jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20013
ラングレーでの生活について教えていただけますか
by ラングレー from バンクーバー 2011/02/20 11:16:47

こんにちは。現在賃貸で親子3人で住んでおりますが、近々住宅(一軒家)を購入しようと考えております。ただ皆さんご存知のように、バンクーバー・バーナビー・コキットラムなどの地域は恐ろしく値段が高く、私達の希望するような住宅が買えるとは思えません。そこで、これから更に開発が進むであろうラングレーを考え始めたのですが、事情がまったくわからず、お住まいの方やラングレーでの生活にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです。

検索しましたら、数年前にはラングレーにお住まいの日本の方々の集まりなどがあったようですので、日本の方も思ったより住まれているのかな、と感じています。その他、日本語学校もあるようなのですが、実際にお住まいの方の感想をお聞きしたいと思っております。それから0歳児を抱えているため、育児と家事で、いろいろと調べる時間もないというのが本音です...。主にお聞きしたいのは、
 ・治安
 ・日本語教育事情(まだ早いですが、日本語教育は出来る限り子供に与えたいと思っております)
 ・日本食購入のためのお店

ラングレーと言っても広いと思いますので、どのあたりが住みやすいか、などのご意見もお待ちしております。あまり具体的でないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 11:21:29

私だったら、頑張ってよい仕事をゲットしてバンクーバーかバーナビーに家を買うわよ・・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 11:22:57

↑ やっぱり出たわね、この人。
Res.3 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/20 11:25:25

そうですか。がんばって働いていたのですが、とてもとても希望する家を買えるほどお金が稼げません。悲しいですねぇ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 11:52:32

旦那さんがバンクーバーまで通勤だと、通勤時間が長くなり、あまり子育てに協力してもらえなくなると思いますが...。

私の知人は昔ラングレーに住んでいましたが(今は日本)、住みやすかったようですよ。
その人は子どもが3人いましたから、家族で住むのにはまあ便利だったようです。
そこの旦那さんは自営だったので、通勤の心配はなかったのですが。
Res.5 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/20 12:14:45

子供が寝てくれたので、今のうちに!res 4さん、ありがとうございます。書き忘れましたが、夫はコキットラム勤務なので、ラングレーからの方がかえって通勤時間が減るかもしれません。

そうですが、お知り合いの方のお話も参考になります。確かに、個人的にも「橋」がネックになるような気がします。
Res.6 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/20 12:15:30

そうです「か」、お知り合いの方の...

の間違いでした。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 12:55:37

貴方の旦那さんがコキトラムで仕事しているんだったら、Maple Ridgeの方が近いんじゃないの? Langleyと同じぐらいの安さだし、橋を渡る必要は無いわよね! 少しトラッシーな町なのがネックね! 人事だからどうでもよいわ・・・。
Res.8 by ポン from 無回答 2011/02/20 20:56:24

ラングレーに最近まで住んでいました 比較的治安はいい方だと思います
日本食ですが大きなHマートがありますのでなんでも買う事ができます
それから日本語学校ですができたようですよ(又聞きなので確実ではありませんが) 私個人的にとても住みやすくて好きです
戻れるものなら戻りたいです
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 21:08:09

上でも言ってる方があるけどご主人の仕事場いかんでしょうね。

もしバンクーバーでのお仕事なら毎日の通勤とガソリン代考えたらどうでしょうか?ガソリンも馬鹿にならないですよ。自営でいつ仕事場に行ってもいいのならいいですが、サラリーマンで毎日通勤となるとどうなのかな。通勤ラッシュは半端じゃないですよ。

Res.10 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/20 22:02:42

res 7さん、Maple Ridgeは視野に入れていませんでした。そうでしたね...。「どうでもよいわ。」と言われつつ、ご親切なアドバイスをありがとうとございました!
Res.11 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/21 08:19:14

ポンさん、ありがとうございます。Hマートがあるとは心強いですね。またまた「住みやすい」という感想が聞けてうれしく思います。

Res 9さん、そうですね。ガソリン代はもちろん、長い通勤時間はストレスになってしまいますね。ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from エドモントン 2011/02/21 09:36:18

ラングレー、最高じゃないですか。1年だけ住んでいました。学生だったので。
フォートラングレーにもちょっと観光で遊びに行ったりしました。
また住みたい。
もう7年前ですけどね・・懐かしいです。
Res.13 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/21 10:27:14

Res 12さん、最高なんですか!思いっきり気持ちの良い感想を、ありがとうございました!

住んでいる(いた)方は、皆さん車をお持ちでしょうか。家は車は1台だけですので、昼間の私の移動手段は公共の交通機関です。車があれば行動範囲が広がるのは、ラングレーだけではないですけどね...。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 10:47:14

皆さんと反対の意見になってしまいますが、
私はラングレーに住んで、嫌な思い出しかありませんでした。もう二度と住みたくない。

差別も他の街よりひどかったし、子供が学校でいじめられたのをきっかけに、引っ越しました。

今は韓国人が沢山いるので、状況は違うかもしれません。

車が一台なら、やっぱりメープルリッジがいいんじゃないですか?ウエストコースとエキスプレスで
通勤できますよね。
Res.15 by lin from その他 2011/02/21 11:47:31

ラングレーは、全体的に北も南もあまり印象が良くなかったです。私の経験から、学校のクラスの親御さん(主に、コケイジョン)から、無視される日々。目の前から挨拶しても、完全無視・・・・どうしてでしょうか。サレーなど、もう少し沢山の民族が共存しているほうが住みやすいと感じました。私は、ボランティアで学校行事にも進んで参加しました。先生方は有難がってくださったけど、結局は同じコケイジョン同士のほうが世間話も楽しそうだし、そこに長くすんでいるアジア系の方もあまりフレンドリーじゃなく残念でした。今は、サレーに住んで、色々な民族の方々と楽しく交流できています。
Res.16 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/21 12:24:55

Res 14さん、貴重なお話をありがとうございました。特にお子さんの事となると、殊更おつらいでしょうね。

linさんも体験談をありがとうございます。完全無視というのは、大人として、と言いますか人間としてどうなのでしょうね。

お二人のお話も、とても参考になります。私も子供の事を考え、こうった点はどうなんだろう、と思っておりました。開発が更に進んで、韓国の方もそうですが、これから多くの方々が移り住んでいくのではとも思うのですが、他の地域(例えばバンクーバー)と比較すると、どうしても人種の問題は出てきてしまうのでしょうか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 15:39:05

Port Coquitlam (PoCo)に家を買うのも良いかも知れませよ! Maple RidgeやLangleyよりかは少し高いかもしれませんが、BurnabyやCoquitlamよりは安いですよ! Coquitamの隣なので、旦那さんの通勤に便利だと思いますよ。 まあ、人の事なのでどうでもよいですが・・・
Res.18 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/21 17:34:26

Res 17さん、PoCoですね。少しここら辺も調べてみました。確かにラングレーやメープルリッジよりも、若干高めですね。ああ、もう少しお金があったら、とも思うのですが、仕方がないです。もうちょっと調べてみますね。またまた「どうでもよいですが」とおっしゃりながら、ご親切にありがとうございました。
Res.19 by ラングレー在住 from バンクーバー 2011/02/21 21:16:54

ラングレーに住んで10年以上になりますが、とても気に入ってますよ。
治安も別に悪くはないと思うし、人種差別も感じたことはありません。
でも私が鈍感なだけかもしれませんが。

ただ最近、新しい家が増えたと共に交通渋滞もひどくはなってきました。
フリーウェイを利用するようでしたらWalnut grove辺りで探してみては?

トピ主さんは文章から、とても常識があってフレンドリーな感じがしますので、
きっとどこに住んでも大丈夫。
Res.20 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/22 07:51:55

ラングレー在住さん、10年以上住まれているんですね!具体的なお話をいただき、とても参考になりました。私もちょうど「人種差別は感じたことがないなあ。」と思い、すぐその後に、「はっ、もしかしたら鈍感なだけか?!」と感じていたところです。

Walnut groveですね。どの辺を調べたら良いかもよくわかりませんでしたので、助かります!

それから、温かいお言葉、本当にうれしく思いました。こうやってかけていただいた何気ない言葉に、どれだけ勇気付けられる事か...。心からお礼を申し上げたいです。ありがとうございました!
Res.21 by res12 from エドモントン 2011/02/22 09:33:43

Walnut groveです!私が住んでいたの。上の方もいうように、とってもいいところですよ!
Res.22 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/22 11:13:49

おお、Res 12さん、戻ってきていただいて、ありがとうございます!

見たこともないのに、何だか「Walnut groveに住む自分」というのを想像してしまいました。単純です。

では、ぜひこのあたりを調べてみたいと思います。
Res.23 by lin from その他 2011/02/22 13:48:26

私が住んでいったところがWALNUT GROVEでした。週末になるとコンドのあちこちで若者がパーティーして騒音に悩みました。一度、若者が自分達の部屋なのか、友人の部屋なのか、分かりませんがバルコニーから入ろうとして警察を呼ばれていました。今は分かりませんが、なんだか不安な印象が私には残ってしまいました。ハウスは、どうなんでしょうね。近くの公園にブツブツ言いながら歩いているコケイジョンの女性にも遭遇したことがあり、気持ち悪かったです。
こればかりは、縁ですからね・・・賃貸ならまだしも、買ってからの事は、深刻ですね。悩みますよね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 15:08:04

linさん自身に問題があるのではないですか?
コメントもすごくネガティブだし、差別された、無視されたとか。

とぴ主さん、気にしないで。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 15:14:39

私だったらMaple Ridgeにします。 West Coast Expressでダウンタウンに通勤できるし、CoquitlamにもLangleyより近いので。 旦那さんは現在Coquitlamで仕事をなさっているそうですが、転職を将来した場合にはMaple Ridgeの方がLangleyよりベターですね。 Langleyから朝にVancouver Downtownに通勤すると、車で1時間半から2時間かかりますよ。 Maple Ridgeからだと40分ー60分ですね。 私も人事なのにおせっかいですね。 好きにして下さい。
Res.26 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/22 15:31:13

linさんまで戻ってきていただき、ありがとうございます。本当にご近所さんによって住みやすさが左右される事も多いですね。以前住んでいた所の階下の住人は、そのコンドの困ったちゃんでした...。ぶつぶつ言う人は、前の職場のまわりにもよく出没していて、慣れているかも知れません!『慣れる』というのも、変ですね。でも確かに恐ろしく高い買い物ですので、相当悩みます..。

Res 24さん、お気遣いありがとうございます!私は「気にしい」のところもあれば、前述のように鈍感でもあるので、ある程度の事は平気かもしれません。

Res 25さん、やはりMaple Ridgeがおすすめなのですね。確かに絶対職場が変わらない保証はないですので、あらゆる所に行きやすい所、という点も考えてみました。ダウンタウンで働く事になったとしたら、ラングレーからは確かにきついですね。夫はダウンタウンバンクーバー勤務になる事は皆無なので、良いのですが...。またもや「おせっかい」などとおっしゃりながらのご親切なアドバイス、ありがとうございます!皆さんには色々考えていただき、本当に感謝です!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 16:30:36

24さんは何でこんな意地悪を書くんですか?

トピ主さんだって、こういった掲示板で情報収集するからには、
少しくらいネガティブな情報が入ってくることくらいわかってると
思いますよ。それにlinさんのコメント、そんなにネガティブです?

話しがそれましたが、私もラングレーよりメープルリッジがお勧めです。
不動産の価値が上がる率も、きっと高いのでは?

日本語学校もあるし、日本人も増えてるしすぐ近くのコキットラムまで
行けば何でも手入る。橋も立派になったし、文句無しです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 17:24:26

Maple Ridgeには「Golden Ears Provincial Park」など素敵な場所がありますよ! Langleyにはこれほど綺麗な場所は無いと思います。 写真は以下を観てくださいね! Vancouver近郊ではいちにを争う素敵な場所ですね! またまた・・・おせっかいでした。 私もいい加減にシツコイですね!

http://www.google.ca/images?q=golden+ears+park&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=RGBkTciEBYb4swON_qm5BA&ved=0CDwQsAQ
Res.29 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/22 17:44:42

Res 27さん、コメントありがとうございます。何だかこのトピのせいで気分を悪くされたら、すみません...。もちろん、住んでいる方の経験は様々でしょうし、いただいた感想やアドバイスは参考にさせていただきます!

そして、またまたMaple Ridgeですね。こちらを薦められる方々が多いですね。知り合いがMaple Ridgeで農場を持っているので(行ったことはないのですが)そのイメージが強かったです。これを期に、ちょっと勉強させていただきます。

Res 28さん、ご丁寧にリンクまで載せていただいて、ありがとうございます。ちらりと見させていただきました。本当に綺麗ですよねえ...。夫婦ともどちらかというとアウトドア派なので、こういった写真を見せられると大変弱いです!ありがとうございました。
Res.30 by あみ from バンクーバー 2011/02/22 19:08:06

知り合いがメープルリッジに住んでいるのですが、学校で人種差別がかなりあるようです。エリアによってはアジア人がほとんどいないところもあり、公園、コミュニティセンター、学校などでいやな思いをして子供とともにほとんど引きこもりになったと言っていました。今時こんなことあるの?と思いましたが、事実のようですよ。今は子供も学校に行っていますが、消極的で自信がもてないようです。しっかり下調べをしてからのほうがいいと思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 19:19:30

バンクーバーから離れれば離れるほど差別はあるので、それは仕方がないですね。 確かにLangleyやMaple Ridgeまで行くと東洋人はあまり見なくなりますね。
Res.32 by ラングレー在住 from バンクーバー 2011/02/22 20:28:36

トピ主さん、もうすでに考えてると思いますが、ご自分達の目でドライブがてらラングレーもメープルリッジもご覧になってみては?
ラングレーしか住んだことはありませんが、どちらも魅力的な町だと思います。
それでも、どこに住んでもマイナス面は必ずあるはずです。

トピ主さん家族が納得のいく環境に家を持てるといいですね。
それにしても0歳児との引っ越し。
私も経験しましたが大変ですよね。
無理をされないように。
Res.33 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/22 22:05:40

あみさん、お知り合いの方のお話、ありがとうございます。それは親御さんもお子さんも、悲しい思いをされましたね...。

Res 31さん、私もそう思います。私が初めてバンクーバーに来た時には、東洋人の多さに少し驚きました。でもそれもあって住みやすいな、と感じています。

そしてラングレー在住さん、またまたコメントをいただき、ありがとうございます!はい、もう毎日があっという間に過ぎていく感じですので、平日はとても余裕がありませんが、近々週末に車で行ってみるつもりです。すべてが完璧な物件、または地域などはありえないですものね。私達が何を優先するか、というところに焦点をしぼり、納得のいく引越しにしたいと思っています。

そうなんです..。ただでさえ引越しは泣きたくなるほど嫌いなのに、0歳児を連れての引越し..。その点は、まったく楽しみではありませんが、がんばって乗り切ります!また温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
Res.34 by すみこ from その他 2011/02/25 22:37:08

ラングレーの88AVと216stあたりに住んでいます。なかなか静かで良いハウスの環境です。学校はTOPHAM小学校になるので、日本語イマージョンですよ。日本の文化や、週3回ほどの日本語授業があります。ただ、日常生活は全て英語で行われているのが現状ですが、日本語や、日本に関心の強い先生や生徒たちなので日本人が通うには、良いかもしれませんよ。たしか、幼稚園もありますから、数人の日本人のお子さんも来てるようです。慣れない土地での小さいお子さんとの生活は大変ですよね。私も通ってきた道です、分かります。TOPHAM小学校付近もドライブされたらどうですか?良い物件が見つかりますよにお祈りしてますよ。
Res.35 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/26 08:17:31

すみこさん、貴重なお話、ありがとうございました!!!!日本語イマージョンの学校があるのですか?!それは素晴らしい事を聞きました。88 Aveと 216 Stあたりと言いますと、何人かの方がおっしゃっているWalnut Groveになるのでしょうか。何だか運命を感じます(勝手に)...。

はい、今週末は難しいのですが、早いうちに車でいろいろと見に行こうと思っています。不動産屋さんとも連絡を取り始めました。まだ決定ではないですが、少しずつ話がかたまってきた感じです。

皆さんには本当にご親切にいろいろなアドバイスをいただき感謝しております。すべて参考にさせていただき、検討させていただきますね!他にも何かご意見などお持ちの方も、どうぞよろしくお願いいたします。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 23:33:24

トピ主様、横で失礼します。

ラングレーのほかにMaple ridgeを薦められている方が何人かいらっしゃいますが、具体的にはどのエリアがお勧めでしょうか?

家族構成は夫婦+未就学の子供二人です。
コキットラムやポートムーディーのコンドを考えていたのですが、同じ値段を出せばMaple ridgeでもっと広いタウンハウスが買えそうなので候補に入れたいと思っています。(予算は$300,000〜$450,000くらいで考えています)

お勧めの場所、逆にやめておいた方がいいところがあれば教えてください。
Res.37 by すみこ from 無回答 2011/02/27 19:52:50

日本語イマージョンと言っても、日本語で全ての授業が行われている訳ではありません。普通のどこにでもある公立小学校同様、英語です。フレンチイマージョンの感覚とは、別物です。ただ、週3回ほど日本語の授業(基礎の簡単なもの)や、日本の文化を少し学ぶだけです。トピさんの求めている日本語教育と同じかどうか、少し不安です。たしかに、日本の文化などを学ぶ機会は他に比べればあるでしょう。
あのあたりは、walnut groveではないですね・・・・・walnut groveだと学区外です。
tophamの学区を確認してみてください。ただ、最近、このエリアに韓国の方々が増え、小学校の定員が満員気味だとか。せっかくお目当ての小学校の真隣に家を購入したのに、真隣の小学校に空がなく小学校難民になってしまった・・・・と言う話も聞きました。結構遠くの小学校に通う羽目になったとか。
今walnut groveは、新移民や、国際留学生(主に韓国の方)が増えたため、こういったことが発生しているとか。tophamは、まだ空きがあるようなことを聞いています。ただ、トピさんのお子様は、まだまだお小さいから大丈夫だとは思います。とりあえず、そのエリアを観察して、小学校の校長先生にお話を伺ったらいいと思いますよ。あと、スクールボード#35に聞いてみるとか。お役に立てて嬉しいです。
Res.38 by ラングレー from バンクーバー 2011/02/28 07:51:06

すみこさん、またまたご丁寧にありがとうございました。週に数回の日本語の授業などでも、こちらでは(私は)聞いたことがなかったので新鮮な驚きです!Tophamのサイトをちらりと見てみましたら、確かに日本語名の先生方のお名前を数名お見かけしました。とても興味があります。

小学校難民ですか。待機児童や小学校難民、日本でもこちらでも大変なのですね。すみこさんのおっしゃるように、うちの子はまだ小さいので、これからどうなるか様子を見ていく事にします。そんな事を言っているうちに、きっとあっという間に大きくなっちゃうのでしょうね。本当にご親切に、ありがとうございました。

Res 36さん、私はお役に立てませんが、どなたかコメントくださるといいですね。私も今回、初めてMaple Ridgeについて真剣に考えるようになりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network