jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20073
今日の夕飯
by from 無回答 2011/03/01 10:26:09

いつも同じメニューになってしまい、考えるのも嫌になってきました。
cookpadなど見るのですが、作りたい!と思うメニューにたどりつきません。

どなたか簡単でおいしいメニューのレシピありましたら教えて下さい!
お願いします。

Res.1 by アラフォー from 無回答 2011/03/01 10:40:03

原点に戻っては?
私は最近、和食にこっています。 20分でできる食事

厚揚げを甘辛く(砂糖と醤油、酒、出汁)たく。 さやえんどうを仕上げの2分前に居れ、出来上がり。

大根を上記と同じ様にたく。 上記よりやや出汁をきかせる。

五目御飯 沢山、炊いて冷凍しておきます。



  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 11:02:12

火曜はいつもKFCで決まりです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 13:06:31

COOKPADはかなりの数のメニューがありますが、あそこでも見つけられないとなると、難しいと思います。トピ主さんの興味のあるもの、ってどんなものなんでしょうか?

あれだけのメニューの中から興味のあるものに出会わないのに、ここでは難しいよ。

それとも、欧米のサイトでレシピを探してみては。フードチャンネルなどでもおいしそうな料理を作ってますよね。そういうのを見るとか。
Res.4 by たぬき from バンクーバー 2011/03/01 13:28:10

今日はおいなりさんです。(明日はきつねうどんで、3日はちらし寿司かな^^)
手抜きで皮は買いましたが、中身はこってみるつもりです。

あと、スーパーに行ってセール品や季節のモノを買ってそこから考えるのも手です。
気分転換になるし良いと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 13:28:43

とりあえず、今まで使った事のない野菜とか食材を
勇気を出して買ってくる。
そして自分を追い込みながら、レシピなどをリサーチ。
足りない材料などを買い足して、とりあえず
今までに食べた事のない料理を作ってみる。
結構勉強になりますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 14:00:33



毎日毎日ごはん(と弁当)作るの面倒くさい!!!!!!!
も〜〜〜やだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


心で叫びながら作る母(涙目)

一品で済ませたいよ、もう・・・・・つかれた。

時間との戦いの日々です(涙)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/02 16:33:44

レス2さんに座布団1つ!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/02 17:10:55

うちは素材でスケジュールを先に決めてしまっています。

月曜はチキン
火曜はシーフード
水曜はパスタ(ラザニアなども含めて)
木曜はビーフ、ポーク
金曜は豆腐などベジタリアン
土曜は昼:冷凍ピザ、夜:チリコンカン、ミネストローネ、シチュー、カレー、ハヤシライスのどれか
日曜は昼:ホットドッグなどパン系、夜:土曜の夜の残り

もちろん時には例外の日もありますが、一回決めてしまうと楽です。
夫が素材がかぶるのが嫌いなので、これで落ち着きました。
買い物も楽になりましたよ。
お試しあれ!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/02 18:41:58


偉い!

。。。ット思ったけど、週末のご飯がこんなんじゃ、なんだかさびしい。。。とくに、昼冷凍ピザ、夜昨日の残りって。。。

ありえないです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/02 19:03:21

偉いとかありえないとか、貴方は何を食ってんですか?
みなさん色々考え良くやってると思います。
批判だけしといてじつはMAC言い訳忙しいから、なんて人はこのトピをした中に居ない事を祈ります。
自分に優しく人に厳し人、jpで多すぎませんか?
ちなみに今夜は、マレージアンシーフードがメインになるオリエントなディナーにします。
それとワイン。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2011/03/02 22:21:02

トピ主さんにとって、どういったものが簡単で、おいしいのでしょうか?
和食? 洋食(カナディアン、イタリアン、フレンチ、モロッコカン、グリーク。。。)? 中華?韓国?インディアン、スリランカン? メキシカン? などなど。 
いつも同じメニューとはどのようなメニューですか?
教えてもらえれば、それによってレシピ案が違ってくると思います。
レス、お待ちしております。 ちなみに、今日のディナーは、スパゲティーニをオリーブオイル、ガーリック、トマト、ベーコンのソース、イタリアンパセリで仕上げたものです。
Res.12 by レス8です from バンクーバー 2011/03/02 22:45:34

レス9さん、ご指摘ありがとうございます。

そうですね、こうやって書きだしてみると、非常に寂しいですね。

ただ例外もあるというか、週末は外食したり、また先週は家族で鍋をしたり、と必ずしもこれではないんですよ。夫が料理をすることもありますし、適当ではありますが、そんな具合です。

ありえないと書かれてしまって、私も気づかされました。
書き方が悪かった部分は否めませんね。
ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 09:25:22

レス8さん、私も偉いと思います。栄養面でもバラエティー面でもレス8さんみたいな、ローテーションが良いと思います。メモメモ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 09:34:22

レス8さんのある程度決めてローテーション。いいですね。
これなら、今夜は何作ろう・・・と悩むことが減るし。さっそくローテーション考えようっと♪

週末は出掛けたりノンビリしたいので、私もいつも手抜きです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 10:43:52

わかりますよ〜

週末は私も家事から解放されたいし、
夫が自分が家にいるときは、手の込んだ食事に時間を費やすより
家族の時間を優先したいひとなので
外食や残り物があればそれを食べてとなりますね。

カナダ人だと夕飯にワッフルやホットケーキを食べたりという家もありますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 14:06:14


ワッフル、ホットケーキで出てきてしまいました。

我が家の日曜の夜は、夫の実家でファミリーディナーと決まっています。(すぐ近所の為)
ファミリーディナーといっても、ワッフル、パンケーキだったり、スープとパンだけだったりです。
質素ではなく、適当が週末は輪をかけて適当になる状態のようです。
さすがに子供にはお弁当を持参していますが…。
でもみんな集まってワイワイ食べてます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 19:26:17

昨日は酢豚とほうれん草と卵のお吸い物 今日は炊き込みご飯と骨付きチキンの揚げたものと野菜炒めです。お味噌汁も付けたかったけど面倒になってしまったので汁ものはなし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 13:52:05

レス8さんのアイデア、いいですね。
具体的過ぎず、アバウト過ぎず、とても気に入りました。
参考にさせていただきます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 14:15:04

ウチはレス8さんのところよりももっとアバウトで、週に作るものは決めておきますが、曜日指定ではないです。
大まかなメニューはやはりレス8さんのところのようにチキン、パスタとだけ決めて、どんな料理にするかはその時の冷蔵庫内の様子で決めます。
子供の学校に給食があるので、メニューがかぶらないようにしています。

ウチは夕方スーパーに買出しに行くことが最低でも週に1回はあるので、その日(月曜日か火曜日)は、スーパー近くのファーストフード店(あるいはリーズナブルな値段のレストラン)で外食することになっています。

あと、金曜日はピザのデリバリーか、外食。
我が家は友人との合同ディナーもなぜか金曜日に多いので、金曜の食のスケジュールは空けてあります。
金曜日に家で作るときは、プロギーとか、焼きそばとか、冷凍か乾物で対処できるものになります。

週末は割合手を掛けた料理を作ります。冷蔵庫の整理も兼ねて。
週末は料理をしながら、佃煮などの常備菜も作ってしまいます。自家製の冷凍ディナーもついでに作っておけば、子供の間食や料理する時間がないときのつなぎになります。

週末に料理すると、冷蔵庫の中も1週間使いきりで回転します。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 20:27:03

アクアパッツァとコーラの骨付きリブ煮込みをつくりました。
とぉーってもおいしかったです。
こちらの料理もクックパッドからです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 13:40:06

http://cookpad.com/recipe/1371132

これでしょうか?
ウスターソースは日本のものですか?

まさか、HPソースではだめですよね・・・。
Res.22 by これです。 from バンクーバー 2011/03/06 22:11:39

http://cookpad.com/recipe/1202868

ただ、生姜の量をかなり増やしたのと、たまねぎではなく、ねぎを使いました。
コーラは甘いので、さっぱりとした味にしたければ、酢や生姜の量を増やしたほうがいいように思います。私はスライス生姜も一緒に食べました。
おいしかったです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 19:25:55

今日は わかさぎのから揚げ♪。止まらない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 19:49:29

今日は鶏のから揚げを山盛り作りました。揚げているだけで、もうお腹一杯。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 19:59:06

うちはカツカレーよ。

とんかつが少しあまったので明日お昼はカツどんだ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 08:57:30

RES23の方、ワカサギはどこで買えますか?
教えてください!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/08 22:57:43

レス23。

私が買ったのはcanadian super storeです。生と冷凍それぞれ売っていました。
今日は、昨日の残りのワカサギで、野菜を入れてどんぶりにしました。おいしかった♪
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network