jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20036
鮭の料理方法
by サーモン from バンクーバー 2011/02/23 21:47:42

たまに鮭を買うのですが、
私は料理が得意ではないので、ほとんど塩・胡椒で味付けして焼くだけなのですが、
身がパサパサして一口食べたら、その後は進まない味になってしまいます。

焼き過ぎなのでしょうか?
焼く時はフライパンで焼いてます。

いつも一匹丸ごと(頭なしのもの)買うので、それを4等分くらいにして、
冷凍保存しています。

カナダは鮭が有名なので、ただ焼いただけで美味しいだろうと思っていましたが、
私の口には、日本の塩漬けされた鮭の切り身(?)をただ焼いて食べた方がおいしいです。

やはりこちらの鮭は生で食べた方がおいしいのでしょうか?

みなさんは鮭を普段どのように調理していますか?

またこの店の鮭は美味しいなどお勧めがありましたら
是非教えて頂きたいです。

ちなみに私は、毎回ワイルドサーモンを買っています。
店は、カナディアンスーパーストアやたまにコスコなどです。

情報宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 22:02:03

ぱさぱさするのは焼きすぎですね

塩鮭が好きなら塩漬けすればよいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 22:19:42

私は切り身(ワイルドソッカイサーモン)を買って塩とレッドペッパーで味付けしてバターでこんがり焼いて食べるのが好きです。一切れ$10ぐらいしますが(大きさによりますね)1匹丸ままのを買うとなぜか魚臭さがきつく塩にしろなんにしろ結構強めの味をつけないと食べにくいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 22:22:59

塩して焼いて、鍋に入れて粕汁にしています。
味噌で三平汁にしてもよいかと思います。
Res.4 by u from バンクーバー 2011/02/23 22:23:51

焼き過ぎというより脂がのってないサーモンじゃないですか?塩付けにするなら塩をかけて一晩くらい置いた方が味が染みますよ。脂がのってないならバター、塩、ブラックペッバーに乾燥バジルをかけて焼くと少しおいしくなると思いますが。
買うならアトランティックサーモン、それも養殖の方が脂のてっておいしいと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 22:25:51

ちゃんちゃん焼きにしたり、塩コショウでやいて、それにお野菜たっぷりの甘酢のあんかけをかけたり、フライにしたり。焼き鮭が残ったら、細かくほぐして塩を多めにいれ、白ゴマを混ぜてふりかけにしたりします。
Res.6 by サーモン from バンクーバー 2011/02/23 23:25:30

トピ主です。

皆様早速のコメントありがとうございます。
バターで焼いたり、味噌を使ったりする料理法は
全く思いつきませんでした。

皆様から頂いた情報をもとに、色々と試して美味しい鮭を食べれる様にしたいと思います。
パサパサしないように、焼き過ぎには注意します。

養殖の鮭は、身体に良くないと聞いたので
その後はワイルドサーモンのみを買っています。

皆様、本当にコメントありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 23:38:06

私はマヨネーズ大さじ5、6にみそ大さじ11/2を混ぜてあればガーリックパウダーを少々混ぜ混ぜ。
アルミホイルを用意し、そこにソースを下に少々敷きサーモンをアルミホイルに入れてさらに、ソースをサーモンの上に乗せ、薄切りのタマネギやマッシュルームなどを乗せてアルミホイルを閉じます。
フライパンにサーモンの入ったアルミホイルを乗せて、水を2/3ほど張って蓋をして10分−15分くらい蒸し焼きにするとおいしいですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 00:01:15

うちはマリネにします。塩を少しだけふって、オリーブオイル少し、醤油、酒をふりかけて、冷蔵庫に1,2時間おき、それから焼きます。結構、おいしいですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 00:44:19

ナンプラーに一昼夜漬けてからグリルすると甘塩シャケになりますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network