jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20071
いそがなくっちゃ RRSP 日本語で説明してあるサイトはありますか? 枠トランスファーできますか?
by TAX from バンクーバー 2011/02/28 20:21:20

明日3月1日が締め切りと聞きました。
急いでRRSPのことを調べているのですが、英語でよくわからないことが書いてあり、頭がぐちゃぐちゃです。
日本語で書いてあるサイトがあったらいいのですが。。。

私は今年初めてタックスリターンするので、自分のRRSP のLIMITがわからないのですが、とりあえず、夫の余っているRRSP の枠を私が使ってもよいのでしょうか? 

夫もよくわかっていません。

誰か情報をいただけたら有難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 21:06:47

旦那さんのRRSPの枠をトピ主さんが使うことは出来ないと思います。
が、旦那さんがトピ主さん名義のRRSPを自分の枠から買うことはできたはず。(トピ主さんではなく旦那さんの収入が一部控除になります)
分からないことはご利用の銀行のアドバイザーに聞くと早いです。
タックスリターンを計算してくれるエージェントでは、どのくらいのRRSPを買えばよいかアドバイスをくれます。

どっちにしても急いで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 22:36:54

http://freedom55.exblog.jp/
ここに書いてあるようですが、直接聞いた方が良いでしょう。
Res.3 by TAX from バンクーバー 2011/03/01 02:26:20

トピ主です。
レス1さん、説明ありがとうございます。なんか、「なるほど」って感じでした。
はい、明日急いで銀行行ってきます。

レス2さん、日本語のサイトのリンク張っていただきありがとうございました。
このサイトはRRSP以外のことでも勉強になりました。

はじめてのRRSP ドキドキです!!
それにしてもタックスリターン面倒くさいですね。。。。

皆様ありがとうございました!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 16:51:15

トピ主さんが今年初めてTax Retrunするのなら、RRSPの枠は0なのではないですか?
間違っていたらすいません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 17:05:04

だからだんなの枠で買えるのか?って質問しているんでしょう>>RES4さん
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 19:47:20

「自分のRRSP のLIMITがわからないのです」ってこれもできれば知りたいってことですよ>>RES5さん
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network