jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20014
帝王切開後の回復について教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 18:34:37

逆子だったため、1ヶ月前に帝王切開で出産しました。もともと悪露はそんなに多くなくて、2週間くらいで悪露が茶褐色になりほぼなくなりかけていたのですが、その後、悪露が生理の2日目のようになりました(赤くて量が多め)。病院に電話したところ、帝王切開の場合、回復が普通分娩にくらべて遅いので、そういうこともあり得る、量が増え続けるようだったらまた電話するように言われました。その後量は増えないものの、相変わらず生理の2−3日目のような出血が続いています。腹痛などはありません。

帝王切開をされた方、出産後、悪露はどれくらいの量でどれくらいの期間続きましたか。また、帝王切開後、赤ちゃんを連れていつ頃から外出し始めましたか。気分転換に散歩くらいしたいと思うのですが、出血のこともあり、1ヶ月たっても検診の時以外に外出する気分になれません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 19:35:02

>回復が普通分娩にくらべて遅いので、そういうこともあり得る、量が増え続けるようだったらまた電話するように言われました。その後量は増えないものの、相変わらず生理の2−3日目のような出血が続いています。腹痛などはありません。 

医師の回答でしょうから信じてください。体調は個人差があるのでなんともいえないですけど、どうしても気になるのなら一度婦人科をたずねてみてはいかが?、家でじっとしていると、気分もめいるでしょう?

私の知り合いも帝王切開でしたが外出は今でもしていない。すでに1ヵ月半が過ぎています。赤ちゃんは免疫力がないから早期はお勧めしないわ。とぴ主さんは1月に出産されたと思うの。外出はもう少し控えたほうがいい。そのうち外も暖かくなりますよ。

心配が募るとそれだけであがりも悪くなるよ。大丈夫よ。もう少しよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 19:40:32

もうかなり前なのではっきりとどれ位続いたかは覚えてないですが、同じように帝王切開の後は生理のように出血が続いて妊娠中に生理が来なかったのを取り戻してるかのような錯覚になりましたよ。しかも量も結構多くて生理用品の消耗も激しくて。
それでも生理痛のようなものはなかったので退院後3週間後位からは外出してました。
あの頃は運転免許を持っていたなかったので長時間歩かないようにタクシーをよく利用しましたが。
赤ちゃんのオムツ鞄に自分の生理用品もつめて出かけていたのを思い出しました。
傷口が傷まないのならお散歩位はOKだと思います。
医者には大きな血の塊が出てくれば言ってほしいけど、そうじゃなかったら大丈夫と言われたのを覚えています。
量が増えなくても長く続いて不安ならその都度医者に相談してもいいと思いますよ。
あとはヘルスナースに相談するという手もあります。
あまり無責任なことは言えませんが生理中でも出かけるときはでかけるでしょうから、術後の傷も痛まず赤ちゃんもご機嫌なら少しずつ散歩から始めてもいいと思います。夜用の生理用品等で出血の不快さは誤魔化すしかないかもしれないですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 20:15:25

私も約5年前なので、はっきりは覚えてませんが、6週位は出血してたと思います。
外出も、かなり早いうちからしてましたが、あまり歩くと余計に出血するとコミュニティーナースに言われました。
ですので、気分転換でしたら一番暖かい時間に、近場の公園やビーチなどで座っておとなしくしている方が良いと思いますよ。
まだまだ寒いので、お体に気をつけて下さいね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 20:35:49

私は普通分娩でしたが、3ヶ月近く真っ赤な出血がありました。
しかも悪露が終わらないうちに生理も来てしまいました(完母でした)。

私の妹も同様でした。
妹は帝王切開でした。
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/20 21:12:01

体調が少しいいのならお天気のよい日に太陽に当たるのはいいことだと思う。でも新生児の場合はやはり体温調節ができないですからね。赤ちゃんを連れてならもっと暖かくなってからのほうがいいと思いますよ。

おかあさんだけならどうぞ散歩ぐらいしてください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 06:58:18

皆さん、ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。やはり、悪露が長く続く人もいらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。今週の検診まで様子を見てみます。調子が良ければ夫に赤ちゃんをみてもらい、一人で短時間の散歩、もう少し暖かくなったら赤ちゃんと散歩に出ようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 02:56:57

2度の帝王切開でしたが出血は2~3週間で止まりました。
ただそれより傷口がずっと長く傷みましたけど。
散歩はというか外出は3週目ぐらいからしてました。飲茶いったり、ショッピングしたり。
家で痛みと戦ってるより、外に出た方が気が晴れたので。
無理しない程度に外出て見て下さいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network