jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2005
カナダで結婚式
by ケイ from 無回答 2005/12/04 14:34:56

今度、カナダで結婚式を挙げることになりました。
婚約者はカナダ人ですが、式は彼の実家の近くの自然のきれいな公園で挙げようと思っています。
しかしいままでカナダスタイルの結婚式に参加したこともなく、自分では何をしていいのかわかりません。いまは移民申請中で働けないためこれからのことを考えると十分な貯金があるわけでもありません。
日本側は来るだけで大変だからと、式のお金は彼の両親がほぼ全額出してくれると言ってくれてますが、彼と少しでも返していきたいと思っています。
ドレスを用意したりと私側でするべき事もありますし、ひとによって違うと思いますが、どうゆうものか経験者の方に聞きたいと思いました。

私は片親で金銭面で母親に頼る事ができませんし。

だいたい日本はお祝儀とかもあって、それで結婚式費用をまかなったりしますが、こっちはギフトが主流ですし、日本ほどお金がかからないと言っても、お酒代や食事代にデコレーションなど、いろいろかかると思います。こじんまりしたものにしたいと思いますが、ゲストも80人ほどになるとおもいます。

やっぱりドレスやタキシード、食事などを入れて100万は越えると考えていいでしょうか?

Res.1 by YUKINO from バンクーバー 2005/12/06 13:29:51

私達もあまりお金が無かったので、旦那の両親のお庭で結婚式をあげたのですが、その時の費用は全て含めて$4000(40万ぐらい)で済ませました。もちろん、タキシード、ウエディングドレス、お酒、立食式の軽食などがその内容です。お客さんも80人ぐらいでした。

ただし、食事、進行係などは友達が手伝ってくれました。自分達で出来ることはなるべく自分達でやるとすごく安く済むと思いますよ。それから、ウエディングドレスですが、きちんとお店を選べば安い所も見つかりますよ。プログラムも私と旦那で作って、KINKO’Sに印刷を頼んだりしたのも、自分達だったので。

こんな事ぐらいしか説明出来ませんが、参考までに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 14:51:20

おめでとうございます。楽しみですね、結婚式。
私はこの夏に、綺麗な公園で結婚式をあげました。
だいたい65名くらいの結婚式でした。大体100万円前後の出費だったと思います。出来るところはすべて自分でしました。
式を公園や教会で挙げ、披露宴をチャイニーズレストランなどですると、豪華でかつ、費用を抑えられますよ。
ウェデングドレスは、お店によって50%以上OFFのセールをする所もあります。男性のタキシードは大体200ドルあれば、立派なものが借りられます。お祝いですが、レジストリーをして、欲しいものを手に入れることも出来ますし、お友達でしたら、現金でお願いするといいと思いますよ。私の友人は、そうしてましたよー。
お返しも、友人の結婚式でキャンドルをもらいましたが、梱包もすべて自分達でされたそうです。とってもかわいかったですよ。

きっと、今から楽しいですね!
頑張ってください。  
Res.3 by ケイ from 無回答 2005/12/06 16:09:35

ありがとうございます <(_ _*)>
そうですね、なんと言っても式場でかなり値段の差が出そうですね。
でも、ちょうど仕事もできない期間ですし、できるかぎりの事は自分達でしようと思います。
心を込めて作ります。

あとは彼氏の大酒飲みの友達の酒代でしょうか(笑)

ありがとうございました。  
Res.4 by しま from バンクーバー 2005/12/06 16:25:14

結婚おめでとうございます。
私は今年の春に式を挙げました。 教会で式をして(神父さんに200ドル)その後ホテルで披露宴。 披露宴は当日の宿泊がサービスで含まれて(部屋にはシャンパンとチョコがかかったイチゴがおいてありました)8000ドルくらいでした。(人数は100人です) ブッフェ式で料理もたくさんあってよかったですよ。
いろいろ会場を見に行きましたがダウンタウンはやっぱり高かったです。
自分で作れるものは全部自分で作りました。 Favour や、招待状も。 ドレスも自分で作ったのでドレスに関してはあまり詳しくないですが、今は結婚式シーズンじゃないせいか、メトロタウンのドレス屋さんでセールやっていましたよ。 
主人のタキシードは、メトロタウンでかな〜り安く買いました。値段ははっきり覚えてませんが、100ドルもしなかったような気がします。

いろいろ準備も大変だと思いますが、ストレスためないで楽しんでくださいね。(私はかなりストレスでした)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network