jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20005
中・長期計画で日本に帰国。取っておきたい勉強、資格とは?
by Bond from バンクーバー 2011/02/19 12:48:57

あと5年から10年内に日本に帰国するかもしれません。
そこで、日本に帰ってからのことを考えて、こちらでやっておくべきお勧めの勉強、資格について皆さんの意見を聞いてみたいと思ってます。
やっぱり英語に関連するものを日本での就職の武器にしたいとは思ってます。ちなみに現在、カナダの会社でAdmin Assistantです。また、私は30代後半、日本に帰国するころには40代になってしまうと思うのですが。。
広くみなさんの意見を聞いてみたいと思ってます。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/19 17:01:33

日本40代で就職するにはかなりの英語力+何かがないと難しいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 17:15:17

>中・長期計画で日本に帰国。取っておきたい勉強、資格とは?

残念ながらありません。

中途採用は英語力のみを対象としません。職歴と経験ですよ。

資格なら日本で取りましょう。

帰国するなら今であって10年後なんて、あなたもどうしているかなんてわかりません。

カナダでの職歴は日本企業では何もプラスにはなりません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 18:05:59

30代後半でAdmin Assistant... 今まで何をしてきたの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 19:35:45

↑ ねっ、こう言う人が必ずいるでしょ。 痛たっ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 20:25:26

資格を取って0からやりだすには年令が??

日本で認められる資格はカナダにはありません。トーイックについても、20代で満点を取る日本に住むかたも多くいるのですでに遅し。子供英語教師といっても日本で通用しない資格。英語教師になるには教職過程をもっていないとできない。

30代とのことですが、あなたは資格に勝る経験や職歴はないのでしょうか?



釣りとぴでしょうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 20:26:26

資格を取って0からやりだすには年令が??

日本で認められる資格はカナダにはありません。トーイックについても、20代で満点を取る日本に住むかたも多くいるのですでに遅し。子供英語教師といっても日本で通用しない資格。英語教師になるには教職過程をもっていないとできない。

30代とのことですが、あなたには資格に勝る経験や職歴はないのでしょうか?



釣りとぴでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 20:28:53

外資の会社に派遣で入って、その後社員と言う手はどうでしょう?

昔、外資系の会社で働いていたのですが、(内資系の会社と比べて)結構簡単?に社員にならないって誘われるような気がします。

でも、5年くらい前の話なので今はわかりませんが・・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 07:54:03

こちらで資格を取れる英語を武器にした事務職だったら、パラリーガル、ノータリーパブリックとか法廷通訳とかはどうですかね?あとは公認会計士ですか?で、カナダと取引のある会社に潜り込むとか。
日本では年齢がすごーく重視されるし、男女差別もまだまだあるようなので、採用されるのはかなり難しいようです。

小学校の英語教育が義務化されるので、英語教授法TESOL・TESL(?)でも勉強するのはどうでしょうか?
Res.9 by 元派遣会社社員 from バンクーバー 2011/02/20 08:54:07

元、日本で派遣会社の社員でした。(派遣されている方ではなく、派遣会社そのものの社員)
派遣社員でも表向きは何歳でも登録できるようになっていますが、職種にもよりますが、ほとんどのところは35歳がボーダーラインというのが暗黙の了解でしたね。
もちろん、会社としては登録はできるのですが、派遣社員を雇う側の会社でやはり歳をとっていると敬遠されます。
若い頃から登録していても35歳からはぐぐっと仕事のお声がかからなくなりますね。
英語のスキルといっても、きょうび、若い子でスキルを持っている人もたくさんいますからね。
日本はまだまだ年齢社会ですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:31:41

>やっぱり英語に関連するものを日本での就職の武器にしたいとは思ってます。

これは、、、いかがなものか。
Additionalくらいに考えていないと、ですよ。
『武器』と呼べるほどのものぢゃないと、
ある程度覚悟はしておいたほうがいいです。
それよりも、『手に職』や『アカデミック(肩書きに書けるような)』的な資格や技術を、
取得された方がよろしいのではないでしょうか。
そもそも雇用されることを前提としているところが、
厳しいと思いますよ。
自分自身で食べていけるような(会社などに所属しなくても)分野で、
勿論自身の興味や向き(不向き)を考えて、
探っていかれたはいかれてはどうでしょうか。
これから10年のスパンがあるならば、
技術や資格獲得等するのに、
(頑張れば)いけると思いますけどね。
勿論本人次第ですし、
発想をもっと柔軟にすることと、
自分を冷静に内観し、
時代を読む(予想)する観測眼を持つ努力を!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 15:44:13

通信で日本の資格を取ったほうがいいのではないでしょうか?
Res.12 by 不況 from バンクーバー 2011/02/21 01:40:17

「40代、就職」とキーワード検索して出てきた結果、可能性のある仕事トップ3に入ったのは、以下のものだそうです。

●介護士

●医療事務

●タクシードライバー

トピさんの興味がある職種はありますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network