jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20035
タウンハウスとコンドミニアム
by 無回答 from 無回答 2011/02/23 13:48:14

一軒屋に手が届かないので、引越しをきっかけにどちらを購入しようか迷っています。
今まではタウンハウスでした。庭があるからというだけの理由で購入したんですが、実際庭は大きいものではないので特に活躍もせず、家庭菜園も失敗に終わりました。タウンハウスはコンドフィーを払わないといけないし、ユティリティーは含まれていません。室内も寒かったです。
それに比べてコンドは、(テニスコート、室内プールがあるタイプのもの)コンドフィーの中にすべてのユティリティーがふくまれてる場合が多いですよね。
洗濯機、乾燥機は共同になると思うのですが、その都度コインをいれないと駄目なタイプなのでしょうか?それとも自由に使えるタイプ?

コンドに住まれてる方、住み心地はどうですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 13:57:50

テニスコートやプールがついているレベルのコンドなら、自分の部屋内にランドリーのフックアップがありますよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 14:43:02

私が今まで住んだり見たりしたコンドーで室内に洗濯機、乾燥機が付いてない所は無かったですが、、、。
どちらにしても色々付いているコンドーはそれなりにコンドフィーは高いです。
あと築5年位からもコンドフィーがぐっと上がります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 15:21:24

えーー、コンドにテニスコートあっても年間何回するのか…。
このカナダで屋外にあるプールなんて意味無し。
でもプール付きのコンドだと1ヶ月の共益費は$300程してますが…。

タウンハウスが寒いのは、そんな粗悪な物件を選んだトピ主さんに原因があるし
家庭菜園も飽き症が災いしただけかと…。

持ち家で洗濯機、乾燥機は共同ってありえるんですか…?


私は築10年目のコンドを買いましたが入居の際に家電は全てついていました。
共同ランドリーなんて建物の中にありませんでした。
建物内に小さなジムがあるだけですが共益費は月$160します。
※毎年上がっています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 15:36:47

In Suite Laundryではないコンドは古いコンドですよ! 古いとStrata feeがかなり高いですよ! 私の知り合いに古いコンドに住んでいる人が居ますが、Strata feeは毎月350ドルぐらいでした! 新しいコンドにはプールなど無い所が多いですね。 プールなどあっても誰も使わないのに、Strata feeが高めになりますので。
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2011/02/23 15:40:10

大きい買い物は迷いますね。
MLSの情報だと、そこのコンド(3BR)は洗濯機、乾燥機の場所を示してありましたので、共同なのかなと思ったんですが、部屋の中にすべてついてるんですね。良かったです。
室内プールは子供が喜ぶかなと思って。
テニスコートは、、利用しないかもしれません(汗)
コンドフィーはユティリティーすべて込みで$600前後でした。タウンハウスはユティリティーが$250前後でした。なので、コンドのほうがお得かなと。(笑)
旦那の趣味が家庭菜園でしかも失敗に終わり。。あまりタウンハウスにいい思い出がないもので。
もちろん、価格にも左右されてくるだろうし、一概には言えませんけど。
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2011/02/23 15:41:58

コンドフィーが$250前後の間違いです。すみません。
Res.7 by K from バンクーバー 2011/02/23 15:44:01

管理費が350ドルってそんなに高くないですよ。
もちろん購入された大きさや築年数、付帯施設にもよりますが、私の知り合いは築5年のコンド/1000sqで500ドル払っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 17:48:58

>私の知り合いは築5年のコンド/1000sqで500ドル払っています。

えー! それは高すぎますよ! 500ドルなんて安いアパートの家賃みたいな感じですね・・・ プールやジャクジがコンドにあるんですね。 誰も使わないのに、もったいありませんね。
Res.9 by K from バンクーバー 2011/02/23 18:05:27

レス8さん
どうなんでしょう。管理費500ドルでも管理やセキュリティー面で安心できるコンドならいいんじゃないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 19:32:23

管理費が$500ドルはイエールタウンのコンドやダウンタウンのコンドであればどこもそのあたりの値段ですよ。ほとんどヒートが含まれているし好きな時にプールやジムが使えるのは良いのではないでしょうか?ただ$500ドル毎月払うのならば郊外に一戸建てを立てられるのではないか?とも思いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 19:37:08

500ドルには建物の保険は付いてるのでしょうか。たとえばパイプや暖房、湯沸かしなどの修理にかかる費用はコンドフィーに含まれてるのでしょうか。それなら安い方だとは思いますが、築五年程度ならどこもそれくらいでしょうね。コンドは10年目でフィーがかなり高くなります。
Res.12 by ae from バンクーバー 2011/02/23 19:47:09

うちのところも、ダウンタウン1000sq ftでメンテナンスフィー$500です。
やっぱり、高いなーって思います。
でも24時間コンシェルジュが常駐しているし、
プール、ジャグジー、サウナ、ジムもあるので納得して払っています。

In suiteでランドリーがあり、乾燥機もほぼ毎日使っていますが、
毎月のBCハイドロのビルは、すごく安いです。($20前後)
暖房をつけなくても比較的暖かいし、
私達は、コンドを購入して良かったと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 20:36:57

>でも24時間コンシェルジュが常駐しているし、プール、ジャグジー、サウナ、ジムもあるので納得して払っています。

それだったら、ADTなどのHome Securityサービスを毎月30ドルぐらい払って、ジム(YMCAなど一ヶ月100ドル以下)に行った方が安いと思いますが・・・。 まあ、コンドのビルの中にジムがあったら、便利な面もありますがね。
Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/23 21:09:25

エクササイズルームも今では閑古鳥。たまに誰かが使ってるかな。それより皆さん外にでて仲間とWalkingですよ。ぐるっと一周すると約1時間ちょっとかかるんです。森林浴方々そうやって毎日やってますね。

うちは、エクササイズルームと、パーティールーム、ゲスト用のスイート(有料)だけしかないです。住人は中国人が70%韓国人が15%ぐらい。あとはジュイッシュ、ロシアン、香港が少し、カナダ人といっても退職者。築10年ですが管理費は380ドル。値上げはあまりないですね。というのも5月頃からはじまる長い休みにはほとんどが自国に帰省してしまいます。4ヶ月間はシーーんとしています。光熱費も4ヶ月はぐんと消費が落ちますので年間消費の均衡が取れているものだと思っています。

管理費にはホットウォーターとファイヤープレスのガス代が含まれています。お湯が使い放題というのも日本人にとってありがたいです、バスタブも2つあるのでどっぷり湯船につかっています。洗濯機、乾燥機はついています。うちはコナーユニットなのでリビングダイニングはL型に天井からおおきな窓があります。15Fから上の階は部屋の天井がぐっと高くなっていて暖房はうまく温まらないです。下の階の方はぐっと天井が低いので暖かいそうです。でも我が家から比べると圧迫感あります。あとは間のお部屋の方は結構あったかいっていってますね。

昔は一軒家に住んでいましたがコンドは楽ですよ。芝刈りは業者が週2回。ごみは24時間出し放題。パーキングも2台分。洗車もできる場所あり。自転車置き場も確保。窓ガラスも業者がやります。パーキングのパワーウォッシュも業者、至れり尽くせりですよ。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 00:00:43

みなさん、しょぼい暮らししてるんですねー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network