jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20104
洗濯機の修理
by 新米主婦 from バンクーバー 2011/03/06 15:36:06

洗濯機が突然壊れてしまって、最後の回転が速まらず上手く脱水してくれません。
修理会社にお願いしようと思うのですが、”Service call $○○”と書いてあるのですが、
修理の依頼電話のみでお金がかかってしまうのでしょうか??
友人に「修理代は相当高いわよ」と言われたので決め渋っています。
今までに修理してもらって良かった会社などあったら教えてください。
バンクーバー、バーナビー在住の先輩主婦の方々、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 15:50:32

どこの会社もあまり料金システムに差はないです。
個人でやっている人もいますが、値段的には若干安いかもしれないですが、明瞭会計でなかったり、やり直しを頼んだりなどの時にはトラブルになりやすいです。

シアーズのサービスなどでも、取り扱っているメーカーであれば修理に来てくれると思います。
他に私の知っているところでは、トーテム・アプライアンスとか、トレイル・アプライアンスとか。
会社によって、そのメーカーの修理はできないと言われる場合があります。
ウチのはGEだったのですが、どこかの会社で断られました。どこだったか憶えていないけど。
洗濯機を買ったお店がわかれば、修理会社も紹介してもらえるかも。

サービスコールは一回来てもらうのに60ドルほどで、そこから時間料金が発生します。部品代は別にかかります。
電話帳で番号を調べれば、料金のシステムについては教えてくれます。
修理の予約が混み合っていれば、1週間くらい先の予約になる場合もあります。
我が家も昨秋に洗濯機が壊れたのですが、すでに2度ほど修理している10年物の洗濯機だったので思い切って買い換えました。これまでの経験だと、たぶん修理代に200ドルくらいかかると思ったので、新しいのを買いました。
Res.2 by ハンディ主婦 from バンクーバー 2011/03/06 16:44:57

トップロードの洗濯機で、最新型ではないものですか?まだ多少は動くんですね?
それならたぶんモーターベルトの緩みか劣化でしょうね。
ちょっと大変だけど洗濯機の裏側のパネルをはずしてベルトを見てみて。もしこれが原因ならベルトだけ買って取り替えれば修理できます。取り替えモーターベルトは買ったお店に問い合わせて。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 18:26:38

サービスコールとは、来て貰ってちょっと(30分くらい)見てもらう料金です。
電話をしただけ、コールしただけで払う料金という意味ではありません。
もし、修理が30分以上かかった場合は、追加時間分がサービスコールに加算されます。
あと、部品代も実費です。

たとえば、サービスコール$60と書いてあれば、15分くらいかけて修理完了しても$60ですし、ちょっと見ただけで「こりゃあ高くつきます。新品を勝った方が良いですよ」と言って何もせずに帰っても$60という事です。

ただし、部品を取り寄せた後、再度訪問・修理する場合、その時のサービスコールはチャージしない(修理に要した時間チャージだけ)のが普通ですが、なかには2度ともチャージする業者もいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 19:04:07

もし修理を頼むなら、必ず見積もりを取って、無料再修理の保障があるか聞いてください。うちの洗濯機が故障した時は、修理に部品交換と人件費で300ドル以上も請求され、そのうえ1年以内にまた故障しました。修理屋に苦情を言ったら、古いから(10年使用)こんなものでしょう、無料修理はできませんというので、泣く泣く電気代が節約になるというエコモデルに買替えました。今の洗濯機は音が静かで、ソフトに洗い上がり生地の傷みが減ったので、まあいいか、です。
Res.5 by 悲しい思い出 from カルガリー 2011/03/06 20:25:51

最新式のwhirlpoolの洗濯機(900ドル)を3年前に購入し、保障の切れた1年1カ月後に見事に壊れ、修理した経験があります。
洗濯機が回る度に低温の変な音がし始めたので、修理屋さんに来てもらい見てもらいました。
結果はモーターベルトの劣化でした。
修理屋さん曰く、ベルトのみの交換が出来ない作りになっているため、部品を取り寄せるとして、部品代だけで300ドル少しくらい。そして、2時間の作業になるから、作業費に200ドル。合計500ドルはかかるから、時間をかけてよく考えて見て!と言われました。 ちなみに部品は中のドラム(洗濯物を入れる所)にゴムがついている状態になっています。 日本の洗濯機はゴム交換のみができるように作られているそうですが、こちらはドラムにゴムが付いている部品になるので、部品代が高いそうです。
メーカーに買って1年で壊れるなんて、「ドラムの不良品ではないか。」と、かけあってみましたが、惨敗でした。
正直、買い替えようとも考えましたが、うちは修理しました。
ちなみにドラムの部品に対して、1年無料保障がついてました。
修理中、見事に解体されて再度組み直す作業を見て、「やっぱり買い替えれば良かったかも」と、顔が青ざめましたが、今では問題なく動いてくれています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 20:50:50

買換えるなら、シアーズでKenmore洗濯機のセールやってますよ。 http://www.sears.ca/product/kenmore-md-40-cu-ft-front-load-washer-imperial-silver/626-000444646-49057  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 22:40:12

古い洗濯機でしたら直したほうがいいですよ。

古い洗濯機(少なくみつもっても10年以上)がちょくちょく(毎年一度ぐらい)壊れるようになって、修理屋さんがきて毎回150ドル程度。よくよくみてると自分でもできそうな修理だったので、そのあとは自分でなおすように。

でも、あんまり頻繁なので面倒くさくなって最新のものにかえて、保証期間がすぎたとたんに故障。修理250ドル。さらにすぐに故障。これは完全に壊れて買い替え。2年ちょいの命。

また新しい洗濯機も3年の間に5回こわれるものの、コンピューター制御なので自分ではなおせない。保証期間がきれたあとの修理に400ドル。
これはあまりにひどいので、メーカーに文句いって新しいのにかえてもらいましたが。(メーカー指定の修理屋さんがくるのに毎回2週間から1ヶ月またされた。)

最新のものはどんどん壊れやすくなってますよね。。。
Res.8 by 新米主婦 from バンクーバー 2011/03/07 09:55:32

皆さん、早速お返事してくださって有難うございました。
貴重な体験談まで教えていただいて心強いです。
色々、修理後の問題もあるようなので無料見積もりと修理後の保障をしてくれる会社に
電話してみたいと思います。サービスコールの仕組みもバッチリ理解できました。
新築のアパートに備え付けで2年未満なので、まさかこんなに早く故障するとは思ってなくて
ショックです。
予想外の出費になりそうですが、洗濯物が溜まる前に修理お願いしてみます。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/03/09 19:46:12

新築のアパートに備え付けと言うことは、賃貸アパートの備品ですか?
だったら、管理事務所に言えば、無料で直してくれるか、交換してくれるはずですよ。
すくなくとも、トロントではそうです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 23:16:47

賃貸だったら管理会社、マネージャーが直してくれるはずです。
貸コンドだったら大家さん。

勝手に直して、後で請求しても返金してくれないと思いますから、先に管理会社に連絡して聞いたほうがいいですよ。

(貸しコンドの友人で、洗乾機の故障を直してくれなくて、壊れたままだったけど、レントを引いてくれたというのをきいたことはありますが、そういうのは例外的です。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network