jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20028
ミクシイで知り合ったママ友との付き合い方
by miyuki from エドモントン 2011/02/22 11:09:14

知り合いもいない土地のため、早く友達が欲しくてmixiの地域コミュニティーに入りました。子供同士歳が近くお互いの家が割と近くの方々4人とお友達になり、メルアド交換をし近くの公園で遊んだりお互いの自宅に招きあったりと仲良くさせていただいています。
最初は仲良くしていただいて単純に嬉しかったのですが、最近はつきあい方に悩んでいます。
何人かの方が何でもmixi日記に書いて公開するのが理解出来ないのです。
例えば、誰かの家で遊んだ日には写真付きで日記で詳細に報告。それに対して参加した他のメンバーが「今日はお邪魔しました♪」「また遊ぼうね♪」等コメントします。
私は招いてくださったママ友さんや他の方にも帰宅後に直接メールでお礼のメッセージを送っているので、更に日記でお礼コメントを入れるのもおかしい気がするのと、日記を見た他のマイミクさん(私の知らない人)に私も参加したと知られるのが行動を監視されるような気がしてコメントはしていません。
他には近所の公園で遊んだだけで日記報告。
「みゆきさんとこの〇〇ちゃんも楽しそうだったね」などお互いの子供の実名や公園名をコメントに書くので、日記を読んだ全く知らない人が私の子どもの名前と顔を知っているかもしれないと思うと気持ちわるいのです。
去年クリスマス会を開いた時にも同じように写真と名前を載せられたために、新年会のお誘いは理由をつけてお断りしました。
この事以外は特に不満はなくとても楽しくて良い方々なんです。
お互い持ち家でご近所のためつきあいは長くなりそうだし、これからの関係を悪くしたくはないのですが、今後どのようにおつきあいしていけば良いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 11:25:00

恐らく、すぐミクシィつながりで連絡がいき、
ここも見ているのでは?
別にミクシィに限らず、たまたま知り合った、これまたママに限らず、
他人が写真をその人のブログ等に自分の写真を名前入りで公開しているときも
ありますよ。だから、ミクシィに限っての人付き合いではないと思いますよ。

始まりがミク友でも、直接会うくらい親しくなるのが希望なら、
直接そういうのが気になるの、ごめんね、など言ってみる勇気も必要だと思いますが。
全くそういうことが気にならない気にしない人たちもいるんですよ。
特に海外で生活するのに、控えめでいる必要はないですよ。
又、わざわざ日本人の中だけで、暮らしていかなくてもいいんですよ。

公開範囲はどこまでですか?友人までになっていませんか?

もし、それが友人(選んだ)までの公開とかではなく、友人、友人の友人まで、や、
全体公開で実名、写真入りなんでしょうか?
それなら、少し配慮に欠けてると思います。まさか、全体公開ではないですよね?

変な理由つけて断るよりも、私はプライバシーを考えて写さないでね、
といえばどうでしょうか。

あと、不特定多数のこの掲示板に名前と住まいの情報を
律儀に書かないほうがいいと思いますが…。

それこそミクシィをたどれば、逆に個人を特定されちゃいますよ。
こっちのほうが怖い。削除したらどうでしょう?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 11:44:59

miyukiさんとは実名もそうなんですか?
エドモントンに日本人はたくさん住んでいるとは言えども、バンクーバーなどの大都市に比べたらやっぱり狭いですよ。
実名なら誰かすぐに特定されてしまうような内容だと思います・・・。大丈夫ですか?

とりあえず私なら「昔同じように写真を載せちゃって、知らない人から”何々ちゃん?”とか声かけられた事があってね・・。別に何をされたわけじゃないんだけど、知らない人が自分の子供の顔と名前を知っているってことがちょっと怖くなって・・。それ以来自分の子供の写真はインターネットには絶対に載せないようにって思ったのよ・・・。」って言うかな。

Res.3 by miyuki from エドモントン 2011/02/22 12:00:43

名前、住まいともに実名ではありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 12:26:08

どういう風に出会ったとか関係ないのではないですか?

ミクシイでであったから、とぴぬしさんが相手のミクシイをしっているから、ないようをしってしまったわけですが、ミクシイでの出会いでなくても、学校つながりや近所つながりで出来たママ友でもブログに書いたり、自分のサイトを作ったり出来るわけですから、ミクシイ出だったから仕方がないとか、こうあるべきということはないとおもいます

写真本名公開はプライバシーの侵害にもなるから
やめてほしいというべきだと思います

それがいえないなら離れるしかないです

特に場所がわかるような名前つき写真公開だと危険ですよ

自分語りですが、10年以上前に、日本に住む親戚友達に見てもらうことのみ前提で、自分のサイトを作ってたときに、こどもを特定されて、声をかけられたことがあるんです
サイトのURLを知らせたのは家族親戚のみで、別サイトからのリンクとかもなかったので、特にパスワードでブロックするということもしていなかったのです、でもYAHOOのスペースを使ってのサイトでしたから、誰に見られても仕方がないわけですが、サイト作りのおもしろさと便利さに浮かれて、危険性とか理解してなかった馬鹿ですね
個人のサイトなんか、誰も見ないだろうと高をくくってたんです
でも、ある日スーパーで声をかけられてびっくりしました〔それでサイトの方はちょっと手直ししたんですが・・〕

幸い、普通の人で、子供ともどもお友達になれて、その方が日本に帰国するまでいいお付き合いが出来ましたが、これは結果論でしかないです
世の中何があるかわかりませんよ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 12:54:05

mixiのママつながりは芋づる式だから
群れるのが苦手な人には向いてない。
ママコミュとかうまく利用してるママもいるけど。
丸見え感が苦手なので私はアカ削除しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 13:32:04

紛らわしいです。
わざわざエドモントン指定しなくてもいいのに。
無記名にすればいいのに。

そう言うこと、面と向かっていえないで、ここでは言えるのは変だと思う。
個人的に解決して、今後つるまなければいいだけでしょう。
カナダとか日本とかSNSとか関係ないとおもう。

ここで、その人たちに見てほしかったんですか?
みんながみんな一々写真あげて、報告するほど暇じゃないと思う。
自分に相応しくない相手かどうかなんて、日ごろのやり取りで
ある程度わかるのでは?それでも会ってしまったなら、礼儀をもって普通に
付き合えばいいと思う。嫌ならそれまでじゃないですか?

私なら疑問に思ったら人、もののせいにしないで、一言いうかな…。
子供を守るのはあなただけですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 19:41:48

ほんとわざわざエドモントン みゆきとかコテハンわけわかんないんですけど。
なんでか知らないけどエドモンスレって荒れるよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network