jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19993
言わなかった私が悪いのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:06:30

先日、友達Aをランチに誘いました。彼女が来てから、実はもう2人友達を呼んでいることを言いました。
ちょっとびっくりした顔をしていたけれど、その場では普通に会話も成り立って、おひらきになったのですが・・・

実は、共通の友達Bから、Aがこの前のランチの不満を言っていたということを聞きました。
当日まで知らされてないのはおかしい、またその友達が自分はまったく接点がないので、3対1みたいに知らない話題でつまらなかったというのです。私は話は常に気をつかって振っていたのですが、このような誘い方はよくないのでしょうか?

また以前にも知人ママさんからイベントのお誘いをしてもらって、私は自分の友達夫婦にも声をかけて、現地で落ち合いました。知人ママさんは私たちだけで来ると思っていたらしく、後で、いろいろ仲良くなりたいと思ってお誘いしたのだけど、ほかの方がいたのでゆっくり話ができず残念だったということを聞きました。
私は常に友達が助けてくれるキャラで、自分自身もよく声がかかるほうだと思っています。
当たり障りのない会話もできるし、その場で楽しかったらいいというタイプで、あれこれ考えずに人を誘ったりしてるのですが、反感を買ってるということもあるのでしょうか。
皆さんのお付き合いはどうですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:10:35

私は勝手に知らない人を呼ばれるのは嫌いです。
次からはお約束をしないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:31:15

私ならお友達同様、引きます。

でもあなたの言っていることも分かります。あなたはそういうタイプの人なんでしょう。
結局、価値観の違いかもしれません。
しかしながら、相手に聞かずに招待するのは一般常識から外れていると思います。

Aのお友達の場合−特に後から誘った友達がAと面識がないなら、なおさら前もって聞いておくべき。
イベントの場合−何のイベントか分かりませんがあなたがホストではない場合、しかも誘われている立場なら勝手に違う人呼んでしまうのは大分まずいのでは?たとえその人が共通の友達であっても。

私的にはどちらの場合もアウトです。
ちょっと前にもありましたね、似たようなトピが。友達が断りなしにパーティーに違う人を呼んじゃったとかさ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:33:52


相手に知らせるのはマナー。
「私の知り合いを二人誘ったけど、いいかしら?」と、友達を気づかう一言は必要です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:34:40

私もそのシチュエーションは嫌ですね。
せめて事前に他にも知らない人がくるんだけどいい?とか言ってくれればいいけど、それにしても4人であって自分だけ蚊帳の外みたいになるのは気分は良くないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:35:11

こういう付き合い方を好む人は少ないです、っといより
嫌がられると思います。
トピヌシさんが悪気がないので、逆に傷つくかもしれないですが
きっと、お友達たちは「ちょっと失礼で非常識」って
おもってると思います。

ランチの件は、もちろん言わなかったのは
悪すぎだし、イベントの件もありえないですよ。

よくお考えになって、トピヌシさんと同じような
考え方とお付き合いされていかれたほうが
良いかとおもいます、または、自分が誘われたら
自分だけで行くという風にするか。

私達の周りでは、自分が誘われただけなのに
ほかの人を誘って勝手に連れてくるなんて
とてもじゃないけどありえません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:37:40

私もそれは嫌ですねー。

とぴ主さんは、以前にも同じことがあったのに、また同じことを繰り返しているってことですよね。
普通は、以前に似たようなことがあれば、学ぶと思うのですが。。。

きつい言い方になりますが、他人の気持ちをあまり大切に考えておられないのではないかと思います。自分に置き換えて、自分だったらこうだから、自分だったら気にしないから、、、という考えで自分中心で押し通すということは、結局のところ、自分と違う感覚の人の気持ちは軽視しているということになると思います。

特定の状況で、あることをして、嫌だと思う人がいた(それが複数回あった)ということから、何かを学ぶ必要があるのではないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:38:56

知らない人

自宅以外は歓迎。自宅には来ないで欲しい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:54:30

私も基本的に自分の友達は勝手に誘いませんし、誘わなければならない状況なら事前に先約のあった方に「いいかしら?」と打診をしてからにしますね。
それも外で会うとき限定で、友達の家に知り合いじゃない人を連れて行ったりしません。
この間、そういうシチュエーションがあり、最初に約束していた友達に「紹介したい人がいるんだけど、いいかしら?」というとOKだったので、友達と一緒に行くと、向こうは私に断りなしに他の友達を複数呼んでいました。
まあ一応、了解を求めるのが常識だと思いますがね…。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 18:57:05

言わなかったのが悪いのではなく、断りもなくほかの人を誘ったのが悪いのです。
特に自分が主催者ではなく、誘ってもらったイベントに勝手に自分の友達を連れて行くなんて非常識。
その人を知っていても知らなくても、他の人に声をかけるまえに承諾を得るのが普通でしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 18:57:05

>その場で楽しかったらいいというタイプで、あれこれ考えずに人を誘ったりしてるのですが、反感を買ってるということもあるのでしょうか。

大いにあると思います。これをチャンスに考えて行動した方が今後のためになるかも。
でも、考えずに人を誘いたいならそういうのが許せる人同士でお付き合いしたらいいと
思います。
自分の性格がすべての人に共感してもらうのは無理ですよ。

トピ内容の行動をいつもされると多分、トピ主には声をかけないでおこうとする
友達が多くなると思いますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 19:01:37

私も経験ありますね。
当日、お友達を誘ったけどいいかしら?と言われ、ダメとも断れず。
内輪の会話は聞いてるだけでも退屈で、結局、あまり楽しめずに帰ってきました。
私としてはその日は予定をわざわざあけて、その相手とゆっくりするのを楽しみに行ってるわけです。
相手にとっては本来別々に会うところをいっぺんで済ませてよかったかもしれませんが、納得いきません。
トピさんも相手の立場に立って考えてください。
中にはヒマでなんでもいいから集まりたいっていうお友達もいるだろうけど、相手を選んでね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 19:58:56

私は絶対に嫌ですね、トピ主みたいなことをする人は。失礼極まりないのに、それを失礼なこととも理解できていない・・・ 自分さえ良ければいいという性格が如実にでていますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 20:43:59

非常識じゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 21:01:37

何人かそういう人を知っています。
はっきりいって非常識で迷惑なので
(こっちの予定が崩れたりとか、子供用に用意した物が足りなくなったり)
フェイドアウトしました。
そういう人は自分の都合しか考えず、相手の立場に立って考えることが出来ないので
いろいろな面で感覚が違い過ぎます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 21:09:21

同じことした知人がいたわ。
みーんなお友達よねー感覚でネットワーク広げるの大好きな子。
人への思い遣りが足りない人だと感じたわ。
ああ、付き合いのスタンスが違うな〜、で距離おきました。
良い悪いでなく、決定的に理解し合えない壁。
彼女みたいなタイプならいい友になれるかも。
でもさ、いきなり当日に知らない人勝手に内緒で呼ぶのはルール違反。
せめて先にいいなね。
他の友だちは知ってたの?
Res.16 by くま from 無回答 2011/02/16 21:23:30

私も勝手に友達を連れてこられたらいやです。知っている人でも。
私がある人をランチに誘うのは、1対1でいろいろ話したいからです。それ以外に、時たま3,4人でわいわいランチ、というのは別に開きます。でも大人数になると、話の途中でそれたり、中断したりで、終わってみると、楽しかったけど何話したっけ、て事が良くあります。その中でもある特定の人とは深い話もしているので、彼女とは偶に二人だけで、と誘い合って会っています。
誘うときも、誘われたときも、どういう趣旨の誘いなのか大体わかりませんか?Aさんを誘ったときも、二人だけじゃなくて、ほかの友達も一緒、ということをまさか言われてないとは思わなかったでしょうね。
イベントに誘ってくれた友達のように、これを機会にもっと深く知り合いになりたいなあと思っていたのに、って、すごく気の毒です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 21:36:13

私は、人見知りなのでこういうことされると、すごく苦痛です。
最低でも事前に一言は、言って欲しいですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 22:20:04

トピ主さんは、だれにでも声かけする、人が良いタイプのようですが
良いお友達が寄ってきてもその良い方達を逃す残念な人だと思います。
どっかで自分の態度を反省なりしないと深い友達づきあいは無理でしょう。
Res.19 by res14 from バンクーバー 2011/02/16 22:33:00

ただ、私の知っている人たちとトピ主さんが違う点は、
今回「私が悪かった?」と振り返ることが出来たことではないかと思います。
私の知っている人たちは誰一人こういう事を疑問に思いません。
たとえ誰かから苦言を聞いてもです。「なんでダメなの??」とか逆ギレするだけで。
それが分かっているから私と同じ感覚の人は忠告しません。付き合いをやめていくだけです。

でもトピ主さんは今回このスレッドを挙げて
(本人が気付くところがあったからわざわざ書かれたんだと思います)
第三者の意見を聞く耳をお持ちなのだから、
きっとこれからの付き合い方を改め、変えていかれることと思います。

中には既に離れてしまったお友達もおられるかもしれませんが、
きっと気持ちのよいお付き合いが出来る友達がまた増えていくんじゃないかと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 22:34:35

正直、マナーの問題じゃないでしょうか? 私も、違った形ですが、今まで仲良くしていた友人に対して不信感を持つようになりました。たいしたことでもないし、自分の心が狭いのかな?なんて感じもしていたのですが、私が思うのには、ちょっとした心遣い、例えば一言事前にことわりを入れるだけで全然違ったんじゃないでしょうか?
きっと、トピ主さんは悪い方ではないと思いますので、これから気をつけていかれたり、折りを見てご友人に謝ってみたらいかがでしょうね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 22:43:27

たとえ友達でも報せなく約束事に連れてくるのは嫌。

自宅に前置きなく連れて来た時はショックでした。

トイレに行ったかと思ったら、みたら
勝手に部屋覗かれて落ちつかなかった。

トピ主みたいな彼女から紹介された人だけど、
合わないからフェードアウトしたかったのに。

自宅はすっごい嫌だった。結果お二人いっしょにバイバイ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 00:55:52

勝手に人を連れてくる・・・そういうことがおかしいことだと思わない神経って・・・
人を不愉快にさせることにあまりに鈍感な人は驚いてしまいます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 01:11:06

トピ主さん、トピを立ち上げて聞いてみて良かったですね。誰かが言っていた通り、トピ主さんは気づいたのでこれから気をつけていけば良いのでは?明るい方のようですし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 03:35:17

このトピ主さんは結局自分ひとりで行動できない人なのでしょう。常に友達が助けてくれるキャラと言ってるし、気遣いができないんですよ。自分では当たり障りのない会話が出来る楽しいタイプらしいですが、まわりから見たら、気遣いできず自分の身内で固めてるだけ。

ランチ誘って、自分の知らない友達を2人もつれてこられたら、あなたは誘った人、連れてきた2人、両方とも知ってるから居心地いいでしょうけど、誘った側はあなた以外の2人とは面識ないわけだし、シーンとなるよ普通。自分の友達2人(共通の友達じゃなくて、自分の友達!)を一緒に連れてきたかったら、事前にひとこと連絡をいれるのが気遣いというか常識でしょう。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:12:32

>その場で楽しかったらいいというタイプ


ご自分が一番可愛いというか鈍感というか・・・。もう少し人の気持ちを汲み取ってあげようね。
あなたみたいな人が友達にいたら迷惑かな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:26:42

非常識な人っているもんですね。

私が日本の職場を離れた時、職場の部長さんが会社持ちでお別れ会をしてくれたのですが、新人のバカ女が勝手に友達を6人くらいぞろぞろ連れてきました。しかも私とは一切面識なかった人たち。パーティー最中も私と一切会話することもなく、課長がその子に「なんでそんなに人連れてきたの?」って聞いたら「ええー?大勢いたほうが楽しいと思ってー。会社持ちだしー」だって。部長も変な顔してました。

その子、半年もしないうちにクビになってましたけどね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:47:23

考えすぎかもですが、二人で会って話そうと思って誘ってるのにいつも他の友達も連れてこられると『二人で会うの嫌なのかな』とか『自分と二人だけだとつまらないのかな』って思ってしまいます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 10:45:27

私の友達は、一応「○○さんも誘ったから〜」って言ってくれるんですけど、それが約束の数日前とかで、相手があまり好きじゃない人、そんなに知らない人とかでも、そんな直前じゃ断りにくいし、結局いつも会っても楽しくないっていうことが多いです。

友達の友達は皆友達!

じゃないこともあるんですよ、トピ主さん。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 10:52:30

さあてっと、トピ主は多くのResついてどう感じたか、お出まし願いたいねえ。
反省? このまま同じ行動続行?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 11:06:23

はっきり申し上げて、トピ主さんの行動は、一般常識で考えると、たぶんかなり常識ハズレだと思います。つまり、逆からいうとトピ主さんの感性は、かなり個性的だということです。

その個性を、別のところで生かすと、とても楽しい友達になれるかもしれませんが、今回挙げられたような状況では、逆にその個性が仇になって、人が離れてゆく原因になっているはずです。

私もトピ主さんのような人は、遠くから見てるだけなら楽しいと思います。たとえば大人数のパーティーで知り合って1回会ったら、楽しい人だなぁと思うかもしれません。

でも、もし2回目に会おうと思って約束をしていたのに、もし何も知らされずに突然知らない人を連れてこられたら、大げさな言葉を使えば、ショックだと思います。

なぜショックかというと、この状況であれば、その人にとって自分が「その他大勢」の扱いだと感じるからです。私はあなたとお友達になろうと思って会う約束をしたのに、あなたにとっては大人数のひとりですか?…って感じになると思います。

また、少しでも知り合いになってからの状況であれば、誰かが言われていたように「私と2人で会うのを避けてる?」と思うかもしれません。

いずれにせよ、相手に何も告げずに、約束以外の人を連れてゆく(知り合いであってもそうです。初対面の人を連れてゆくのは論外)のは、常識で考えても完全にマナー違反ですし、マナーを気にしないタイプの人であっても、相手の感情を害することは必至だと思います。

トピ主さんは、あまり深い付き合いをする友達はいないと思いますし、別にそんな人がいなくてもオッケーなタイプだろうと予測します。その点については、あなたの友達づきあいは、あなたが心地いいという範囲で行えばいいので、問題はありませんが、あなたの振る舞いのために、突然知らない人を連れてこられてイヤな思いをしている人や、または突然誘われて、知らない間に「招かれざる客」になってしまって悪い印象を持たれてしまう人たちのことを考えれば、これからは、最低限のマナー(相手の断りなしに勝手に人を連れてゆかない)は守ったほうがいいと思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 11:10:24

私にも、こういうお友達がいるんですけど、本人に悪気があるとかではないんですよね、きっと。
分からない人なんですよ。
悪い人ではなく、たくさんのお友達と一緒に会う方が絶対に楽しいと思ってる人なんですよ。
私は、一度誘って、「他の友達もつれてきていい?」とか言う人には、その後は常に団体で会うように
しています。その人は、しんみりと話すというのは多分苦手な人で、本人を見ていても沢山の人とはなしてる方があってるし、二人で相談事とか深い話をするようなタイプでは全く無いですよね。
明るく楽しくワイワイってタイプです。
でも、そういうタイプの友達がいても、友達の輪が広がるし、私はいいこともありますけどね。
ただ、誰かを連れて行くなら、普通の人は事前に連絡しますので、今回の件はトピ主さんが悪かったと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 12:53:49

私もトピ主さんと同じようなことをしたことがあるので、このトピはすごくためになりました…。

私の場合は、約束の日に突然っていうことではなく、毎回毎回、他の人を誘うわけじゃないけれど、お友達同士、仲良くなれるきっかけになるかも、って思って、「それじゃ、●●さんも一緒に誘ってもいい?」って、たまに誘っちゃってました。実際、そういうことがきっかけで、お互いがすごく仲良くなった方たちもいたし、逆に、そういうお誘いを受ける場合も多くて、私自身は、人と会うのことが好きなので、楽しんでお誘い受けていました。

でも、皆が皆、自分が思ってることをそのまま口に出せないですよね。
「誘ってもいい?」って言ったとしても、正直「嫌です」って断りにくいですよね。よく考えたら…。
自分が好きだから、相手も好きとは限らない、本当にそう思います。自己中心的でした…。
例え、本人が悪気がなくても、他の人に嫌な思いさせてたんだな、って反省しました…。

多分皆さんのおっしゃるとおり、そういうことが嫌だなあって思う人は、残念ですが私から離れていってしまったんでしょうね…。でも、反対にそういうのが好きな人は、積極的に輪の中に入ってきてくれたし、1対1でも深い友情が生まれているのも事実なので、トピ主さんが深いお付き合いを出来ない人というわけでもないような気がします。似たもの同士が惹かれあうということもありますし。実際、私がトピ主さんとお友達なら、それ程気にならないと思いますし。(でも、「毎回突然」は私も嫌かな…。)

確かに、非常識なことは良くないけれど、人は誰もみんなパーフェクトではないし、こういうところはトピ主さんの一面であって、トータルでトピ主さんを見たときに、他にも好きなところがあるから、それでもお誘いがあるのかもしれません。これからは、1対1のお付き合いも大事にしていけば、トピ主さんの個性を偽らずに、自分と合うお友達と、よりいっそうに友情を深めていけるのではないでしょうか。偉そうにアドバイス出来る立場でもなく、これは私自身の大きな課題でもありますが…。

相手の立場にたって、相手の気持ちをまず考えることって、本当に大切なんだなと、あらためて実感しました。これから気をつけます!
皆さんの本音が聞けて、良かったです。ありがとうございます☆



Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 17:58:34

う〜ん、悪気がなかったらなんでも許されるわけではなく、「まあ仕方ないか」で済ませられると言うものじゃないと思います。やはり一応人と付き合っていく上で最低限のマナーと言うものはわきまえておくのが普通だと思います。

それから、勝手に他の人を誘いたい人は「「誘ってもいい?」という聞き方ではなく「OOさん、誘った方がいい?二人だけの方がいい?どう思う?」という聞き方に変えてはいかがでしょう?「誘ってもいい?」よりはほんの少し聞かれた側に「今夏はふたりで会おうよ」と言わせる自由を与えられると思うのですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 17:59:36

>「今夏はふたりで会おうよ」と

「今回はふたりで」の間違いです。すいません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 01:38:00

  


面倒くさい人達が集まるトピ。。。



Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 06:59:32

このトピって、「小町」かどこかで見たことあるんだけど・・・?
トピ主が出てこない時点で「ツリ」じゃないんでしょうかねぇ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 13:39:37


トピ主はいずこ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network