jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20091
(駄)そこまでして欲しい?
by 無回答 from 無回答 2011/03/03 14:18:18

くだらないけど、すっきりしたくて投稿してます。
以前お下がりを催促されて何だかすっきりしないというような内容のトピがありましたが
今そのトピ主さんの気持ちが分かる気がします。
私の場合はマタニティと子どもの洋服です。もう1年半前に出産したのでマタニティは他のお友達に渡したのに誰に渡したかまで聞いてその友人に「○さんのマタニティ持ってますよね?」って聞いていたらしいんです。お洋服にしかり。それに私の出産前にお友達から私が
お下がりを頂いていたのを見て「○さん、色んな人からもらってますね」などと言われ
何だかチェックされているみたいで嫌な気分だったのを思い出しました。
他にもスウィングやエクサソーサーなども既にお下がりを催促しいて
そんな風に言われると渡したくなくなる私も大人げないですね。
失礼しました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 14:37:15

わかる、。わかる。
でも、そんな人とは必要以上につきあわなければいいんですよ。
わたしの場合は好意でお下がりを上げていますが、
ありがとう。くらいは言ってもらえるけど、
他の部分であまりよく思えなくなったので、もうあげるのやめました。
別にお返しなんて期待していないけど、言葉ひとつでうまくつきあえるのに。って思っていました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 17:47:49

そういう人は他の部分でも詮索してきたりと、とかく自分に得な話は逃がさないとばかりに喰らいついてくるっ!
浅ましいというか、、意地汚い。
そうした人ってTake Take Takeでお返しの気持ちや、他の人に回すこともしない。
物でなくってもあれこれ聞くくせに、こちらからの質問は(どんなに差しさわりない内容でも)ぜーーーーったい教えてくれない。
縁切りましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 17:35:17

いるいる、そういう人って実際はかなり損をしているって事に気付かない愚か者。
人との繋がり大事にして、物品以上のものを得られることが分っていない。
ま、本人幸せならそれでいいのかもね。
係わり合い持たないように気をつけましょう(^^)。
Res.4 by とらこ from バンクーバー 2011/03/06 00:27:29

色々な捉え方があるのですね。
私の場合は、「御下がりありませんか?」と聞かれると、うれしいです。
お下がりを貰っていただいてありがたく思います。
貰って頂いてありがとう、と私が言っていると思います。
記念のお洋服は何十年後に孫に着せようと保管していますが、
成長して着れなくなったお洋服、又誰かに活用してもらえて、物が無駄にならないことに喜びさえ感じます。

「貰ってくれてありがとう」
私の友人が私に対してそうだったので、その気持ちが連鎖したのかもしれません。

お下がりを着せたくない、という親御さんもいる中、
貰っていただければ、荷物も気持ちも整理整頓できますよ。
もしかして、そのお母さん生活が苦しいのかもしれません。
もしくは、そのお母さんでなく、その方の子供さんの為に、と思えば気持ちも違ってくるのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 03:26:23

4さんのレスはちょっとトピ主さんに失礼ではないでしょうか。
トピ主さんもおそらく「御下がりありませんか?」と聞かれるぐらいなら何も問題ないと思いますよ。(違うかな、トピ主さん?)

トピ主さんは自分が誰にあげたのかまで追跡されてその人のところまで言ってお下がりを貰おうとしたり、挙句「色んな人からもらってますね」とまで言われて不愉快になった、ということなのでしょう。

「お下がりありませんか?」と聞かれるのと「そのお下がりは私に頂戴」と言われたり誰に上げたかまで聞かれたり、こちらから何も言っていないのに「もらってるね」とか言われるのとでは全く違うと思いますけど。少なくとも私には「ありませんか」と聞かれるのと督促されるのとでは全く違います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 12:42:31

誰にあげたのか、誰からもらったのか追求されてそれをベラベラしゃべる人がいるほうが信じられないです。

トピヌシさんが口をすべらせたにしても、トピヌシさんの他のお友達がしゃべったにしても。
トピヌシさんはこのお友達一人をせめているようですが、他のお友達もじゅうぶん問題ありだと思います。
お友達を選んだほうが話は早いと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 18:30:58

>4さんのレスはちょっとトピ主さんに失礼ではないでしょうか。

ちっとも失礼じゃないよ。このレスしてるやつ、何様なのいったい。偉そうな口調は他のトピにもレスしてるの、みんなにばればれだよ。あんた、プレイデートのトピにもレスしてるけど、本当に暇なんだね。暇な上に相手をしてくれる友達もいなけりゃ、趣味もなし、か。

一生ここに張り付いて人生終えてください。ご愁傷様です。
Res.8 by とらこ from バンクーバー 2011/03/06 21:38:20

一人一人が人生においての『志』を高くもつことが
自分、家族、そして将来の子供達の心の内にも反映されてくるのではないでしょうか?
まずは自分がどうしたいか。
見返りを求めていては疲れませんか?

誰しも完璧ではありません。
見返りや嫉妬など、誰の心にも芽生えてしまうものです。
でも人間は、振り返り、心改め、未来の為を考えられるすばらしい生命体だと信じています。
私も日々、修行の身です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/07 00:10:56

このトピを見て、レス4さんのように「もらってくれてありがとう」というより
「お下がり」に価値を持ってる人も多いんだなと驚きました。
価値のあるものをあげているのよ的にレス1さんみたいに考える人もいるんですね。

私はお下がりいらないけど、断れなくて困ったことあります。
子供のお下がりでも、何回もまわっていて、相当くたびれている服もありますよね。
袋に沢山もらっても、着せたいなと思える服もありませんでした。
でもいただいたので捨てるのも失礼だし困りました。

お下がりを見せてくれ、欲しい物があれば持っていってと言われ、程度もよく
数枚選ばせてもらってときは、おさがりも悪くないなと思ったのですが
ここのレスを見て、お下がりに価値を持ってる人からは
そんな風に思われて、もらいたくないなと思ってしまいました。

ここのトピに出てくるような人がいるから
お下がりに価値がつくのかな。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 12:29:17

お母さんの感情は子供にも影響大です。

自分、家族、他人、社会、地球平和、未来の為に、
心に余裕のあるお母さんになれるよう、皆で力を合わせて頑張りましょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 16:37:23

子どもがいないんですけど、いいですか?

もう着ない物、使わない物があって、どこかに寄付する支度ができているものを、貰いたいといわれるなら、自分の近くの人に使ってもらえることになってよかった、と思えると思うんです。
でも、大変な子育て中ですよね?
一度しまいこんだものを出してきて、チェックして、場合によっては洗濯したり埃を払うのは、かなり大変なことじゃないかと思うのです。
トピさんの文脈から、レス4さんのように「何かありませんか?」と訊くのではなく、貰いたい物がすでに決まってて、それを引っ張り出してきて欲しい、という要望に思うので。

あと、自分の持ち物を事細かに覚えていられるのも、ちょっと気持ちが悪いです。
わたし自身が普段、新品の物を買って古くなるまで使い切り、借りたり貸したり誰かと物をシェアしたりすることがない生活をしているからかもしれませんが、「他人の物は他人の物」だと思っているので、「○さんからお下がりで貰ったマタニティを●さんが持っている」という情報をいつまでも覚えている人を、薄気味悪く思ってしまいます。
例えば、レス9さんがお下がりを貰った話をお書きになってますが、後になって誰かから「●さんからお下がり貰いましたよね?それ、次は私がいただいてもいいですか?」のように言われたら、いかがですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 21:58:35

私は、私だったら。。。大変なので、〜思う。じゃなくて
人の立場も想像してあげよう!

そのくらいお金に困ってるかもしれないよ。
人に頼まないといけないくらい切羽つまっているのかも。。。

仮にそうでなくても、御題は「古着」について。
しまいこんでて、シミがあるかもしれないようであるなら、
「子育てで大変な時期だから、チェック、洗濯はできないよ。それでも貰ってくれる?」これで終わり。
取りに来てもらえばいいし、家に招きたくないのなら、
「直ぐに出掛けなきゃいけないの」と玄関先で。

いいじゃないですか、必要ない物であるなら、必要とする人に引き取ってもらちゃって。
自分のマタニティーのこと覚えていた! 古着を譲った人に直接聞きに行った! 。。。いいじゃないですか〜〜〜小さいことは気にしない。
多分、お金に困ってる人でなくても、お金に余裕のある人ではなさそう。あげちゃって下さい。
私からもお願いします。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 22:12:26

本当に思いやりのある人でしたら、トピ主さんの気持ちも想像してあげましょうよ。
愚痴に正論で返されると、さらにすっきりしない気分になると思いますよ。
「私からもお願いします」なーんて、書いているご本には、良い気分で悦に入っているんだと思いますけど。

お下がりを求められた事で「お金に困ってるんだな」と飛躍する人と、「面倒な人だなあ」とモヤモヤする人。
どちらかというと、後者の方が相手と平等な立場に立っていると私は思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 22:26:49

この、古着にがっついて来るひと、『家子』なのでは?
このさもしい物の考え方がそーーーーーーーーーっくり。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 00:50:14

「お金に困ってるんだな」と勝手に思い込むのと
「お金に困っているのかも(仮にそうじゃなくても…)」と想像して助け船を出す事では大きな違いがあります。


思いやりがあるからこそ、トピ主さんに色々と考えてもらいたいのでは?
同調的な意見ばかりよりも相対的意見なども参考にできる人のほうが成長率が高いのです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 07:27:18

↑ご自分の成長も考えては…?

どちらか一方の人の目線からしか、物事を見られない人のように思います。
自分の物差しを持つことも必要ですが、それは自分のための物差しであって、他人に押し付けるべきではないし、一方のみから物事を見るよりも両面から物事を見てることの方が、公平だと思います。
私たちは第三者ですから。
(ですよね?それとも、これだけ援護するのは、あなた自身がこのお友達のような人だからなのでしょうか)

他人が、あなたの言葉でどんな気分になるか考えましょう。
書いているあなたは気持ちいいかもしれないけど、井戸端的な愚痴で、お説教されるのはフェアじゃないと思う。
掲示板での愚痴に対しての赤の他人からのお説教なんて、心に響かないと思います。想像力をはたらかせればわかるのでは?

友達に対して、「お金に困っているのかも(仮にそうじゃなくても…)」と考えるのは、私はすごく失礼なことだと思います。
ちょっとそれもびっくりしました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 10:07:26

トピ主さん、他人に成りすまして自分を援護?!もう解除したほうが、、、、、疲れるでしょ?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 10:31:12

第三者が自分の意見を主張して何がいけないの?
私達は裁判官ではないし、
色んな人の意見を聞きたいからトピをあげたんじゃあないかしら。
トピ1〜3のトピ主と同じ意見を見て、他の人から賛成してもらって、良い気分になりたかっただけ?
ならば、家族にでも愚痴るのが一番ですよ。
育児で疲れているのかもしれないけど、疲れを溜めすぎないように。体に良くないですよ。頑張って!
Res.19 by 11&13 from 無回答 2011/03/09 19:52:33

私、トピ主さんに賛同しましたけど、トピ主さんではないんで…。
スルーしようかとも思ったんですけど、けじめとして書き込みます。

しかし、粘着質ですね。
本当に思いやりがあって善意のある人だったら、こんな所にそんなにこだわる必要ないと思うんですけど。
日頃の鬱憤を晴らそうとして、一見ナイスで正論に聞こえることを書き込んで、他人をジャッジしてるようにしか思えないんです。
お疲れなのでしょうね。

ママ友って本当に面倒くさそうですね。
育児がんばって下さい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 20:27:25

トピ主さんは今どう思っているんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 20:54:43


11,13&19=粘着質って...あなただよ〜
人のアドバイス=Judgementってあまりにも考え方が偏ってる
皆さんそんなにヒドイこと言ってるわけでもないのにね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 22:01:07

『B.C.ハウジングにお住まいの方』の46,48&50さん?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 22:39:14

「○○さんからマタニティー服もらいましたよね?それ次は私がいただいてもいいですか?」
まさに!!!同じこと近所のコミセンで言われました。
その人とくれた友達が面識があったこと知っててお下がりでも気にしないんだなーと思い
乳児服もひき取ってもらいました。
今は仲良の良い友達です(ママ友以上!)
私にくれた友達も「妊婦2人が着まわしたのに大丈夫な状態だった?」って笑ってたけど(笑)
もしかしてその人仲良くなりたいのかもですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 23:20:00

ちょっとずれますが
セカンドハンドを利用している人が多いなとカナダに来て驚きましたが
ここでお下がりを自分から催促したり、お下がりなのにあげますよ的な人って
日本にいたころ服とか買ってなかったのかな?
日本でもセカンドハンドだったんでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 13:28:44

日本で姉妹や友達からもらうのって私の周りでは普通でしたよ
こっちはそんな身近な人たちが居ないから、知人程度の人たちからでも頂くのでは!?
セカンドハンド買う気にはならないけど、知ってる人からもらうのは全くもってOK!助かりました。

日本のママは取り扱いが丁寧ですから
それでも選ばせてもらったり、もちろん自分でも買ったりも

乳児、幼児の成長ってものすごーーーく早い
こっちに引越して来て知人も居ない今は、服の数を最小限にしてまめに洗いローテーション

今はG1だけど、長ズボンは長めを買って、まずは折って着せ、時には切って5分丈にリフォーム
袖が短くなった長Tは大きめのTシャツ上から着せてごまかし、
大変です
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network