jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20020
うつ病?
by 無回答 from 無回答 2011/02/21 19:21:27

症状としては、

最近ボーっとしていて、子供にジュースを頼まれ主人にボーっと渡すことが何度も。その反対も。
手をかけた料理をしたのは、1年前。
趣味の水彩画もやめて1年。
毎日通っていたジムも行ったのは6ヶ月前。毎月の会員費も払っています。
友人、知人に会うのがおっくう。最後に会ったのは4ヶ月ほど前。
休みの日はとにかく1日中でも寝れる。(なかなか起きれない)
とにかく喋るのが面倒。
映画やビデオを見る気力がない。
買い物も必要以外行きたくない。
とにかくボーっとしている。
毎日仕事だけはまじめにしています。

まさか自分がうつ病??
理由も特になく、ただこんなボーっとした気力のない生活が1年くらい続いています。ふと生きるのってしんどいと思うときがあり、自分にカツを入れています・・・

子供や主人の為にももっと前のように元気になりたいです・・・
お勧めのサプリメント、食べ物、知恵何でもいいので、どなたか教えていただけますでしょうか?
又は経験者いますか?当方30代です。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 19:24:51

甲状腺ホルモンの異常を調べたら良いかもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 19:26:56

症状がそれだけなら、うつ病というほど深刻じゃなくて、カルシウムが足りなくて慢性疲労状態にあるとか?

精神的な病気じゃなくて、身体的な不調のように思えますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 19:32:52

ここで素人の人の意見を聞くより、ファミリードクターに一度相談なさったほうがいいとおもいますよ。
素人診断で、サプリメントを始めるのも危険です。サプリメントによっては鬱状態が悪くなるものあります。
うつ病にも種類があるし、レベルもさまざま。とにかく、Dr.に見てもらいましょう。
参考として、http://www.amenclinics.com/
お大事に^^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 20:09:39

私も同じような症状です。それに対人恐怖っぽい部分もあって人に会うのが億劫です。
かといって薬に頼るのは怖いですよね。私もまだクリニックにはいけてません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 20:29:33

私もとぴ主さんの症状を見て、うつ病というより、体調不良なんじゃないかなぁと思いました。
表現されていることだけ見ていると、うつ病って感じじゃないような?

うつ病の人って、もっと精神的な部分の症状が強くて、自分は生きていても意味がないと思うとか、何もできない自分はなんてダメ人間なんだと、自分を責め、自分を叱咤激励するのにできない、その自己嫌悪から、さらに落ち込んでスパイラルに入ってゆく、という傾向が強いように思います。

とぴ主さんの場合は、体はだるくて何もする気は起きない、というのが主訴なので、どちらかというと「慢性疲労」のほうが症状としては当てはまっているように思います。

実は私もそういう時期がありました。3,4年くらい続きました。今でも似たような症状になることが時々あります。朝は起きられない、絶対にしなければならないこと以外は何もする気にならない、常にしんどい。ベッドの中で目を開けることすらしんどく、死ぬのってこんな感じなのかなぁとふと思ってみたり。

私の場合は、自律神経失調症とまでは言いませんが、とにかく体のリズムがおかしくなっていたのが原因だったようです。うつ病との違いは、主訴が「とにかくしんどくて、何もできない」であって、気持ちの上では死にたいとか自分はダメな人間だとか、そういう感情にはならなかったのことです。

私の場合、起き上がるのも辛いときはどうしようもなかったですが、ある時ふと元気になる瞬間があるんです。ほんの10分とか、サーっと気分が晴れて、脳のケミカルが出てるなーって時。そのときを狙って、運動をしました。ウォーキングやら、ラジオ体操やら、踏み台昇降とか。そうすると、その日の夜は少しよく眠れて、次の日の朝は少し楽でした。つまり、体の血液の循環をよくすることで、自律神経が活性化するんだと思います。

しんどいときは何もする気は起きないと思いますが、運動をしてみることって、体だけではなく脳の活性化のトリガーになるので、おすすめです。

また私はあまりにもひどいので、お医者さんにも何度も見てもらいました。血液検査もしました。
他の方もいわれているように、甲状腺機能障害の場合も、似たような症状が出るみたいなので、見てもらう価値はあると思います(私は異常はなかったです)。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 20:58:53

お風呂に浸かってますか?
自律神経のバランスを整える為にも、
オンとオフ(カラダの)が必要だそうですし、
入浴は効果があると聞いております。
『鬱』にも利くと、
かの石原医師も仰ってますね。
『体温』を上げることが要のようです。
しょうがも良いそうです。

(ほぼにちでもとりあげられてました。
http://www.1101.com/ginger/2010-03-10.html

まぁ、お医者に視てもらって『ハイ、欝です。薬を処方しましょう』となれば、
安心?!って・・・いうのもどうかと思いますし、
薬による副作用の方が私は怖いですね。

勿論本人の判断ですから、
お医者に行くな、と申し上げているわけではないことをご承知おきください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 21:01:51

三十代前半?後半?生理の調子はどうですか?
症状が更年期障害っぽい気がするけれど、若かったらごめんなさい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 06:27:38

症状としては、うつ病に良く見られるものですので、とにかく専門家に早めに診てもらうべきです。

検査で肉体的な異常がない場合、神経や精神的な病気と考えられます。
自律神経失調症、慢性疲労症候群、パニック障害などは、肉体的なデータに異常が出ませんが、近年では病気として認定されています。昔は怠け病として片づけられていましたが、症状が進むとうつ病になり、強い自殺願望が出てきたりします。

初期症状の一部として、トピさんのように、何をするのも億劫、面倒になるとか、喜怒哀楽を感じなくなる(逆の場合もあり)とか性欲がなくなるとかが出ることも多いです。
さらに睡眠障害や肩こり腰痛など、実際に肉体に症状が出ることもあります。
息苦しいとか冷や汗とかほてり、しびれ、閉所恐怖症など以前はなかった症状もあり得ます。

今は研究も進んでいて、薬とカウンセリング等で地道に治療すれば完治出来ることが多いらしいです。
私は日本の心療内科に長期通院していますが、トピさんはそちらのファミリードクターに専門のメンタルクリニックを早めに紹介してもらうことをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network