jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20004
カナダでの子育て
by 教えてください from 日本 2011/02/19 10:56:52

今現在日本在住なのですが、これから家族でカナダ移住予定を考えています。
そこで現在カナダで子育てしている方に質問があるのですが、子育てしている上で日本でできるのにカナダでは不自由することなどあるのでしょうか。
病院などの面ではどうなのでしょうか。耳鼻科などはファミリードクターからの紹介がないといけないのでしょうか?まだ子供が小さいため皆さんどのようにされているのか知りたいです。

ちなみにこれから移住予定のところはカナダでも日本人があまり住んでいない地域になります。
カナダで子育てされる方は地域の支援センターなども皆さん利用されているのでしょうか。全く海外での子育ての知識がない為、良ければ教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/02/19 11:53:40

子供の場合、今のところ小児科の先生が子供のファミリードクターの様な感じです。子供の病気、発達、成長状態等を定期的に見てくれます。良い先生が見つかると良いですね
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/02/19 21:25:09

州によって、医療の現状はかなり違いますので、
どのあたりに行かれる予定なのか記載されたほうが良いと思いますよ。

ちなみにトロントですが、専門医の予約や、検査などの待ち時間など、
バンクーバーに比べてかなり良いようです。
それでも、ファミリーDr.を見つけるのはかなり大変です。
専門医は、基本的に、ファミリーDr.の紹介が必要です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 21:50:40

私は日本で子育てをしたことがないので、地域の支援センターが何で
あるかわからないんです。それは何を支援するのでしょうか。

カナダでお世話になったパブリックの施設はヘルスユニットの
ベビーのサークルです。
ファミリーハウスと図書館も。図書館には読み聞かせやクラフトの
クラスがあります。これらは無料でした。
コミュニティセンターも有料のイベントや、児童のクラスが
あります。
公立の小学校・中学校・高校は無料です。スクールボードで質問できます。
支援センターってこんな感じなんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 00:00:48

ごめんなさい、ネガティブな事ばかりですが…

まず保育所が日本の認識とは違います。
離職率が少なく女性が結婚出産後も働いているカナダですが
日本のような保育園はありません。

日本の様に0歳保育がありフルタイムで朝から夕方まで保育してもらい
栄養士さんが給食やアレルギーの子には別の食事を作ってくれる様な
環境で保育料が1ヶ月で何千円〜高くても3、4万円程なんて事はないです。
日本のように税金でまかなっていないので保育料はすごく高いのです。

ママのパート代が保育料(ベビーシッターも含)に全て消えるのも
よくある話です。

保育園も小学校も給食ではなくて毎日弁当です。
そして毎日親が送り迎えをしなくてはいけません。

留守番をさせたり一人で外出させる事はできません。
(日本のテレビ番組のはじめてのおつかいはカナダでは成り立ちません笑)
プールなどスポーツは学校の体育ではなく月謝を払って習わせます。
公立の小学校は学力が日本より低いです。









【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 00:20:16

病院は、どこも万年医者不足でファミリードクターはなかなか見つからず
(紹介されてもリタイヤ前の年配の医師だったりして)
数年後子供が出来た事でやっと見つかりました。

現在カナダではファミリードクターを持てない世帯がかなり多く問題だそうです。
仕方なく多くの人が現在はウォークインクリニックで診てもらっているといいます。
私もそうでした。

日本の様に検査など緊急を要しない限りすぐに診てもらえない事がほとんど。
かなり日本の医療環境とは違います。
採血やレントゲンは病院とは違う施設で行う事も。
日本みたいに耳鼻科とか産婦人科みたいな個々の専門院はありません。
歯医者は保険でカバーされないので虫歯1本を治療しても
かなり高額。
かなりショッキングな金額になるので日本で家族全員治したいいですよ!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 02:28:44

病院のことですが、待たされるということに関しては日本もだと思います。
日本では耳鼻科等専門のところにダイレクトにいけるけど、人気のあるところなんかはすごく待たされる。
カナダはアポを取ってもらうまでが長いかもだけど(間にファミリードクターが入るから)
アポさえあれば、その時間に行けばいいからある意味ラクと私は思ってる。
ERは確かに待たされたけど、ちゃんと処置してもらえてる。必要ならレントゲンもCTも取ってくれる。
しかも無料。

BC州でしたら、無料の電話の医療相談があります。日本語の通訳も付けてもらえる。
(お世話になりました)

子供の予防接種も無料。ただ日本みたいに保健所からお知らせは来ないので、
自分で調べて受けに行かないといけない。

制度的にはカナダはカナダでいいところもあると思う。
ただ、日本に住んでるときより、ある意味厚かましくならないとと言うか、
自分の望みを伝えるのに日本に居るときのように空気を読んで…なんて感覚が働くと辛くなるかも。
(まあ、意識せずやっちゃうのが日本人なんだけどね)
そういう感覚の違いに慣れる必要があるんじゃないかな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 07:32:13

日本人がバンクーバーやトロントのような都市に比べたらかなり少ないSK州に住んでます。
ファミリードクターは簡単に見つかりました。
ここに住んでいる人達全てが簡単にファミリードクターが見つかるかというとそんなことはないでしょうが、ほかのレスの方が仰っているほどは難しくないです。こういうことは本当にその州、その街で違ってきますね。
「カナダ」では一括りにできないことなのでトピ主さんがどこに移住される予定なのか書かれるともっと具体的なアドバイスのレスが入ると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 15:13:21

「地域の支援センター」というのはありません。
子供がいるから特別なベネフィットをもらえるということはないです。

チャイルド・タックス・ベネフィットも平均的な収入があるなら、微々たるものです。
世帯収入が低くて子供がいるなら、それなりの補助は出ます。
地域の支援センターというのがコミュニティーセンターを意味しているならば、子供のためのプログラムはあります。
安価ですが、もちろん有料です。

子供の病気は耳鼻科系でも内科系でもとりあえずはファミリードクター(あるいはウォークイン・クリニック)に行き、症状が重篤ならそこから専門医を紹介してもらうようになります。持病がある子供なら、ファミリードクターから小児科医を紹介してもらって子供だけその医師にかかるということもあります。
(喘息持ちのウチの子供はそうしました。)

医者はMSPがあれば無料ですが、安かろう悪かろうなので、経済的な余裕があるならプライベートクリニックに年会費を払って登録するといいと思います。
処方箋の薬代は一般の保険がきかないので高いですが、会社のベネフィットなどでExtended Medical などがあるとほとんどカバーされます。

子供がいるからというだけの理由で優遇されたり、おいしい思いをすることはないです。
子供+貧困となると事情は変わってきます。
子供がいても裕福だったら楽しいばっかりですが、子供がいて普通の経済状態の家庭が何の補助ももらえなくて一番苦しい思いをしていると思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 16:05:18

とにかく、医療の面では、検査一つでも時間がかかります。日本では翌日でもできることが、こっちでは1ヶ月先、2ヶ月先。
クリニックの先生も、だいじょうぶなのに、風邪でもないのに風邪だろうと言ってろくに検査もしてくれないことが何度もありましたが、いつもおかしいから検査が必要だ、て強く言っています。こっちでは遠慮してたら検査にさえなりません。

いい医者を選ぶ、おかしいと思ったら医者を替えて診てもらう、

日本でもそうですが、それが大事です。いちいち長時間かかりますが。
Res.10 by 教えてください from 日本 2011/02/21 06:22:49

皆さん多くのコメントありがとうございます。
ファミリードクターを探すのが難しいとの事ですが、それは医者が少ないためとの事なのかそれとも自分の症状にあうという医者が見つかるのが難しいとの事なのでしょうか。

うちの家庭が住む予定のところはバンクーバーアイランドの田舎の方です。

やはり大体の方がファミリードクターを見つけるのが難しいと多くの方が言われているようなので、田舎だと、ファミリードクターが見つかるか気になります。

例えば、日本だと耳鼻科などに行けば赤ちゃんの耳垢掃除も耳鼻科でしてもらっています。(小さいうちは自分で掃除はしないほうが良いと病院の先生に言われたため)、カナダのファミリードクターではどのように対応されるのかも気になります。


ファミリードクターは沢山知識をもたれているドクターになるのでしょうか。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 07:15:16

ファミリードクターの不足と言うのは医者の数が足りないと聞いたことがあります。ただ、ファミリードクターが見つけにくいかどうかはお住まいの地域によると思います。私はトロントから少し離れた街に住んでいますが、ファミリードクターはすぐに見つかりました。どこのファミリードクターのクリニックも「新患受付中」という張り紙が出ています。一方、トロントの友人たちは、ファミリードクターを探すのにとても苦労したと言っていました。ですので、都市部は医者が不足しているのかもしれません。ちなみにオンタリオでは、College of Physicians and Surgeons of Ontarioという医師会のウェブサイトからファミリードクターを検索できます。ブリティッシュコロンビアにも同じようなサイトがあるのではないかと思います。

ちなみにファミリードクターは、ジェネラルプラクティショナーとしてのトレーニングを医学部時代に受けている人がなると聞いています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network