jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20010
こんな事ってあるのでしょうか? 白髪
by 悩み from バンクーバー 2011/02/19 22:44:26

最近、白髪を抜いて数日後に頭痛がするようになりました。
頭痛、と言うより、頭皮が痛いのです。
引っ張られると言うか、締め付けられる、と言うか。
白髪を抜いて数日後ですから、新しい白髪が生えようとしてる時期に、痛いのかもしれません。
知り合いは、白髪が生えるとそこが痒い、と言います。
また違う知り合いは肩にある一本目立つ毛を抜くと
必ずと言って肩がだるくなる、と言います。
そんな事ってあるのでしょうか?
暫く白髪を抜くのを止めてみればいいとも思うのですが、
白髪を見ると抜かずにはいられないし、また他の頭痛もあります。
ちなみに年齢は38歳です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 23:20:52

白髪を抜いて数日たって頭痛ですか?

確かに白髪が生えててくるときは、頭皮がかゆいですよ。

でも白髪を抜いて、、それもしばらくして頭痛ですよね。

しばらく白髪を抜くのはやめて、経過を見たらどうですか?

更年期かも知れないし、何ともいえません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 23:20:56

38歳なのに白髪? 何食べてるの? もっと良いもの食べなさいよ! 苦労しているわね・・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 07:53:49

↑38歳で白髪が出始めるなんて普通でしょ。
白髪にならずに禿げはじめる人もいるんだし。あ、女性なら禿げるのはないかな?
あなたに白髪がないのは素晴らしいことだけどほかの人に○歳でもう白髪?なんて失礼なこと言っちゃだめですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 08:45:48

>38歳なのに白髪? 何食べてるの? もっと良いもの食べなさいよ! 苦労しているわね・・・

30過ぎたらチラホラ出てくるのが普通ですよ。
レス2さんも自分の見えない後頭部にびっしり生えてるかもよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 09:43:05

白髪を抜くのではなく、白髪染めをしたらいかがでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 09:56:37

横レスですが、20代半ばで白髪が生えるのは以上ですか?
25歳になったばかりなのに最近一気に生えてきて、、、涙
仕事がキツイからストレスかなぁ〜って思ってたんですけど、目に付くほどあって何だか周りの目が気になります。
どうしたらこのスピード加速防げますか??
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:03:05

白髪は遺伝の要素が大きいかも。祖父母、両親を参考にしましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 10:13:36

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:21:55

もっと海苔とか食べて、ビタミンのサブレメントなどを補給したらどうですか? それとストレスが溜まる仕事などを辞めて他の仕事をゲットするとか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:33:34

実家の母が白髪が出始めたのは50代になってからでした。私は30代後半です。姑や小姑といろいろありまして、。最初はとぴ主さんのように抜いていましたけどね。そのうち抜ききれなくなりました。

それでも実の妹は白髪が出始めたのはやはり50過ぎてからです。今でもちらほらしかありません。同じ姉妹でも違いますね。

友人はおかあさんの死によって白髪が、、。やはり極度のストレスは白髪の要因かもしれないです。

一度白髪になるともう取り戻すのは無理です。まだ抜いていられるうちが華ね。

でも抜いて数日して頭痛?それが原因でしょうかね。

抜きたいき持ちはわかりますが少しお休みしてはいかがですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 10:34:59

抜くのではなく、白髪を頭皮ギリギリにカットしたらどうでしょう?抜くと増える、とも言うし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 11:21:10

白髪って、抜いたら増えるって聞きます。根元ではさみでカットするのが一番いいようですよ。あとは、髪の根元を染めるしかないですよ。

白髪は黒髪よりも剛毛というか、抜いても抜いても同じところから生えるし、強くなるし。。。私は抜いて頭痛までしたことはないけど、白髪は強いな〜と感じますね。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 11:30:20

res8のリンク先は眉唾っぽいね。wwww
60才前の白髪は老化じゃないなんて・・・wwww
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 11:40:50

20代でも白髪がいっぱいの人いますよね。これも遺伝ですか?遺伝もないこともないのでしょうけどやはり環境も充分に考えられるはず。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 12:15:16

私は白髪はないですが、同じ年代でもかなり違いますよね。遺伝はかなりあると思います。

20代でかなりある人は、もともとそういう体質じゃないでしょうか。男性も30代で半分ぐらい白髪みたいな人っていますよね。薄毛よりは断然いいと思いますけどね。染めることができるから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 13:39:09

痛い思いをして抜くよりも染めた方がいいのでは?
サプリメントを十分に摂取していますか?
遺伝性は避けられませんが、神経性(仕事、育児、家庭状況によるストレス)は環境や栄養改善で改善できます。
顔肌に弾力性が感じられない場合は、髪にも栄養が行きとどいていない状況です。
40代半ばですが白髪まったく無しです。
サプリメントが十分に足りている体は、顔肌に潤いが出て髪も健康になります。
38歳年齢の体に、一般サプリメントだけでは全然足りませんよ。
女性用のアンチエイジングサプリメントかコラーゲンは必要です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 14:36:34

遺伝的な要素がほとんどだと思いますよ。
40代、50代で白髪がほとんどない方と同じ食生活、同じサプリメントを採ったからといって白髪が増えなくなるわけじゃないでしょう。

サプリメントも気休め程度には効くかもしれませんが。

きょうだいでも禿(薄毛)体質、白髪体質、痩せに太目といろいろ違いが出てきますから、環境や食生活ではなく、体質でしょう。

染め始めると生え際が白ゴマを振ったようになって、毎週染めないといられなくなります。
どうにもならないほど目立つまではできるだけ染めないほうがいいですよ。
私はマスカラでごまかしていますが、バンクーバーの天候だと(いくらウォータープルーフでも)マスカラでは不安なんですよね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 14:46:15

私の友達は60歳でようやく白髪が出てきましたよ。 38歳で白髪ではよっぽど苦労しているか、食べ物が毎日ジャンクフードですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 14:57:05

http://www.kenbaird.net/



白髪の原因は年齢だとも言えますが、人によって大きく個人差があります。高齢になると白髪が生える方や、黒髪がフサフサしている方、残念ながら薄毛になった方など、頭髪には大きく差がでます。
よく白髪になる方は薄毛にならないといわれますが、これは本当の話なのでしょうか。

これは一概にはそうといえません。白髪の生える理由は、髪が黒く見えるメラニン色素が生成されていないことなので、メラニン色素を生成する細胞のメラノサイトの働きが悪くなっているからなのです。



白髪予防の基礎知識


白髪の予防は栄養バランスのよい食事
白髪の原因の一つには頭皮の栄誉不足が考えられます。日常の食生活の栄養バランスが崩れると、頭皮や髪の成長を行う細胞に十分な栄養が届かなくなります。この状態になると、髪の色の元であるメラニン色素を作る細胞の働きが悪くなり、白髪が増えてきます。
また食事の栄養バランスが崩れると、白髪に限らず身体の機能はいろいろな変調を起こしてきます。これはどのような形で現れるかは特定できませんが、毛髪が薄毛になる方もいます。また、身体が病気を発症することもあります。

十分な栄養や、栄養バランスのよい食事を取ることが、白髪の予防になるのです。



若白髪は遺伝が原因?!
若白髪の原因の一つに遺伝が考えられます。遺伝による白髪は明確なところはわかっていませんが、髪の色を決めるメラニン色素を作る細胞の働きが、活発でないことが遺伝しているケースがあります。
髪の色や癖毛などの髪の質は、親からの遺伝を受け継いでいるケースがよくあります。これと同様に白髪についても親からの遺伝を受け継いでいるのです。

だたこの白髪は、白髪そのものが遺伝するのではなく、髪の色を決めるメラニン色素を作る細胞の働きが悪いということを遺伝していると考えられます。
若白髪は白髪染めで対処しましょう。



白髪と頭皮の健康状態
白髪の増える原因としては、頭の頭皮の健康状態が良くないことが挙げられます。
頭皮を健康な状態にするにはコラーゲンが重要なポイントになります。コラーゲンは体内で生成されますが、年齢を重ねるごとにその量は減少してくるのです。

コラーゲンが減少する原因は、活性酸素の働きの活発化により生成が妨げられるからです。このことを考えるとコラーゲンを増やすには、活性酸素の働きを弱めてやればよいことになります。
そうすれば白髪の予防になります。



メラニン色素はユーメラミンとフェオメラミン
髪の毛の構造は三層の構造になっていて、一番内側が毛髄質といい、その上が毛皮質、そして一番外側が毛小皮の構造になっています。
髪の色の元になっているものをメラニン色素といい、これは髪の毛髄質と毛皮質にあります。人の髪の色は、人種によってさまざまな色がありますが、メラニン色素はユーメラミンとフェオメラミンの2種類の色素があります。

ユーメラミンは黒か茶褐色の色でアジア系の人の髪にありあます。
フェオメラミンは赤褐色や黄色の色をした髪で、ヨーロッパ系の人種に多くみられます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 14:59:32

http://www.american-studies.net/?p=11
 

白髪は遺伝?
白髪は老化によってだけでなく病気によっても生えることがあります。
前回説明したとおり、メラノサイトがスムーズに再配置されないことが白髪が生える原因なのですが、この再配置がうまくいかなくなる原因は老化だけではありません。
例えば遺伝や病気、生活環境でも起こるのです。

生活環境のことは白髪改善方法としていずれ説明するとして、遺伝による白髪について説明していきます。
親が白髪に悩んでいたという人も年をとると白髪で悩むというのは良く聞く話ですよね。
白髪の原因に遺伝というのはあるようです。
その中でも長男は母方、長女は父方の遺伝を受けやすいという統計もあります。
ただ医学的にその詳しいメカニズムというのは解明されていないのが現実です。
もし親に白髪が目立つという人であれば、白髪改善にすこし気をつけておいたほうがよいかもしれませんね。

白髪が若いときに出てきてしまう若白髪というのもがあるのですが、これの原因は明確にはなっていませんがメラニン色素を作る細胞の働きが遺伝的に活発でないことが多いよいです。
親の髪のクセと同じ、髪質と同じという人がいますがこれと同じように色素細胞の働きが悪いということを遺伝していると考えられています。

実際親の白髪が出てきた時期と同じくらいに自分にも白髪が生えてきたということも多いようなので、メラニン色素をつくる細胞の働きも遺伝することが多いみたいです。
ただもう遺伝だからといって諦める必要もありません。適切なケアをすることで白髪の改善というのはできるのですよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 16:18:37

>私の友達は60歳でようやく白髪が出てきましたよ。 38歳で白髪ではよっぽど苦労しているか、食べ物が毎日ジャンクフードですね。

res2=res18
頭悪すぎ。

Res.22 by 悩み from バンクーバー 2011/02/20 18:24:46

トピ主です。
沢山のレスありがとうございます。
遺伝では?との件ですが、それは大いにあり得ます。
母が30になった途端白髪が目立ちだしたそうです。
「30になって白髪が気になりだしても染めては駄目。
一回染めたらずっと染める事になるから」
と言われ、20歳を過ぎて毛を染めたのは一回だけ。
それもかなり前で、それ以降はずっと黒髪です。
食生活の面では、
ポテトチップスが大好きで20代の頃は良く食べていたかも・・・・。
でも子供が生まれてからは殆ど食べていません。
ジャンクフードも冷凍食品も食べず、基本的に何でも手作りしています。
子育てでちょっと参ってるのも原因かもしれませんが
20代の頃から、数本ですが白髪はありました。
あと、海草が大好きでよく食べるので、ミネラルは問題ないかと、、、。
コラーゲンも手羽先や牛筋をよく食べるし、ゼラチンでゼリーを作るので、コラーゲンも足りてるような。。。。
最近牛乳を止め、コーヒーに豆乳を入れたり、青汁豆乳を飲んでいます。
結構食生活は大丈夫かと思うので、やっぱり遺伝ですかね?^^:
レスして下さった皆さん、ありがとうございました!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 06:57:44

私は白髪、抜いています。
そんなのたくさん目立つほどではないですが、数本あるのが気になり抜いていしまいます。
白髪は次に生えるのも白髪って言いますが、根元が黒くて途中から白髪のものもあります。

そして、頭皮ですが、白髪を抜いたときとは同じ時期ではないですが
頭皮が痛くなることありますよ。
それはたいてい、3日以上シャンプーしていない特、すなわち頭皮が汚れている時です

毎日シャンプーは髪の毛も痛むので1日おきが理想だと思いますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 05:49:08

白髪は複数の要因があって、栄養状態や心的要因でも短期的にはなりえますね。

ただ大きな要因は加齢と遺伝です。
肉体的にも精神的にも健康そのものの人でも、そのような要因で比較的早めに白髪になる人もいますし、
遺伝的にそれが遅い人もいます。

染めるというのは髪はもちろん、頻繁に染めると多少肝臓などにも負担がかかるので、なるべく避けるに越したことはないのですが、特に若白髪だとやはり気になりますよね。
そんなに多くないうちは、マニキュアとかそれようのシャンプーとかも最近は出ていますから、そういったものを使ってみるのも良いかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network