼーションがあったと言うことは違いますよ。特にオンラインや電話などでの買い物ではよくあること。
レンタカーを借りる時は見積もり額の30%増のチャージのオーソを取って返した時にアジャストしますよね。だから請求書が来てそのビルのステートメントにデュープのチャージがあるのならその時にディスピュートすればいいのですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 10:37:08

実際にダブルでチャージされていて、たとえ店側が無視していたとしても、それは不正になりますからクレジットカード会社のほうが対処してくれます。それを許していてはクレジットカード会社のほうの信用にかかわりますから。安心してください。

しかし上でRes4さんが言われているように、オーソライゼーションを、ダブルビリングと勘違いされている可能性もなきにしもあらずだと思いました。

オーソライゼーションというのは、店側がカード会社に「このカードに○ドルをチャージできるかどうか」を問い合わせ、チャージできるという「オーソライゼーション(許可)」を得るという処理です。

つまりオーソライゼーションの時点では「まだ実際のチャージはされていないけれど、このカードに○ドルをチャージする許可をもらっている」という状態です。この時点でカードの限度額が超えていたなど、カードが使えなかったりしたら、このオーソライゼーションはもらえません。また、オーソライゼーションが出た時点で、カード会社は、近い将来、その金額分を必ずチャージできる許可を出したことになりますから、カード使用可能額はその分減ります(しかし実際にはチャージされていません)。

オンラインショッピングでは、注文確定時に即カードにチャージするところもありますが、少し金額の高くなるような店では、注文時にオーソライゼーションをもらって、あなたのカードが実際にチャージできるだけの残高があるかを確認して(後でチャージできる許可をカード会社からもらっておいてから)発送準備をし、商品発送時に実際のチャージが行われるというシステムを使っているところも多いです。

カード会社によりますが、オーソライゼーションもアカウントから見られるようになっているところがあります。その場合、ダブルにチャージされているように見えます。実際の請求書にダブルでチャージされているのであれば間違いですが、オンラインで見えている時点では単に「オーソライゼーション」と「実際のチャージ」の2種類が見えているだけかもしれません。
Res.6 by クレジットカード from バンクーバー 2011/03/08 21:38:41

皆さん、いろいろとアドバイスを有難うございます。
トピ主です。

「商品を購入頂きありがとうございます。請求金額は◎◎ドルになります」というメールが一通に対し、
クレジットカードのオンラインステートメント上では、この商品を別々に二つ購入したような感じで表示されています。
カードの支払い合計金額のなかにも、しっかりと入っています。

オーソライゼーションというほどの金額でもないと思いますので、単純にダブルビリングだと理解しました。

会社の連絡先はやはりないです。
その代わりに、チャットサービスというのがあり、そこでダブルビリングのことに関してクレームを出しました。
「担当の部署に連絡をして、1時間以内にそちらにメールにて連絡をさせて頂きます」とのことで、会話をクローズしたのですが、あれから24時間たつ今も何の連絡もなしです。

とりあえずは、もうすぐ送られてくるカード会社からのビルは、お支払いしなければなりませんね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 22:43:41

私もベストバイのクレジットカードを使ったときに同じようなことがあり、クレームを出したことがありますが、結果、オーソライゼーションが見えていただけでした。間違いなら後からクレジットバックしてもらえますから、焦るのは最終的な請求書を見てからでも遅くないと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 22:47:20

>オーソライゼーションというほどの金額でもないと思いますので、単純にダブルビリングだと理解しました。

Authorizationを取るのに金額は関係ないんです。通常システムがするので、人間がいちいちオーダーをみて、「よーし、このオーダーはAuthorizationとってみよう!」ってやるわけじゃないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network