jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20059
投資目的での米国住宅購入
by 勉強主婦 from 無回答 2011/02/27 12:32:07

トピを開いて頂きありがとうございます。
最近のルーニー対米ドルの為替で余りにも為替がいいので単純に米国に住宅購入を考え始めています。
最近米国ではモーゲージが組みにくいと言う事なので一括払いになると思いますが、この場合、数年後もし米ドル価値が上昇した場合売り払えば利益が出るかなと単純に想像して見たのですが、そう言った投資をなさった奥様いらっしゃいましたらご経験談お聞かせ願えないでしょうか。
一番気になるのはかなだと米ドルの動きなんですが、やっぱりこればかりは予想が難しいものでしょうか。
その場合私の考えている投資はやはりリスキーでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 13:16:36

単に、米ドル加ドルの差益狙いなら、手持ちの加ドルを米ドルに換えて、米ドルが強くなるまで金融機関でGICまたは低リスク中リターン商品くらいで運用するのが、手硬いと思います。

不動産購入となると、(他のロケーションに居て)現地の適正相場で買えるか売れるか、購入する場所の不動産市況の今後の展望、ホールドしている間の運用が上手く出来るかどうか、思惑通り行かなかった時のシナリオなど、考える点は多々あります。

それらの点を自分なりに勉強して、他の運用方法よりも、米不動産を買った方が有利という自信があるなら、やってみれば良いと思います。ま、それでも何もやらない何もリスクを取らない人よりは、やった人の方が資産が増えるチャンスはありますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 13:44:25

うちも今、アメリカのある町に不動産を買おうか考えているところです。私達の友達や知り合いで、その町に家やコンドを持っている人が何人かいて、今が底値だから買い時だと言っています。
私達の場合は、投資と言うよりも、冬休みや春休み等に自分達が行く為です。私達の回りの人も、投資と言うよりは自分達の為に買った人ばかりです。

彼らからの助言は、自分の為に買うなら今が買い得だけど、投資目的なら止めた方が良いです。人に貸そうと思ってもそんなに簡単に借り手は見つからない事と、以前の様な価格になるには、かなり年数が掛かると思われるから、だそうです。

ただ幾ら底値(以前の半額位だそうです)といっても、20万ドル位になるし、それプラス Property Tax、コンドなら管理費、家でもコンドでも定期的にお掃除してくれる人を雇う費用等考えたら、毎年、色々なところへ行った方が良いかなとも考えています。

トピ主さんが、投資目的であれば、レス1さんの助言の方が私も良いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 14:56:34

アメリカは州によって、また市によってプロパティタックスが違います。
購入する州、場所、一軒家、コンドなどかかる経費も違います。
CADとUSDの換算だけでの投資は、私だったら考えます。
投資で購入して、自分では使わず、賃貸に出す場合などマネージメントフィもかかります。
自分の目が届かないところの投資は考えものではないでしょうか。

私の場合は半年は自分で使っていますが、それでも留守の時の管理だけではなく、経費もかなりかかります。賃貸にして割が合うのかどうなのでしょう。

それに物件を決めてから売買の経費(Escrow)、手続きの時間もかかります。
買ってしまって、今度はCADがいいときに、アメリカの物件がすぐに売れるとは限りません。売るのにも時間がかかります。よほど、ショートセールやフォークロジャーのような安い価格に落とすと、早く売れるかもしれませんが。

漠然と「投資目的での米国住宅購入」と言われても・・・・。
場所、物件、投資金額にもよりますね。
Res.4 by 勉強主婦 from 無回答 2011/02/27 16:00:22

レスの皆様、短時間の間に実にありがとうございました。
レス1様、興味深いご回答頂きまして勉強になります。
私も金融機関を通した為替商品も資産運営の視野にいれて居ります。こちらも今だ勉強不足で行動に移して居りません。不動産につきましてはおっしゃる通り思惑通り行かない場合のシナリオ、大切ですよね。
レス2様、シーズンハウスご購入予定でいらっしゃる様ですね!お仲間もいらっしゃる様で羨ましいです。
私も融資を挟んだ投資はリスキーなので、持ち金での購入を考えたわけですが、やっぱりこれもリスキーになってしまう可能性があるわけですよね。
レス3様、私は現在BC州に住んで居ります。
購入候補地はサウスカリフォルニア州でございます。
おっしゃる通り購入後レントに出そうと単純に想像しいて居りました。
一軒家かタウンハウスで学校環境の良さそうな地域で(やはりこの場合値段は張るのですが、バンクーバーに比べると安いと感じてしまって)東アジアからの留学生家族さんなどをレントの対象出来ればっと思ったのですが、おっしゃる通り、売りたいタイミングに売れるか、メインテナンスフィーの問題などありますものね。

引き続き皆様からのレスお待ちしております。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 17:36:52

ヨコで申し訳ないのですが、ご存知の通り、サウスカリフォルニア州とう州はありません。
「カリフォルニア州」または「サウスカリフォルニア」と正しく書くほうが良いでしょう。
ルーニー対米ドルも間違った表現です。ご存知の通り、ルーニーとは1ドルのことですから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 18:32:05

簡単に考えていると、マリファナ栽培の被害にあって利益どころか、大損しますよ。
せめて住居の様子を見に行ける距離で購入をお薦めします。
Res.7 by 勉強主婦 from 無回答 2011/02/27 19:34:17

レス5様、ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
レス6様、やはりそう言った心配も出てきますよね。
遠距離のジレンマと言うか。
良い入居者さんに出逢えるとは限らないんですよね。

もっと勉強させて頂きたいと思います。
現在の所、購入の絶対条件は
ー賃貸しやすい物件
ー治安の良い場所
ーこの先値上がりの見込みがあるもしくは購入価格より下がる可能性がほとんどない
ー売りやすい物件
以上ですがやはり大変自分勝手な条件だと思います。
また遠距離なのでやはり物件の見極めが難しいと言うのが一番のリスクです。
プロパティータックス、修理などの維持費、レアルターの方に払うメインテナンスフィーの計算もシミレーションしたりしていますが、やはり他人は当てに出来ないと言う気持ちも有ります。
Res.8 by くまこ from 無回答 2011/02/27 22:57:32

こんにちは。
私もアメリカでの不動産投資を考えておりとっても、タイムリーなトピなのでコメントしました。
大家になるという長期投資もよいですが、私は短期投資で考えています。
短期投資とは、銀行差し押さえの家をマーケットに出る前に安く購入し、きっちりとリノベーションをして、それでもマーケットよりも安い値で売るというものです。
長くなりそうなので、メールしますね。
Res.9 by くまこ from 無回答 2011/02/27 23:10:53

メールしましたよー。
Res.10 by 勉強主婦 from 無回答 2011/03/01 16:14:07

ご返事が遅れて申し訳ございません。
くまこ様、貴重なお話ありがとうございます。
短期投資と言うのは実は考えておりません。
私自身の知識不足、経験不足が一番の理由です。
収益率が低くても長期的な安全性の高い方法を考えています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network