jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2008
ポインセチア
by みどり from 無回答 2005/12/05 10:16:33

ポインセチア去年からのがあるんですが、葉っぱが全部緑色です。
これをクリスマス用に赤くする方法ってあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 10:26:01

ポインセチアを赤くするには夜(暗い)の時間を長くしておく必要があります。、
部屋においてあると、昼間と、夜電気がついているために、明るい時間のほうが長くて、赤くなりません、。1日12時間以上暗い時間がないと赤くならないのです、
部屋に置いたまま箱をかぶせて暗い時間を作ると赤くなりますが、1ヶ月以上する必要があったはず、クリスマスには間に合わないかもしれませんが、だめもとでやってみて。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 10:37:55

Res.3 by 普通1回限り from バンクーバー 2005/12/05 12:50:36

トピ主さん
普通1回シーズン限りです。
あれは素人では無理ですし、そもそもコノ国で育ててうまく赤くするには非常に高いテクニックが入りますので。諦めてあたらしいのかいましょう。
それでじゃないとこんなに毎年毎年、ポインセチアが、こんなに売り出されてなぜみんな買うんでしょうか?素人にそんなに簡単に赤く出来るのであれば?そうは思いませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 13:23:55

みんな買うのは、1年間根気よく植物の世話ををしたくないからですよ、
葉が落ちたらかれたと思って捨てちゃうんじゃないですか?  
Res.5 by ほったらかし from モントリオール 2005/12/05 14:06:40

4年前に買ったやつが、今年の春頃に赤くなりました。誰も使わない部屋の窓側にほったらかしにして、たまに水をやってた程度なんですけど。。。。  
Res.6 by Res3 from バンクーバー 2005/12/05 21:41:28

Res4へ
違いますよ。テレビの植物コーナーの専門化がそういっていました。
貴方はご存じないだけです。
私は、実際実験済みです。葉が散って、さらに夏には、小さい葉っぱがたくさんでてきて、それでも育て続けても、やはり、店で見かけるようなのにはならないのです。それにあれは、熱帯地方の植物ですので、もともとこの国では、育てるのに向いていないんです。メキシコ原産の食物です。気候のいいハワイでも失敗するくらいです。日照時間と、暗室の時間をかなり綿密な計画育てれば、うまくいくでしょう。貴方も育ててみればどうです?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 22:36:01

RES4ですが、問題なく育ててあかいのがあるからレスしたんですけど・・
お店の口車に乗っちゃうRES3さんってかわいそうですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 22:58:21

レス7さん、かわいそうだと思ってもいないくせに。なんか意地悪いね。
たかがポインセチアでしょ?
お店で毎年買ってもいいじゃないですか。すごく安いんだし。
園芸好きで育てるのにチャレンジしたい人はそれでいいんじゃないですか。一年がかりで日照を調節して
葉っぱが赤くなったら嬉しいだろうし。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:08:10

お言葉ですがRES8さん、
RES4さんを馬鹿にしているような発言を「あなたはご存じないとか」(言葉使いは丁寧だけど、知らないと決め付けている)、相手が育てていいることもたしかめずに「貴方も育ててみればどうです?」とか・・頭から決めつけているのは、RES3,6さんでしょう。
少々いやみ言われたって仕方がないと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:14:52

どーでもいいだろー。
くだらん。  
Res.11 by みどり from 無回答 2005/12/05 23:46:37

トピ主です。
ちょっと覗いてみたら何人の方が言い合いしてるではありませんか。私はそんなつもりでトピ立てたのではないのに、かえって私自身がそれぞれの方に不愉快な思いをさせてしまったのでないかと思い逆に罪悪感を感じています。ほんとにささいな疑問をもったことでこんなことになってしまうなんて、少し残念な気持ちです。
どちらにしてもこれからポインセチアの葉の色をクリスマスまでに赤くするにはもう遅すぎのようですので今年はあきらめることにします。
又今年も別のポインセチアを買ってクリスマスを迎えることになりそうです。
レスしてくださた皆様、いろいろなご意見いただきありがとうございました。
どうぞ楽しいクリスマスを過ごしてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 21:07:40

ほったらかしさん、ちょっとほのぼのした。
そうかー4年後に赤くなることもあるんだ。
捨てないでよかったね。
 
Res.13 by つけたし from バンクーバー 2005/12/07 02:23:39

赤くなってほしい葉を巻くと(どうやっては?ですがアルミホイルだったかな。。)いいらしいですよ。光をさえぎると(そこが光合成しないからか??)赤くなるそうです。要2週間だったかな、、?? 私のは去年のがこのごろ枯れてしまいました。。数年前のは3年持ったのですが。葉は小さめですがたくさん出て元気でしたよ。日当たりのいいところがよかったみたいです。色づけぜひ挑戦してみてください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network