jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20042
TAXリターン 副収入のビジネスでT2125 Other Vehicle Expenses について
by るみ from バンクーバー 2011/02/24 16:23:34

2010年度から小さなビジネスをしています。フルタイムの仕事を持ちながら、副収入として私と同じように、小ビジネスをお持ちで、会社を特別設立していないで、ご自分のインカムとして一緒に申請している人、ぜひ教えてください。
会社からのT4とは別に、私にはこの副収入を申告する必要があるので、TAXリターンのソフトは、ビジネス用を購入し、入力していますがつまずいています。
私がカナダ国内で集金する金額は年間約7000ドル。
ここから私のパートナー(日本国内にいる友人)に半分支払い、私の手元には3500ドル残ります。
そこから私がカナダでビジネスするのに使ったガソリン代(多少)、自宅をオフィスとしている事、FAXや国際電話代金、郵便代、車の保険等がクレイムできるとの事ですが、これらの経費を入力するところで困っています。
T2125 Other Vehicle Expenses
の画面に入力する車の経費の項目ですが、ガソリン代は年間自分の副収入のために使うのは100ドル程度です。こんな割合しか使わなくても申請してもいいのでしょうか?
それと、自分の車の保険はパーソナルでプレジャー使用で仕事も使うというタイプを購入していますが、仕事で車を使う以上、この保険の一部もクレイムできるみたいですが、そのときの保険料の入力は、ガソリン代からみて、勝手に10%くらいを入力していいのでしょうか?
それともこのフォームには、私が実際払っている金額の保険料を全額入力するのでしょうか?
そしてソフトが勝手にクレイムできる金額を後に計算してくれるのでしょうか?
この部分の説明がソフトに無いように思われます。
お分かりになる方、T2125 Other Vehicle Expenses のフォームの入力の仕方、お助けお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
それから、日本にいる友人は、雇用者とするべきですか?それともビジネスパートナーというカテゴリーにするべきでしょうか?
この違いが分かる方教えてください。友人同士の事なので、給料という形ではなく、単純に半額をお支払いしている状況です。彼女は日本在住なので、日本の源泉徴収に入れていくことになると思います。
それではお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 17:42:50

自家用車をビジネスでも使う場合、マイレージの記録が必要になります。

1月1日のマイレージと、12月31日のマイレージの差が、その年で車を運転した距離がわかりますよね?その全走行距離から、ビジネスで使った距離を引き、それが何パーセントにあたるかを計算します。車の維持費は、そのパーセンテージ分計上できます。

このビジネスに使ったマイレージというのは、適当ではだめで「何月何日に、どこからどこまで、何の用事で行ったのか」をその都度記録しておく必要があります。たとえば3月4日、デリバリー、自宅からキツラノの○○まで、4.5 km、といった感じです。それを一年間分全部足すわけです。

CRAからのチェックが入った場合、この記録がなければ計上はさせてもらえないはずです。

オフィス用品を扱っているような店にいくと、マイレージ記録張のようなものが売ってあると思います。これを車の中に置いておき、ビジネス用途で運転するたびに、走行距離や目的をその都度、記入する癖をつけたほうがいいでしょう。最近は距離は google map などで予想できますが、後になると何月何日にどこに何のために行ったのか、なかなか思い出せません。
Res.2 by るみ from バンクーバー 2011/02/25 00:44:01

なるほど。やはり詳細がないので、少ない使用量だし、今回は計上しないでおきます。
すばやいご返答ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network