jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19988
テレビジャパンのチャンネルについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 13:57:21

今日、いつものように195チャンネルにしたらテレビジャパンでは
無くなっていました。。。
チャンネルが代わったみたいです。
何番になったのか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 14:49:10

514チャンネルになったそうですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 14:49:30

ガイドチャンネルを観れば一発で分かるんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 14:59:21

トピ主です。
情報ありがとうございました!
とても助かりました!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 15:18:32

カナダに来たばかりでまだTVの契約もしてませんが、SHAWのベーシックでこのチャンネルは見れるのでしょうか?もし見れないとしたら、どのくらいの金額を追加で皆さん払ってらっしゃるのでしょうか?それで、満足されてるでしょうか?ちなみにうちは子なしですが今年中にナントカとは思ってるので、子供の日本語ために活用されてるかどうかも教えてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 15:20:12


ここの掲示板ってRES.2みたいな意地悪ばばーが多いよね。
教えてあげると損すると思ってるの?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 15:41:26


ここの掲示板ってRES.5みたいな口悪ばばーが多いよね。
悪態ついたらと得すると思ってるの?
Res.7 by m from バンクーバー 2011/02/15 15:49:31

TV jAPANはベーシック料金+月$16.95+税でみることができます。
主はNHK放送ですが、他にもNKH以外のドラマとかもあります、ですが放送権の問題でニュースでも画像が出せなかったりします。
今月の番組表はこちらです。ご参考まで。

http://tvjapan.net/en/img_pdf/2allpages.pdf

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 15:54:14

>ベーシック料金+月$16.95+税

NHKはYouTubeで見れないから、それに月$16.95+税が高いと思うか安いと思うかですね。日本にいたときはNHK見たことないから気にしなかったけど、こっちにきたら日本がやたら懐かしくなったりして。そういう人がみてるのかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 05:38:47

昨日SHAWから日本語でお知らせの手紙が来ていました。


画面上のテロップでは、この期間中チャンネルが引っ越します
のように書いていましたが、具体的な5○○かとはでなくて、
HPにアクセスして下さいでした。しかも期間もいい加減で、
実質昨日から195では見れなくなったような…。

チャンネルガイドなんて500番までみるのはTVJAPANを
契約していないちょっと現実的ではない方の意見のように感じました。
100番くらいならすぐですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 05:41:41

Res.8>

NHK以外もやっています。
ニュースをみたいとき、時々チャンネルを入れて日本語放送を
見るくらい。ICASでしたっけ?がなくなったので
それくらいで日本語みれるなら、と思っています。
Res.11 by KOTA from バンクーバー 2011/02/16 10:43:16

ロケフリにしたら24時間日本のTVが見られるよ。
録画もできる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 10:55:57

ネットで無料でドラマなど、何でも見れますよ。

今期は、美しい隣人、おもしろくないけど大河ドラマ、冬のサクラを見てるかな。TVジャパンでも全部見れるんですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 11:43:41

↑私も冬のさくら、見てます、日本で放送すると翌日にはバンクーバーで見ることができるので、すでに5話見ました。

あとはくだらないとおもいながら渡る世間、、ですかね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 13:17:43

>ロケフリにしたら24時間日本のTVが見られるよ。

すみませんがぜひ日本のテレビを久しぶりにみてみたいので、ロケふりとはなにか、どうすればよいのか教えてください。今、検索したら、機械を買うようなのですが、バンクーバーで安くで買えるのはどこかもおしえてもらえたら嬉しいです。コンピューターのことはほとんどよくわからない60代です。
Res.15 by ロケフリ from バンクーバー 2011/02/16 13:31:51

うちも、ロケフリしてます。
でも時差で、見れる番組は、夜中の番組、朝ズバとかの情報番組〜ミヤネ屋くらいまでですね。
あとは、録画になります。

ロケフリの器具は、日本で購入しました。(カナダからメールで注文)
日本の会社が管理してくれています。画像トラブルがあった場合なども、メールで日本の
企業と連絡をとります。
会社によっても金額は変わるでしょうが、私は、機械+録画+1年契約で1000ドル弱でした。
日本円で80000円弱だったような気がします。



Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 13:48:42

録画はできないけどオンタイムでTV見ることできるじゃないですか、。

もちろん時差が17時間ありますから、見ることができるといっても早朝〜夕方4時ごろまでの番組のみですけどね。

どうしても録画が必要なら仕方ないけど、ドラマやバラエティーなどは放送された翌日にはアップしてますからね。時間帯さえ考慮すれば、しっかり見ることができます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 15:03:41

↑同意。基本的にその動画が削除されない限り、いつでも何回で見ることができるし、人気ドラマなんかは一つのサイトのみではなく、たくさんアップされますからね。日本のTV番組を何万円もかけて見る気にはならないですけど、どうしても録画したい人たちにはいるんでしょうね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 16:01:19

私もロケフリ使ってます。とても便利です!
私の時は$2000くらいしました、3年前です。

日本の番組を見るだけじゃなくて
日本の自宅のDVDプレイヤー等を全て遠隔操作できますから
親に必要なDVDをTUTAYAでレンタルしてもらい
カナダのTV画面で見ます。子供の日本語教育に最適ですし

日本のケーブルテレビで放送している海外放送の字幕で
自分の理解が正しかったのか確認して
自分の英語教育にも役立てています。お勧めですよ!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 16:07:29

20年前にはビデオを借りてみたものですが便利ですよね。今やドラマはもちろんバラエティー、特別番組、映画すべて見ることができるようになったのですからね。

テレビ放送もオンタイムで見ることができて日本の今の様子が手に取るように察知できます。

便利な世の中になったものだと関心します。

Res.20 by ムカイトウ from バンクーバー 2011/02/16 16:19:16

>私は、機械+録画+1年契約で1000ドル弱でした。
日本円で80000円弱だったような気がします。

1年で8万円はきついですねえ。見たいなあ。でも、更新するたびにはいくらくらいかかるのでしょうか?
Res.21 by フリロケ from 無回答 2011/02/16 19:10:41


機材込みの料金が1000ドルです。
だから最初だけです。

月々は、2500円だったと思います。
安いですよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 21:22:10

皆さんがいうフリーのTVと同じで、オンタイムで日本ノテレビ番組が視聴可能。違うことといったら自分が寝ている間のドラマは録画ができる。

うえでも言ってるけど今や動画は見放題、なんどでも見ることができるし、価値あるのかな。価値は人それぞれなんだけどね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 21:36:50

一年前に日本帰国した際に、ロケーションフリーを買いに大手量販店に行ったところ
地デジ化されたらみれなくなるので意味無いと思いますよ、と言われ
結局買ってこなかったのですが…違うんですか?

ちなみにウチもTVジャパン契約してます。
日本のニュースが見れるところはいいと思ってます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 00:37:02

ロケフリは地デジ対応してますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 02:53:46

あれ?
ロケフリじゃないかも知れませんが、
日本の民放TV何社かに販売会社か、ロケフリのような会社が
訴えられていませんせしたっけ?最近のニュースでみたような。
その辺りわかるかたいませんか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 02:57:43

>うえでも言ってるけど今や動画は見放題、なんどでも見ることができるし、価値あるのかな。価値は人それぞれなんだけどね。

見放題だけど、見たい番組がアップされていないことが
結構ありませんか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 06:16:25

おすすめの動画チャンネルは?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 12:04:10

>見放題だけど、見たい番組がアップされていないことが
結構ありませんか?

たとえばどういう番組ですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 13:19:22

そうですね。無料動画で見たい番組はアップされていますが、されてないって言われている方は、何の番組を見たいのでしょうか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 13:27:20

ロケフリって最近のは地デジ対応しているんじゃないかな。知らないけど。
以前のは使えないか、後付けで何かつけて見れるようにするとか。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 13:32:00

Res.32 by from バンクーバー 2011/02/17 14:36:37

KeyHole TVでもNHK見れますよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 17:56:30

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 20:04:34

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110119k0000m040066000c.html

結局、知的所有権云々に違反ということですか?

なぜパンドラTVなどが許されるのかわからない。
なぜ海外の動画サイトは放置なの?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 21:24:31

使う側として単純に思うのは知的所有権のことよりも
受信料 をNHKやケーブル会社にテレビ1台分の支払いで
ロケフリを通して2台分を見ていることですね。

放送局側は2台目が隣の部屋であっても海外であっても
受信しているのだから料金を請求できて当然と思う。
でも海外では受信料を払いたくても放送してないからロケフリをセットしています。

放送局側には悪いけど、SONYには本当に感謝しています。
いつか世界の放送局がボーダレスになるといいですね!!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 04:07:38

>なぜパンドラTVなどが許されるのかわからない。
>なぜ海外の動画サイトは放置なの?

サーバー(発信元)が日本国外だとその国の法律が適用されるから日本の警察は捜索する権限を持っていない。なので、ISPに情報の開示を求める事ができない。

ロケフリは設置場所が国内なので日本の警察は、ISPに開示を求めたり捜査することが出来る。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 09:24:04

他のレスにあったけど、お子さんが見る日本語番組などのために、皆ロケフリが必要なんでしょうかね。それは便利かもね。読んでてそう思った。子供番組だと動画よりよさそうだし。
私は動画で充分、あとはこっちのTVもチャンネルもごすごいあるし、見るのは95CHまでですけどね。動画で日本のドラマやニュースや、たまにお笑いも見ますが、無料で手軽だしね。何万円もだしてまで、日本のTV見ようとは思わない。個人の考えの差だろうけど。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 18:25:45

> 個人の考えの差だろうけど。

そのとーり!
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 08:58:05

ロケフリについて質問したものです。
35さん、36さんの書き込みに、同意、そして為になりました。
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network