jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20074
◆クレジットカードについてる銀色の四角
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 12:38:38

クレジットカードについてる銀色の四角はなんというのでしょうか?買い物先でこのカードは使えないと言われました。あまり使ってないのに。(うしろにある茶色っぽい帯のような部分を指して)「こすりすぎで?」ときいたら、チップをつかうからそんなことはない、と言われたような気がするのですが意味がわかりませんでした。
そんなことってあるのでしょうか?その部分を使うなら、こすりすぎということはないことは理解できますが、じゃあなぜ急に使えなくなったのかわかりません。

たまたま昨日も使ったけど昨日は大丈夫でした。3月1日となにか関係があるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 12:40:47

その銀色の四角がチップです。サインではなく、チップを読み取り暗証番号を入れるタイプに移行していますが、専用の読み取りマシンをまだ導入していない小さな店などでは使えない事もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 13:35:27

上の方が言うように

>チップを読み取り暗証番号を入れるタイプ

それが読み取れないことが起こったということでしょうね。でも、そういうこと、起こらないようにチップにしたんじゃなかったでしたっけ?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 14:06:32

チップ・カードになった時、PINの登録しました??
店のポリシーでチップ・カードのPINがブロックされている、もしくは登録されていないカードが使えない事があります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 14:21:20

↑>たまたま昨日も使ったけど昨日は大丈夫でした。3月1日となにか関係があるのでしょうか?

となってますが?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 14:54:39

使えなくなったのはチップ云々とは無関係かもしれませんね。
カナダのクレジットカードって、けっこうよく止まりませんか?
不正引き出しみたいなのがあると、すぐ止めてくれてます。
カード会社に問い合わせてみるのが一番かと。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 18:51:10

有効期限が2月いっぱいだったとか。。
Res.7 by れす3 from 無回答 2011/03/01 20:29:16

レス3です。
説明が不十分ですみません。
何が言いたかったかというと、カードに関するポリシーは店によって違う、ということです。
だから他の店で使えても、この店では使えない、ということもあります。
例えばPINがブロックされていても、サインすれば利用できる店もあるけど、それがダメな店もあるということです。
Res.8 by 無回答 from ケロウナ 2011/03/02 13:52:21

電子レンジやドアストッパーの近く等、磁力の強い場所にクレジットカードを放置すると磁気ストライプ(カードの裏の黒や茶色の帯)が使えなくなります。
特に茶色のストライプは磁気の保持力が弱くて安価なタイプなので簡単に飛びます。

カードの表面にあるICチップ(正方形の金属端子)は、曲げたり強い衝撃を与えたりすると使えなくなることがあります。7さんがおっしゃる通りお店によってポリシーが違いますが、ICチップのあるカードはICチップしか受け付けないようにしているお店があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network