jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20009
人生最期の準備--遺書などについて
by けいこ from バンクーバー 2011/02/19 20:41:28

ステージ4のガンだと宣告されて、治療をしてきましたが、いよいよ余命数ヶ月だと言われました。
私は、まだ幼い子を持つシングルマザーなので、自分がいなくなった後の子供のことを考えて、準備しているのですが、いくつかわからないところがあります。

■遺書というのは、きちんと弁護士さんに依頼して作成しなければいけないのでしょうか?
私は資産家ではないですが、こちらの銀行と日本の銀行に1000万円ほどの貯金があり、それを是非とも子供に残してあげたいのです。遺書を残し、両親に管理を委託しようと思っているのですが、正式なものでないと無効になってしまうのでしょうか?

■もしも上記遺書作成で弁護士が必要な場合は、どういった種類の弁護士さんに相談すればいいのでしょうか?

■贈与税
日本では、不動さんや遺産を子供に引き継ぐとき、贈与税が課税されてしまいますよね?
カナダでもそうなんでしょうか?
それだったら、予め、私名義の口座を、子供名義に変更しておいた方がいいのでしょうか?

■その他
覚悟していたとは言え、いざこういう時がくると動揺してしまって、何から準備をしていいのだかわかない自分がいます。遺書と遺産相続についてがとりあえず考えられたのですが、その他やらなければいけないことってあるのでしょうか?子供は、両親が面倒を見てくれることになっていますので、その辺は心配ないと思います。

あまりないことだとは思いますが、このようなことを誰にも相談できず・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 20:51:13

こうことはプロに相談したほうがよいのではないでしょうか。
http://www.notarydowntown.ca/jp/services/index.php
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 07:02:08

細かいことですみません。遺書ではなくて遺言ですよね?遺書と聞いてドキッとしてしまいました。

ここで聞くよりも、Wills and estatesを専門にしている弁護士さんに相談したほうがいいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:29:11

Quicken Willmaker Plusなどのソフトウエアでも遺書は作成できますよ。 病が回復すると良いですね。 お大事に。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 10:43:33

私達も遺言を作ろうと、Will Kit(本とCDのセット)を購入しましたが、読み終えるのに丸一日掛かりました。

自分で作成するには、結構面倒だなぁと思いました。

しかも、本の最後には『きちんと作成できる自身の無い人は、(無効になってしまうので)弁護士に相談した方が良いでしょう』と書いてありました(汗)

弁護士さんに相談する前に、予備知識として図書館などで借りて本を読んでおくと、弁護士さんとの相談時間を減らせて節約になりそう?と私は感じています。

弁護士さんが高すぎる場合は、銀行でも『アナタの遺言を作成します』なんてよくやってますよね。
そちらも検討されても良いかもしれませんね。

本に書いてありましたが、どの弁護士さんも遺言を手がけることはできるが、遺言作成に詳しい弁護士さんに頼みましょうと書いてあったので、コチラには時間を掛けた方が良さそうですよね。

後、財産は、共同名義にしておけば、自然と共同名義者に全ての権利が移るようですが、子供が小さい場合は、子供が大きくなるまで云々と色々な方法があるようでした。

色々な法律関係の相談事のトピが上がると、『隣組に相談したら?』と言う回答がよく見られますので、それも手かもしれませんね。

バンクーバー新報などに、よく色々な相談先の情報が載っていますので、参考にされても良いのではないでしょうか?

早く遺言が片付いて、アルバム作りや子供にお手紙を書いてみたり、遊び等、楽しい事に専念できるといいですよね!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:55:52

私の知り合いは針とサプレメントでガンを克服しました。 頑張って下さい。 私は辛い時にドリカムの未来予想図IIを聞きます。 http://www.youtube.com/watch?v=LNOs6yMQGg4&feature=related
Res.6 by 作りました。 from バンクーバー 2011/02/20 13:02:15

私は数ヶ月前に遺言を作りました。
遺書は、ノータリーにお願いして基本のものに自分の情報を当てはめて作ったものです。
特別なものでは有りません。

自分の死後、子供の管財人を誰にするか、そういった問題から
現在の資産をどうするのか、色々相談に乗ってくれます。

また、日本にも資産がある場合、それはこちらの法律で処理するのではなく
また、日本のほうで処理するようになるようです。
ひとつの遺言書に日本とカナダのを入れるには国際法とかややこしくなる、と
聞きました。

ひとつ危惧するのは、あなたがシングルマザーという点です。
もし、管財人を指定せずにいて、前のご主人(子供の実父)が管財人を名乗り出た場合
今のあなたの立場としてはどう思われますか?
もしそれを拒否したいなら、管財人をきちんと指定しておいたほうがベストです。
こちらで信用出来る人間がいない場合どうすればよいのかも相談に
乗ってくれるでしょう。

遺言を作ったときに色々、興味があって聞いてみたのですが。
遺言書を残しても、兄弟、親戚縁者でもめることは良くあることだそうです。
また、正式に法にのっとっていないメモが出てくるなどすると
さらに火に油を注ぐそうで、大変らしいです。

私たち夫婦二人でノータリーで一番ベーシックなものを作って
だいたい400ドルほどかかりました。
資産に関しては、日本のものは加えずにカナダのもののみをベースに
作成いたしました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 21:14:13

余命が少なくて、少しでも財産があるなら、弁護士に頼んだほうがいいと思います。
時間も限られているなら、ストレスを少なくして、お子さんと充実した時間を持ったほうが、自分でエッチラオッチラ遺言を作るよりいいのでは?

時は金なり、です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 22:11:54

トピ主さんトピ内容に関する直接のコメでなくすみません。
ですが、ガンには蒸留水を飲むのと春ウコンが良いと聞きます。
http://www.haru-ukon.com/index.php?FrontPage
ウコンは秋ウコンもありますが、春ウコン(沖縄産)の方が良いようです。
http://amzn.to/ehKS9q
あとは、毎日を感謝の気持ちで過ごすのもとても良いようです。
まだまだ大丈夫だと思います!顔も見知らぬ者ですが、その遺言が使えなくなるように祈っています!!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 23:12:26

知り合いでも無い私が言うのも、差し出がましいかもしれないのですが、日本に戻って治療する事は出来ないのでしょうか?
私の知り合いですが、ステージ4と宣告されてから、日本で治療に入り、3年たった今も元気にされています。もちろん、癌の種類や部位にもよると思うのですが、どうにか時間を延ばせないかと思いまして、
レスがずれているのは承知のうえで、コメントさせていただいています。
私にも小さい子がいますので、トピ主さんのお気持ちを思うと、悲しくて胸がいっぱいになります。

MOSAICと言うところは、移民女性の色々な相談に乗ってくれる所です。
まず、電話をして内容を話して、予約を取って下さい。ここには、弁護士さんもいます。

元気を出してくださいね。
Res.10 by スイカ from 無回答 2011/02/20 23:35:51

トピ主さん、決してお気持ちがわかるなどとは申しませんが、心よりあなたとお子さんお2人のことを案じております。

自分がいなくなったときのことを準備することは、あきらめることとは違います。
が、不安材料があるならここはきっちり弁護士に依頼して書類をまとめておいたらよいと思います。

これまで治療生活を続けてこられたなら、治療を行ってきた病院にファイナンシャルなりリーガルなりの相談に乗ってくれるオフィスが必ずあると思います。そこに相談して、遺言を作成したので弁護士を紹介してもらいたい、あるいは弁護士のリストを欲しい旨を説明すれば、必ず具体的な力になってくれるはずです。

ドクターあるいは治療チームに相談してください。お子さんの養育権の件も、ご両親が日本におられるのかカナダにおられるのか不明ですが、そのあたりも含めて法的に万全にしておいたほうがよいと思います。

繰り返しますが、遺言を準備するからといってあきらめるという意味ではありません。
しかし、身辺の必要な処理をしておくのは、自ら厳しい選択を行うことで家族への思いを示すことになるとも思います。どうか、トピ主さん、ご家族の皆様にとって最善の選択になりますようお祈りしています。
Res.11 by けいこ from バンクーバー 2011/02/21 01:27:01

トピ主です。
みなさん、短期間の内にこんなにもレスをいただきまして、ありがとうございます。
そうですね。遺書じゃなくて、遺言ですね。すみません。。。

専門家に相談をしなければいけないことはわかってはいたのですが、どのような機関に行ったらいいのか、出来る限り法外な値段を支払わなくてもいい方法はどういう感じなのか・・・ぜんぜんわからず、迷っていました。みなさんのお知恵を借りられてよかったです。

健康であるときは、「人生ってまだまだある」と難しいことは全て面倒くさいと後回しにしてきましたが、いざ病気になってみるとそうも言っていられないんですよね。なんとか残されてしまう子供が幸せになれるように準備していければと思います。せめても自分が生きた証をきちんと残してあげたい。

両親は日本にいるので、子供は日本で育つことになります。元主人にはまったく親権がありません。養育費もとっくに滞っているし、どこに住んでいるのかもしらないので、私がいなくなっても財産がどうのこうのってことにはならないとは思うんですけど、レス1さんのサイトを見させていただくと、何も遺言が残っていない場合は、政府に没収されてしまうんですね。それは、怖いです。。。早くきちんとしないと・・・

日本で治療を・・・・というのも考えています。子供も日本に一日でも早く慣れた方がいいですし。ただ、医療費がどこまで払えるのか。。。そこが心配ですね。こちらでは、全てMSPでカバーされていますので、その辺はシングルマザーでも安心です。私の貯蓄を医療費に回すとなると、その分子供に残してあげられるお金が少なくなってしまうのも考え物です。。。

いずれにしろ、具体的に遺言作成というのがどういうものなのかがわかって本当にためになりました。
ありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 01:33:35

遺言もですけど、子供の父親と連絡が取れないなら、そこのところも法律的にクリアにしておく必要がありませんか?

今現在、親権がない父親でも、単独親権のトピヌシさんが亡くなってしまったら、トピヌシさんのご両親に自動的に親権が移るわけではないと思います。
まして、国外に連れ出すわけなので、財産よりも面倒なことになりそうに思います。

親権のことは誰かに相談しましたか?
やはり移民や国際法に詳しい弁護士に相談されるのが良いかと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 08:14:01

とぴぬしさん、ご自分の体とお子さんの将来を考えると毎日不安な日々を送られていることと思います。そんな状態でこのように落ち着いてトピを出されていること、脱帽します。そんなお母さんを持っ子供さんは本当に幸せ者です!あなたのやさしさと勇気をあなたの子供さんはちゃんと見てますよ!

私は専門ではないのでよくわからないですが、ちょっと心配で。子供さんがいらっしゃって、子供さんがこれから日本に移住して、子供さんの父親が所在不明、ご両親が英語ができず、という複雑な状況です。ここで、1000ドルをセーブして、安いノータリーに行って、簡単な遺言を作っても、いざそのときになったら、いきなり子供さんの父親が名乗り出て、子供の親権を取り、あなたの財産の管理人となる、などということはないでしょうか?心配のしすぎだといいのですが。今はお金の出し時だと思います。FamilyLawにくわしい弁護士に相談して遺言を作るのが良いのではないでしょうか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 09:18:13

トピ主さん、なんと言っていいか。。。

遺言は専門の人によくきいたほうがいいかな、と思います。少しお金はかかっても、そのほうが後でのトラブルがない気がします。

大変ですね。。。気をしっかりもってがんばっているトピ主さん、すばらしい人だと思います。

お子さんと貴重な時間をお過ごし下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 10:07:51

私もレス9さんのように感じました。

いままで治療を続けてこられたということは
進行が物凄く早い(治療に追いつかないくらい)ものではないようなので
日本で治療をした場合は、末期と言われても、そこから治療を受けて5年前後元気に過ごしています。

確かにお金を残してあげたい気持ちもわかりますが
子供にとっては母親が1日でも元気に一緒に過ごせるほうが嬉しいと思います。

カナダのお金は子供名義にして日本で預金をしたり
子供の方に少しづつお金を移動させていけば
預金を全て治療費に使うことなく、子どものために残してあげられるのではないですか?

お金がなくなれば、国からの援助もあると思いますし
トピ内容からずれてしまいましたが
1日でも長くお子さんと一緒にいられるというのも
子供にとってはお金には代えがたいものだと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 15:37:10

トピ主さん
お子さんに残してあげられるものは多いほうがいいとは思いますが、日本で治療できる機会があるんだったら、そうしたらどうでしょうか。トピ主さんの状況は子供のいない私でも胸が痛いです。病状や詳しい事情ははっきりとわからない私が言うには、差し出がましくて申し訳ないですが、一日も長く生きてください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 17:01:30

最先端のガン治療が受けられる病院が静岡にあるそうです。
世界に数十機しかない最新式の機械(?)がこの病院にはあり、
有能な専門医が揃っているそうです。
ネットで検索するとすぐにわかると思います。
トピ主さんのガンの種類に該当するかわかりませんが、
試しにサイトを見てみてください。

子供さんにとって、あなたが少しでも長く生きていることが
幸せなのではないか、と私は思います。
余計なお世話レスで失礼しました。

Res.18 by けいこ from バンクーバー 2011/02/22 21:32:20

みなさん、またまたこんな私のためにコメントいただきまして、ありがとうございます。
本当に励みになります!!

私は、家族として機能していない家族の中で育っていて、普通の親子関係を経験していないせいか、いま一つ子供にとっての親の有難味というか、価値がわかっていません。今回、皮肉にも親を頼ることになってしまいましたが、今までは18歳でカナダに来てから自立した生活を送っていました。親にサポートしてもらったことは、あまりありませんでした。だから、心のどこかに、「親なんていないくても、子供は育つ」といった意識があって、延命しようとは正直あまり考えていませんでした。私自身にとっては、親よりも、自分で稼いだお金が自分を救ってくれたところがあるので、「どうせ治らない病気なら、子供にもお金を残してあげた方がよりいいだろう」と思っていたのです。

でも・・・やっぱり、私のような親でも子供にとっては長生きして欲しいと願っているんでしょうか?
まだ、物心がついていないので、子供が私の死をどう受け止めるのか・・・はわかりません。私のことを褒めてくださる方がいて、恐縮します。私は、自分を客観的にみて、そんなにいい親というのでもありません。家事も手抜きだし、料理も得意じゃないし、仕事で疲れているとついイライラをつい子供に当ててしまうときだってありました。そんなダメダメママでも、子供にはお金に変えがたい存在だと思ってくれているのかな。。。

そうだったら、嬉しいです。"^_^"
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 22:07:57

>>でも・・・やっぱり、私のような親でも子供にとっては長生きして欲しいと願っているんでしょうか?
まだ、物心がついていないので、子供が私の死をどう受け止めるのか・・・はわかりません。

物心がついていないなら尚のこと、子供が少しでも大きくなるまで、治療をして1日でも長く生きてください。
子供の記憶の中に母親と過ごした思い出を作ってあげてください。
子供が小さければ小さいほど、母親はかけがえのないものだと思います。

今後、お子さんも日本で生活するということが決まっているようなので
すぐに一緒に日本に永住帰国してしまえば(元夫には親権がないようだし)
いざという時に元夫が出てくる不安もなくなりますし、トピ内容も必要なくなってきませんか?
Res.20 by けいこ from バンクーバー 2011/02/22 22:28:04

レス19さん、

コメント、ありがとうございます。
普通の感覚では、「子供が小さければ小さいほど、母親はかけがえのないもの」なんですね。
わかりました。私はカナダにかれこれ20数年も暮らしてきているので、今更日本で・・・というもの考えていなかったんですけど、今から帰国してしまうのも一つの解決策かもしれませんね。

死が身近に迫っているであろうにもかかわらず、なんでかどこかで穏やかというか、他人事のように思っちゃっている自分がいるんです。いい意味で開き直らないとやっていけないとも言えますね。それなのに、一方では、遺言のこととか「しなければいけない事」が沢山あるんで、パニックになっているところもあって・・・不思議な感覚です。

元主人の問題は、考えてもみませんでした。だって、もうとっくに別れてて、何年も経っていて、親権は私に全面的にあるものだから、今更何も言ってこないだろう。。。と思っていました。彼と共通の友達もいないし、私に万が一のことがあったとしても、知るよしもないだろうな。。。って。甘いですかね?
アドバイスくださった方々、ありがとうございました。それは、盲点でした。

みなさんの意見をきいていると、やっぱり最初から専門家に任せて、パパ〜〜っと終わらせて、残りの貴重な時間を子供との思い出作りとか、治療に費やそうと思いました。最後のあがき、頑張ってみます!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 22:31:17

そこにいるだけでいいんだよ。
あなたはまぎれもなくお母さんなのだから。
Res.22 by けいこ from バンクーバー 2011/02/23 01:12:13

レス21さんの言葉に、涙があふれてしまいました。
子供の母親として、もっと自信をもたなければいけませんよね。
ありがとうございます。

もっと真面目に、後悔のない人生を送ってくればよかった。。。
今は、心からそう思っています。

最初は、単なる遺言のことをお尋ねしたかっただけで投稿したんですけど、みなさんからの励ましの言葉に勇気をもらいました。心から感謝いたします。
Res.23 by へなちょこママ from バンクーバー 2011/02/23 02:51:07

>子供の母親として、もっと自信をもたなければいけませんよね。
>ありがとうございます。

自信なんかなくていいんです。
子供さんは、けいこさんを選んで産まれてきたんですから。
そのままのけいこさんでいいんですよ。

お母さんと一緒に過ごした証を残してあげてください。
どんなにささいなことでも、愛された証があれば子供はしっかりと生きていけます。

>もっと真面目に、後悔のない人生を送ってくればよかった。。。

今、すごく真面目に後悔のないように行動しているじゃないですか。
素晴らしいお母さんだと尊敬しています。
これも子どもさんを愛している証のひとつになりますね。

これは、私の単なる憶測ですが。。。
ここにきて、子どもさんの面倒をみてもらうと言うことで、親御さんと密に関わることになったのは、
子供さんからのギフトのような気がします。もし、子供さんがいなかったら、帰国は考えなかったのではないですか?
きっと、親御さんとの関係が少しずつ変わっていくチャンスなのかもしれませんね。
(親との関係を修復するヘルプ役が、子供さんなのかも)

ミラクルが起きて、治ることを心より祈っています!!
可能性はありますから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 07:46:07

トピ主さん

生きて下さい。
お子さんのためにも自分のためにも。
生きようと思う力は、時に奇跡を起こすこともあります。

もしものことを考えて。

昔、日本のテレビで見たのですが、癌で余命何ヶ月と言われたシングルマザーの方が、
毎年、娘さんへの誕生日にとプレゼントを買っていました。
ぜひビデオレターや手紙などを残してあげてください。

小町というサイトにある「遺される娘へ毎年の誕生日プレゼント」です。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0609/321909.htm?o=0&g=0
もしかしたら、プレゼントなど何かいいアイデアが書かれているかもしれません。

トピ主さんが少しでも長生き出来ますように。
祈ることしか出来ませんが、どうか奇跡が起きますように。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 10:34:34

私も微力ながら、トピ主さんの治癒力に、
「がんばれーーー!!!」とお祈りいたします。

まだ、遅くないですよ。
誰かもおっしゃっていたように、自分を見直す良い機会です。
ご両親との関係が改善すると、
違った道へと導かれるかもしれません。
「この子のために生きたい!」と願ってくださいね。

私は3児の母で、子供たちが小さな頃に夫を亡くしました。
今、全員が大人になり、本当に頑張ってよかったと思います。
誰にだって、お母さんは大事です。
まず自分の価値を認めて、前向きに進んでくださいね。

心から応援しています。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 14:59:37

遺言書についてでなくて申し訳ありません。

一つお伺いしたいのですが、将来お子さんが大きくなられたとき、もしお父さんに会いたいと願うことがあることを考えて、いつか連絡が取れるようにすることは可能でしょうか?
方法はわからないのですが、メールアドレスをお子さんのために取るとか。
何ヶ月かログインしていないと使えなくなると思うので、それまで定期的にログインしてもらうとか…

私も父親を知らずに育ちましたが、母親は私が会いたいのなら、いつでも会えるように手配をしてくれていました。私は会うことを選びませんでしたが、そうしてくれていたのはとても嬉しかったです。

もしそれが可能であれば、日本に帰ってから連絡を取られたほうがいいのでしょうね。
むこうの親御さんが、では私たちが引き取るなんて言い出さない可能性はありませんし。

勝手なことを言ってしまってごめんなさい。
お子さんのことが気になってしまったもんで…
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 18:09:51

コメントは残さない人間ですが、少しだけ。

あのー何かお手伝い出来る事があればと。
車がないので特別役に立つ事もないと思いますが、お子さんの子守とか自宅に行っても構わなければ出来ます。
いろいろ用事を済ますのにお子さんがいたら、雨の時とか大変じゃないかな?と。

それと私の母は私が幼稚園の頃卵巣がん(助かる率が非常に低い)にかかり、手術でも腫瘍が取り切れず余命宣告3ヶ月でしたが、あれから40年近く元気です。
気力でなおしたと自負してます。

そういう事もあるという事も伝えれたらと思って。
Res.28 by 製作中 from バンクーバー 2011/02/26 14:19:53

私も今、主人と遺言状を作っているのですが、色々と頭が痛いところです。
Trustee(管財人)をカナダ国籍以外の人間にすると、お金をおろすのにかなりの時間がかかるようです。
6ヶ月もしくは1年かかると弁護士から言われました。
私達は両親も親戚もカナダ国外です。
私の弟をTrusteeにしようと思っていたのですが、日本にいる彼が何度もカナダに足を運ぶ事になるのはどうだろうか・・・と思ったり。
主人の親友(カナダ国籍)をTrusteeにすると、ちゃんと私達の子供にお金を残してくれるか心配。
子供が19歳以下だと、Trusteeがお金をどうにでも出来る内容でしたので(自分の為に使えるわけです)、弁護士曰く「信頼するしかないよ。」と。
トピ主さんは、日本にいるご両親をTrusteeにしようと思っておられると思いますが、日本の財産なら問題ないと思いますが、カナダの財産はややこしいかもしれません。
私達のような移民を専門に扱う弁護士さんがよさそうですね。
私も製作中ですし、小さい子供もいるし、子守でも何かお役に立てればいいなと思います。
メアドを残しますので、もし何か出来る事がありましたら、気兼ねなくご連絡下さい。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 15:48:08

こんにちは。

まだここを見ていらっしゃるか分かりませんが、子どもさんは日本で育つことになるとのこと、いっそ動ける間に帰国なさったらいかがでしょうか?

万が一、残念なことが起こってけいこさんが旅立たれたとき、日本のけいこさんのお母様が来られて子どもさんを連れて帰国なさるときに問題が起こったりしたら大変ですよね?例えお母様が英語ができても大変だと思います。

子どもさんは永久帰国になると思うので、カナダに財産があっても使いようがない、大変なだけだと思います。カナダの財産を全て持って日本に行かれた方が、日本で、カナダでの書類を残したり何だりとしなくてすむと思います。

子どもさんに残されるものは一本にしぼって日本でお母様が管理、そうすれば残された時間を有効に使えると思います。多くの人もおっしゃっているように、子どもさんに取ってはお母さんが少しでも長く生きてくれ、少しでも多くの思い出を残してもらえることの方が貴重なことだと思います。

帰国後すぐに国保に加入して、日本でも治療を受けてください。

何もできませんが、何も問題なく子どもさんが日本に行け(カナダを出国でき)、財産も全て子どもさんに行くように遺言状を作成し上げ、けいこさんが苦しみもなく、こどもさんと穏やかな時間を過ごせ、できれば長く生きていられることを心から願っています。

子どもさんのために必死で働いて来られたことと思います。残りの人生は、子どもさんと、そしてお母様と密な時間を過ごされますように。
Res.30 by けいこ from バンクーバー 2011/02/26 23:22:20

みなさん、こんな私のためにお知恵をおかしいただきまして、ありがとうございます。

自分の人生の皮肉さを憎んでる暇はもうないので、できることを精一杯最後までやって、戦っていければと思っています。

他の掲示板の方の書き込みを拝見しました。私に似たケースの方がいらっしゃって、驚きました。しかも、娘さんは発達障害を抱えていて、旦那さんの不倫の相手の現奥さんに託さなければいけないなんて。。。本当にお辛かっただろうと想像してしまいます。私はそういうことはないですが、憎んできた両親に託すことは無念です。両親には子供が産まれたことは連絡しましたが、それ以後は音信不通でした。今回はこういうことで連絡をせざるをえなくなってしまって、本当に人生って皮肉だな。。。って思っています。

多くのみなさまから、こうして温かいお言葉をかけていただけているだけ、私は幸せだって思っています。本当に、ありがとうございます。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 12:56:08

けいこさん

余命宣告されても回復されている人は沢山います。
そしてあなたもその内の一人です。
早く回復する事を祈ってます。
また元気になったらトピをたてて下さいね。

必ず回復しますから。大丈夫です。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 13:46:29

厳しいことを書くのでごめんなさい。

長らくご両親とうまくいっていなかったようですが、あなたの年齢が38歳以上で、ご両親は56歳以上ですね。定年前のご両親にとって、いきなりものごころついていない子供の面倒を見るのも大変なことです。彼らの定年後のプランもふっとびますね。犬や猫を飼うんじゃないんですから。

それでもあなたの子供の面倒をこれからみようと決断してくれたのは、やはりあなたの子供だからじゃないですか?親心だと思います。

どうか、

>憎んできた両親に託すことは無念です。

なんて言わないで、ご両親に、感謝しています、ありがとうございます、くらい言ってください。

最後にできることは、あなたの子供にだけじゃなくて、ご両親にもあると思います。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 18:01:35

両親との関係がしっくりしない人たちってたくさんいると思います。詳しい事情はわからないので、なんとも言えませんが、お互い気持ちがなかなか通じ合わない、そりが合わない親子はたくさんいます。でも、決して愛していないわけではないし、ご両親もこれまでのことを残念に思っているのではないでしょうか。お互い心残りがあると思います。優しい言葉一つで、すべてが救われるわけではないと思いますが、せっかくこの世にご両親のお子さんとして生まれて、感謝の言葉はとても大事だと思います。

生きている世界が違うと話もできなくなりますから。。。ご両親は、お孫さんをあなただと思って、大切に育てるかもしれませんよ。娘にできなかったことを、この子にはしてあげたいとか、そういう思いがあるかもしれません。口に出しては言わなくても、親ってそうだと思います。

トピ主さん、他のかたも言っていますが、トピ主さんには生きていてほしいです。お顔も知らない方ですが、小さいお子さんを残してというのは辛いですね。。。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 14:24:54

↑2つのコメントに考えさせられました。
Res.35 by ゴマ from バンクーバー 2011/03/02 02:43:33

けいこさん、ありがとうございました。
大変な状況であるはずの、あなたの正直なレスや、皆さんの励ましのレスから温もりをいただきました。
心を治療して頂きました。
私は育児に疲れていた2児の母です。
あなたが治癒できますよう、お子さんの為にも心から願っています。
ご家族、そして私達と共に奇跡を信じてください。

日本のことで(市によって制度が違うこともあるので)はっきりとした情報でなく申し訳ないのですが、
知人から、今日本ではシングルマザーには健康保険の控除や、母子家庭の手当て、プラス子供手当てもあるので、前よりも暮らしやすい、と聞きました。
治療費もそんなにかからないかもしれません。
私が去年、長期里帰りした時も、お役所や病院も手続きを敏速に済ませてくれるので、こちらと比べると心身共にかなり楽でした。
そんな日本にいつか恩返ししたい、と思っています。やはり素晴らしい国です。

私も親とは今でも上手くいってないのですが、私の子供達にはとてもやさしい祖父母です。
『そんな風に私にも接してくれてたら今頃こんな関係ではなかったのに』とも思いましたが、
『きっと、そんな風に私のことも心の中では思ってくれていたんだろうな。父母も若く、今の私のように経験不足で表現できなかったのだろう』と感じさせられました。子供のお陰です。

ずっと離れて暮らしていたご両親と一緒に暮らすのは大変かもしれません。
でも、又その時はここででも愚痴って下さい。
皆、一人ぼっちじゃないんですね。

具体的な情報でなく、感情的なコメントでごめんなさい。
でも、応援しています。
Res.36 by from バンクーバー 2011/03/03 16:31:29

かわいそうだなと思って読んだんですが、自分の親へのコメントを見てがっかりしました。自分がいなくなったあと、自分の子供の面倒を見てくれる親に感謝できない人っているんでしょうか。普通は親になったら親の気持ちがわかると思いますが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 18:00:46

けいこさんは、機能不全の家族のなかで育ったんですよね。
>憎んできた両親に託すことは無念です。
このお気持ち分かりますよ。子を持ったからと言って、すべての人が普通の親になれるわけではないです。
>普通は親になったら親の気持ちがわかると思いますが。
それは、普通の常識的な親の気持ちですよね。そうでない親もたくさんいるのです。ただ親も年を重ねて丸くなりましになるとは思います。 けいこさんも、心の中ではお子様の面倒をみて下さるご両親に感謝されてると思いますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 19:19:47

余命数ヶ月という人に対して親への対応についてまで口出すなんて本当ここにはクズでおせっかいババアばかりですね。死を前にして親の事も含めて彼女の方が何万倍もおせっかいババアより深く真剣に考えてるのは当たり前。ババアがここで表面だけ見て数秒で考えた事何て彼女はとうに何度も考えてるはず。余計な事言わずすっこんでたら?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 20:30:48

余命数ヶ月と宣告せれて、パニックになったり人生を懺悔したり,子供の事で心を痛めている人に対して人生の説教が出来る人がいるとは、正直寒気がしました。

説教が出来る人もご自分が亡くなる時に、けいこさんの気持ちが痛い程わかりますよ。

けいこさん、どの人も欠点だらけの懺悔の多い人生ですよ。
けいこさんだけじゃない。
だからもう自分の事を責める必要はないです。
今はとにかく心乱さず、沢山の笑顔で治癒力向上に集中して下さいね。
反省や懺悔はその後で。

笑顔が一番の薬です。
そしてけいこさんは必ず回復しますから。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 02:25:56

親だって余命どのくらいかはわからないじゃない。少なくとも38歳より16歳は年上なんでしょ?この人はわがままだなと思いましたよ。私も。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 05:02:23

>親だって余命どのくらいかはわからないじゃない
そんなことを言ったら、すべての人そうですよね。あなたも私も、明日事故に合ってなくなるかもしれませんよね。けいこさんは、余命宣告をされたんですよ。これは、大きく違うんですよ。
よく無神経なレスを残せますね。

自分が親になってみて、子を思う親の気持ちを知れば知るほど、自分の親を理解しがたいそういう事もあるんですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 06:36:09

>親だって余命どのくらいかはわからないじゃない。少なくとも38歳より16歳は年上なんでしょ?この人はわがままだなと思いましたよ。私も。

わがままだとかがっかりとか、訳分からな人がいるみたいだけど。

この世には色々な家族がいるのは分かりますかー?
子供じゃないんだから、分かるよねー?
トピ主さんの親御さんのことを言っているのではないけど、親に虐待を受ける人もいるし、親に捨てられる人もいる。
トピ主さんと親御さんの関係がどうか分からないし、そんなの自分たちには関係ないことだけど、なにがあったか知らないで「わがまま」だの「がっかり」だのよく言えるね?

自分はわがままではないの?人に対してがっかりさせたことはない?
そんなに完璧な人間なわけ?
んなわけねーか。
そんな人間だったら、ここに出入りして心無いコメント残さないわな。
余命少ない人に対して、本人に直接「わがまま」だの「がっかりした」って言える?
あんたらみたいな人は、自分が死ぬ間際に、「あんたはわがままだった。あんたにはがっかりしてた」なんて言われるんだろうね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 10:15:29

33です。けいこさん、余計なことを言ってしまったと思ってもいるので、ごめんなさい。32さんのレスを読んで、私もいろいろ考えることがあって。。。
親子関係はいろいろあって、精神的身体的にも辛い思いをして育った人たちもいるので、必ずしも感謝される親ばかりではないことは承知ですが、もしそのような親ではなかった場合、お互い気持ちが少しでも楽になれば、と思って書きました。
私の書いたことは無視してもらってかまいません。本当に辛いときに他人からとやかく言われるすじあいもないですよね。。。

辛いときに、後のことを考えていろいろしている姿は立派だと思っています。陰ながらけいこさんにはお子さんと少しでも長く暮らせるようにと願っています。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 12:02:02

43さん

他人を装ってこのようなレスする時間があったら、子供に残す手紙でも書いたらどうですか。トピ主さん、がっかりです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 13:00:39

自分のレスが否定されたからと言って、トピ主さんを攻撃するのはお門違いです。いい加減にしなさい。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 13:33:46

え?なぜレスがとぴぬしだとわかるの?おしえてください。

Res.47 by 無関心 from 無回答 2011/03/04 13:37:14

人は皆いつか死にます。死んでいくときにはあとをよごさず綺麗に死にたいです。

死期が宣告されたからエイズ患者が他の人にエイズをうつしてもかわいそうだと思うんですか。

自分の子が世話になるのに無念だなんて、親が聞いたら泣きますよ。

程度の差はあっても同じこと。

トピ主に同情はしません。

私だってそのうち死ぬんです。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 13:52:49

↑トピ主に同情はしません。

多分トピ主さんはあんたに同情なんてしてもらいたくねーよって思ってるはずwww
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 14:09:53

トピ主さん、言葉使いがお下品ですね。やはりお子さんはご両親に育ててもらった方が正解ということですね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 15:12:52

↑48だけどトピ主じゃねーし。
なんでもかんでもトピ主トピ主って、大丈夫???
あのさ、余命僅かな人が、そんな頻繁にここ見てるわけねーだろう。
それくらい、頭悪くても分からない?

ってかさ、トピ主さんの事情を知らない人たちが、あーだこーだと言っても仕方ないし、このレスを見たらトピ主さんは嫌な思いをすると思う。
もうこのトピは下げたほうがいいと思う。
トピ主さんが削除依頼出すとは思えないし。
もう書き込みはやめてあげようよ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 15:29:14

他人の頭の程度をどうこう言えるような、頭の程度ではなさそうですね。↑
「下げてあげようよ」そうですよね。。でもあなたのレスが、このトピあげてるって、理解していますか?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 15:43:57

Res50さん

もう49さんの様な人を相手にするのはやめましょう。
49さんも自分で因果を作られている事に気がついていらっしゃらないだけで、でも因果を作られたのは明確に形になってしまっているようです。残念ですが。

トピさんの為にこれで終わりにしましょう。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 15:44:06

>あのさ、余命僅かな人が、そんな頻繁にここ見てるわけねーだろう。

削除依頼が出たら、頻繁に見てることになりますよね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 16:13:58

>43さん
他人を装ってこのようなレスする時間があったら、子供に残す手紙でも書いたらどうですか。トピ主さん、がっかりです。

43です。33で書いたことが気になってレスしたのに。他の人が書いたレスを見て、書かないほうがよかったなと思って謝りました。トピ主さんに伝わればと思って書いただけですが、なぜ44さんはそんなに怒っているのでしょうか。しかも、こんな状況のトピ主さんに失礼です!!
小さいお子さんがいてこんな状況なのに。
jpカナダすさんでいますね。もちろん、ほんの一部、数名ですね。
他人になりすましてない証拠は、ipアドレスでも調べればわかると思いますよ。
トピ主さんに同情します。見てないかもね。見てないほうがいいですね、ここは。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 16:15:57

トピ主さんを異常に攻撃している人は一名ですね。しかも、他のレスまでトピ主さんだと決め付けてる。
Res.56 by 多分 from 無回答 2011/03/04 16:22:13

自分の意見に否定的なレスが付いたので、自分を全否定されたようで、ご立腹されたのでしょうね。そして、トピ主さんを攻撃しはじめたって事です。本当にこわいですね。心が病んでいるのでしょう。適切なところで癒されることをお勧めします。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 16:50:23

自分と親との関係、もしくは親である自分と子どもとの関係、
およびその経験知でしかモノを見られないってのは狭い了見ですね。
色んな家庭や事情があって然り。
家族関係良好であるのは、幸せなことですが、
そうではない家庭のヒトや、考え方、感じ方を否定するのは如何なものでしょうか。
ここで、執拗にトピ主さんを攻撃されてらっしゃる御仁は、
ご自分の度量のなさはさることながら、
発言自体がハラスメントとも取られかねないことを、
知っていただきたいものです。
機能不全の家庭がいったいどれほどの影響をその後、子どもたちに与えるのかくらい、見聞を広げてみてはいかがですか?
癒されないインナーチャイルドが肉体的な病となって現れることも往々にしてあるとも言われてます。

トピ主さん。
気付きの日々なのではないでしょうか。
心中お察しするのに余りあります。
無理に親御さんと和解をされようとしなくても、
よろしいと思います。
今までずっと、想いを(数々の、様々な)抱えて、
声に出していってみたことがなかったのではないでしょうか。
我慢強く、ご自分を犠牲に・・・してこられたのでは?と想像いたします。
どうか、想いや感情(ネガティブであれ、ポジティブであれ)を、
家族にぶつけてください。
もしかすると、これがきっかけで自分では思いもよらなかった、
また親御さんにしてもですが、
そんな奇跡が現れるかもしれませんね。
ココロとカラダが、癒されますように・・・
Res.58 by けいこ from バンクーバー 2011/03/04 22:34:37

しばらく見なかった内に、またまたレスをありがとうございます。
なんだか雲行きが違う感じになってきてしまいましたね。
私がうっかり、「両親に子供を託すのは無念です」なんて書いてしまったので、
一部の方に不快感を与えてしまいましたね。すみません。。。

どなたかが代弁してくださっているように、私は両親からずっと虐待を受けて育ったんです。
なので、今回子供を託すことになって、私の監視がない中で子供にも、私がしてきた辛い経験をさせてしまうのかもしれないと想像すると死んでも死にきれない思いでした。

もともと遺言のことでお尋ねしているので、ここまでは話さなくてもいいかなあ。。。と詳細はみなさんには言いませんでしたが、このようないきさつがあるので、日本の児童相談所に相談しました。
今までの私の生い立ち、そして今の私の状況を話したところ、とりあえず、子供は専用施設で預かってもらえることになりました。
その間、両親は監察期間ということで、行政専門家の許可が出たら、少しずつ両親宅に宿泊もあり・・・と、交流を増やして慣らしていくという形をとってくれるそうです。
でも、あくまでも生活の主体は施設です。
大勢の人の眼があるので、両親もめったなことはできないと想うし、これで安心して死ねるとホッとしています。

普通の家庭で育っているのであれば、勿論私も素直に感謝すると思います。
でも、世の中には本当に普通じゃない家族もいるんです。
うちの親のように、子供よりもまず自分の道楽を先にして、ネグレクトしたり、感情をコントロールできなくて、モラルハラスメントやDVに走ったり、親らしくない親をもってしまっている方々もいるんです。

私は、そもそも精神科のお医者さんのアドバイスで、親から離れるためにカナダにきました。
最低限のコンタクトはとっていましたが、あくまでも事務的で、本当に必要に迫られて・・・って言う感じでした。

長々と書いてしまいましたが、これが私の「親に託す無念さ」の理由です。
こういう気持ちをわかっていただけない方々は、私からみれば、とても幸せなんじゃないかな。。。って感じます。正直、羨ましいです。

私のことをかばってくださった方々、本当に心から感謝します。
いろいろなことを言われて、ちょっとびっくりしましたが、人間は死期が迫ると、殆どのことはどうでもよくなるものですね。私は特に気にしていません。
ただ、私のコメントで不快に思われた方がいらっしゃったことが申し訳ないって思います。

今、荷造りをしています。全てのものが片付き次第、日本に子供と発って、少しずつ日本の生活に子供が少しでも慣れてくれれば。。。と願うばかりです。

みなさんには、言葉でいーっぱい励ましをいただきました。

本当に、ありがとうございます。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network