jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20034
初期の糖尿病 薬 or サプリ?
by めたぼちゃん from その他 2011/02/23 13:24:48

こんにちは。

45歳の女性です。
過去2回の妊娠で妊娠糖尿病になり、その後も血糖値が高めで様子見だったのですが、
Ha1cが1年で6.1%から6.5%になってしまったため、ファミリードクターから薬の処方を勧められました。

処方していただいた薬は、Metformin 250mg を半分に割ったものを2回/日です。

薬を飲み始めると体が薬に頼るようになるのではと思い、ドクターに、薬の代わりに糖尿病に効くサプリメントはどうかと聞いたところ、まだ初期なのでサプリでもよいというお返事をもらいました。
よく飲まれているものでは、PGXがあると言われました。

みなさんにお伺いしたいのは、サプリメントで血糖値をコントロールできた方がいらっしゃるかどうかと、糖尿に効くお勧めのサプリメントがありましたら教えていただけるとうれしいです。

ちょこっと調べてみて、気になっているのは以下の商品です。
PGX Daily, Nature Made Diabetes Health Pack, GFT Chromium + Lactoferrin

運動と食事療法にも気をつけなければと思うのですが、中々難しいです。

他にも糖尿病に関するお勧めの情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 17:57:15

朝起きてから5時間は食事をせず、
自分のからだの中の血糖を使いきり、
その後に食事をしましょう!
「朝食有害説」

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 18:36:46

糖質制限食で検索してみてください。薬もサプリも不必要になります。私はこれで糖尿人から普通人になりました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 20:45:34

糖尿病は完治という言い方はしません.ありません。
Res.4 by 内科ナース from バンクーバー 2011/02/24 15:01:56

↑同意。

トピ主さんへ、もし糖尿病とうまく付き合いたいのなら
食事、運動療法は必須です。難しい、とエクスキューズを言ってる様なら
将来はどんどん薬量も増え、インスリンを打つ羽目になりますよ。
私はたくさんアナタのような患者さんを見てきました。
みんなレイジーです。(1型のヒトはそうじゃないヒトがおおいですが)
もし失明、足切断をしたくなかったら運動、食事療法なんて大変じゃないですよね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 21:39:45

せっかくいろいろレスしてくれてますが、普通の糖尿病と妊娠糖尿病は違いますよ?
食事療法や甘いものを控えるといった点では普通の糖尿病と同じ療法ですが、運動に関しては、激しい運動は逆効果にもなりますので、緩やかな有酸素運動を心がけてください。

Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/24 22:22:28

家族、親戚などに糖尿病のかたがいれば、遺伝的に妊娠糖尿病にもなりやすい体である可能性はありますよね。
Res.7 by めたぼちゃん from その他 2011/02/24 23:32:55

みなさん、色々なアドバイスをありがとうございます。

>Res.1さん
「朝食有害説」ですか、朝食は食べた方がよいとか食べないほうがよいとか、お医者さんの間でも違った意見があるようですね。 カナダの糖尿病ののための食事療法では、朝食を含んだ規則正しい食事ということなので、糖質を減らした朝食を取ろうと思います。 ありがとうございました。

>Res.2さん
「糖質制限食」で検索してみました。 みなさん主食(ご飯、パン、麺類)抜きで頑張っていますね。 Res.2さんは主食は殆ど食べられないのでしょうか? 私は白いご飯が大好物なので、量を減らすところから始めてみたいと思います。

>Res.3さん
糖尿病に完治はないのですね、頑張ります。

>内科ナースさん
厳しいご意見をありがとうございます。 仰るとおり、レイジーなんですよね。 やはり食事と運動は不可欠なのですね。 主食を減らして、たんぱく質と繊維を多く摂るようにし、運動は子供のお迎えを車をやめて歩くようにしようと思います。 今寒くて辛いのですが防寒して頑張ります。
妊娠中は食前食後の血糖値を測っていて、基準値を超えると気をつけるようにしていたので、また血糖値の計測を始めようかと思っています。 まずはHa1c 6%以下を目標に頑張ります。

>Res.5さん
確かに糖尿病と妊娠糖尿病は違うものですが、妊娠糖尿病になった人の25%は糖尿病に移行するそうです。
緩やかな有酸素運動ですね、がんばります。

>Res.6さん
私も家族に糖尿病の者が数名いるので、遺伝だと思います。 伯父のように両足を切断することだけは避けたいので頑張ります。

みなさん、ありがとうございました。 時々くじけることもあるかと思いますが、一足先に糖尿病になった夫と共に、糖尿病とうまく付き合っていきたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network