jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20096
Telusのリベートチェック
by Wow! from カルガリー 2011/03/04 14:21:29

うちでは、TELUS は電話とインターネットだけ使用しています。
先日、TELUS からチェックが届きました。

As you may knowm, the Canadian Radio-television and Telecommunications Commission (CRTC)directed us to return a portion of the Deferral Account funds to eligible TELUS Home Phone clients in the form of a rebate.
Please find enclosed your rebate chequeof $00.00.

と言う手紙がついていました。

皆さんの所にも届きましたか?
これは何なのですか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 23:17:44

数ヶ月前に手紙が来ませんでしたか?
リベートを使ってTelusの製品を安く買うか、チルドレンズホスピタルにドーネーションするか、どちらも選ばない場合は3月にチェックを送ります。となっていたと思います。
家は、ビジネスと個人で2つ契約があったので両方ともドーネーションしたので、チェックは届いてないのでわからないのですが、確か3月と書いてあった様な・・・。
Res.2 by wow from カルガリー 2011/03/05 13:08:12

そうなんですか。
そのような手紙を目にした覚えがなくて、いきなりチェックが送られてきたのでびっくりしました。

仕事をやめてから、職場で新聞を読むこともなくなり、Telusのリベートのことが何か社会的に話題になっていたのかどうかも分かりませんでした。
なので、何のリベートなのか今もわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃらないかな?と思ったのですが、、

ちょっとここ数日ゆっくりできそうなので、ネットで検索してみます。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 13:27:38

うちもTelus使用ですが、てがみもチェックもきてません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 19:58:42

もう大分前になりますが、許可されているランドラインのレート以上を
お客から取れないので、マネージメントフィーとか何とか項目をでっち上げて
チャージしていたのです。昔の請求書を見れば、2ドル位から始まって、
5ドル位まで徐々に値上げしていたのが、分りますよ。
結局、これは実質的な、ランドラインの値上げであると判断されて、
CRTCから、お客に返金するように、判決が出ました。
個々に精算が難しいので、一律金額を決めて、返金する事になったわけです。
実際判決は、もう数年前に出ていたのですが、今まで引き伸ばして、引き伸ばして、
やっと返金に応じたのです。
従って、近年のお客さんとか、ワイアレスのお客さんは、チャージされていないので、
返金は有りません。調べれば正確な月日が分りますが、記憶によると、
5年前以上のランドラインのお客だけに返金されます。
もっと詳しく知りたければ、グーグルでCRTCを検索して、
ジャッジメントされた懸案について、チェックすればお分かりになると思います。
Res.5 by れす3です from バンクーバー 2011/03/05 20:57:07

↑詳細をありがとうございます。うちはTelusに変わる前のロジャースのときからの顧客です。18年になりますが、てがみも受け取らなければ、もちろんチェックなども受け取ってません。
調べてみます。
Res.6 by トピ主 from カルガリー 2011/03/05 21:22:16

RES4さんありがとうございます。

そういわれてみれば、随分昔に数ヶ月、2ドルかなにかで、何これ?なんでこんなものチャージされてるんだろ? 問い合わせをしないといけないな。

と思ってたことがありました。結局、忙しくて忘れていて、知らない間に請求書から消えていたので、
私もすっかり忘れていました。

これが、あの時のものなのかもしれませんね。

ご丁寧に回答していただき、有難う御座いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 00:57:09

昨年の12月にそのお知らせの手紙が来てましたね。それには、2月にチェックが送られると書いてますが、
まだ家には届いていません。書いてある電話番号に電話してみたら2月中旬から3月中旬迄の間に送られると
言っていたので、もう少し待ってみます。ところで、最近インターネットのモデム、新しいのに変えてもらいましたが、
スピードがすごく速くなりました。Shaw から変えて良かったです。
Res.8 by 無回答 from バンフ 2011/03/06 08:32:38

↑↑↑
大勢に影響は無いけれど、テラスの前身はロジャースではありません。
昔は、BC Telと言われてました。
残念ながら、ロジャースからは返金は有りません。
LOL
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 11:51:51

うちも25年間BC Tel,Telus ですが手紙は受け取ったのかしら。

ちなみに、おいくらぐらい返金があるのですか?


チェックは送られてきていません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 11:27:14

↑先週、$31.25のチェックが届きました。手紙も添えられていました。

早速、銀行にデポジットしましたよ。
Res.11 by れす9です。 from バンクーバー 2011/03/09 15:38:31

↑ご親切にありがとうございます。

うちは今日もポストに何も入っていなかったです。待つ甲斐があるのかしら。

Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/09 22:08:15

うちは昨日届きました。手紙は全く記憶に無いですが・・・「なんだろ、これ?」と思っていました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 23:14:36

うちも昨日来ましたよ〜。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 20:12:06

結局うちは今まで待ってもきていません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 21:58:59

今日来ました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 08:56:44

家も数日ぶりに郵便チェックしたら、今日入ってました。少ないけど日本への寄付に回します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network