jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20095
昨日の薬代、ちょっとショックでした。。
by 一児の母 from バンクーバー 2011/03/04 13:22:20

ようやくBCケアカードでの診察が今月から可能になったので、昨日さっそく娘と私で
ウォークインクリニックに行ってきました。その後の薬代は自費になるとわかっては
いましたが、金額を言われた時には目が点というか本当に唖然としてしまいました。
126ドル!だったのですが、その内容は軟膏が3つ、ただそれだけなんです。
カナダに来て初めて医者にかかり、なんか自費の洗礼?を受けたような気がしました。
夫はまだ試用期間中なので追加の保険は一切なく、そんな現金もなかったので
何とかカードで支払いましたが、その日はしばらくショックが抜けませんでした。
こんなんじゃうかうかと医者に行けないな。。と。以前いた国では子供の医療は
一切無料だったので、この落差は大きいです。
皆さんも来た当初、同じような経験されましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 13:32:34

くすりが3つだったらそれぞれに手数料がかかるからねぇ・・
ふつうです
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 14:54:34

私はケアカード持っていますが、
子供と二人で風邪引いたとき、トータル200ドルちょっとかかりましたよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 14:58:38

そりゃショックですよね…。
私は歯医者の治療代がショックでした。
虫歯を1本治療医して1500ドル…。
日本でだったら1万円あれば十分ですもんね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 17:23:04

本当に歯医者だけは少し高くついても他の保険に入って、
カバーしてもらうにこしたことないと私は思います!!
1500ドルって、、、日本帰れるわ!!って感じですよね(苦笑)
それとBCのケアカードを持っているなら、
半年に一回どこの歯医者さんでも無料でクリーニングを
してくれますので、絶対それには行って、普段から歯を大切に
しておきましょう。

トピ主さんのお話ですが、薬代って後から請求できませんか!?
私はレシートとか貼りつけて薬代を請求したら全額戻ってきましたよ。
でもそれは主人の会社の保険か何かかな。。。
勘違いならごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 17:23:18

薬は高いです。
先日、医者からプレスクリプション3ヵ月分を貰い、3ヵ月分350ドル位で購入、2ヵ月続けた後、医者に行きました。その薬を飲んでも効果がないみたいなので、医者が次の薬を勧めました。あと1カ月分残っているのに、その薬はストップして、新しいのを買うように言われ、その薬代1ヵ月分100ドルちょっとは捨てることになりました。次の薬をまた3ヵ月分もらいましたが、今度は1ヵ月分だけ買って様子を見て、医者に行くことにしました。

医者によっては薬代などどうでもよいこと。こういう経験があるので、まとめて薬を買わないことにしました。医者が3ヵ月分を処方しても、1ヵ月分を3回に分けて買う方が、お金を捨てなくてすみます。

先日も塗り薬4本分のプレスクリプション、前の残りがあったので、それを使って、4本は買いませんでした。その後医者に行くと、また違う塗り薬を、以前お薬は塗らなくいい、こちらのを買いなさいと言われて、やっぱり前の4本は買わなくて正解。

医者からプレスクリプション貰ったら、まずはファーマシーに行って値段を聞く。高い薬だと試しに少しだけ買ってのんでみる。よければ残りを買う。処方箋内だったら、小分けにして買うことができます。

うちなんか年間の薬代が夫婦2人で1800ドルです。もちろん、インカムタックス・デダクタブルです。
Res.6 by m from バンクーバー 2011/03/04 17:30:59

BC ケアーカードで歯のクリーニング1年に1回無料??ほんとですか?
BCケアーは歯は一切カバーされないと聞いていましたし、実際に自費で払っています。
会社などのExtendメディカルに入っているなら1年に一度カバーされるのは知っています(前に会社に勤めていた時はそうでした)BCケアーは無理なのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 17:36:49

BCメディカルは、歯のクリーニングはカバーされませんよ。もちろん歯の治療もね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 17:40:32

>本当に歯医者だけは少し高くついても他の保険に入って、
カバーしてもらうにこしたことないと私は思います!!

他の保険入っても、ぜんぜん役に立たないですよ。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=19537&resid=0&cat=&icon=
特にres8さんが詳しく書いてくれています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 17:43:36

今はまだ無理ですが、1年たったら、BCメディカルの保険料の割引が受けられるかどうか確認しましょう


BCメディカルの保険料の割引が受けられると、子供のみ歯医者代とか、めがね代
年500どるまでかばーされます(ヘルシーキッズプログラム)


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.10 by 一児の母 from バンクーバー 2011/03/04 18:12:33

うわーやっぱり皆さん、高い経験されているんですね。私も処方箋によっては小分けしたりして
上手にやって行こうかと思います。ホント、ヘタに風邪もひけない感じです。子供にも強くなって
もらわないと。。それから歯医者も恐怖ですね。うちも夫が最初の所見と治療で
合計1500ドルほど払いました。
実は今回、子供がどうもアトピーらしい事がわかったので、ひどくならないことを祈るのみです。
こんなに薬代がかかるんじゃあれこれ薬を試すことすら考えてしまいます。
もちろん治る事が一番大事ではあるんですけど。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 19:16:00

care cardがなく、海外旅行保険に入り、とりあえず実費で出していますが、
何もしないウォークインなんかでも、一回に付き115ドルかかりますよ。
一回いくと100と思っています。薬もなし。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 19:50:53

ウチはだんなが鬱で、娘と私が喘息の薬を処方されているので、一ヶ月の薬代が600ドルくらいかかります。
ウチは保険があるので、ほとんど全額帰ってきますが、だんながいくつか飲んでいる処方薬のうちの一つは一ヶ月分で250ドルですよ。

給料安くてもエクステンド・メディカルのベネフィットがあると、持病のある人は安心です。
旦那さんの試用期間が終わったら、ベネフィットがつくといいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 21:12:59

こちらは夫婦共働きです。お互いがお互いをExtended Healthでカバーし合っています。一人二つのExtended Healthでカバーされている状況です。

なので、薬などは一つのCoverageが負担できないのはもう一つのCoverageが負担するのでこちらは料金発生しないのがいいです。
Res.14 by むかいとう from 無回答 2011/03/04 21:25:12

↑この人は何が言いたいの?うちはカバーされてるわよ♪っていう自慢??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 22:43:22

res 14 さんは その人に対してジェラシー?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 23:23:12

共働きしないと生きていけない貧乏夫婦にジェラシーを感じる人なんていないでしょ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 23:36:39

自分では稼げなくてダンナの給料に寄生している専業主婦をうらやむ人もいないのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 00:33:05

いい加減やめなさい。レス14から17
Res.19 by   from バンクーバー 2011/03/05 09:38:59

結局のところ、市販の薬とうまく付き合っていくことが必要になってくると思います。

うちのファミリードクターは症状に合わせて、“市販の薬なら、コレがおすすめです”と教えてくれます。

もちろん処方箋での時もありますが。

ですので、診察の際に、市販の薬で対応できるのであれば自分で買いに行くので、おすすめを教えてくださいと聞いてみたらいかがでしょうか。

またこちらの大多数の人が実践されているように、風邪では医者に行きません。

栄養と水分を沢山とって、とにかく体を休める、をすれば割と早く良くなります。

段々体自体が風邪に強くもなってきますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 09:55:25

ジェネリックの薬は?
少し安くないですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 09:57:56

↑ってか、こっちでは風邪位では薬なんて処方しないですよ。
薬が高いから医者に行かないのではなく特に何もしてもらえないのがわかっているから行かないのです。

BC州ではファーマ・ケアってのありませんでしたっけ?
BCに住んでいたのはかなり昔なのでもう忘れちゃいましたが、会社でエクステンデット・ヘルス・ケア・プログラムがない人には重宝するプログラムです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 11:44:44

>BC州ではファーマ・ケアってのありませんでしたっけ?

あります。
私は会社のExtended Medical があるので利用したことはないですが、ファーマ・ケアに入っていれば収入が少ない人は補助してもらえるはず。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 13:47:48

ファーマケアはあるけれど、はじめから割引があるわけではなくて、一定の、自己負担額を超えてからの割引なので、毎日服用している薬があるというのでなけばあまり役に立たないですね
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 13:56:59

ファーマケアのシステムは、持病があって高額な薬代を支払わなければならない人のための補助しシステムです。
収入の少ない人のための補助の一環ではありません。

それなりの収入がある人でも、その収入に応じた一定額を超えるとファーマケアが支払いを負担してくれます。前年度のタックスリターンに基づいて、個人負担額が算定されています

エクステンド・メディカルがあっても、ファーマケアからの負担は出ます。最初にファーマケアが負担し、差額をエクステンド・メディカルが負担するようになります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 15:07:29

>それとBCのケアカードを持っているなら、
半年に一回どこの歯医者さんでも無料でクリーニングを
してくれますので、絶対それには行って、普段から歯を大切に
しておきましょう。

よくこんな嘘を堂々と書けますね。それとも常識を知らないバカ?

>トピ主さんのお話ですが、薬代って後から請求できませんか!?
私はレシートとか貼りつけて薬代を請求したら全額戻ってきましたよ。
でもそれは主人の会社の保険か何かかな。。。

どこに請求したの?それもわかっていないで書いてるの?やっぱり相当頭悪いね。
これが17さんの言う「自分では稼げなくてダンナの給料に寄生している専業主婦」ってやつですかね。
ちょっとは社会に出て常識っていうものを学んでみては?
Res.26 by from バンクーバー 2011/03/05 16:14:37


  Res4のかた、”BCのケアカ〜ドをもっているなら半年に〜〜 ”ってほんとう?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 17:03:52

>>前年度のタックスリターンに基づいて、個人負担額が算定されています

↑ 前年度ではなく、2年前のタックスリターンではないですか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 17:23:38

>それとBCのケアカードを持っているなら、
半年に一回どこの歯医者さんでも無料でクリーニングを
してくれますので、絶対それには行って、普段から歯を大切に
しておきましょう。

>よくこんな嘘を堂々と書けますね。それとも常識を知らないバカ?


嘘を堂々と、、というより知りもしないことを適当に書いてるだけ。

常識を知らないというよりカード自体持ったことがない。知らないかもね。

だから日本の国保のカードと同じような考えて適当に書いてるのよ。きっと日本とカナダの違いを知らないひとでしょう。



Res.29 by むかいとう from 無回答 2011/03/05 21:36:24

知らないということを自覚していないのが最悪ですね
Res.30 by ためしてみて from バンクーバー 2011/03/06 01:50:29

私は目薬を処方してもらって、ファーマシーに薬を取りに行ったら、$100と言われ、
「え〜、高い〜。キャンセルしてもらえますか?」とお願いしたら、ファーマシーの人は「NO プロブレム」と言って箱に貼った私の情報が入ったラベルまではがしてキャンセルしてくれましたよ。 なので、自分用に処方してもらった薬でも簡単な薬だったらその場でキャンセルも可能です。

そして可能なら処方箋を薬局に提出する時にいくらになるか先に聞いてみてみるのも良いかと。

ちなみに次に同じドクターの所に行った時に、「先生、この間処方してもらったやつ、高くて買えなくてキャンセルしてしまいました。すいません」と言ったら、「ああそうか〜、じゃあサンプルがあるからそれをあげよう」と、無料の目薬のサンプルをいくつかくれて、それで私の目は治りました。
Res.31 by 無回答 from トロント 2011/03/06 06:42:40

処方箋を薬局のカウンターで渡すときに、「ドラッグプランがない」と言うと、処方してもらった同じ種類の薬で安い物を売ってくれますよ。
Res.32 by ドラッグプランあるけど、、、持病あり from トロント 2011/03/06 12:25:04

薬も高いですが、処方箋代もたかいですよね。ほとんどのところが$10から$12
近々会社のベネフィットが変わり、$7.50までしかカバーされなくなるので、
安いところを探していました。
Costcoの薬局は、処方箋代$4.11でメンバーでなくても良いそうです。
定期的に薬が必要な人で、ドラッグプランがないか、あってもカバーが少ない人にとっては、
この差は大きいかも、、、。

それから、私の友人も、ドラッグプランがないとDr.に言うと、
サンプルをただでくれる事が多いと言っていました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 12:38:33

res32さん、コスコの話、知りませんでした。コスコの会員ですが、殆ど足を運ぶ事もなく、メリットがないので近々、解約をしようかと、、、今、悩んでいるところ。

>Costcoの薬局は、処方箋代$4.11でメンバーでなくても良いそうです

メンバーでなくても  というのは何のメンバーを指しているのでしょうか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 12:50:22

RES33

Costcoの薬局とかいてあるから、Costcoのメンバーの事でしょう
Cos
Res.35 by Res33 from 無回答 2011/03/06 13:07:15

34さんへ。

私も一応そう思ったんですが、会員でないと、まず店舗内に入る事も出来ないので、どういうことだろう?と思った次第です。

ちなみに会員になる前に、店内を見て回ることも拒否されたのでやむを得ず会員になった経緯があります。
Res.36 by chii from 無回答 2011/03/06 13:50:08

COSTCOでいつもお薬買っています。
メンバーカード見せないといけないと思います。
支払いの時にいつも聞かれます。
COSTCO以外では WAL-MARTも安いですよ。
SHOPPERSはかなり高いですね。。


Res.37 by Res33 from 無回答 2011/03/06 14:06:36

36さん

ありがとうございました!もし、解約したらウオールマート利用します。情報ありがとうございました。
Res.38 by nami from バンクーバー 2011/03/06 14:33:41

私はロンドンドラッグやsafewayなら一般的な値段だと思って利用してきましたが、
これらは高めですか?
wall-martやcostcoはちょっと遠いので、例えば半額くらいだというのなら
ちょっと遠くても変更しようと思いますが、少しくらいの差額なら今のままでいいのかな?
と思います。比較ができなのですが、ご存知のかたいらっしゃいますか?

Res.39 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/06 14:49:28

↑Res.32さんが

ほとんどのところが$10から$12だけどcostcoは$4.11
と書かれてますよ。
Res.40 by ドラッグプランあるけど、、、持病あり from トロント 2011/03/06 14:52:44

先週の金曜日にCostcoカナダのカスタマーサービスに電話して確認しました。
それも、電話に出た方は、”Oh, That's a good question, Please hold、I need to confirm"と言って
いったん電話をHoldにしました。そして、確認したところ要らないそうです といわれました。

私もこの情報はネットで仕入れたのですが、その中で、Costcoに入るときに、
ファーマシーに行きますといえば、メンバーズカードを見せなくても良いと書いてあるのを
見つけました。

すべてカバーされている今のドラッグプランは4月いっぱいなので、
私がCostcoに行くのはその後なってしまいます。

どなたか、試してみませんか?


Res.41 by Res33 from 無回答 2011/03/06 19:28:27

ドラッグプランあるけど、、、持病あり さん。

このトピック気になって、またチェックしてました。
メンバーでなくても利用できるというお話、なんだか裏技情報的で、こういうお話がこちらで聞け嬉しく思っています。これでまた一歩、解約へと進みそうですが。有益な情報ありがとうございました。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 10:53:41

1月に具合が悪くなり救急病院に行きました。BCケアカードがあったので診察はタダでしたが、ふと壁を見ると、ノーレジデントは750ドルの診察料が必要と書かれてありました。
そのまま3週間(1日3000ドル)の入院になりました。おおー偉大なるBCケアカード。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 11:38:34

ノーレジデントは、海外旅行保険がありますよ
Res.44 by mukaito from 無回答 2011/03/08 18:58:36

トピ主さん、便乗します。
薬代を全く払わないでよい人がいますよね。
聞く所によると、disability benefitとかその様なものらしいのだが、
医者がどう判断するのか?そのお金でタバコを買ってる人もいるし
そして月$500とか$600もらってるのに少ないと文句言ってる
薬は全くただ、歯科(何の治療か知らないが)も無料
知らなかったので話しを聞いてビックリ
私の胃薬は一錠が$1以上するるので
腹が立ちました。
医者に嘆願しようかな?と思ったり・・・
どう見ても普通の健康な人がdisability benefitをもらえるなんて
疑問だらけです。


Res.45 by mukaito from 無回答 2011/03/08 19:05:21

Res.44は BC州の話です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network