jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20045
プライベートスクール K−6
by 無回答 from オタワ 2011/02/25 14:21:38

プライベートスクールが家のまわりに結構あり、(子供はまだ3歳ですが)主人と今後どうしようか迷っています。K−6というのは、キンダーと小学校1年から6年までいう意味で間違いなかったですか?
子供をプライベートに行かせている親御さんに質問なのですが、授業料はどのくらいかかりますか?
アクティビティーなども親が参加という場合が多いのでしょうか?
白人の鼻高いお母さんたちには差別されそうで怖いです。


Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/25 16:35:29

>K−6というのは、キンダーと小学校1年から6年までいう意味で間違いなかったですか?

ですね。その後は公立に行くか、ほかに私立校に行くか、でも姉妹校とかあるはずですよ。

バンクーバーとオタワの私立校は比べるのことはできないですがこのあたりですと授業料はKで約12000ドル。授業料も毎年のように上がります。

Kの子供がいないのでわからないですが遠足はボランティアの父兄を募ってやってます。ある程度学年が上がるとスクールバスやチャーターバスでキャンプとか行きますよ。

うちの場合はアジアンでひしめき合ってます。差別はないですが、中国人同士は同士でいろいろトラブルもあるようですよ。日本人などいませんので(学年が違えばいるかもしれないですけどね)気楽ですよ。皆さん優しいしね。

Res.2 by 無回答 from その他 2011/02/25 16:56:27

オタワとバンクーバーじゃ、雰囲気がだいぶ違うかもしれません。私は子供?のころ寄宿学校にいたのですが、大嫌いでした(日本にいた頃通っていたインターは、すごく楽しかったのですが)。

私が子供だった頃と今では時代も違うので、なんとも言えませんが、白人の中にポッツとアジアンというのは、子供ながらに寂しく感じてしまうかもでしれません。アジアンが多ければ、それほど疎外感を感じる必要はないかと思います。
Res.3 by とぴ主 from オタワ 2011/02/25 17:05:23

月謝が$1000近くかかるということですね。
もしそうなると、自分もフルタイムで働きに行かなきゃいけないです。うちは一般家庭なので、シングルインカムでは厳しいです。
ちなみにパブリックだと、無料なんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 21:02:04

私はオタワでもバンクーバーでもありませんが、子供が私立に通っています。
授業料は年間小学校で$10,000弱、プラス制服代、寄付があります。制服はUsed のセールがあるので、そのセールで買う事も出来ます。寄付はしない家庭もあるし、寄付額も家庭によってまちまちです。

プリスクールからG12迄あるので、中学校は小学校よりも授業料が高いですし、高校はさらに高いです。それに、毎年5%程値上がりしています。

宗教系の私立は、教会に寄付する様な形で、税金控除のレシートがもらえる学校もあります。家の子供はクリスチャン系の学校に行っていますが、毎年、授業料の数十%のレシートがもらえます。その率は、毎年若干変わります。

フィールドトリップの時は、学校が持っているスクールバスが空いていればそれを使い、ダメなら親がボランティアドライバーです。

ー 白人の鼻高いお母さんたちには差別されそうで怖いです。ー
こればかりは、その人の人柄なので何とも言えませんが、家の子の学校で知り合いのお母さん達は皆、親切です。
大金持ちの人もいますが、全然スノッブではありません。私の経験から、本当にお金持ちの人は気さくで親切な人が多いです。逆に小金持の人の方が、「私はお金持ちよ。」見たいな態度でスノッブな人が多い気がします。

お子さんを他の私立にやっている韓国人の友達は、挨拶しても白人のお母さんに無視される事もある、と言っていますから、そういう人もいるでしょうね。

家の子供の学校は、70%位が白人、東洋人は中国人、韓国人が多く、他にはベトナム人とフィリピン人がいます。あとアフリカのナイジェリアからの家族も何組かいます。それと、家の子の様に東洋人と白人とのハーフの子も何人かいます。小さな学校なので、人種に関係無く皆仲が良いです。

私立と言っても色々ですから、実際にオープンハウスに行かれて、御自分の目で確かめるのが一番です。
Res.5 by 無回答 from オタワ 2011/02/26 07:18:33

>白人の鼻高いお母さんたちには差別されそうで怖いです。

だったら行かなければいいんですよ
白人に差別されそうってあなたの発言が差別発言なの分かってます?
子供がいるなら、あなた自身もっと成長しましょうよ。
Res.6 by www from 無回答 2011/02/27 08:23:12

各学校によって特徴も学費も全然違うので、一概にプライベートスクールとくくっても、トピ主さんの質問に答えるのは難しいと思います。ただ(高い)学費を払うのですし、しっかり学校の理念、教育方針等が納得出来る学校に行くのが一番です。オープンハウス等もやっていますし、気になる学校の日程を確認して参加されてみてはどうでしょうか?また、下記のウェブサイトはカナダのプライベートスクールのガイドとして広く使われていますので、参考になさって下さい。(ペーパー版も発行されています。)

http://www.ourkids.net/school/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 11:50:29

>月謝が$1000近くかかるということですね。
もしそうなると、自分もフルタイムで働きに行かなきゃいけないです。うちは一般家庭なので、シングルインカムでは厳しいです。
ちなみにパブリックだと、無料なんですか?


もうお子さんいらっしゃるのですよね?
だいじょうぶですか?

なら、通常の学校にいかせればいいと思いますが。

少々お調べになったほうがよろしいと思います。
公立は私達の税金でまかなわれているわけですが。
無料とかそういう概念は違うと思われますが。


Res.8 by 無回答 from オタワ 2011/02/27 11:57:50

皆さん、コメントありがとうございます。
フルタイムのお仕事が決まりました。
ナーシングホームでLPNとして働かせてもらうことになりました。
BC州に住んでいる夫の妹がうちに引越しして一緒に住むことになり、ベビーシッターをしてくれることになりましたので、デイケア代も浮かせるかなと。

いろいろ考えた結果、パブリックに行かせることにしましたが、フレンチのパブリックに入れることにしました。プライベートスクールのWEBを載せてくれた方、ありがとうございました。
知り合いの日本人ママがプライベートに興味がある人がいるので、教えてあげようと思います。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from トロント 2011/02/27 13:27:44

トピ主さん、オンタリオ州では RPN で LPN ではありませんが、大丈夫ですか?
Res.10 by 無回答 from オタワ 2011/02/27 13:30:27

そうなんですね。
うっかりしてました。(笑)
私は違う州で資格を取ったので、その時、LPNだったんですよね。
最近、育児疲れか、かなりぼーとしてしまっています。ははは
Res.11 by www from 無回答 2011/02/27 16:30:28

パブリックスクールに決断されたようですね。納得された所に行くのが一番です。

ただ、プライベートスクールは学年が低い内の方が入り易いのは確かです。人気のある学校は各学年に欠員が出た場合の補充程度にしか募集しませんし、試験も加わって、リポートカードや推薦書が必要になったりしてきます。幼稚園、または1年生の時に入学するのが一番楽だと思います。

パブリックスクールで様子を見て、またしばらくして1年生になる1年−1年半くらい前に再度考えてもいいかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network