jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20056
乳幼児の歯科検診?
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 01:18:44

日本では1歳半に歯科検診が含まれるそうなのですが、バンクーバーではそのようなシステムはないですよね?

現在1歳の子供がおりますが、上下8本は既に揃い、最近奥歯もはえ始めました。

こちらで子育て中のご両親様方は、検診やフッ素塗布等、どう対処されていらっしゃいますか?
通っている方はいつ頃から小児歯科に通っていらっしゃいますか?
現在虫歯があるわけではない(と思う)のですが、小児歯科というのは一般に、検診目的だけでも診ていただけますか?
あまり英語に自信は無いので、日本の先生に診ていただければ私としては気楽ですが、それよりはやはり小児専門の先生に診ていただく方がよいものですか?

なお、過去トピでリッチモンドでは歯科検診があるような文章があったのですが、我が家はバンクーバーダウンタウン在住です。

初めての子育ての上、私自身ほとんど歯科通いの経験がないもので(日本の親戚筋に診てもらっていて)一般的な仕組みもよくわかりません。どんな情報でもお待ちしております。

Res.1 by まま from バンクーバー 2011/02/27 05:07:01

一歳検診のときに、医者とコミュニティーセンターのナースから、”歯医者は行ったか?”
と聞かれたので、とりあえず近所の子供OKの歯医者さんにみてもらいました。
しかし、私が行った所は、ちゃんと歯が生えてるか診てくれた程度でした。
コマーシャルドライブのどこらへんか忘れましたが(駅の近くですかね)、乳児/子供専門の歯医者があって、
フッ素までは分かりませんが、ちゃんと診てもらえるようですよ。
予約制と聞きました。
コミュニティーナース(子供の注射受けに行く所)に聞くのが、一番手っ取り早いと思います。
曖昧ですみません。
Res.2 by 虫歯 from バンクーバー 2011/02/27 10:54:48

とぴずれになってしまうかもしれませんが、
便乗ですみませんが質問させてください。
6歳の息子の奥歯に虫歯ができてしまいました。
私が行っている歯医者では、治療できないとのことでした。
子供用の歯医者へ行ってくれとの事でした。
コマーシャルドライブの辺りの歯医者は治療もしてくれるのでしょうか?
虫歯はまだ小さいので、2分くらいの治療だろうと言っていました。
どなたか知っていれば、教えてください。
Res.3 by po from バンクーバー 2011/02/27 12:46:53

コマーシャルドライブの歯医者では治療が無理で、私の子は、Monarchにいってます。www.monarchdentalcentre.com 小児の歯医者です
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 14:23:16

とぴぬしです。
やはり検診受けられてる方もいらっしゃいますよね。
うちは何も言われぬままに、聞きそびれたままに1歳検診がすぎてしまいました。
ショットもファミリードクターのところで受けているので、コミュニティナースに会う機会が無いのですが。
でも今度立ち寄ったときにでも聞いてみます。

情報頂いた小児歯科はコマーシャルドライブと、メトロタウンのあたりですね。
調べているとブロードウェイにも小児歯科があるのですが、どなたか行かれた方いらっしゃいますか?
ダウンタウンから一番近そうなので、いい雰囲気なら。とおもったのですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 22:40:54

うちはバーナビーですが、コミュニティーのハイジーニストが診てくれます。確か3ヶ月に一回です。予防接種に時のように定期的に近くのコミュニティーセンターに来るようで、リマインダーの葉書がくるので、電話して予約しています。最初は生後10ヶ月くらいの時で、歯の磨き方を教えてもらいました。

私自身、虫歯が多かったので、息子に歯が生えてくるなり心配で、4本生えた時点で、歯医者にも連れて行きましたが、3秒くらい診て、30ドルかなんかだったので、しばらくはこのコミュニティー(無料)のに連れて行こうと思っています。フローライドを塗ったりもしてくれるそうです。

コミュニティーナースに聞いたら情報を教えてくれると思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network