jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20058
肌がザラザラに!
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 11:59:06

生後半年の赤ちゃんなのですが
日に日に肌がザラザラになってきました。
生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃん独自のやわらかく

しっとりした肌だったのに…。
使っている入浴の際の石鹸はベビーダブです。
入浴後ションソンアンドジョンソンのピンクのクリーム。
顔は顔専用のWELEDA BABYというクリームです。

とくに目で見える湿疹や出来物や赤みはありません。
ただ肌がザラザラです。
これは乾燥なのでしょうか。
始めての育児でわかりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 12:04:42

乾燥もあるかもしれませんが、水質が合わないのでは? うちは子供はいませんが、肌ががさがさしてきたのでシャワーの蛇口にフィルターをつけたら2週間くらいで元通りになりました。 あと、Doveはかなり香料がきついような気がします(私はDove製品はすぐにかゆみがでます)。 なるべく色々な化学物質が入っていない物を使ってあげてください。
Res.2 by 3歳児ママ from バンクーバー 2011/02/27 13:29:22

うちの子は生後4〜5ヶ月の時に顔に赤いブツブツが出来ました。
ちょうど日本に帰った時で、日本の気候(その時は3月、4月でした)
が合わないのかなとあえて何もしませんでした。
カナダに戻ってすぐ治ったので結局良かったのですが。。。。
時期的な物もあるかもしれません。
ちなみに我が家も体、髪ともダブを使い、
クリームなどは特に使っていません。
今、3歳ですが、綺麗な幼児らしい肌ですよ。^^
Res.3 by 1歳児ママ from エドモントン 2011/02/27 13:32:18

うちも数ヶ月前くらいからざらざらになりました。
クリームをたっぷり(お風呂上りの肌がぬれてる状態で)つけるといいらしいですよ。
少し改善されてきました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 14:01:00

皆様ありがとうございます。
水質の合わないはのはあるかも知れませんね。
私自身、カナダに来て3年ですが肌にハタケができたり
髪をシャンプーした後ギシギシで指が通りません。

シャンプーは日本の物です。
赤ちゃんは毎日お風呂に入っています。
シャワーではないのでヘッドを変える事は蛇口でも可能ですか?
Res.5 by Baby from バンクーバー 2011/02/28 14:29:52

生後半年でしたら、お風呂は二日に一度くらいでも大丈夫ですよ。あまり頻繁に入れると肌が乾燥してしまいますからね。うちは1歳になるくらいまで、日本のスキナベーブという沐浴剤を使っていました。洗い流す必要が無く、せっけんではないので肌にやさしかったです。

オートミールをお風呂に入れて沐浴させるのも聞いた事があります(北米の方法です)。Eczemaなどの肌荒れに効くようです。ググれば簡単に見つかるので、試されてみてはどうでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 14:45:48

うちで使っているシャワーのフィルター(Aquasanaっていうカナダの会社の物です)は多分シャワーヘッドの部分がないとだめだと思いますが、多分蛇口だけ(faucet mount)のものを扱っているところがあると思います。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 20:28:49

うちの子は、カサカサからガサガサになり、ドクターに相談したら、

入浴は、2日に1度
石鹸は使わず、湯船に、オリーブオイルを数滴入れ、
市販のクリームに頼らず、本来の皮膚の力で、保湿できるように、何も塗らないように薦められました。

そして、ガサガサから、カサカサに戻りました。

赤ちゃんって、しっとり、すべすべの肌だと思っていたので、母として、どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいですが、カサカサに戻ってから変化がありません。

トピ主さんのお気持ち、お察しします。
お子さんのお肌の調子がよくなるといいですね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 00:41:33

皆様ありがとうございます。

日本の育児ではお風呂は毎日。
カナダでは1日置きでも大丈夫だというのは出産前より
知っていたのですが産んでみて驚いたのですが
赤ちゃんがこんなに汗っかきだとは…。

オッパイを飲んでは頭をびっしょりにさせます。
動き出してからはさらに汗をかくし、
寝ているときは背中も頭も汗ばんでいるので
毎日頭の下のタオルを替えています。

また首や腕のムチムチした肉の境などは
汚れが溜りやすく赤くなります。
とっても代謝がいいようです。

この事から、日本の母なども毎日お風呂に入れて清潔に
してあげなさいと言われ入れてるわけですが…。
はぁ〜…水なのか石鹸なのかクリームか乾燥か…。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 03:34:59

鮫肌ではないですか。私は鮫肌でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 09:11:55

汗をたくさんかくようでしたら、毎日お風呂にいれるのもいいですが、石鹸を使わずにお湯で浸したタオルで優しくふき取る程度にしてあげたら。
上の方もおっしゃっていますが、石鹸で洗いすぎると本来肌からでる皮膚を守る油脂まで洗い落としてしまい、皮膚を守っている蓋がなくなるのと同じで、細胞内の水分が飛んでいってしまい、乾燥してカサカサになるのです。
石鹸はかなり薄めて二日に一度、お風呂上りにはベビーオイルで保湿。でも、肌の力を失わないよう、極うっすらと。
赤ちゃんの肌はセンシティブですが、治癒力は大人の何倍もあります。その力を余分なものを与えすぎて奪わないように・・・・
なんでもそうですが、与えすぎは本来の力を失ってしまいますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network