jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.201
中国人との子供を持って・・
by ちゃいちゃい from 無回答 2005/04/29 00:07:53

はじめまして。私はカナダで中国系カナディアンの夫と子供2人と暮しています。夫は中国系と言っても、もう3代目でもちろん中国語も話せません。

ここ最近の反日デモ等で今までは意識していなかった人種のことが急に気になりました。過去の歴史を偽ろうとする日本も悪いし、行動を起こしてまでも怒りをぶつける中国も社会性がないと思う。でも、そんなことよりも、中国と日本の両方の血を持った子供の親として複雑な気持ちです。無邪気に笑っている子供を見ると、とても悲しくなるのは私だけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 00:33:28

>過去の歴史を偽ろうとする日本も悪いし

具体的に何処のことかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/29 10:13:15

まるで中国が歴史を偽ってないみたい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 19:53:50

これって、ネタ?
最近盛り上がったトピがあったじゃない。
わざと反感をかうようなトピをだして、掲示板の盛り上がりを面白がっているのでは?
だって、ミックスの母親であるという方の発言にしては、あまりにも薄っぺらくて、現実感がなくて、さらに「悲しくなる」と最後に締めくくっているけど、一体何がいいたいの?????という感じです。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/04/29 19:55:24

うん。
どうせならもっと手の込んだネタを!  
Res.5 by 人間砂漠 from バンクーバー 2005/04/29 20:25:30

なんか悲しい返信ばかりやね、相変わらずここは、、、
トピックを書いた人の気持ちが俺には良く伝わってきたけど。
こういう疑心暗鬼な人間ばかりになってしまったんやね、今の日本の人達は、、、

Res.3,4へ。
この人があんたらの言う「ネタ」やなくてほんまに悩んでたら、もし相手が自分やったら、いったいどう思うねん?? 自分らの言った事もう一度よく読み返してみ。

普段は煽りの投稿は読んでもあほらしぃて無視してるけど、これはちょっと可哀想や。

ちゃいちゃいさん。自分も歴史のことはまだまだ勉強中です。
この情報が氾濫する世の中で真実を見出すことは殆ど不可能に近いかもしれません。が、歴史をまっすぐに見つめながら、また同じ目で自分のご家族もまっすぐに見つめられるようになったら素晴らしいと思います。いつも少しで良いから信念を持って生きていきたいと思い続けています。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 21:12:37

レス5の人間砂漠さんって、すごく素敵!
かっこいいなー。
ごめんなさい、横レスで。。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/29 21:39:46

トピ主さんへ
私も同じ状況で トピ主さんと全く同じ気持ちですよ。
私の子供は、まだ小さいので ニュースの事はわかっていませんが、いづれは知る事となるでしょう。
子供が大きくなって 日中の歴史、そしてこの現状を知った時 子供自身が複雑な気持ちになり悲しい思いをするのではないかな・・・と 心を痛めています。

トピ主さん、心無いレスに悲しい思いをされていることでしょう。断固無視してくださいね。いちいち反応していたら 相手の思う壺です。  
Res.8 by 私も from 無回答 2005/04/29 22:24:53

アジアンミックスの子を持つ母親です。
すみませんが私もネタかと思いました。

だってマルチカルチャーのカナダに住んでいて、結婚前から子供はミックスになることわかってるのに、今さらのように日中ミックスで悲しいとかって、すでに二人のお子さんを持っている母親の発言とは考えられにくくて。
同じ立場の私からみても、何が言いたいんだろうって思いますし、ここでトピを立てる以前にご主人と話し合ったりしないのかなとも。

Res.5さんの言いぶんもわかりますし疑心暗鬼にもなりたくないけど、
なんていうか、もし本気で悩んでの投稿だとしたら、キツイ言い方になりますが、もっとしっかりしてくださいよっていいたいところです。二人のお子さんはあなたの背中を見て育つのですから、悲観して嘆いている場合ではないと思うのですが?
私は三つの文化を背負う我が子が誇りですし、将来が楽しみですよ。
どんな局面にぶつかっても子供には生まれたことに自信を持ってくれるよう母親として出来るだけの努力をしていくつもりです。  
Res.9 by れす3 from 無回答 2005/04/30 00:52:21

そうか。ネタっぽくても、本当にに悩んでいたら、かわいそうだものね。
ネタでもいいじゃないの!という心意気がなければね。

とぴ主さんへ。
TVや新聞、ネットなど情報が多すぎて混乱してしまいがちだけど、今大切なのはただ漠然と不安がることじゃなくて、子育てをする、あなたの日常をしっかり生きることだと思います。
お子さんも両方の文化を知ることができて、私はうらやましいです。
もちろん、日中の悲しい歴史を通して、将来苦しむかもしれないけれど、そういうことも含めてです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 07:29:38

中国人は赤ん坊を食べます。。まじきもい。  
Res.11 by 人間砂漠 from バンクーバー 2005/04/30 12:53:16

れす3。なかなかやるやん!  
Res.12 by 地球人 from 無回答 2005/04/30 22:56:15

せっかくの機会ですから家族でちゃんと歴史を勉強してみたらどうでしょうか。どの国が歴史を偽っているとかそういう尺度で物を見ないで、一つ一つの事件、事象の因果関係を調べ上げていけば、その過程において論理的思考力を身につけられると思うし。
歴史を語るときは「なぜ」「Why?」と疑問を持ち続けなければいけないと思います。歴史というものは膨大な数、量の証拠をつなぎ合わせて出来上がっていますから100%正しい歴史はこの世の中では誰一人知りません。教科書などに書かれている内容は論理的にほぼ100%正しいことですが、実際に100%真実かはその時代に生きた人ですら分からないし、今生きている私達では推し量るのも困難を極めます。  
Res.13 by ちゃいちゃい from バンクーバー 2005/05/01 01:07:00

トピ主です。コメントを出してから、初めて見てみたのですが、本当に文章にすると、いろんなとらえ方をされるのだなぁ、としみじみ感じました。

別にネタでもなく、本当にミックスの2児の母だし、べつに悲観的になっているわけでもなく、漠然と現在の中国と日本の一部の人たちに対してあきれているだけです。夫婦でもよく出る話題ですし、同じような状況の方はどう思われてるのかなぁ?くらいな気持ちで書きました。たしかに薄っぺらい書き方かもしれませんね。悲しいと書いたのは、虚しさと書いた方がよかったかもしれません。

いずれにしても、今は、このトピも出さなければよかったと思ってます。少なくてもファミリールームにはまともな常識を持った人しか来ないと思ってましたから・・ 失望しました。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 01:20:31

私の子供も日本人と中国人のハーフです。
でも私はとぴ主さんのように子供を見て複雑な気持ちになんか一度もなりません。子供はハーフと思うよりもカナダ人だと思っているからです。このトピを読んからで、あっそういえば私の子も日中の血を持った子供なんだって、そんな感じです。私の考えが軽いのかもしれませんが、あまり深刻に考えなくてもよいのでは?
でも早く日中の関係がよくなるといいですね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/05/01 01:58:56

トピ主さん、ちゃんと答えてくださった方に失礼です。ありがとうの一言も言えないで・・・。そんなあなたの背中をみて育っていくあなたの子供がかわいそうです。  
Res.16 by hoa from バンクーバー 2005/05/01 02:49:24

私の子供もミックスです。
Res15さんに同意見です。トピ主さんを理解して応援して、真剣にレスをくれた方々に失礼だと思いました。
ありがとうの気持ちも大切です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 02:56:55

レス14なんかは、ちょっと楽観的過ぎると思う。子供に二つの国の血が通っている事をもっとちゃんと考えるべきだよ。こういう家庭の方が色々考えている家庭より何かあった時にもろく壊れていくと思う。自分達は大丈夫って思っていても、カナダにも中国人はたくさんいるし切っても切れない関係だからね。私はこんな親だったら嫌だな。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2005/05/01 07:38:08

カナダで生まれ育つとカナダ人ですよね。。。日系カナダ人ではない方々で、日本人意外の方と結婚し、こちらで子供を出産育ててらっしゃる方々は、自分の子供はたぶん日本人としてのアイデンティティが少なく育つだろうということへの、さみしさとか覚悟というか、みたいなものはどうやって皆さんの中で整頓をつけられているのでしょうか?

ところで、私も少しトピ主さんの返答にがっかりです、人間砂漠さんのような思いやりあるレスもついている後だったし。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 08:51:48

Res17さんへ

いや、それは、子供の選択ですよ。
全くのカナダ人として生きるか、自分の中に流れている血を意識して生きるか。
私はせっかくの恵まれた境遇だし、親としては後者のほうが大変だけどずっといいと思いますが、カナダ人として生きるって言うのも、普通の常識を持ち合わせている人間に育ってくれるなら別にいいと思います。

そのためのお膳立ては、親としていろいろと用意していくとは思います。

でも、親として、日中の関係ですか?については、きちんとした認識をもつべきだと思います。  
Res.20 by れす8に同意 from 無回答 2005/05/01 11:29:06

きっとトビ主さんは、旦那さんとしっかり話し合っていないのではないですか?なにがいけなかったかなにが正しい事実なのかをお互いに理解して深めることが大事だと思います。
政治的な局面の一部分だけをつかんで、虚しいとか悲しいとか。。旦那さんと結婚されたことにもっと自身を持ってください。そして、日本と中国の血を受け継いだこどもにもっと誇りを持って欲しいです。悪い部分だけとりだすのではなく、ミックスの優れた部分をよく観察しましょう。
私もアジア系ではありませんが、ミックスの子供がいます。
これからアメリカについで世界市場となるかもしれない中国と、それに多くの力を持った企業のあつまる日本の血を受け継いだ子供なんてうらやましいですよ。中国語、英語、日本語なんてできたら、カナダで仕事するにしても、アジアに行くにしても将来的にすごい有利だと思います。
薄っぺらな認識で子供を育てるよりも、大きくなったらきちんとなにがあったのかを教えるべきだと思います。それは、憎むという感情を植え付けることではありません。歴史として教えるということです。
 
Res.21 by おなか一杯 from 無回答 2005/05/01 12:16:40

>過去の歴史を偽ろうとする日本も悪いし、

これってどこの事でしょうか。おそらく歴史のことあまりご存知ないのでは?ちゃんとお話されているんでしょうか。

>少なくてもファミリールームにはまともな常識を持った人しか来ないと思ってましたから・・ 失望しました。

まともなとぴには、まともなレスがつくと思います。他のかたも言ってますが、何人かまじめにレスをしている人にはなにも書かないのは、あなたの方が常識がないと思います。

私はあなたの投稿でを読んで失望しました。


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/05/01 19:21:00

おなか一杯さん、 「おそらく歴史の事をあまりご存知ないのでは?」とおっしゃっていますが、そのように言い切れるあなたの方があまりお勉強されていないのではないですか? それぞれの立場でいろいろな意見がありますが、かなり偏ったお考えのようですね。 「ちゃんとお話されているんでしょうか?」とありますが、あなたならどのようにちゃんとお話されるのですか? もう少し中庸にお考えになられた方が良いと思います。 特にこのバンクーバーというinternationalな土地にお住まいなのであれば。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 20:19:35

↑この発言はトピ主とみた。
たまごと鶏やっているんじゃないんだ。
おまえこそ、はっきり意見せいっ!!!
 
Res.24 by うんうん! from 無回答 2005/05/01 20:26:39

私も↑はトピ主と思う!
だって、何故他人ならそこまでいうのさ?
またこの書き方、以前日本語を子供に教えないのか、というトピックスにでてひと悶着起こした人にも似てるなあ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 21:14:32

他人のことをそこまで言うのさって言うけど、「おなか一杯」だって十分他人のこと言ってんじゃん。 なに上の人達怒ってんだろ? おんなじに思えるけど。  
Res.26 by 客観的 from 無回答 2005/05/01 21:54:18

日本人でもない中国人でもない第三国出身者の書いている歴史書を読んでみたらどうでしょう?イギリスとか、フランス、ドイツの学者が書いているものがお薦めです。なんとなくこのトピ主さんって人の噂やメディアから流れる情報を鵜呑みにするタイか家と思いました。
権威ある学者の書いた本には“中庸”かつ客観的歴史解釈が書かれています。彼らは著書、陳述に責任があるのでいい加減なことは言いません。
勝手に他人に失望するのはご自身の勝手ですけど、掲示板に堂々と書くのは人としてどうかと思います。子供もいていい歳なんでしょうから、世間一般のマナーは子供にも教えてあげてください。思ったことをストレートに言うのでは幼児や小学生と同レベルとみなされてしまいます。
日本とカナダ以外の地に住んだことはおありですか?ヨーロッパなどに住んでみればもう少し“中庸”な考え方が身につくと思いますよ。  
Res.27 by 人間砂漠 from バンクーバー 2005/05/01 21:55:58

何かみんな熱くなっとるなぁ、毎度ながら、、、
餓鬼みたいに人の揚げ足取り逢ってみっともない、、、

一番大事なことは人から何かを指摘されたときに自分で「あっ、そうかな?」って自分を見つめて、もし指摘が正しかったら「そうだね!あんたの言ういとおりやったわ!」って言える勇気やないかな。レス3、9の人みたく。

ここのトピックの現状を見てると今の世界情勢の凝縮図を見てるような気がしてならんわ、、、政治家も国民も結局は同レベルやて。ガハハ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 22:45:36

そりゃそうよ。政治家は国民が選んでいるんだもの。

私は恥ずかしながら、歴史のことは通り一遍な認識しかなありません。
(第3国の人が書いた歴史書を読むっていうのはいい考えですね。)
でも、今の中国の日本の批判は、あの盛り上がりような何なのでしょう。
どこか他に不満材料があって、それが今の日本バッシングに摩り替わっているのかなという気がします。

中国の過激ぶりばかりを執拗に追いかけている日本のマスコミも、私はかなり嫌です。
一見そうは見えないけど、これだって立派に低俗で陰湿なのです。
そうやって、じわりじわりと視聴者を煽り洗脳してゆくのです。
だから、意味もなく不安に襲われる人がこうやっているわけで、不安は恐怖に変わり、恐怖が恐ろしい行動を起こしてゆくのだと思います。

誤解を恐れずに言うなら、私は小泉首相の靖国神社参拝も、賛成です。
中国の批判も「内政干渉だ!」と思ってました。
国の首相が戦没者の参拝して何がいけないの?という気持ちです。

もちろん戦争は絶対に反対です。
日本の、過去の過ちに対しても、きっちり史実を後世に伝えるべきだと思っています。
過去の過ちを二度と繰り返さないためにも。

あぁ、言ってしまった。無知をさらけてしまった。
荒らしてしまうのかな。
誹謗中傷…引き受けます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 22:48:20

誹謗中傷なんて言ってしまった。
ご意見(厳しいのも)でした。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 01:27:12

過去の歴史を偽ろうとする日本も悪いし。

こうやって、ハイエナの中国人やカナダ人から洗脳されている馬鹿な女。まぁ〜足の短くて醜い中国人と結婚する女だからなぁ  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 06:20:34

えっどう考えても中国人の方が足長いでしょ。。
腰の位置なんて日本人と全然違うし、特に女性はウエスト3分の2位の細さだからね、うちらより。  
Res.32 by アマンダ from バンクーバー 2005/05/06 22:29:53

レス30、 品性のない発言ですね。 あきれます。  
Res.33 by トピ主 from 無回答 2005/05/06 22:39:53

久しぶりにまた、このサイトを見てみましたが、どんどん自分の思っていた方向と違う方へ、話が突き進んでいて、またまたびっくり。
ちなみに、「これはトピ主では?」と言われてた方は、私ではないのですが、そんな風に言われてしまうなんて、なんだかごめんなさいね・・・ 

私は日本にいた時から、日本史、特に現代史に興味がありましたので、第一次大戦時の戦略時や韓国の準群慰安婦の問題、そして南京大虐殺、森村誠一の「悪魔の飽食」などなどを読んでいました。もちろん、中国の毛沢東時代、また今でも問題になっている、宗教の抑えこみ等も十分熟知していますので、別にどちらが悪いと言っているわけではないのです。ただただ、中国にしても、日本にしても一部の人たちが白熱をしていて、それが本当に歴史を知らない人を惑わす・・イコール、今回の中国の抗日騒ぎのようになってしまうのは、困ったもんだなぁ。。。と徒然思っていたわけで。。。

なんだか、お騒がせのトピを出してしまって、みなさんごめんなさい。
 
Res.34 by 無回答 from 日本 2005/05/10 01:22:06

>中国人は赤ん坊を食べます。。まじきもい。

中国人が胎児を食べてたのは戦争当時に飢えを凌ぐ為で現在は食べてません。しかも、ちょっと聞いてよ!のは本物に見せ掛けた有名擬似胎児です。   
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 01:48:26

食べたのは事実ですし、現在も村では食べます  
Res.36 by ほあ from バンクーバー 2005/05/10 02:23:48

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network