jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20032
マリッジカウンセリング
by メル from バンクーバー 2011/02/23 12:34:21

イラン出身と日本出身のカップルです。
できれば、どちらの文化や国民性にもくわしいカウンセラーを探しています。
もしくは御経験上、お勧めのカウンセラーの方などご存知でしたら、是非、教えて下さい。

又、ADHDではないか、と疑う症状がある場合は、まずはそれ専門のドクターに診断してもらうべきでしょうか? もしくはマリッジカウンセラーの方でもADHDの診断はカウンセリングと平行して可能なのでしょうか?

当方、バンクーバー在住です。宜しくお願い致します。

Res.1 by メル from バンクーバー 2011/02/24 21:43:55

宜しくお願いします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 22:12:12

普通に「カウンセラー」でしたら、両方できるかもしれませんが、マリッジカウンセリングが専門の人だと、別分野は無理です。
ADHDはお子様でしょうか?(大人をいまさらADHDと診断してもしょうがないですからおそらくお子様だと思うのですが)
それは教育関係のカウンセラーに見てもらったほうがいいですね。
Res.3 by 無回答 from その他 2011/02/25 08:51:59

私達夫婦も日本人とイラン人です。
過去にマリッジカウンセリングを受けた経験もあります。
私達が受けたカウンセラーは中東文化に詳しい方でした。(男性社会や日常の感覚、常識など)
その際日本人カウンセラーにも同席していただきました。
ですので、通常の二倍のカンセリング料がかかったということです。
が、それだけのことはあったと思っています。
一年程通いましたが、現在は夫婦仲は割とうまくいっていると思います。

イラン文化は特殊ですよね。
中東の中でも特殊だと思っています。
夫婦ともなると普段の生活でかなりストレスを感じることかと思います。

もしご興味があればご連絡ください。
中東文化に詳しいカウンセラーはノースバンクーバー在住の方になります。
この方にかかられる場合はご自宅にうかがう形になります。

Res.4 by メル from バンクーバー 2011/02/25 10:10:28

レス2さん、

御意見ありがとうございます。

ADHDは、私が夫がそうではないか、と疑っています。理解能力に欠けているのか、例えば

 「子供に食事前におやつを食べさせない」「買い物をしすぎない」など、2人で話し合ったことでも、同じ事の繰り返しをします。

 又、磨き掃除などに執着し、特定の時間帯に、しなくてはいられない、というような感じで掃除をし始めます。
 
 自身の家族の意見や、友人、同僚との会話でも、自分に少しでも否定的だと、アグレッシブになったり、話を打ち切ったりし、関係が悪くなったり、会社で問題になったりもします。

なので、この頃は「夫がADHDかもしれないから話しても無理なのかも」と、私が話す気にも目を合わせる気も無くなってきました。
ケンカしいる時のほうが、まだ、私に「2人の関係を良くしたい」というような気持ちがあったように思えます。
今は、そんな私の無気力な態度に夫が危機感を持ち始め、「マリッジカウンセリングに行こう」と言ってきました。
しかし、カウンセリングの前に、もし、夫がADHDであれば、カウンセリングの方法も変わってくるのでは?と思い質問させて頂きました。同じカウンセラーの方から話を聞いていただけるのであれば良いな、と思っています。
息子は今のところ、ADHDのような症状もなく、順調に成長しています。
Res.5 by メル from バンクーバー 2011/02/25 10:35:29

レス3さん、

ありがとうございます。

カウンセリングに1年程も通われたんですね。
ご夫婦の文化に理解ある2人のカウンセラーによるカウンセリング、理想的です。
ただ、私達は経済的にあまり余裕がありません。
保険でカバーできれば、と思っています。
そして、理解あるカウンセラーの方にめぐり会えたら、と願っています。

今は、一人になりたい気持ちでいっぱいで、1ヶ月という約束で知人宅の空き家に息子と過ごしています。平穏な時間を時間を持てて、少し落ち着いてきました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 22:19:35

保険でカバーできるカウンセリングってあるのでしょうか。
会社のエクステンドとかなのでしょうか。
Res.7 by ・・・ from バンクーバー 2011/02/25 23:56:29

それはADHDというよりは、ご主人の性格かも?
それだと逆に治りませんね。
あきらめたほうがよいかも?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 12:14:04

うん、私もれす7さんと同じ意見です。
ADD, ADHDの典型的な特徴として、落ち着きがない(焦衝感がありじっとできない)、
話が飛ぶ(急にトピックが変わる)集中力がない(読書とか映画とか途中で止めるみたいな)。
トピ主さんの彼の行動って、どちらかというとOCDタイプ、OCDまでいかないけどちょっと神経質で
自分に自身がない(セルフコンフィデンスの不足)のため、
自分に批判的な意見を聞くと機嫌がわるくなるみたいな。
精神病というより、キャラクターの問題だと思いますよ。。。

それと、私も思ったんですが、普通のケアカードじゃカウンセリングは自己負担です。
しかも結構なお値段です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 15:19:25

会社のベネフィットでカウンセリングがカバーされていることもあります。

夫の会社もそうで、指定カウンセラー会社であれば無料となっています。

カウンセリングが必要な方は、ベネフィットで確認されてみるといいと思いますよ。
Res.10 by メル from バンクーバー 2011/02/26 21:15:55

皆様、ありがとうございます。

保険とは、会社のエクステンドの保険のことです。説明不足ですみませんでした。
夫が保険会社に問い合わせて調べると言っていますが、もし、カバーしてくださるカウンセラーの方がみつかっても、最近、転職したばかりなので、多分2、3ヶ月は待たないといけないと思います。
その間に、私もどなたかお勧めのカウンセラーをご存知でないか、と、こちらで質問させていただきました。

レス8さんの教えて下さった、OCDについても調べてみました。
掃除を強要させられる、職場で人間関係が上手くいかない等、あてはまるものもありますが、自信はありすぎるほどです。そのせいで人間関係で問題が起こる場合が多々あります。
ADHD、もしくはOCDであるにせよ、重症ではないと思うのですが、あまりにも意思疎通が難かしいので、性格や文化の違いだけではないように感じるようになり、諦めのような…私が体の力が抜けたようになり、遅すぎることにならないよう、一時休戦中です。

たくさんの方にレスを頂き、精神的に大変助けられています。
ありがとうございます。
Res.11 by MM from 無回答 2011/02/27 14:08:52

個人的な意見ですが
カウンセリングに関しては自分とどれだけカウンセラーとの相性がいいかが一番大事だと思います。

私もこれまで3人のカウンセラーにかかりましたが、最初は保険の利くカウンセラーでした。
その人自身は悪くないと思いますが、私は自分の聞いて欲しい事をしっかり受け止められている感じはせず、カウンセリングで得るものはありませんでした。
もう一人は有料(全額支払)でしたが同じくあまり役に立ちませんでした。
3人目も保険が利かないものでしたが、比較的この人の場合は相性がよく、少しはカウンセリングを受けた価値があったとおもいます。

とりあえず、自分に合うと思う人が見つかるまで2〜3人は試してみても良いかと思います。
他の誰かが「良かった」と言ってもご自分に合うとは限りません。
こればっかりはなかなか難しいですよね。料金は高いし、かといって第3者の助けも時には必要だし。

今大変なときだとは思いますが、無理しすぎないように、きっと良いことがあると信じてゆったりとした気分を持つように深呼吸してくださいね。何もできないですが応援しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network