jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20043
日本に帰る準備
by 無回答 from 無回答 2011/02/24 19:36:41

この就職難の時期に、しかもこの年で(30代後半)帰国を考えています。カナダでは主婦でした。
国民年金も払っていません。

せめてこちらで何か資格を取るか、何かを身につけて帰りたいです。色々と調べてみましたが、なかなか決まりません。実際役に立つものは何でしょうか?

日本に帰られた方、どうぞどんな情報でもかまいません。宜しければ教えてください。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/24 19:52:02

つい最近も同じようなとぴがありましたが、かなだで取得した資格は日本で有効なものは何もないです。資格は日本で取得しましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 21:57:53

英文経理はいいかもしれません。
でも日本語での経理も勉強をお勧めします。
Res.3 by 無回答 from 日本 2011/02/25 23:50:22

返信2さんの仰る通り、英文経理の知識があっても、日本での経理経験がないと厳しいですよ。

日本の経理の方が複雑なので、日本で経験を積んでそれから英文経理に進んだ方の方が採用では好まれます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 00:06:05

ウエディングプランナーの取得コースがどこかに出てましたけど、
試してみてはどうですか。
結婚式のアレンジは各国どこでも普遍的にありますからね。
日本へ帰国後も使えるのではないですか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 11:05:54

ウェディングプランナーは日本のように結婚式場、ホテルがセット料金で何もかもしているところだとあまり需要がないと思います。

ホテルのパーティー部門に勤めたとしても、やはり決まった商品の中から売らなければならないので、なまじいろいろ知識があったら余計にやりがいがなくなると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 11:10:13

>ウェディングプランナーは日本のように結婚式場、ホテルがセット料金で何もかもしているところだとあまり需要がないと思います。

いえいえ。今はレストランでしたり思い出の場所でしたりと、結婚式場以外でするケースが増えているので、ウェディングプランナーの仕事多いですよ。
人の世話をするのが好きならいいのかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 18:44:25

日本は不景気です。
が、選り好みをしなければ、仕事は沢山ありますよ。
例えば女性向としましては、生命保険関連、和服販売、病院や歯医者の受付(経験よりも午後診可能な方優遇かも)、そのほかスーパーなどのパート、大手企業なら資格や経歴が物をいうのかもしれませんが
そのほか中小では、貴方のやる気次第だと思います。
最近では、フォークリフトの免許を取って活躍する女性がおおいのだそうです。
ミキサー車も肉体労働ではないので上に然り。
英語が堪能なのであれば、ECCジュニアの先生になるっていう手もありますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network