jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20039
■14歳のエリザベスちゃんが自宅の寝室から何者かに連れ去られた。両親は在宅
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 04:33:03

■家族が在宅なのに子供が誘拐されて、誰も気づかないということが本当にあるということが、まだ信じらられない

米ユタ州で8年前、14歳の少女が9カ月にわたり監禁され、暴行を受けた事件で、誘拐などの罪に問われた男に有罪の評決が下された。男は妄想にとりつかれた心神耗弱の様子を貫き、裁判を免れそうになった。23歳となった被害者の女性が、この男から受けた辱めを証言し、正体を暴いた。

2002年6月5日未明、ユタ州ソルトレークシティーに住む14歳のエリザベス・スマートちゃんが自宅の寝室から何者かに連れ去られた。両親は在宅しており、同じ寝室には5歳年下の妹がいた。03年3月12日、エリザベスちゃんはソルトレークシティー南郊で発見された。

一緒にいた中年の男女が、誘拐などの疑いで逮捕された。ブライアン・ミッチェル被告(57)と、戸籍上の妻、ワンダ・バージー服役囚(64)だった。

■寝室から誘拐

ミッチェル被告らはただちに起訴された。だが、精神鑑定の結果、2人は心神耗弱の状態にあり、裁判は延期されることになった。ミッチェル被告は、神の思し召しによって多妻を許されており、エリザベスちゃんを「2番目の妻」だというのである。2度目の鑑定でも同じ結果だった。昨年、州の裁判所から連邦地裁に舞台を移し、裁判が可能かどうかの審理が改めて行われた。

この審理では、被害者のエリザベスさんが自ら証言した。21歳になっていた。14歳のエリザベスちゃんはのどにナイフを突きつけられ、「おまえと家族を殺す」と脅され、さらわれた。ユタ州の山の麓のホームレスのためのキャンプや、カリフォルニア州のアパートで監禁された。ワイヤで木につながれ、「動物のように扱われた」。2人の性行為を見せられ、1日に何度もレイプされた。

ミッチェル被告は「路上説教師」を自称していた。エリザベスさんは「彼にとって宗教は、セックスを手に入れ、金や食事を手に入れるための手段に過ぎない」と指弾。「心神耗弱のふりをしているだけ。計算高く、巧みに人を操る」と証言した。

■8年後、法廷で対決

被害者の1時間40分に及ぶ証言には説得力があった。事件から8年あまり、ミッチェル被告は「誘拐罪」と「違法な性行為のために未成年を別の州に連れて行った罪」に問われ、裁判は先月1日に始まった。

バージー服役囚の方は昨年、裁判可能と判断され、検察との司法取引に応じて、ミッチェル被告と同じ罪で有罪を認めた。15年の刑で服役している。

AP通信によると、今回の1カ月余りの裁判の最中、ミッチェル被告は終始無言で、自分の弁護士とも口を利かなかった。時折、大声で賛美歌を歌い、控室に連れ出された。エリザベスさんは1年余り前と同じ内容の証言を行った。

■「勇気と固い決意」

今月10日、男性7人、女性5人からなる陪審は5時間の協議の末、有罪の評決を下した。量刑言い渡しは来年になるが、2つの罪はそれぞれ、単独で終身刑となりうるものだ。

エリザベスさんは有罪の評決を聞くと笑顔を見せ、「この裁判は、米国に正義があること、また、ひどい体験をしても前進が可能であることを示したと思う」と、報道陣に語った。

エリザベスさんは、ソルトレークシティーに本部のあるモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の活動でフランスに滞在しており、一時帰国していた。

エリザベスちゃんが誘拐された当初は、父母の関係もぎくしゃくしたそうだが、エリザベスちゃん発見後は、ミッチェル被告の有罪を勝ち取るために、一家は団結したという。担当の連邦検事は「エリザベスさんの勇気と固い決意が、この物語の結末を導いたのだ」と語った。(

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 06:28:57

>家族が在宅なのに子供が誘拐されて、誰も気づかないということが本当にあるということが、まだ信じらられない

カナダでもありましたよ。
両親在宅中に就寝中の女の子が誘拐されました。
残念ながらその子は遺体となって発見されましたが。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/02/24 09:55:49

ありましたね。6、7年ぐらい前だったでしょうか。
スカボロー・エリアの一軒屋だったと思います。
あの事件は、ガラージの上から2階によじ登り
女の子が誘拐されたんですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 15:41:37

窓が開いていたのでしょうか?窓が少しでも開く音がしたら目が覚めそうな気もするんですが。またこっちの一軒家は古い家なんか、家のものが歩くだけでもミシミシ言ったりしてよく夜中目が覚めますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 21:34:47

じゃ〜、古い家じゃなかったんじゃん?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 09:59:20

世田谷一家殺人事件だって、犯人は2階のお風呂場の窓から侵入したんだよね。

案外、油断しているところをつかれるのかも。戸締りしましょー
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/25 13:49:00

世田谷一家殺人事件、未解決だったんですね。。。

この事件は、20世紀最後の日に発覚した、大晦日に差し掛かろうとする年の瀬の犯行だったことや、犯人の指紋や血痕など個人を特定可能なもの、靴の跡(足跡)の他、数多くの遺留品を残している点、子どももめった刺しにする残忍な犯行、殺害後に翌朝まで10時間以上に渡って現場に留まり、パソコンを触ったりアイスクリームを食べるなど犯人の異常な行動、これらの多くの事柄が明らかになっていながら、犯人の特定に至っていないことでも注目される未解決事件である。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network